2006年2月


2月1日(水)


ねんがんの ふぁんさんびゃくまんをてにいれたぞ!

プロデューサーの最高ランク「アイドルマスター」への昇格条件の1つ「全国順位50位以内」を目指して伊織律子のデュオを立ち上げました。今まで使ってこなかったコミュニケーションのカンペを見たりやれるだけのことをやった結果、完走させたら300万の大台を突破しました。


ボーカルマスターに初めてランクイン。

まだ千早のプロデュースが終わっていないので、千早を解散させたら下げようと思います。まともにアイドルマスターをやり始めたのが9月下旬で、稼働から2ヶ月くらいのビハインドがありましたがやっと追いついてきた感じです。今後は人の多い時間帯に突っ込んでもこのくらい出せるよう精進しますorz。


「白い恋人」に好きな絵を入れるサービスが!
これは北へ。スキーならやれとの神の啓示なんでしょうか>茄神さん
北海道から帰るときはいつもロイズの生チョコレートと六花亭のマルセイバターサンドばかりで、白い恋人ってなぜか買わないのでこんなサービスがあるとは知りませんでしたよ。「お客様が納得されるまで修正します!」って姿勢がかつての名鉄定期を思い出させます(遠い目)。缶ならいつまでも残せそうなのでそのうちやってみるかもしれません。

しかしですね、アクアプラス公認でタマ姉からのバレンタインチョコとかやられちゃうと、去年いいんちょコレートを作った私の立場はどうなるんですか!

もうあれから1年になるのか…。(C)AQUAPLUS

アルトネリコ例のシーン動画 (かーずSP戯言)
なんですかこんな設定絶対認めませんよ!まあエロかったからなんでもいいですけど。

BRAINSTORMで電気用品安全法リンク集

ウィルコム「W-ZERO3」分解レポート

USBに直結可能なSDメモリーカード
なんかかなり強引っぽいですけど便利そうではあります。

マジカノで音声だけだったお風呂シーンを画像化してみる。 (STAR LIGHT PARADE)
マジカノでは生徒会長が一番のお気に入りなのですが音声だけのシーンではこんなすごいことになっていたんですか。

◆アイドルマスター

15レッスン+3ボーナス、46戦47勝(うち不定期5万5000*3)、最終イメージレベル12。エステで伊織の顔を思いっきり引っ叩いてしまい(笑)ノーマルを食らってボム71発でした。ランクCで1敗して減衰を食らったうえ、パラメータが成長しきっていない状態でやってたのですがなんとかなりました。17レッスン無敗で305万出した人がいるので18レッスンくらいはやっても大丈夫みたいですね。ランクSで1敗してもレベル12は残るみたいです。

発送前の春香等身大POPを目撃した人がいた。
横浜未来研究所でしょうか。「都筑未来」という名前のCPUや架空のゲームセンター「未来館」の元ネタはここですね。

「萩原雪歩のヘルメット&スコップ」を商品化しよう!(無理
新規グッズのリクエストをやっているみたいです。またプロデューサーセットの単品売りが2月から始まるそうです。

ポーズレッスン攻略法「えっちぃぽーず」[Rabbit House]

THE IDOLM@STER (IYAM VERSION)パート分け
ポジティブ!(M@STER VERSION)パート分け
マスターピース03のパート分けを聴きまくって解析した人が。

思い出節約@ルーキーズ編
節約するしないに関わらずNPUのアピールの傾向は覚えておいた方がいいと思います。私はレベル7くらいで臨んで開幕に1発ボムを撃ち、その後は常に1位コメントをもらいながらボーダーを探る戦法でやっていました。今後はNPUの動向一覧を参考にゼロボムを目指してみようかと思います。

InspirationFloor、iDOL M@NIAX新刊表紙トレーニングウェアの下は裸な雪歩
オートマティック会館、ピンクミリタリー雪歩
HereBrand、雪歩と真マフラー (以上3件CG定点観測)
CG集める時間がありませんorz。


2月2日(木)

1日からときメモオンラインのβテストが始まるらしいのですが時間がとれません。バラ色の学園生活が…。

クイズマジックアカデミー購買部がどうみてもアイドルマスターの音無小鳥さん
音無小鳥さん参考リンクその1その2。いつの間にこんなところでも仕事を。そして早速絵を描いた人

stRay,staR、マラリア様ブルマ絵そして拍手でぱんつに。

「平成18年5月期中間決算アナリスト説明会資料」にエスプガルーダII攻略DVDなどの予定が。
ピンクスゥイーツ公式サイト
AOU2006情報、5日までの受付で300人に入場チケットが。

保険入門更新「青色申告」

雪歩の中の人(ゆりしー)がメイド服をパジャマに
お見舞いに松屋のビビン丼・胃腸の薬・入浴剤・箱ティッシュという謎の組み合わせ。

◆アイドルマスター
思い出節約@カラフルメモリーズ

手持ちのサンプルが少ないですが、上は流行がダンス>ビジュアル>ボーカルの順。確かにビジュアル色のはずのタイヤキくんが最初ダンスをバカ叩きしています。流行1位だけ残った例が過去にあったので恐ろしくて1節はボム使って満点とるようにしていましたが、このようにあらかじめNPUの動向を知っておけば安心してノーボムできるのですか。本当に参考になります。ちなみにこの点数表はオーディションが終わった後に出る、取った☆の一覧表が出ているときに画面をタッチすると切り替わります。もし点数表の存在を知らなかった人がいましたら、今後負けたオーディションだけでもいいので、携帯のカメラなどでこの点数表を撮影してなぜ負けたのか、勝つ方法はなかったのかを研究して次に繋げることをオススメします。

プロデューサーグッズのバラ売りもうしてた。

GUNP、サンクリ新刊春香本委託情報

ありさんアンテナ、新刊表紙雪歩・真
NOTE-ISM、日記に雪歩・真
松山せいじ氏Blog、やよい風呂
MEGADRIVE、新刊表紙律子
minus330、節分律子
AYAHIME,日記1月30日に伊織
LC、あずささん胸のボタンがー!
ぱねるのくに、亜美真美
おだカンパニー、巨乳っ娘4新刊春香
恋愛ジャンキィズ、春香水着


2月3日(金)

ときメモオンラインβテストはサーバートラブルでしばらく休止らしいですね。
しばらく動けない状況なのでちょうどよかった。再開は7日以降らしいです。

鋳薔薇黒、HEYで3〜5日ロケテ

ゲームショップ1983でグラディウス祭り再び

ドラゴンバスターのセリア姫が巫女やメイドに「ナムコミュージアムVol.2」
「ゼビウス」でタイトル画面の焼き付きまで再現するなどおまけ要素満載のようです。
Amazon:ナムコミュージアム Vol.2

クイズマジックアカデミーのフィギャーはいてた! (ぽじてぃぶカンパニー)

ゆりし〜の布団が燃えたああ!!

