2007年11月


11月1日(木)


10月31日でオトメディウスのランキング第1期が終了したのですが、最終日に粘ったら3位に入ることができました。途中伸び悩んで行き詰まりを感じた辛い時期もありましたが、シューティングで随時ランキングが更新されていくゲームって初めてだと思うのでなかなか新鮮で面白かったです。クセのあるエモンで1位をとっている方はどうやっているのか見てみたいです。設置店が一気に増えたので次からは競争が激化しそう?


シュウォッチ発売中止 高橋名人のコメント

ビジネス★ヒーローインタビュー シナリオライター竜騎士07さん

古谷徹さん、MSXなどパソコンについて語る

iiyama、直販59,800円の24型ワイド液晶ブラックモデル

◆東海ニュース
中日、53年ぶり2度目の日本一!山井、岩瀬の完全リレー
ペーパームーン大須優勝セール
関連:落合はガノタ?

アニメイト東岡崎 2007年10月20日(土)グランドオープン (ムーンライトゆかりん)

SHIN's Factory、トリガーハート エグゼリカからエグゼリカ(10月31日)

◆アイドルマスター
エピローグ〜シブヤdeアイマSHOW!I

携帯サイト「アニメイト ON AIR!」で録り下ろしドラマ配信開始

うっうー! 『アイドルマスター』の廉価版が明日発売ですぅー! Amazon

とんこつ屋プラチナコレクション記念いおりん


11月3日(土)

◆歴代のシリーズからオトメディウスまで、「GAME SIDE」のグラディウス特集はファン必見!


GAME SIDE 2007年 12月号(Amazon)


再び「宇宙ガ、マルゴト、ヤッテクル。」って感じで、まるで20年以上前のゲーム雑誌みたいな表紙が全国の書店に登場です。インベーダやゼビウスと同じく説明が不要なくらい有名なコナミの横スクロールシューティング「グラディウス」の特集が「GAME SIDE 2007年12月号」で組まれています。シリーズの流れを汲む「オトメディウス」が10月に稼動開始したことを受けてか、表紙から50ページくらいまでの大特集。どのページもグラ、グラ、グラディウスでおしっこもれてしまいそうです!





まず開幕は「オトメディウス」のキャラクタやシステムについてページが割かれています。プロデューサーのインタビューも載っていて、「なぜオトメディウスというタイトルになったか」などについて語っているのですが、そこで「ウェポンカードの出現条件に回収したエレメントがかかわる」「オンライン対戦はスコアアタックを複数人数が同じステージで同時にスタートして行う形式で検討中」などの新情報もありますので要チェックです。


後は過去のシリーズについてお約束の系統図から、ハードごとのシリーズの解説、ありとあらゆるビッグコアを集めたビッグコア大百科、隠しステージの入り方までてんこ盛り。


ページを贅沢に使ったビジュアル重視な見開きも。


特集内に「プレイヤーからの声を」ということで組まれた「グラディウスを愛したパイロットたち」という企画に、ぐらにどっとこむのかわにしさんとコナ研の方と一緒に私も半ページ書かせていただきました!私のテーマは「膀胱炎」です。はい、膀胱炎です…。これだけ熱い内容ばかりのグラディウス特集に本当にばかばかしいことを書いてしまって誠に恐縮ではありますが、もしよろしければご一読ください。

この企画に声をかけていただいたときに、「プレイヤーからの声を」ってわりに初代がゲーセンで現役稼動しているのを見てないような世代ばかりだけどいいのかな、と思っていたのですが、ちゃんとライターの箭本進一さんが初代との衝撃的な出会いからVまでを大変熱く語っているページがあるので安心しました。特に同じような境遇を歩まれてきた古参ゲーマーの方には涙なしには語れないところじゃないでしょうか。私はこういうテキストを読むたびに「あと10年早く生まれていれば!」といつも思います。

「オトメディウス」を遊んでいると、ほとんどシューティングを遊ばないような人も結構プレイしているようなので、まだまだディウス系も捨てたもんじゃないですよね。私の場合シューティングゲームに初めて触れたのがグラディウスで、サイトを立ち上げたきっかけもグラディウスなので、ある意味自分の人生を決定付けたゲームとして一生遊び続けていきたいと思います。

WE LOVE GRADIUS I


関連:GAMESIDE 最新号の紹介
かわにしさんところで誤植一覧



「デススマイルズ」ランク3攻略動画
Youtubeへのリンク集です。ランク3で4回ステージをクリアすると撃ち返し弾が発生するようになりますので、第三章一幕以降は見ごたえのある動画になっています。
関連:デススマイルズWiki

「死ぬがよい。」「最終鬼畜兵器」などの名言・伝説を残した弾幕STGの金字塔「怒首領蜂」

「ToHeart2 AnotherDays」発売延期のお知らせとお詫び

Xbox 360 バリューパックはシュリンク版、消費電力3分の2

「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート〜HDMI端子追加と、GPU冷却強化

『ロックマン』20周年記念イベントの開催が決定

なうしの、スカイガールズ4娘のエンディングっぽい後ろ姿壁紙も(1日)
一番最後におっぱまおっぱま!

◆東海ニュース
ビールを無理やり飲まされるかわいそうなドアラ
中村を落札

◆アイドルマスター
「THE IDOLM@STER RADIO MASTER DIVA(仮)」1月30日発売決定


◆どうでもいい話
スキマフェスティバル「Wing:1 〜コインいっこいれる〜」を回ろうと思っていたのですが、開催は11月4日(日)だと勘違いして寝過ごしました!


11月5日(月)

◆夏の色香漂う江ノ島へ 「うた∽かた」探訪


今回は2004年に放送された「うた∽かた」の一夏(いちか)と舞夏(まなつ)を探しに江ノ島に行ってきた時の様子を紹介します。メインの舞台となる場所は鎌倉になるのですが、第9話で江ノ島に行くお話があり、作中の青く澄んで今にも吸い込まれそうな空や海に惹かれ、ずっと行きたいと思っていたんですよ。


小田急の片瀬江ノ島駅から数分歩くと江ノ島は目の前です。行ったのは9月8日、台風が通り過ぎた後でカンカンに晴れていました。


島の入り口のお土産屋や飯屋が軒を連ねる通りは観光客で賑わっていますね。


鶴と亀。


大変漢らしくてよいと思いました!