◆東海ニュース
中部国際空港が満足度部門トップ
開港からもう1年になりますが小牧と比べてアクセス、施設共々便利になりました。ただ昼間名古屋方面から空港に向かう場合、名鉄の快速特急が出てすぐ後に特急が出るという使いにくいダイヤはなんとかならないんでしょうか。

名古屋周辺の雷電サントラ事情(2日)

◆アイドルマスター
DVDのチラシ

ドラマCD春香・律子・伊織編、Amazonで予約始まってた。

思い出節約@TOP×TOP


2月4日(土)

表紙完成…ごふっ。

鋳薔薇ブラックレーベルは2月10日から (名前のない部屋)

「かみちゅ!」探訪参詣記〜尾道の神社紀行 (かーずSP)
半年振りに尾道に行きたくなってきました。しかし現状ではアイドルマスター地方巡業>>舞台探訪なので広島県に行くなら広島市内の事務所に行くしかないわけですが。

「ゆりかもめ」ならぬ「ゆりか萌え」

◆アイドルマスター
アイドルランク別ステップアップ法
ランク別に良くまとまっていると思います。ランクアップできずに詰まっている方はこちらで解決法を探してみては。

思い出節約@Vo・Da・Viマスター
マスター系オーディションでは3位入賞ボーダーが、流行1位>3位>2位になりやすいですが、ここまで細かくCPUのパラメータを分析するのには驚きです。初めてボーカルマスターを受けたときにみやざきに27点取られて負けたり、キュアブラックに30点取られたという報告をいくつも見ているので、無敗を目指してるユニットでは怖くて必要もないのにボムを2発3発撃ってしまいますorz。


2月6日(月)

後日KNZPオフとか恋の水神社を。

自宅ソーラーアサルトがキット化されて帰ってきた。

鋳薔薇黒紹介ページ
AOU2006特設更新
今回はピンクスゥイーツのリングペンダントですか。またコスプレしたお姉さんが首にかけてくれるんでしょうか。

2年連続でドリームキャストのソフトが年間売り上げトップ濃厚なお店
アンダーディフィート、セガダイレクトでB3ポスター付
Amazonで15%引き

さっぽろ雪祭り開催

◆アイドルマスター
小説版2の詳細 (かーずSP)
生け花みたいなやよいピンキー
郵送による全国アイマスリレー始まったみたいです。
ライト(?)な思い出節約

GUNP、新刊表紙春香はいてない
FOMALHAUT、Diary5日に伊織n着替え中


2月7日(火)

◆アイドルマスター舞台探訪 ハプニング☆ロケ名古屋編 〜恋の水神社

2005年11月にアイドルマスターの携帯アプリのハプニング☆ロケ名古屋編のロケ地を回ってきましたが、1箇所だけ抜けていたのでそこに行ってきました。名古屋編のロケ地は名古屋城やセントラルタワーズなどほとんど名古屋市内なのですが、1つだけ「恋の水神社」という知多半島にある神社が使われています。地図を見ていただければわかるのですが名古屋市内からかなり離れています。中部国際空港セントレアより南で、ちょうど去年話題になった「南セントレア市」にあたるところになります。一応名鉄を使っていけなくもないのですが駅から結構離れているので、車で愛知県内の設置店舗を回るついでに行くことに。

メンバーは隊長きらあっさん(おワットるP)、志摩PJ-P01さん。まずは最近設置された西尾市にあるユーファクトリー西尾にマーキング。西尾といえば天野ゲーム博物館ですが今日はスルー。車は私が運転することになったんですが、いやあ開始1時間にしてすでに2、3回事故りそうになったんですが!愛知県は車社会ですが名古屋市内なら乗らなくても生活はできるので、免許取得後はほとんど乗っていなかったんですよ。先行き不安ですが次は衣浦トンネルを使って碧南市から半田市にワープ。そこから南下して南セントレア市美浜町を目指します。


着いた。いやあ生きてるってすばらしいですネ。

恋の水神社について美浜町のサイトから以下に引用。
その昔、恋人青町の病に効く水があると聞いて、桜姫は、この社を訪れたが、ついに水に辿りつけぬままに息絶えたといいます。以来、この哀しいロマンスは語り継がれ、「恋の水神社」という名前が付けられました。現在、縁結びの神社として若いカップルに人気です。

若いカップルに人気です。

いくら3次元から解脱して2次元に生きる我々でもこんなところに男4人で来るのは羞恥プレイ以外にない気が…。


気を取り直して撮影です。しかし家に帰って見てみると、どうもこの反対側から撮るのが正解っぽいです。


なぜわざわざこんなところまで来たのか謎でしたが、縁結びとあずささんのテーマの一つである「結婚」との繋がりでしょうか。




恋の水神社のお参りの仕方は、願いを書いたコップに水を半分入れてお供えをするというもので、これで願いが叶うそうです。


縁結びのお守り。傘の左に自分の名前、右に相手の名前を書くようです。傘の傾斜は相手の気持ちが自分に傾くようにいう意味が込められており、願いが叶ったら逃がさないように傘の開いている部分を結ぶとはなかなか考えられていますね。

以下キモスなので注意。

せっかくですから私もお参りしてきましたよ。


もうちょい「一緒に埋まる」とか具体的に書いたほうがよかったですかね。もちろん私と雪歩の仲ですからこんな回りくどいお願いなど必要ないんですけどね!


雪歩とのことを公表するのはなかなか恥ずかしいものでありますがこれもまたよい。おっと、願いはすでに叶っているので傘の開いている部分を線で結ばないといけませんね、ハハハ。


美浜インターのすぐ近くにあるえびせんべいの里。ここではえびせんべいの直販をやっており、何十種類かあるえびせんを試食しながら選ぶことができます。1種類ずつ食べていき、全部回るとそれだけでお腹がいっぱいになるので昼食のかわりにもなります(笑)。無料でお茶やコーヒーも飲むことができ、河和駅から30分間隔でシャトルバスも出ているので結構な賑わいでした。ケチな名古屋人にはピッタリですね。


気分はえびせんオンリーイベント。

この後回った設置店舗。
LOOPみなと店
レジャーランド内田橋
プラボ熱田店 縁起町一丁目
ゲームファンタジオ甚目寺(撤去orz)
ASCH津島店
名古屋レジャーランド大高店
M’sPARK鳴海店

同行者のナビゲーションもありなんとか無事故で回れました。実は知多半田道路の料金所で右に寄り過ぎてホイールを擦ったんですが許容範囲内でしょうorz。次は三河を攻めます。


「ときめきメモリアルONLINE」β2テスト再開のめど立たず

ほぼ日刊イトイ新聞でMOTHER3の情報

姉は一級建築士のパイロット版が公開されてました。 (かーずSP)

◆アイドルマスター
公式サイトのシークレットイベントレポ
公式Blog更新、DVDコンテンツの詳細
ゲーム同様に選択肢を選んで会話をすすめるコンテンツなど。

PureHeart、雪歩


2月8日(水)

グラディウスポータブルレビュー「オールドゲーマー感涙仕様で温故知新」
初代からIV・外伝まで1つずつ解説しており、おまけ要素ののX68000版BGMについても触れているのでなかなかしっかりしたレポートですね。画面比やキーの操作性などPSP自体のどうしようもないところを除けば満足のいく移植度とみてよさそうか。IIで処理落ちがどうのってあるけどこの辺は実際に遊んで確かめてみるしかなさそうですね。画面のPSPモード・アーケードモードの切り替えやセーブ機能や当たり判定など、自分の遊びやすい設定に調節できるので初心者から上級者までちゃんと楽しめそうです。
Amazon:グラディウスポータブル(2/9)

ニホンちゃん風ビックバイパーちゃん第一話
グラディウス、コンマイそしてプレイヤー・オペレーターを巡る歴史が綴られています。『とくに「ビッグコアMkIII」という商品の使い方が難しく…』の辺りから盛り上がってきます。

ときメモオンライン2月9日よりβテスト再開
どうせ再開してもすぐ止まるでしょうけど、そんなこと言ってると安定して動きそうなのでチェックは必要か。


2月9日(木)

かわにしさんちで早速グラディウスポータブルのレビューが。
まず初代の紹介&攻略を挟んでから。移植度について細部にこだわらずなおかつPSPの液晶とキー操作に慣れれば十分遊べそうですね。ちなみにPSPのファームは2.50でないとだめみたいです。
Amazon:グラディウスポータブル(2/9)

グラディウスポータブルをプレイオンTVで出力してみた。
もうグラぽ…って感じですかこれは。CMOSセンサーで直接画面を読むのはやはり無理があるようですね。またゲームの画面設定の比較もあります。

公式サイトで発売記念壁紙
PC用、PSP用どちらもクールでよさげです。

昨日のITmediaのレビューでバーティカルマインとフライングトゥーピード間違えてるのを指摘し忘れたのですが、他にもいくつかツッコミどころがあったみたいです。

バイパーちゃん 第2話 第1話
ついに本命(?)のMSX町が登場。圧倒的な戦力を誇るファミコン支店を横目に見ながら限りなく本店へと近ける。

◆ときメモオンライン
βテストですが、なつきさんところを見る限りでは、案の定サーバーが何度も落ちたみたいですがそれでも再開したみたいですね。公式ファンサイトに認定されないとスクリーンショットは公開できないようで、画像を見かけないのはこういうわけだったのですか。それからどうでもいいですが「さざなみ高校」ってところに入りたいです(笑)。

ニンテンドーDSライトの実機写真
発売前なのに早くも分解写真が…。
実機に触ってきた人(8、9日あたり)

クイズマジックアカデミー3オンラインアップデートしてた。
カード作ったはいいけど、問題がほとんど2からの使いまわしで目新しさがないせいかほとんど遊んでないです。クイズ問題の週刊配信で新しいのがどんどん増えてくるのでしょうか。それとも上のランクまで上がらないとだめなんでしょうか。

◆アイドルマスター
とーい。Pのやよいピンキーが完成
Daマ15 ありさんアンテナで展示されるそうなのでチェック。
秘密のウチュウショウネンの7日にも亜美と伊織が。

雪歩の中の人が明日のラッキープロデューサーに。
店名から見てどうやら本物っぽいですね。しかし明日1クレジット投入できるだけの余裕があるのかと心配になってしまいます。

FOMALHAUT、Diary9日に雪歩のシャッターチャンスを狙え!
くもりのちはれ、春香

IDOLM@NIAX新刊表紙
Daマ02 れあしすてむだっしゅ!、雪歩
ルキ01 GUNP、春香
ルキ02 HATENA-BOX、春香・やよい
ルキ08 Obtale、伊織・やよい
ルキ10 福のれん、やよい
カラ06 和魂屋、雪歩・あずささん
カラ11 オフィスちくわぶ、春香・千早
カラ12 LEMLAML、春香
委託歌姫11&12 PINK CANDY、サンプル伊織
HIT08 あきるのぜろえっくす、伊織
HIT05 Neuromancer、日記に千早
HIT03 七/三仮面、やよい
Voマ11 eau-Rouge、日記にサンプルスク水やよい けきょけきょほけきょ、裏表紙伊織
Viマ11&12 259プロダクション、千早 
Viマ30 ねこま屋、伊織・律子・あずささん・春香
Viマス26 LALASTUDIO、やよい
TOP01 横濱レモネード、裏表紙真美

たんぽぽ惑星。にサークルリンク集


今更返信
>かずぴーの人や。私を連れてって(笑)。
本気なのか冗談なのかさっぱりわからないんですけど(笑)。会場に来ていただけるのでしたらおもてなし致しますが。そのまま事務所に行ってプロデューサーデビューしていただきます。


2月10日(金)


2月12日 THE iDOL MANIAX
LT20 さざなみ壊変
9ユニット分の育成ノート+衣装&アクセサリ一覧
頒布価格:300円

委託
Gilman HouseCG&デスクトップアクセサリ集
「大合奏!バンドブラザーズ」の曲データ配布
会場内でソフト上から エディットモードを立ち上げ、「楽譜をもらう」を指定すれば入手できるそうです。

その他展示物としてアイドルマスターに関係する?写真をいくつか用意します。


グラぽ、三原さんの評価は結構厳しいみたいですね。
ソフトはもちろん買いましたよ。ただし2台目のPSPを買う予算がないんですが!

バイパーちゃん 第3話

シューティングラブのちらし
シューティング技能検定って試用版だったんですか。

「ニンテンドーDS Lite」の仕様
アダプタやタッチペンが従来のものとは異なるそうです。カラーバリエーションもあり。

シモンちゃん壁紙配布してる。 (Tentative Name)

mixiのポータル化を阻害するGreasemonkeyスクリプト

◆アイドルマスター
メモリーズ☆アルバムあずささん、伊織、律子も配本抽選開始

IDOLM@NIAXチェック2
ルキ09 Alice Garden、春香・雪歩18禁コピー
TOP18 D-heaven、伊織18禁本
カラ01 どらねこ永久機関、やよい中心18禁本
歌姫04 くるめにゃん吉、雪歩18禁本
歌姫10 MEGA DRIVE 、律子本
歌姫12 ロマンティク身体検査、真18禁本
Daマ13 InspirationFloor、雪歩18禁本?
Daマ20 PrincessAYA、全キャラ本
Daマ35 DARK CASTLE、雪歩・ダンス審査員コピー本
Daマ36 こはくのおへや、千早中心本
Vi15 四ツ葉印、全キャラ本?
Vi17 DOLLS PRODUCTiON、雪歩・やよい本?
Vi19 恋愛ジャンキィズ、春香本
Viマ27 GENOCIDEKISS、律子×千早本
LT11 SAKURA FACTORY 、ファミコン!
HT04 龍の金曜日、やよい本
HT06 ぎゃろっぷだいな、千早本
HT08 あきるのぜろえっくす、伊織18禁本


2月11日(土)