エスカーというナゾの乗り物。 「うた∽かた」ではまったくどんな乗り物かわからなかったので、実際に中を見たときは大変驚きました(その時のレポート)。




この龍恋の鐘を2人でならすと永遠に結ばれるらしいです。



恋の南京錠。



戻って岩屋の方へ向かいます。


前日の夜に通過した台風9号によって柵が壊れてしまい、閉洞していたので入れませんでした。話によるとエスカーに負けないくらいがっかりするとも聞くので余計に気になりました。






江ノ島といえば江ノ電。21世紀になった今もモダンとレトロな空気を残した路線です。




◆PR
電子ブック「舞台探訪へ行こう!」
アニメやゲームのロケ地の探し方などを書きました。
読むにはFlipViewer(Win版 Mac版)が必要ですが、集計がそろそろ最後のようですのでもしよろしければ見てください。
内容の概説はこちら。

11月6日(火)

◆オトメディウス攻略 アレキサンドリア後半

アレキサンドリアの攻略を前回のサン・サルバドル島に引き続いて行います。ステージが長く、ギミック豊富で地形も複雑なのでミスする要素が多いため、敵の配置等を覚えてしっかりと自分なりのパターンを作ることが重要です。ちなみに前半がないのは、後から書いていったら時間がなくなってしまったからです!


HARD以上だとこの辺でザブが出てきます。


正八面体は周辺のパーツと真ん中のコアから成り、コアを倒すと周辺のパーツも消えます。途中蛇行するザコがいるのでうっかり接触しないように。HARD以上だと最後の方に縦一列並んでいるところがあるので、最低でも1つは破壊しないとダメージを受けてしまいます。


その後は弾をばらまく敵が出てきますが、1体をすぐに倒せば弾のないところができるのでやり過ごせます。

◇ボス
ティティ14世と太陽の船

まず右下の砲台を倒し、急いで画面左上の方に行きます。


青いドラゴンがコアから出てくるのでオプションをまとめて撃ち込んで倒します。


間髪入れず2体目、3体目が出てくるので同様に倒します。これがもう1セットあります。


倒し損ねると自機のいる方向に向かって3回方向転換します。逃げつつオプションで攻撃して倒し、次に出てくるドラゴンを迎え撃つ準備をします。


HARD以上だと戦艦の下に行きます。船底のコアからレーザーを放つ黄色いドラゴン、右からは短いレーザーを撃つ敵が出てくるので動きが制限されます。敵の出現と同時にすぐ倒せるパターンを作るか、ダブルなどでドラゴンを出される前にコアを破壊します。


あらかじめオプションを配置して砲台を倒しておきましょう。


左の方から赤いドラゴンが計3体出てくるのでオプションで撃ち込むか、うまく誘導して回り込んで倒します。


この辺で待機すれば安全なので、後に抜けられるようになるまでここにいます。


ピンク矢印のパーツを倒すと戦艦を倒せます。緑矢印のパーツを破壊すると紫の魂を放出するので稼ぐとき以外は攻撃しない方がいいです。水色矢印の砲台にも注意しましょう。


条件はよくわからないのですが、NORMALとEXPERTでは戦艦を倒すとスカラベが出てきます。亜乃亜とトロンはコアに向かってD-バーストを放てば一瞬で倒せます。エモンはD-バーストでは倒すのが難しいので、開幕に撃ち込めるだけ撃ち込んでからクイックバーストを使い、無敵時間のうちにコアに突っ込んで撃ち込んでダメージを与えるといいでしょうか。ちなみにボスを倒した後の自機は無敵になるので弾や敵に触ってもダメージを受けません。


11月7日(水)

◆オトメディウス
昨日アレキサンドリア攻略についてスカラベの出し方がわからんと書いたのですが、K-HEXさんによると難易度でHARDを選択すると出てこないようです。言われてみれば確かにそうで、ロケテストの時からなんで出ないのかずっと悩んでいたことが解決できてよかったです。

・携帯サイトに取得兵装の一覧追加
現状では亜乃亜76種、トロン71種、エモン74種あるようです。
関連:オトメディウス @ ウィキ - オトメの兵装

『ナイトストライカー』『サイバリオン』のCD/DVD/設定資料集が、永久保存版のスーパーBOXセットで登場

「ダライアス リミックス」スーパースィープにベイシスケイプの豪華コラボ

新デザインのPS2、ACアダプタ内蔵

PS2「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」は通常版メインで販売 Amazon

ゲームショップ1983でアールタイプ祭
1983ゲーム図書館でMSXルーム解禁

「げんしけん2」第5話はマダラメ総受け
キャプチャ付レポート (ふぇいばりっとでいず)

同人誌におけるローレグと実際のローレグの違いを認識して絶望した!
それと同時にやっぱりふぁんたじーってすばらしいと思った。ローレグの絵を描いてる人を見たらコナ研の藤崎景子さんやん。

一橋大学の神主講演会まとめ

ゲーム好きが作る、ゲーム好きのためのゲーム同人雑誌「Ni(エヌアイ)」冬コミで頒布

SCATTER MILK、TOPにオトメディウス絵

nouvelle vague、TOPに虫姫さまのレコたん

OVER DRIVE、今月の壁紙キャナル裸エプロン

◆アイドルマスター
舞台は新たなステージへ!「THE IDOLM@STER GREAT PARTY@TOKYO」
アナゴイメージな双子
小鳥さんマンガレポート(5日)


11月8日(木)

◆「ネトラン文芸賞」発表、ネトラン賞受賞ありがとうございます。

ネトラン文芸賞 受賞者決定
ネトランとにゅーあきば主催で行われていた「ネトラン文芸賞」の集計が先日終了したのですが、私の「舞台探訪へ行こう!」がネトラン賞を受賞致しました。名だたるサイト管理人が名前を連ねる中、賞を獲得できたのは、見てくださった皆さん、応援してくださった皆さんのおかげです、本当にありがとうございました。


感謝の意を表して、とりあえず「うた∽かた」の舞夏の胸元置いておきますねっ。

審査員コメントには「第一人者」なんて書かれていますが、私が始める前から舞台を訪れることはいろんな作品のファンによって積極的に行われていたので全然そんなことありません。今回はGoogle Earthなどのツールを活用して推理小説の謎を紐解いていくように舞台を推測していく面白さを伝えたいと思ったのが電子ブックをまとめたきっかけです。距離やお金などがかかって敷居が高いと思われがちな舞台探訪をもっと身近に感じていただけたのであれば幸いです。

ちなみに「舞台探訪」より「聖地巡礼」と言う方が普及していますが、「アキバはオタクの聖地」のようになんでもかんでも聖地だとか巡礼だとか言えばいいってもんじゃないと思っていることと(笑)、自分の足で「探す」ことに意味があると思っているので、私は最近では一貫して「舞台探訪」や「ロケ地探訪」と言っています。この辺は個人的なこだわりでしょうか。

なお賞金がいただけるようなので、8月に置き引きされたノートPCを買いなおす代金にあてて、遠征地の様子を随時更新するなどして閲覧者の皆様に還元していきたいと思います。よく考えれば電車で居眠りをして置き引きにあったそもそもの原因って、「ネトラン文芸賞」の原稿を徹夜で書いて寝てなかったからなんで、収支を考えると大赤字じゃないかという気がしてきましたorz。




オトメディウスの設置店舗情報大幅追加
地図も表示できる携帯サイトまで後一歩。タイトー系列などが載っていないのは相変わらずコンマイクオリティ。

デススマイルズとオトメディウスのハイスコアルール更新

「まもるクンは呪われてしまった!」の1stロケテストが実施決定
クラブセガ秋葉原で10-11日。

DSで本格シューティング再び 『Nanostray 2』 気になる新要素と最新トレイラー

「1/8 トリガーハート エグゼリカ エグゼリカ」Amazonで予約再開

『ひぐらし カケラ遊び』に名曲「you」の収録が決定!アペンド版パッケージも公開

『パックマン』のテキストアドベンチャー!? ドットを食すのもお忘れなく

「新型PS3の秘密」と「これからのPS3」− SCE平井社長に聞く39,980円の理由
これに対するにっちさんの突っ込み

バンプレストのゲーム事業を統合 バンダイナムコがグループ再編

FC「Mother」でバグ世界にロイドを連れて行けるようになりました。

時流に乗ることができなかったPS版『時をかける少女』

Amazonが「分割発送」の配送料変更、予想外の送料が発生することも

後部座席のシートベルト着用低迷 来年から違反1点

だーくぱれす。のもとぬきさん冬コミ当選おめでとうございます。

ねズみ砦、クイズマジックアカデミーのエッチなマラリヤさん

◆アイドルマスター
エピローグ〜シブヤdeアイマSHOW!II
アイマスレイディオ・舞台裏中継(11/4放送分)

FOMALHAUTサービスでブラ全開にするあずささん
TACKLE BOX、TOPにまっちょちょん


11月9日(金)

◆アイドルマスター
『アイマスL4U!』新たなステージは2008年2月28日に開幕 予約特典の写真も公開
発売日は2008年2月28日、オリジナルアニメDVDが付属する限定版があり、先着予約特典に「L4U! 新曲ダウンロードカード」。

更にハピネットでは星井美希のアクションドールがつく限定3000個のセットも。
お値段は26,040円

アイドルマスター L4U!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典新曲ダウンロードカード付きAmazonで予約開始 通常版

「THE IDOLM@STER Christmas for you!」、新曲は「メリー」 Amazon

次のGT祭は11月11日13-17時開催

どらねこ永久機関、「グレートパーティーTOKYO+」のCGレポート(7日)

◆オトメディウス
近日解禁予定、ライディングバイパーを操る新キャラのシルエット公開

デススマイルズのウィンディアの右手、上に文字を重ねて誤魔化してるな(4日)
11月号ではフォレットさんと未解禁のおばさんが追加されてますが、それよりもまず最初に右手に目が行ってしまいました。
関連:ウィンディアさん左手が2つある疑惑

play-asia.com オリジナルSTG「Soldner-X」 11月30日発売決定

RPG史上に残る名作がフル3Dで蘇る『ファイナルファンタジーIV』

『こどものじかん』原作者&シリーズ構成対談 「ストーリーを思いついたきっかけは?」

ヤマダ、秋葉原に初出店

A-G、TOPに「エスプガルーダ」のセセリたん

DUAL BEAT、「トリガーハート エグゼリカ」ハロウィン絵(10月31日)


11月10日(土)

◆オトメディウス攻略 アレキサンドリア前半

この前間に合わなかった前半です。

ランクが高くて真ん中に弾をばら撒く敵が出てくる場合は最優先で破壊します。ゼビウスのバキュラみたいな石版が出てきますが白いのは破壊でき、黒いのは破壊できません。


HARDまでは石版と同時にザブが出てくるので、背後から迫ってくるザブはオプションからの攻撃で対処します。EXPERTだと図のような石版を避けないといけません。自機の横の当たり判定が大きいので接触しないように注意します。その後すぐに弾をばらまく敵が出てくるので、石版をさっさと抜けて前に出ると安心です。


棺おけが開いて砲台が出てきます。砲台の色で攻撃方法が違います。
:自機狙いの弾。カプセル持ち
:上か下に短いレーザーを発射
:5WAY
:自機狙いの2WAY
砲台のみを狙い撃ちしていけばよいですが、レーザーで力任せに棺おけを破壊していくのもありです。図の場面の棺おけラッシュがきついので、上か下どちらかの棺おけを破壊して空間を広くし弾を避けつつ前に抜けるとか、砲台をできるだけ処理して下から抜けるとかしましょう。最初のうちはクイックバーストを決め撃ちした方がいいかもしれません。