「アイドルマスター」に昇格しました。

ここ最近のまとめ
◆先週末
トップランカーの一人KNZさんが愛知にいらっしゃいました。普段ライブタワーのランキングやブログを眺めることしかできなかったランカーの方々とお会いするまたとないチャンス。これを逃したら次はないと思い、ほとんど飛び込みでしたがオフに参加させていただきました。私が遊んでもヘボイ打ち方で恥を晒すだけなのでほとんど後ろから見ていたのですが、想像以上にボーダー読みの精度が高かったです。審査員のコメントや興味値から敵の動向もしっかりと把握し、中間順位から☆のばらけ具合をほぼ正確に推測、何人各上のHUMがいようがきっちりと合格枠に滑り込んでいく姿にただ驚くばかりでした。アイドルの育成に関する知識の量も半端ではなくいろいろとアドバイスしていただきました。他には曲の振り付けをカンペキに覚えていたり、太鼓の達人で隠しモードの難易度「おに」がクリアできたりと本当に多才でした。

オフにはまこTさんもいらっしゃったのですが、ふと彼の亜美真美を見てみると、ユニット名が「熱湯コマーシャル」。非常に懐かしく駆け出しのアイドルにはピッタリの名前ですがちょっと12歳には早すぎるんじゃないだろうかと思いつつ見ていると、コミュニケーションで来ましたよ、お約束のパイタッチ。ただ胸を触るだけならいいのですが、制限時間いっぱいまで舐めるようにして胸のあたりをまさぐってるわけですよ。小学生の。しかしこれでなぜかパーフェクトコミュニケーションでした。まこTさんとは雪歩を巡って一方的にライバル視していたのですが(笑)、プレイ後に「これはすぐに指を離しちゃだめなんですよ」とさわやかな笑顔で言われた時は、もう絶対この人には適わないと思いました。

最終的に三重から遠征された方も合流し、全員が今までプロデュースしてきたアイドルのファン数を全部たすと10億人近くとどえらいことに。皆少しずつ打ち筋やボーダー読みの仕方が異なるのが興味深く、簡単にマネできるものではありませんが今後遊ぶ上でよい刺激になりました。


オフラインの時間になってゲーセンから出るとなんか雪が。

◆10日
小田原から神奈川県の設置店舗を攻め最終目的地のマーズに到着。マーズではKNZさん、たいざんさん、まみどりさんにお世話になりました。この遠征で千早がようやく活動限界週を迎えました。

全員をプロデュースし終わるという条件を満たすために「ちちびんたりか」を解散。胸は小さくとも名前負けせずよくがんばった。亜美真美について日記では触れていませんが、諸事情により以前に休み連打で解散済みです。


ぬお、この千早解散後の破壊力!8回くらいテンション中になってその都度回復措置を取らないといけなかったので「千早UZEEEEEE!!!」でしたが、最後の最後で個人的キャラランキングの千早の順位が大きく上昇。「ある日の風景6」と合わせて最終選択肢前後の展開は必ず見るべきです。そして次はいよいよ伊織・律子のデュオを解散させます。


一生下僕としてついていきます伊織さま。しかしユニットカードの写真が結構ひどいですね。ユニット名に伊織って入れてるのに写っているの律子だし。

もし失敗でもしたら目も当てられないのでかなり手が震えましたが、難なくドーム解散を大成功させ無事にプロデューサーの最高ランクである「アイドルマスター」に昇格できました。アイドルマスターを始めてからユニットを解散させていくにつれ、このゲームのギャルゲーとしてのパターンみたいなものがある程度見えてしまったせいか、純粋にギャルゲーとして楽しむことがだんだんできなくなってしまったため、「アイドルマスター」に昇格できたら一つの区切りかなと思っていました。しかし先週末から少しずつ考え方が変わって、昇格はゴールではなく新たなスタートラインに立っただけなんだと思うようになりました。アイドルマスターは一般人受けしなかったし、オンライン対戦がウリの一つなのに基本戦術が「対人を避ける」という謎のゲームだったりとアラも多く、またデフォルトのプレイ料金はけして安くないので(それでも三国志対戦なんかよりはマシと聞きますが)本当に遊ぶ人を選ぶゲームだと思います。それでもひたすらアイドルとの愛を築いたり、オーディションを楽しんだり、スコアを狙ったり、設置店舗を巡ったり、アイドルの胸を狂ったように触ったりと、プレイヤーによって楽しみ方が無限に広がるため、私はこのゲームに出会えて本当に良かったと思います。今後は全キャラトゥルーエンドを目指し、またオーディションをもっと楽しめるように努力してみようと思います。

GO TO NEXT PRODUCE!


グラディウスポータブル レビューその2(グラディウスII編)
グラディウスポータブル IIIのアーケードとの違い

「非動作品」なのに動いてるゲームボーイミクロ ファミコンIIコン型

保険入門更新、バイク保険


2月12日(日)




2月14日(火)


無事自宅に戻りました。とりあえず今後の更新の予告画像。

グラディウスポータブル レビューその3 その4 その5
IIIなんか結構違うみたいですね。液晶なので高速スクロールもきつそう。

イバラ学園更新
フィギュアドラマコンテストなんてのも始まってました。

虫姫DVD出てた。

楽園の令嬢(アリス)たち
いろんなとこで紹介されてるから別にいいかと思いましたがこれみさくらなんこつ先生が一人で作ってるんですか。「王道学園!ばっちり純愛!」ってのが普通っぽくて心配ですがいつものみさくら節を期待しましょう。

ドラクエ風日本地図愛知
ちゃんとセントレアがある。しかし名古屋の右下にある毒沼と山はいったい何?

高円寺女子サッカーが面白そうなんですが(音注意)。
シャルポワなんてテニスプレイヤーみたいな名前のキャラもいるー。

『MOTHER3』の画面写真が公開

松下電器、光学10倍ズームの“旅カメラ"「LUMIX DMC-TZ1」
このくらい薄いのがあれば1台で普段と旅行どちらも戦えそうですね。キャノンのS1ISはポケットに入らないのでこういうのは惹かれる。

◆アイドルマスター
DVD不具合で3月10日に再出荷らしいですね。
各所でキャプチャ画像見ましたがMSX版かと思ったくらいモザイク状になってひどいみたいです。

期間限定・千早パイタッチのまとめver.1
雪歩みたいに素直にパーフェクトになるよりは、こうして怒られたり呆れられたりしたほうが触り甲斐があるというものです。次回千早をプロデュースする機会があれば参考にして「ある日の風景6」以外にも挑戦してみようと思います。

同人アレンジCD「CountDown」
3月26日のMyStarでプレビュー版頒布予定。TOP絵のコメントを読んで笑いました。

コスパで伊織・千早・審査員Tシャツ
楽天で安く売ってる。審査員ほしいですね。

198個の思い出「198メモリーズ」
会場で画像を見せられたときは何事かと思いました。きっちりランクBまでいっているのがさすが。次はトリオで297メモリーズですね(活動週的に無理)。

流行をうまく立ち回る育成方法 晩成キャラ編
かなり上級者向けだと思いますが素の最終レベルを高くしたり、記者がついてパラメータが振り切り強制的にボーカルイメージになるのを防ぐ方法が。こういった細かい気遣いが大きな結果を生むのですね。