入り口の砲台はミサイルなどで早めに処理。ピラミッドの中は砲台がたくさんいるのでダブルやテイルガン、2WAYミサイルなどが重宝します。ハッチから出てくるミイラを倒した後には紫の魂が出て自機に向かってくるので、オプションをうまく使って自機に近づく前に倒します。


ダブルやテイルガンを装備しているときは、撃ち返しの魂を出さないようにザブが出てくるまではショットを撃たないのもいいでしょう。スクロールの仕方はNORMALとHARD以上で違います。HARD以上では画面左下にまず自機を移動させます。レバーを左下に入れっぱなしにしても地形には当たりません。


右上に移動しながらザブなどを回避しつつオプションで砲台を処理します。難しければクイックバーストで。


下のハッチはオプションを配置して倒しておくと楽です。


HARD以上だとエスケープゾーンに入らないといけないので、ここの砲台をミサイル+ダブルやツインミサイル等で倒します。


そうそう、一応補足しておくと「ザブ」とは瞬間移動してやってくるこいつのことです。花王の洗剤じゃありません。


11月12日(月)

◆オトメディウス攻略 東京編

東京です。今まで書き忘れていましたがこの攻略ではNORMALからEXPERTまでの難易度で、亜乃亜、トロン、エモンどのキャラでも対応できそうな方法を紹介します。エモンは若干説明が足りないかもしれませんが。装備は初期装備が前提です。スピードは最低2回はパワーアップしてください。


ザブが自機を囲うようにして何度も出現するので、敵の出現パターンを覚えて囲まれないように対処します。


序盤に出てくるザコのラッシュを処理しないと画面が敵で埋まるので、上下に大きく動いて攻撃し出現とほぼ同時に倒してください。


歩道橋の下は通れるうえ、大エレメントが隠されています。


ペンギンが乗ったダッカーやUFOみたいな敵が硬いのでしっかり撃ち込んで倒します。


前や後から出てくるペンギンのジャンパーを処理しないと結構悲惨なことになります。


地形に邪魔されて倒しにくい砲台は直接目の前にいって撃つのもいいんですが、レーザーかサイクロンレーザーを発射しながら砲台のいる位置まで上昇すると、レーザーによって地形越しに倒すことができます。グラディウスシリーズでは「レーザーワインダー」と呼ばれているテクニックです。


地面から生えている腕は真ん中付近の赤いところが弱点です。最後のトラックの後にいる腕が倒しにくいので放置し、それ以外の敵を早めに処理して抜けます。


◇ボス「L・B・ゴーファー、R・B・ゴーファー、ゴーレム」
「Left Brain」と「Right Brain」の略なんですねこれ。

L・B・ゴーファー

上下に移動しながらザコを放出します。ザコは攻撃すると大きくなるのと、ランクが高いと撃ち返し弾を出すのでザコは不必要に撃たないようにするとよいです。


ランクが高いとレーザーが自機に当たるように動くので、レーザーを溜め始めたら画面上か下の方によっておき、レーザーを撃ち始めたら逆方向に逃げます。こうすれば誘導に失敗しても画面端まで追いやられることはありません。ザコと撃ち返し弾に当たらないように注意します。

先端のパーツ破壊後はコアのある位置に撃ち込まないと倒せないのでしっかり狙います。また東京のボスではサーチレーザーは攻撃が当たらなくて泣けるので絶対に装備してはいけません。

R・B・ゴーファー

グラディウスVのビッグコアMk.IVみたいな大きい弾を3発撃ってきます。弾を避けつつレーザーでしっかりとコアに当たるように撃ち込むと3発目を撃った直後には倒せます(図のように出現する前から右の方にオプションを配置しておき、出てきたら一気に撃ち込むと楽)。

その後は自機に向かって突っ込んで来るので避けます。同時にザコを放出しますが、撃ち返し弾を出させないために倒さずに逃げるのも手です。そしてすぐに画面左から出てきて同じように大きい弾を3発撃ってきます。左に攻撃する手段がなければ避けに徹します(無理やりオプションを配置しにいって攻撃するのもあり)。


合体後は脳みその目玉にしっかり撃ち込まないとダメージが与えられません。十分調査してませんが、ボスの体力ゲージの1/5、3/5、4/5ほど撃ち込むと※全然違いました撃ち返し弾を撃ってくるので注意しましょう(自機狙いの奇数弾なので避けないと被弾します)。

反射レーザーはランクが高くなるとばらばらになります。狭い隙間に入った直後に撃ち返し弾が飛んでくるケースが結構あったので、そうならないようにいったん攻撃を中止するのも手です。ちなみに攻撃をせずに目玉の前にいれば安全です。

L・B・ゴーファー、R・B・ゴーファーが自機に狙いを定めたら細かいレーザーを連続で撃ってきます。レーザーを撃たれる前に画面左上か左下によっておき、レーザー射出後少しずつ上から下、下から上に逃げると簡単に避けられます。

L・B・ゴーファーとR・B・ゴーファー両方倒すとザコを放出してきてやっかいなので、クリア重視の場合ゴーレムの目玉のみを狙って倒します。

関連:JR市川駅では「がんばれゴエモン」が運転手にメッセージを送っているぞ
エモンつながりでなんとなく。


「新型PS3 CECHH00」外観変化大きく、消費電力削減
分解記事

「ケツイ 〜絆地獄たち〜」○○○をかぶったアリスネタ

16号とセックスできたクリリンは勝ち組
久々にやられた!と思った瞬間でした。

くぱぁ

◆かーずSP
かーずの収録現場にお邪魔しちゃったよ第3回 野中藍さん
関連:いつも思うんだがかーずさんこの絵はなくね?

◆Amazon
ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX
タライアス リミックス
12月29日同時リリース。
参考:ZUNTATA OFFICIAL SITE "Z-Field"

◆東海ニュース
名古屋の喫茶店のモーニングサービスは本当に豪華だった。
うちでは喫茶店に行く習慣がなかったこともあり、未だに茶碗蒸しを出してくれる店に入ったことがありません。

◆アイドルマスター
「THE IDOLM@STER RADIO」が来週放送分からanimate.tvに移行


11月13日(火)

◆誰もが思いつきそうなオトメディウスのシチュエーション



亜乃亜「恥丘にタッチしてねっ」


11月14日(水)

オトメディウス 南極ノーマル、トロンで83万(ニコニコ動画)
13日に解説[studio UNTITLED]

PS3にDivXの搭載が決定

埃でPS3本体が故障 → SCEAサポート「神の仕業」に当たるとして保証の対象外
>実はこの“ACTS OF GOD”という表現、「予測不可能な天災」という意味としても使われるそうで

Xbox LIVEが12月5日のアップデートで「Xboxクラシックス」の提供を開始

DS『ファイナルファンタジーIV』テーマソングがお披露目

高橋名人がファミコンの思い出を語る

12月8日から「電脳コイル」を再放送

げんしけんに理系オタクはない? (ゴルゴ31)

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に

ニコニコ動画時報撃滅大作戦

ジンギスカンキャラメルが更に進化

◆アイドルマスター
雪歩オンリーが2008年7月6日に東洋大学で開催
「ちーちゃんのお誕生会2」の募集スペース数が千早いじめ

ぬころぐ、まことはいてない(12日)
ならしのぱいれーつ、TOPに律子チャイナ服
珍竹林、いおりんオンステージ


11月15日(木)

◆オトメディウス 東京EXPERT トロン107万


かなりやけくそ感漂いますね(Stage6) 640x480、107MB
※見られない人はDivXの最新版を入れてください(TOPから無料ダウンロードをクリック)。


11月16日(金)

◆オトメディウス
新キャラクタ「マドカ」のページ公開
ツインビーのマドカ(参考)からきてるんだろうけど声優が国府田マリ子じゃねえ!イレーネの島本須美さんはオペレッタと2役なのに!…と、言ってもラジオドラマもOVAもどちらも見たことありませんのでこの機会見るべきか。

アルカディアのハイスコア集計ルールに補足
>※ゲームオーバー時のリザルト画面で店舗関係者に即時確認してもらわないと、その店舗でスコアを出したことが証明できなくなります。ご注意ください。
店舗にスコアが残らないのでどうやって確認するんだろうと思っていたら、やっぱり出した直後に見てもらうしかないんですね。3面ボスを倒した瞬間に店員を呼ぶとか、2面が終わった時点で呼んではりついてもらう必要がありそうか。狙う人はがんばってください。

アンサー×アンサー 早押しビジュアルクイズ シューティングゲーム編動画(15日)

PS2「eb!コレキミキス特典 数量限定豪華DVD-ROM 付き」 Amazon
オリジナルを改良し2008年2月14日発売。特典には「ちょっとおまけ劇場」収録。

『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』”澪尽し編”オープニングムービー配信

「クラブニンテンドー」プラチナ会員特典にスーパファミコンコントローラー

LittleWitchの新作「ピリオド。」神速探訪

三菱、残像低減/HDMI×2装備の24.1型液晶ディスプレイ

クレバリー、実売14,000円のD4キャプチャカード、ただし音声入力なし

上連雀三平が廃業するらしい
ここ最近一番ショックなニュースでした。

日テレが「アサヒる」の意味をアサヒる

◆アイドルマスター
プロデューサー中心オンリー同人誌即売会「Produce For You!」2008年6月22日開催決定
ついに芹沢Pの時代の幕開けか!?

エースコンバット6に星井美希デビュー

「アイドルマスター Radio For You!」予告編公開
アイマスレイディオ・舞台裏中継(11/11放送分)
舞台は更なる高みへ!GREAT PARTY @ TOKYO』in[渋谷 O-EAST]

Dolce vite、アイドルプロジェクト4の新刊は高木社長とくそみそ…


11月17日(土)

マイコン創世記を飾ったロリゲーについて語ってみる

人間力が低い人の為のシューティング講座 (フジサキBlog)
>敵の弾の間に入ったら負け
弾は「発射される前に」避けるんですよね!

カフェ プリムヴェール営業終了のお知らせ

日本を代表する良店舗であったと思います。まさかなくなるとは思わなかったので大変ショックです。
参考:takaxoさんのレポート1レポート2レポート3レポート4
はげ丸さんのレポート

「Sketchbook Full Color'S」舞台探訪レポート(ENTER→MENUの下)
4話で春日野先生に連れて行かれた丘なんかも網羅。

サイト管理人が終結したニュースサイト読本、冬コミで頒布

消えゆく東京駅発ブルトレ「銀河」来春に引退
いつか寝台特急でゆっくり札幌を目指したいと思っているのですが、上野-札幌間を結ぶ北斗星も減便対象になっとるがや。「ハチミツとクローバー」では「何もしない時間を買う」というようなフレーズが出てくるのですが、そういう人が減りつつあるんでしょうね。

吉崎観音先生、オトメディウスのR・B・ゴーファー(13日)

nouvelle vague極上パロディウスのひかる

MOD、クイズマジックアカデミーのシャロン誕生日絵(11日)

◆アイドルマスター
◇ニュース
「Christmas for you!」の楽曲決定 Amazon

L4U!美希ドール付まだ予約できるっぽい
しばらく回線が混雑していたと聞きますが、注文番号3000超えてもまだ受け付けてるそうですね。

「アイドルマスター relations 限定版」Amazonで予約開始 通常版
コミックREXで連載中上田夢人先生のマンガ。Side-B・Nで連載していた「Your Mess@ge」は11月27日発売。

◇CG
S-FORCE、どう見ても致した後です、本当にありがとうございました!(18日)
improvise、髪を下ろしたやよいさんがおとなっぽい
大熊猫兎娘、とかち×鏡音リン♪
2日目A-40b「横濱レモネード」、新刊表紙で小鳥さん

◇プロデューサー中心アイマスオンリー同人誌即売会「Produce For You!」
>【AM04:00追記 湾岸ミッドナイト風におワットるPを語るスレはこんなカンジ】
>攻めと受けを間違えると、女性ファンにカミソリレターを喰らうので確認したいのですが、
おワットるP×かずぴーさんでいいですよね?


意味わかんねえよ!