ChronicleStation、DOWNLOADに雪歩壁紙
stRay,staR、千早の犬スク水捕捉遅れた!
プライマリ。真美バレンタイン


2月15日(水)

THE iDOL MANIAXでスペースまでお越しいただいた皆様、会場及び関東でお会いできました皆様、ありがとうございました。

スペースではハプニング☆ロケ名古屋編舞台探訪の写真を置いたり、JRフォントの「次は 高槻」ドッツ、やよい絵のスルッと関西、2月12日の日付入りの名鉄萩原駅の硬券などを志摩さんに用意していただきました。この志摩さんの鉄道系のネタが評判で「新快速で毎日通過しています」とか「梓橋駅に行ってきました」など声をかけてくださる方が結構いらっしゃいましたね。私はDSを持っていないのでバンドブラザーズについてはわかりませんが、持っている方が多く受信されているようでした。中には「上野まで取りに帰ります」と言われた方も。

終了前の様子。画像は志摩さんに借りました。

ノートは終了間際のちょうどよい時間に全て頒布することができました。ただイベント終了後にいくつか気がついたことがあるのでこちらにまとめておきました。

他には前日に設置店舗を一緒に回ったELMEさんが、設置店舗を巡りに沖縄に行ったみやげとして用意していただいたネタも置いておいたのですが誰も気がついてもらえませんでした。

ルーキーズで軽くダンスを1000点以上叩いてくる「すっぱいまんP」
最初見たときはクソ笑ったんですがやっぱマニアックすぎましたかねえ。

最後にお隣の神聖マルチ王国の進壱さんが無修正のエロ本に等しいくらいヤバ気なものを持っていらっしゃったので、私を含むサークル関係者が「エロ本!エロ本!」と群がってご迷惑をおかけしました。

三原さんやっぱりいらっしゃったんですか。
他の戦利品が見当たりませんがまさかうちの本を手に入れるためだけに入場したんでしょうか。ゲームを遊んでないと持っている意味はまったくないので暇なときにでもアイドルをプロデュースしてあげてください。しかしエルメスチックな装備っていったい。

関連:コスプレレポート (各所)


◆ドラクエ風日本地図「愛知」の毒沼に囲まれた山は「喫茶マウンテン」らしい。
大阪湾が毒沼になってたので同じような意味があるのかと思っていましたが、slappin' beats-613_blogを見るとどうやら正解はマウンテンだったようです。妙に納得しましたが何かが間違っている気が。

ニンテンドーDS用「WEBブラウザ」や「DS地上波デジタル放送 受信カード」発表
ニンテンドーDSのブラウザにATOKを提供

「鋳薔薇」の動くWEBマンガが2月17日より配信

グラディウサーと会話する際に気をつけるべきこと
>「AC版2周目ザブ地帯の復活パターンも知らないくせに…256現象起こしてやろうか!」などと内心感じる。
いやそれは絶対ないですから(笑)。

ENIACが還暦

◆CG
WAVE RIDE、ツインテールキャナル
ちげえねえ、水銀燈バレンタイン
KNIGHTS、ごきげんよう、ささら様
LOVER'S GIRL、セイバーマリオネットJチェリー

みさくらなんこつ先生が一人で作っているらしいゲームの担当者からサイト名入りのバナーをいただいたのですが、横768ピクセルもあったらでかすぎて貼れませんって。しかもサーバー落ちてます?

◆アイドルマスター
設置店舗巡り 200店舗突破した人
うちの事務所で200店舗一番乗りが。他に突破した人が果たしているのかどうかは知りませんがおめでとうございます。確か少なくとも400店舗はあったはずなのでようやく折り返し地点ですね。フルコンプ目指してがんばってください☆(無茶言うな)。私の先週末の行程はそのうち。


2月16日(木)

◆アイドルマスター
ハプニング☆ロケ萩原雪歩小樽編がついに公開
最初何事かと思いました(笑).北へ。スポットと被ってないところが結構あるのでこれは行かないと.私は雪歩のロケは札幌と信じて疑わなかったのですが小樽もいいですね.ぜひ150マス完成していただきたいです.本物の方の追加はいつになるのか.


2月17日(金)

◆アイドルマスター設置店舗巡り 神奈川編

もう何度も書いていますが、アイドルマスターでは今まで遊んだ設置店舗が携帯のサービスで確認できるため、スタンプラリーの要領で各設置店舗を回って遊ぶことができます。最初は遠出をしたときの足跡ついで…だったはずなのですが、いつの間にか事務所のメンバーと数を競い合うように。それで先週末はイベントで関東に行った際にいろいろ回ってきました。

10日(金曜)
まずは在来線で小田原まで。熱海で電車を乗り換えるときに「発車時のメロディ」「無機質な女性ボイスアナウンス」「E231系の硬いシート」を見ると関東まで来たなあとしみじみと思ったり。


14:46 アドアーズ小田原。蒲田から移動した台らしいです。


15:25 ナムコランド平塚。東海道線で平塚まで徒歩10分。チケットサービスをしていたり使用可能な漢字一覧などあり。


15:57 東海道線で藤沢到着。ムトス藤沢スーパージョーカー。ムトスは1クレジット100円でビデオ撮り可能台やピンキーなど充実。スーパージョーカーもクレジットサービスあり。


17:11 ベネクス大和、イミグランデ大和。小田急江ノ島線で北上して鶴間。乗る予定だった普通電車が目の前で発車したときは泣きそうでしたが、後発の快速急行で追いつけました。今のところ接続良好でむしろこの後何かあるんじゃないかと不安になるくらい。ベネクスは15分くらい歩きましたがこの程度で遠いとか言ってたら設置店舗巡りなんてやってられませんね。イミグランデは1クレジット100円。


18:13 ネバーランド2、スタンプサービスあり。大和まで戻って相模本線でさがみ野まで。ここも結構歩くのですが帰りに30分に1本のバスちょうど来たので助かりました。


18:47 大和まで戻り、ゲームラボアップル。クレジットサービスや平日1000円で1時間貸切あり。


19:33 小田急江ノ島線で湘南台。ABLAZE湘南台東口店。


20:14 ジアス上大岡。横浜市営地下鉄で上大岡。横浜市の地下鉄は初めて乗りましたが全席優先席とユニークなことをやっているんですね。


20:42 AMサントロペ伊勢佐木町店と本日の最終目的地MARS。最寄は横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅なんですが良く調べずに次の関内で降りてしまいました。

この日回ったところはほとんど駅の近くなうえ、首都圏なので電車の本数も多く6時間で12店と非常に効率よく回れました。しかも半分くらいがデフォルト料金から値下げを行っており、オフライン常備やビデオ撮りできる店舗もあり環境のよさがうらやましいです。このあとマーズで終電ぎりぎりまで遊んでました。終電近くになると混み始める首都圏はさすが。

関連:設置店Wiki

JR東海、名古屋エリアでICカード乗車券「TOICA」
古臭いデザインがさすがJR東海。各所でダサイダサイといわれているみたいですが、そんなときこそe-PASS改造で築いた技術を投入ですよ。

ケイブAOU情報更新
PS2版鋳薔薇のプロモーションムービー公開
ケイブ公式でピンクスゥイーツが突っ走ってるせいかごく普通に見えてしまいます。
Amazon:鋳薔薇 爆裂攻略本付き

ニンテンドーDS Lite“モックアップ”分解レポート
ニンテンドーDS Conference!2006.春 まとめ
ニンテンドーDS Liteを触ってきた!

2ちゃん発FFを題材にした美少女ゲーム (各所)

東方文花帖の委託は24日から

ゲームソフトのレーティングが変更で18才未満への販売を“禁止”も

アロエのフィギュアはいてたー!
そんなばかな、はいてるなんてアロエじゃねえ。まあはいてるならはいてるでもいいんですけど。

このみオンリーイベントカタログ表紙絵

◆アイドルマスター
公式ブログ更新
ランキングの掲載期間が最終プレイ日から15日に変更に。一時的に50位以内のボーダーが下がりますね。昇格目指している人はがんばってください。しかしこれが事務所のファン数にも反映されるとなるとかなり厳しいのですが。

アイマスタイムズ第3号
プロデューサーランクの違いによる特性など。事務所の登録人数って100人までだったんですか。

流行をうまく立ち回る 早熟キャラ編
晩成キャラ編に続き、記者がつくと強制的にイメージが変わりやすい強キャラ編。

stRay,staR、看護婦雪歩
かんのんのすてき、日記に雪歩
DOLLS PRODUCTiON、ゴシックプリンセス雪歩


2月18日(土)

◆擬人化ビックバイパーたんの白い恋人が届いた。

ちょっと紹介するのが遅くなりましたが、バレンタインにKONAKENからオリジナルパッケージの白い恋人をいただきました。ハートマークにかわいらしいビックバイパーたんとロードブリティッシュたんが収まっています。2人をいただいたお菓子をいただいた後、この箱も大切に使わせていただきます。去年のグラディウス20周年に引き続き、沙羅曼蛇20周年の今年もいろいろと盛り上げていきたいですね。

関連:デイリーポータルZ「わたしだけの白い恋人」


電気用品安全法で買えなくなりそうな機器 (かーずSP)
電気用品安全法に対する署名のお願い (各所)

AOU2006ケイブレポ
雄雄しい三原さんと池田さんの姿が。

『キミキス』キスする場所は選びマセン!!

OVA『今日の5の2』プロモーションムービー (楽画喜堂)

ラジルギが3月30日にゲームキューブで。
PS2でもでるっぽい。 (DOAONLINE)

県営名古屋空港が開港1周年
中部国際空港ができてから名古屋空港が県営となって1年です。クイズマジックアカデミー3で「愛知の空港はセントレアのみである」みたいな問題があって、多くの方が○を答えているという悲しい現実があるので名古屋空港もありますよー、とアピールしてみる。このコメント前も書いたっけ?


2月19日(日)

◆ワンフェス
雪歩・春香・伊織ドール
春香制服
飛鉄塊斑鳩と東方
東方多目 (以上2件RinRin王国のレポートリンク集)
今回はシューティング少な目?

ピンクスゥイーツ大人気だな!
4月中旬稼動予定 (名前のない部屋)

エロ蜂さんちでグラディウスIII1周目
せんせー、最終面のラストでオプションとられてますが。要所の復活も入ってます。

今月のコミックボンボン
クールなメガネっ娘委員長がコスプレイヤーで尻!相変わらず対象年齢高すぎですよ。

「やぶうち優ファンBOOK」初版限定プレゼント企画に「等身大バスタオル」 (ゴルゴ31)
そのまま使ったり何かにまいて抱き枕状にしたりと夢が広がります。
Amazon:やぶうち優ファンBOOK

うつらうららか、Diaryに隠せてないシャロン色つき


2月20日(月)

◆アイドルマスター設置店舗巡り 埼玉編
次の日にTHE iDOL MANIAXを控えた11日(土)は埼玉に乗り込みました。メンバーはやまさん(ごんぶとP)、ELMEさん、隊長きらあっさん(おワットるP)の4人。サテライトが2台しかないところを考えると4人で回るのは時間がかかって効率悪すぎな気がしますがなんとかなるでしょう。

岩槻→春日部→岩槻→越谷→与野→大宮→宮原→上尾→川越→坂戸→入間→狭山→所沢

回る順番はこんな感じ。名前くらいなら聞いたことはあっても、地図上でどのような位置にあるのかさっぱりな地名ばかり。


8:46 まず1店目、あなたのウェアハウス(岩槻店)。18歳未満入店禁止、1クレジット100円。インター近くのラブホ街にあるところは名古屋のレジャーランド大高っぽくてステキ。

店内に入るまでが遊園地のお化け屋敷を切り取って持ってきたような作りになっていていきなりぶったまげました。ゲームセンターがあるとは関東は恐ろしいところですね。


9:24 埼玉レジャーランド春日部。サテライト2台。ここがクレヨンしんちゃんの春日部市か。


10:37 インターワールド岩槻店、サテライト2台。


11:04 プラボ岩槻店。プライズのみそカツが気になった。


11:19 ウェアハウス越谷店。1クレジット100円。入り口が岩槻店みたいだったらどうしようとかなり警戒したのですがいたって普通でした。


放浪55000人(合格枠2人)で店内対戦かよ(笑)。


11:49 ナムコランド越谷店
12:29 ZIPPY


真の乳おさわり。胸マクラか、度胸とかそういう問題じゃないと思うんですが。

13:50 プラボ与野店
14:42 ゲームガレージ大宮店
15:49 大宮BIG APPLE、1台常時オフライン。


16:10 ムー大陸宮原店、500円で5クレジットサービス。

16:56 プラボ上尾店
17:34 上尾ミナミボウル


18:58 ベネクス川越店
19:25 キャロム川越インター店、サテライト2台。
20:13 AMスペース ブーボスボ(現在撤去済)
20:??キャロム坂戸店

21:43 アッシュール入間店

22:25 キャッツアイ狭山店
22:40 キャロム狭山店(現在撤去済)
23:02 セガワールド狭山

23:37 シルクハット所沢店、1クレジット100円。
23:48 クラブセガ所沢

予定終了時刻。閉店にギリギリ間に合いました。シルクハットからクラブセガへの移動は猛ダッシュしましたが、1日で23店舗も回れるとは思いませんでした。やまさん、車の運転本当にお疲れ様でした。


所沢では時間なかったけど触るもんはしっかり触って写真まで撮りましたよ(笑)。1クレジット100円のところはもっとあったと思いますが詳しくは忘れました。神奈川もそうでしたが値下げしてるところ多くてうらやましいです。

ワンフェスシューティングメインレポ (RinRin王国)
DOAONLINEのwf016.jpgにも。

PS3のコストは発売当初900ドル

電気用品安全法は「新たなる敵」か(Side A)

横縦読みクソ笑った。 (Lunarjade.com)

弁天島のメイド喫茶ハーモニードールズの最後
結局オープン後一度も行けませんでした。一度並んでいて諦めたのが悔やまれます。

◆アイドルマスター
3月22日にDAMで「THE IDOLM@STER」と「魔法をかけて!」が配信

流行をうまく立ち回る まとめ 早熟キャラ編 晩成キャラ編

DOLLS PRODUCTiON、バレンタイン雪歩
FOMALHAUT、DIARY21日に野球拳してる亜美真美
恋愛ジャンキィズ、うさみみ春香


2月21日(火)

◆ワンフェス
magatta-bananaエスプガルーダIIや緋蜂レポ笑った。
萌えクロニクル(仮)着ぐるみメインレポ

ゲーセン「ミカド」壊滅

「鋳薔薇」限定フィギュアの発売日が少しずつ決まってます。

保険入門更新「自動車保険」

「堀江メール」は偽物 民主幹部が認める きょうにも新証拠

◆アイドルマスター
アブレイズ行徳店のイベントは先着100人 ミラー
コミケの30人という地獄が再び?