今ではアイドルマスター設置店舗全国制覇でおワットるPという名前の方が春香に有名ですが、隊長きらあっ氏はゲーム系ではおそらく一番お付き合いが長い部類に入りますね。何回か一緒に旅行に行って寝食共にしたこともありますが、この展開は想像できんわ。戦場の絆と合わせて今も設置店舗を巡られる日々が続いており、移動は飛行機か新幹線にタクシー、泊まる場所は常にホテルか寝台特急なので、家がなくてマンガ喫茶などに泊まるニューホームレスに対してネオホームレスと呼んで尊敬しています。


11月20日(火)

◆「オトメディウス」初のバージョンアップでツインテール娘の新キャラ「マドカ」参戦!


というわけで早速おっぱいにタッチしてきた!

ここ1週間くらい風邪気味で目が痛くてゲームできなかったのですが、新キャラのマドカさんが解禁になったときいてホイホイ遊んできました。

SFC「Pop'nツインビー」で初出、ラジオドラマやOVAで活躍したマドカ(参考)と同じ名前のキャラクタですが、姿や声優(国府田マリ子→石毛佐和)、設定などは異なるようです。機体選択時にパイタッチするプレイヤーを見越してか、ステージ選択時のセリフが「地球にタッチ、地球にだよ?」と念を押してるのには爆笑しました。


パワーアップメータは「スピード、ダブル、レーザー、ミサイル、サーチオプション、バーストチャージ」の順。初期装備はダブルがバックダブル、レーザーがバルカン、ミサイルがロケットパンチです。サーチオプションの特性でショットやレーザーが敵に向かって飛んでいくので便利です。ただしツインビーと同じくオプションは3つまでしかつきません。


ツインビーがモチーフだけありD-バーストの照準はベル。発動するとバロンビー(?)が敵に向かっていき蹴散らしてくれます。発動時にオプションを装備していたときは周りをグルグルまわって攻撃範囲が広がります。発動時間が長いのでザコを倒すのは便利ですが、攻撃力が低いのでボス戦はちょっと苦労します。


今回のバージョンアップではマドカの追加だけでなく、東京ステージのボスが出す風車状の敵の出現エフェクトが変わっていたり、東京ステージの地面に当たり判定が出るようになるなど変更点もあるので注意が必要です。


それにしてもクイックバースト時の絵はかわいらしいですね。

◇関連
公式サイト更新アップデートのお知らせマドカのプロフィール追加グッズのページ公開
ビックバイパーの中身がえらいかっこいいですね。

吉崎観音先生のサイトにマドカについて少しと亜乃亜私服絵(20日)

◇攻略記事書いてます。
砂漠1 2 東京 東京動画


11月21日(水)



マドカ「子宮にタッチ!子宮にだよ?」

マドカさんが半田ごてなんて持ってるもんだから、プレイヤーの熱い「半田ごて」でマドカをいじりたおしてしまうエロ同人を安易に想像してしまいました。

東京アルティメット ノーダメージ アルティメットアレキサンドリア アルティメット南極(ニコニコ動画)
DDWS frontline、マドカさん絵


PS3ソフト開発環境を強化 「ProDG」無償提供、リファレンスを半額に

◆DS「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」
見た目はレトロ、でも中身は「時代を浮き彫りにした」オリジナルタイトル(impress)
ファミコンに熱中していたあの頃を思い出すゲームでした。
発売までスルーしてたのですが、懐かしの有名タイトルを彷彿させるゲームがてんこ盛りで面白そうですね。

TYPE-MOONの人気作品がアーケードゲームに!カプコン、AC「フェイト/アンリミテッドコード」

マジカルアカデミー 〜魔法はHのてほどき〜
前にも似たような名前のタイトルあったけどこれもクイズゲームとはいっさい関係ないのか。

やわらか三国志 突き刺せ!!呂布子ちゃん 第一話
サンプルの画像にだまされて見てみましたが、これはよいバカロリアニメですね。

ReadMe! JAPAN、ランキング集計を休止します
ブログがない時代に良サイトを手っ取り早く探したり、上位を目指して一喜一憂したりと大変お世話になりました。

チャンピオンREDにとんでもない漫画家現る
主人公っぽい絵が載ってるけどこいつ女性ホルモンでも打ってるのか?

3日目ち-09b「没後」、クイズマジックアカデミーのシャロン…ってさくらんぼ見えとる!

◆東海ニュース
スカイマークが来年12月中部国際空港に乗り入れ
まさか格安空港のスカイマークがセントレアに来るとは思いませんでした!新千歳と福岡の他、那覇も計画中だとか。これなら東京から札幌に遊びに行って名古屋に帰るなんてことがやりやすくなるな。

忘れてかけていた昔のゲーセンが、そこにあった。「天野ゲーム博物館」
セコムゾーンに入るのって申請だけじゃなくて30歳以上なんて制限できたんだ。

◆アイドルマスター
今回はライブで応援もできちゃう!? 『アイドルマスター ライブフォーユー!』 Amazon
小鳥さんはモデリングかな?

ペーパームーン大須が美希の誕生日記念でセール
アイマスの売れ方は“腐女子”的?

owl's cafe、真と雪歩(18日)


11月22日(木)

「デススマイルズ」隠し追加ステージ「渓谷」解禁

虫姫さまふたりブラックレーベルって何これ。
150枚限定、12月中旬発売予定。ちなみにBLがボーイズラブに読めた人挙手!

「ダライアスリミックス」「ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX」のジャケット絵公開
冬コミでの特典グッズも公開。
Amazon:タライアス リミックス ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX

『シューティング ラブ。甲子園』決勝出場選手紹介

◆オトメディウス関連
ツインビー対戦ぱずるだまマドカさん動画(ニコニコ動画)
声優豪華だな。

◆アイドルマスター
11月28日にメルヘンメイド追加

「Christmas for you!」収録現場レポート、ジャケット絵も公開 Amazon

アイドルプロジェクト4
GUNP、新刊コピー誌の表紙で美希
マスレンジャープロジェクト、ドラマス!その2

◇CG
あらもーど、美希さん黒ぱんつ
低出力JET、温泉でゆっくりな春香とやよい(21日)
マドロス冨田の校長室、真で「みなみけ」のマコちゃんネタ


11月23日(金)

◆鉄道のロマンがここに終結! 大宮の鉄道博物館に行ってきました。


東京から大宮って意外と遠いですよね。

木曜日は10月14日にオープンした鉄道博物館へ行ってきました。場所は大宮から埼玉新都市交通のニューシャトルに乗り換えて1駅です。


着いたのは10時半くらいだったのですが(開場10時)、まだ入場列あるがや!オープンした10月14日は入場中止するくらいの人出だと聞いたので、わざわざ1ヵ月後の平日を選んだのですが、混雑はまだまだ避けられないみたいです。


ふと足元を見てみると新幹線の時刻表。


そして見上げるとダイヤグラム。待ってる人を飽きさせない工夫がいいですね。


SuicaやPASMOで入館料を支払うことができます。電子チケット販売機の画面の下のところにSuicaやPASMOをタッチします。モバイルSuicaもちゃんと使えました。蛇足ですが、アイドルマスターやオトメディウスみたいにパイタッチはできませんよ?


自動改札だ!支払いが済んだカード等をタッチすると通れます。ちなみに再入館も可能で、出る時と入る時にそれぞれ改札にタッチします。


1回の大部分を占めるのが蒸気機関車から新幹線までがズラリと展示されるヒストリーゾーン。多くの車両が中に入れるようになっており、座席に座ってお弁当が食べられるところも。


ものによっては階段を下りて下から眺めることもできます。


スカートの下から大事なところが丸見えですよ!(写真はクランクのあたり)





断面図オンリー開催中!


アプト式の電気機関車を下から眺めるところでは「俺、このED40でいつか碓氷峠を越えてみたいです!」というような先輩と後輩乗務員のドラマが流されていたのですが、そのやりとりがなんとなくヤマジュンのくそみそテクニックを彷彿させるので、興奮のあまり下半身のモリゾーもシュッシュッポッポッしてしまいそうでした!


下ネタはこの辺にしておいて、「タモリ倶楽部」でタモリが思い出深いと言っていた寝台特急あさかぜ。昔は寝台って3段もあったんですね。


食堂車のメニューを再現したレストラン「日本食堂」。


昼時は結構な行列。食堂車のメニューも興味あったのですが、他の場所を回るのに時間を使いたかったのでいったん外に出て近くの蕎麦屋に入りました。外も飲食店は少ないようなので注意が必要です。お弁当が食べられる車両も家族連れや遠足の団体で満席でした。


外のパークゾーンではミニ列車を運転することができます。成人男性で中に入るのはちょっと大変そうなサイズです。


あずささん!


日本最大の鉄道模型のジオラマ。照明を変えながら1日の様子を表現するスタッフの解説付プログラムを見るには並ぶ必要があるのですが、それが終わってから次の回までは自由に出入りして見られます。


こういうジオラマは初めて見たのですが、ホームや駅前にちゃんと人がいて細かいですね。


D51シミュレータ。計器や発車時の「揺れ」まで再現してる本格的なシミュレータで、プロジェクタで投影される動画を外から眺めるだけでも十分楽しめます。こちらは人気が高い上、体験できる枠が少ないので予約券を手に入れるのはかなり困難みたいです。他のトレインシミュレータは並べば体験できるようでした。

公式サイトでは見学時間は2時間程度って書いてあるんですが、気がついたら閉館の18時を迎えてしまい全部の展示物を回ることはできませんでした。シミュレータ系は1つもやらなくても回りきれなかったので、シミュレータを含む全ての施設を十分楽しむには何回も行かないとだめですね。


11月25日(日)

◆ウホッ!! いいスレイヤーズ合宿

先日の角川アニメフェスティバルで行われた「スレイヤーズ イッキミ NIGHT」で劇場版スレイヤーズ5作品全部をJ-P01さんと見に行ってきました。2人ともTVアニメの無印を見たことがないのでそのうち見ようぜ!と話してたのですが、同世代なら必ず洗礼を受けているであろうに志摩さんがスレイヤーズをまったく知らないというので布教ついでに一緒に見ることになりました。


アイドルプロジェクト4に行った後に芹沢Pも加わり、4人でうちに集まって合宿。思い出を語ったり緑川光の声が今ほど渋くないとか話して盛り上がってたはずだったんですよ…










ああーっ!!







関連:ウホッ!!いい男たち 山川純一 販売ページ


シューティングラブ。甲子園決勝大会 速報
合宿の直前までクラブセガにいたのですが決勝までは見られませんでした。

「ゼビウス」や「ドルアーガの塔」作者の携帯ゲームが遊べるサイト

DS Liteでファミコンカセットを使うアダプタ

読み手に釘宮理恵さんを起用『ツンデレカルタ』発売します
サンプルや販促を聴いてみましたが、これはバカすぎる。

うみねこのなく頃に、新しいベアトリーチェの肖像画

劇場版『CLANNAD』が、Blu-ray付きでDVD化

12月1日に開局する「BS11」、アニメ枠の放送内容が発表

先日きたメール
Webアンケート調査のお願い」は講談社から?

島田フミカネ先生、スカイガールズのエリーゼと七恵(23日)

◆東海ニュース
常滑競艇 8月10日 「名鉄杯争奪2007納涼お盆レース」 12Rドリーム戦(ニコニコ動画)
ファンファーレがそのままで爆笑した。

◆アイドルマスター
【電撃15年祭】ライブ初披露の曲も 『アイドルマスター』クリスタルステージ
アイマスレイディオ・舞台裏中継(11/18放送分)

PureHeart、TOPにポッキーくわえて頬を赤らめる春香さん
ありさんアンテナ、メルヘンメイドは追加で50000ゲイツ払うと裸エプロンになるみたいですよ


11月26日(月)