検証!オーディション最低点 アピール0点の検証動画
すげえ、ボーカルがカラッポでパックマンになってますよ。アピール0点だと「+115P」みたいなのが出てこないんですね。

能力減衰の謎に迫る

DOLLS PRODUCTiON、もっと遠くへ泳いでみたい♪雪歩
チーゴ堂、GALLERYに雪歩


2月22日(水)

大須に新しいアキバ系Cafe&Barが? (RinRin王国)
正統派メイド喫茶ではなくてコンセプト系のコスプレ喫茶なんでしょうか。「アキバ系」と呼ばれる人たちは「アキバ系」と呼ばれることを嫌う傾向にあるのにわざわざ「アキバ系」と銘打つあたりに不安を覚えますが。「A-BOY」というネーミングも同じく。

ゲームショップ1983の電気用品安全法に関する対応その1 その2

Gil's Tavern、ディーラー名付きワンフェスレポ
雪歩・春香・伊織ドールの人シルバーホークやビックバイパーの人

8GBフラッシュメモリ搭載の新PSPが年内登場? (空に沈む)
一時期に比べAmazonでメモリースティックPRO DUO 1G2Gもだいぶ安くなってきましたがここで8Gのフラッシュメモリ搭載の噂ですか。でたらファーム1.00のに付け替えたりできませんかねこれ。

AC「太鼓の達人8」3月より稼動開始
スーパーマリオブラザーズ、ドラクエ、ダライアスなど他社とのコラボも。アイドルマスターでは「THE IDOLM@STER 」「ポジティブ!」に加えて「魔法をかけて!」も入りますよ。この前アーケード版を初めてやってみましたがバチでやるのは難しいですね。PS2のコントローラーどこよと探したのですが当然見つかりませんでした(笑)。
関連:太鼓の達人8公式

◆クイズマジックアカデミー
ケロちゃん解放
QMAKET、いつの間にかイラストが。

◆アイドルマスター
小説2巻「ときめきのSummer Days」の表紙
エンターブレインの解説みると1巻より前の話になりそうですね。律子をメインに春香と雪歩と3人の話でしょうか。

アクセサリの効率のよい選び方
世間の流行イメージと合致したアクセサリには流行補正が上乗せされることの検証とまとめ。このアクセサリの流行補正や曲減衰を考慮した流行の立ち回り方など、先日のオフで伺うまでまったくと言っていいほど無知でした。伊織律子のデュオを15レッスン1敗で完走させたのに302万しかなった理由は、この辺を無視してやってた部分が多きそうです。今後記録を狙う機会があったら意識してやってみようと思います。

studioNR、穴掘ってる雪歩GIF
Myイラスト保管庫、雪歩とアロエ衣装チェンジ
A-G、お菓子作り中春香
びーちくおんらいん、スク水いおりん
nouvelle vague、私服やよい

松山せいじ氏Blog、伊織ラフ
イニシャルG、どんなサイトを見ていたのか気になる亜美(21日)
けきょけきょほけきょ、キンゲイナーやよい(18日)
律子の場合、まいっちんぐあずさ先生(17日)


2月24日(金)

DSLiteの出荷数はかなり少ないようです。 (えすの惰性日記)

『New スーパーマリオブラザーズ』のゲーム画像

TV版ひぐらしのなく頃に放送スケジュール
真ん中らへん。東海テレビでも1ヶ月遅れですが5月から放送するんですね。

24日は式神の城III正式稼働日だそうです。

PS2「鋳薔薇」本日発売(GAME Watch)
PS2鋳薔薇公式
HD Advanceにはインストール可能のようです。
Amazon:PS2鋳薔薇

◆東海ニュース
名古屋鉄道が4月29日にダイヤ改正(PDF注意) (ムーンライトゆかりん)
空港回りがメインですが地味に他の支線が改正されたり列車の区間が短くなったりするようなので沿線の人はチェック。

栄コスタデルソルのアイドルマスターが100円になったらしいです。
クレジットサービスやポイントでロケテグッズなどが貰えるアーバンスクエア大須に対抗なのかわかりませんが、栄-大須のサービスが充実してきました。

◆アイドルマスター
次のバージョンアップで新曲追加の噂が。(日記23日参照)
本当ならまた新鮮な気持ちで遊べるようになるので期待したところです。

最適な最終曲選択 晩成&普通編
今これとだいたい同じスケジュールになるよう雪歩を進めています。前回の雪歩とパラメータの比較などできればと思っていますがソロランキングまで日がないのでどうなることやら。


2月23日(木)

「高円寺女子サッカー」のシステムがまんまキャプテン翼
試合での選択コマンド式のシステムどころかゲーム画像もキャプテン翼と一緒やんけ(笑)。これはどんなゲームになっているのか楽しみですね。
関連:高円寺女子サッカー(BGM注意)
Amazon:高円寺女子サッカー初回版 通常版

キミキスの発売日は5月25日初回特典はドラマCD
「プレリュードキスCD with なるみと菜々のドキドキ課外授業」なんてエロスな響き。

「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビーが発売延期
3月2日に出るのはクリスタルホワイトのみだそうでかなりの品不足が起こりそうか。

やぶうち優ファンBOOK:予想を上回る予約で影響が。(2/23) (ゴルゴ31)

◆アイドルマスター
いつの間にかまたグッズ増えてます?

初回プレイなのにLv.6で放浪55000人を神刺して合格した人
あんたすげえよ!例え神でも慢心すると危険だと痛感しました。それにしても初回プレイとは思えない順調っぷりにこれからが楽しみです。

コピーバンド「THE IDOLM@GISTER」
3月26日アイドルMySTARのイベントで行うそうです。



2月24日(金)

「高円寺女子サッカー」のシステムがまんまキャプテン翼
試合での選択コマンド式のシステムどころかゲーム画像もキャプテン翼と一緒やんけ(笑)。これはどんなゲームになっているのか楽しみですね。
関連:高円寺女子サッカー(BGM注意)
Amazon:高円寺女子サッカー初回版 通常版

キミキスの発売日は5月25日初回特典はドラマCD
「プレリュードキスCD with なるみと菜々のドキドキ課外授業」なんてエロスな響き。

「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビーが発売延期
3月2日に出るのはクリスタルホワイトのみだそうでかなりの品不足が起こりそうか。

やぶうち優ファンBOOK:予想を上回る予約で影響が。(2/23) (ゴルゴ31)

◆アイドルマスター
いつの間にかまたグッズ増えてます?

初回プレイなのにLv.6で放浪55000人を神刺して合格した人
あんたすげえよ!例え神でも慢心すると危険だと痛感しました。それにしても初回プレイとは思えない順調っぷりにこれからが楽しみです。

コピーバンド「THE IDOLM@GISTER」
3月26日アイドルMySTARのイベントで行うそうです。



2月26日(日)


千早ー!ち、ちー(以下略


25日は如月千早の誕生日でした。名古屋市千種区の千早バス停。


挨拶失敗によるテンション中で事故多発注意!


そういえば、福岡県の千早駅ではオフなどもあったそうですが受験シーズンでホテルがとれず大変だったとか。


先着20名で千早絵のリライタブルカードを配ってたアーバンスクエア大須。


100円になった栄のコスタ・デル・ソル。更に今なら1000円投入でソフトアイス1個。


パオー一社
セガ・デポルテ(サテライト2台)
ラウンドワン千種(メンテナンス最悪)
ゲームファンタジーランドジョイジョイ(サテライト2台)
まだ行ってなかった市内の4店舗を巡る。


本日のハイライト。乙orz

◆東海ニュース
3月4、5日はスガキヤ全品半額!
60周年記念につき半額ですよ。昼にたまたまスガキヤ寄ったら告知されてました。でも高田馬場含む一部店舗ではやらないようなので注意。

「キミキス」フリーキスシステムでどこでもキスを!
瑛理子の美しいスクリーンショットは初出でしょうか。
Amazon:キミキス「なるみと奈々のドキドキ課外授業」CD付き

◆アイドルマスター
千早誕生日記念、先着765名限定マキシシングル
3月10日から。ポストカードだけだった雪歩と比べると随分と優遇されていますね。これがバスト72cmの威力か。カバー曲ということで「蒼い鳥」は入ってなさそうか。

UGA・B-kara・neonで3月から「9:02pm」と「THE IDOLM@STER」が配信

最適な最終曲選択 早熟編


2月27日(月)

◆ときメモオンラインの学園生活がリアルすぎてついていけない件について

ときメモオンラインのβ2テストが27日まで行われていたので数回遊んでみました。まずキャラクタと学園(サーバー)を決めると自動的にどこかのクラスに割り振られます。これがなかなかやっかいで現実の学校のクラス分けと同じく、知り合いと同じ学園に入っても一緒のクラスに振り分けられるのはほぼ確立の勝負、たいていは誰も知っている人がいないクラスに入ることになります。

私はβ2テストが始まってからかなり日が経ってから始めたため、入ったクラスではすでに仲良しのグループができており、まさに転校でもしたかのような状況に。教卓の前に数人が円を作って座り話をしている中に飛び込んで挨拶を交わすのは非常に度胸がいりました。NPC(ノンプレイヤーキャラクタ)の担任の先生はただ笑ってるだけ。紹介くらいしてくれよ。

授業は教室にいると15分ごとに自動的に始まります。1教科10問、クイズマジックアカデミーで○×と四択しか出ないと思っていただければ結構です。外国語で突然中国語が出たり、芸術で芸能の問題が出たりと驚きましたが、タイピング系の問題はないようなのでマッタリ進行していきます。解答し終わった空き時間にチャットができるため「がんばろう」とか「今の難しかったよね」など会話をしなければならなず、他のことをしながら遊ぶのは難しいです。当然授業が終わった後は「おつかれー」など挨拶はかかせません。

最初は緊張しましたが「仲良しグループ」なるものに登録してもらったり、みんなで一列にならんで立つ座るを繰り返してウェーブを作ったりと、なんとかクラスには溶け込めたようです。それでも授業の合間はひたすらチャットするくらいしかないため、話題についていけないとただログを眺めるくらいしかできないのでかなり苦痛です。相手の顔が見えないというのは想像以上に厳しく、「お前にそんなこと聞いてねえよバーカ」と思われたらオシマイなので、自分の言葉に反応してくれた場合でも本当にそうなのか悩んでいるうちにうやむやになってしまったり。他の人の成績表やプレイ時間なども見られるようなのですが、3桁近く遊んでいる人も結構おり、あまりに初心者な質問をすると「マニュアル読め」と一喝されそうなので、空気を読んで会話に参加するので精一杯でした。

部活は家庭科部の先生のビジュアルにも惹かれましたがスク水部に。システムはデッキを組むカードゲームのようなのですが、NPCが強すぎて途中で諦め細かいところまで理解できませんでした。恋愛候補生のNPCも途中まで攻略できたそうなのですがそんな余裕はありませんでした。

男ばかりでトキメキが少なく早くも過疎化が進んでいるとどこかで見ましたが、基本的に攻略するのはNPCなので問題と思うし、アニメやゲームのキャラを演じている人も結構いるので、一昔流行ったバーチャルネットアイドルみたいなのに抵抗ない人なら大丈夫でしょう。さすがに「この中でネカマの人いますか?」とは怖くて聞けませんでしたが。何よりまず大変なのはクラスに溶け込めるかどうかだと思います。別に会話などせずとも授業は受けられますが、みんなで仲良くしゃべりながら授業を受ける中一人で黙々とやるのは辛いでしょう。あなぐらもぐら。さんも結構苦労されているようですし、2ちゃんねるのスレッドを見ると何回もキャラを作り直したという悲惨な人もいるようです。最初はゲームで学園生活をやり直せると意気込んでいたのですが、実際遊んでみると対人関係のリアルさに、やる人を選ぶゲームだと思いました。

正式サービスは3/23からで料金は30日間1,200円から
Amazon:ときめきメモリアル ONLINE (30日間版)

もしさざなみ学園で同じクラスの方がいらっしゃいましたらこんなヘタレですみません。きっとあともう少し勇気があれば違った感想になっていたのかもしれませんorz。


ファミコンプラザで「DS Lite」10台争奪戦
抽選だけでなくギャグによる審査枠が。
関連:NintendoDSLiteを独占先行入手

鋳薔薇フィギャーの予約が始まってます。

好きなゲーム:バトルガレッガ (HK-DMZ PLUS.COM)
楽園の令嬢(アリス)たちのキャラクタですが身体のスペックも含め申し分ない。

日本橋にBLカフェができるそうですよ。
男子禁制だそうです。誰か女装s(うわなにをする

◆アイドルマスター
千早祭りとかアルカディア情報とかいろいろ。
なんだその、負けました…。

ボーナスレッスンの出やすい条件
アイドルの左肩を連打するというおまじないが流行っている店もあるそうなのですが、セクハラと勘違いされないように注意しないといけませんね(笑)。

ファミ通でコスパのアイテムまとめ記事

kugoさんとこに千早CGリンク集




戻る