くそみそな結果に終わったスレイヤーズ合宿の翌日は鉄道博物館に行ってきました。おかしいな、2日前にもいったはずなんだが…。


「シューティングラブ。甲子園」で優勝されたネイチャー氏のブログで大変熱い内容が綴られています。

Xbox360「ライデンファイターズ エイシズ」のセールスポイント (弾幕型)
「エミュレーターではなく移植」、INHのDVDを再編集したものを同梱。

Wiiに見る広告スピードの変化

中国発「9億9999万9999 in 1」スーパーゲーム機

「電脳コイル」のアイキャッチのイラストを並べると1枚の絵に。 (かーずSP)

[大人の事情で削除]『カルチャーブレーン』信頼をなくしかねない致命的WEBデザイン
昔は「スーパーチャイニーズ2」でよく友達と遊んだものですが、今は大変ゆかいな会社となったカルチャーブレーンの展開をチェックしています。言葉がすぎるとうちも消されかねないのでこの辺で。
関連:カルチャーブレーンおもしろ※※※Wiki
カルチャーブレーンから怒られる

レオナルド博士とキリン村のなかまたち
もしまだ見たことがないようでしたら必ず見るべきです。私のまわりではなぜか今ブームで、鉄道博物館では始終「すっげーなー」「すっげーなー」とジェフ太のごとく連呼しておりました。

「特に若い男がセックスをしなくなっていることが一因。傷つきたくないと、2次元の世界にとどまっている」

SCATTER MILK、オトメディウスに出演のイレーネ・ラ・ティアス

3日目ち-09b「没後」、新刊裏表紙のねこシャロンがとってもかわいいです(26日)

3日目ヌ-48b「踝会/ちげえねえ」、新刊の表紙でミントさん

◆東海ニュース
まんだらけ名古屋店が大須に移転
23日に移転したそうです。これで栄に残ってるとらのあなも移ったら便利になるんだけどなあ。

◆アイドルマスター
「年末GT祭感謝祭」が12月15日(土)19-25時開催

・1/6アクションドールの天海春香秋月律子Amazonで予約受付中
参考:春香 律子

NOEL、絵日記26日にメルヘンメイド美希
A-G、TOPにロリータ服の伊織
3日目チ-53a「ASGO」、新刊表紙ねこみみ千早(24日)




>個人的には、かずぴー×おワットるでしょう!
ですよねー。
その場におワットるさんがいないと、かずぴーさんは「隊長」ではなく
「浄水」(地名)と呼んで、ちょっとナメてる感あるので、ここは下克上モノでいきましょう。

なんという展開に!そして普及しつつある浄水という愛称。



11月28日(水)

「虫姫さまふたり」のスコアは3,999,999,999でカウンターストップ

Bit Torrentで動画が公開されています。unsigned longという型が4,294,967,296なので40億で打ち切るようにしたんじゃないか、ブラックレーベルを出す理由の1つにこの対策があるんじゃないか、などの憶測があるようです。カンスト(カウンターストップ)したSTGって最近出たのだと2000年の「マーズマトリックス」や1999年の「ぐわんげ」以来でしょうか。
関連:「虫姫さま ふたり ブラックレーベル」の入荷日は12月20日(27日)

「むちむちポーク!」「ぐわんげ/エスプレイド」オリジナルサウンドトラックが発売決定
「むちむちポーク!」はDVD付、「ぐわんげ/エスプレイト」は井上淳哉描き下ろしジャケット。

INH、『ライデンファイターズエイシズ』同梱攻略DVDの内容公開

オトメディウス公式ランキングのページ公開

「SRシューティングヒストリカ」ってスミ入れ有り無しの12種に変更になったんですね。

スカイガールズ ビックバイパー (アニメ スカイガールズ版) (1/60スケール組み立て式プラスティックモデル)

前進翼になったビックバイパー。7話で初登場したときは最強機体っぽい感じでスカイガールズのライバルになるのかと思ったら、21話ではいきなり敵に撃たれてて爆笑しました。それからオプションは自機をトレースじゃなくてガンダムのファンネルっぽい動きでしたね。

DS「アルカノイドDS」発売記念イベント開催 ゲストは大山のぶ代 プロモムービー
さらしるさんところに告知ポスターの写真。

「イースDS」、「イースII DS」

マイクロソフト、Xbox 360とXbox LIVEを12月5日にアップデート

PSP用 純正大容量バッテリー、新PSPで容量80%増

『どきどき魔女神判! 2(仮題)』のサウンドトラックが発売決定 記念イベント

ショタエロアニメ「ぼくのぴこ」がオナホールに (Tentative Name)

講談社から皆様へ アンケート不正送付についてのお詫び

◆東海ニュース
豊橋鉄道「おでんしゃ」

◆アイドルマスター
「THE IDOLM@STER Christmas for you!」収録インタビューをお届け Amazon

「Radio For You!」第1回
DJ CD Vol.5のお知らせなど。


11月29日(木)

2週間くらい前から風邪気味を引きずっていたのですが、昨日寝る前にタイトーメモリーズのナイトストライカーを遊んで冷えたのがよくなかったのか一気に悪化しました。皆さんも風呂上りのゲームにはお気をつけください。



鉄道博物館のジオラマ。どうしても多彩な列車ばかりに目がいってしまいますが、よく見るとさりげなくキングオブ深夜バスがいるじゃありませんか!14時間以上をかけて博多-東京間を結ぶ日本最長距離のバスとして有名なんだとか。
関連:はかた号(Wikipedia)


Wii/Xbox 360「式神の城III」購入者対象イベントを12月15日に秋葉原で開催
トークショーに能登麻美子。

次回は萌え系シューティングオンリーからシューティングオンリーにジャンル拡大予定
2008年4月6日、都立産業貿易センター(台東館)にて次回開催予定。「Wing:1〜コインいっこいれる〜」の日は起きたのが13時で開場についたら14時でほとんど終了ムードだったので、次は開幕から参加したいですね。萌え系から全般に拡大するそうですが前回と同じく東方は含みませんよね。

【DSレイトン教授】「攻略サイトは即刻削除をお願いいたします」

山寺宏一が離婚していた…声優かないみかに3階建て豪邸譲る

au、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」

吉崎観音先生、亜乃亜使いの方へ水着の応援イラストが公開されてますぞ(29日)

◆アイドルマスター
アイドルマスターレイディオ 第86回
メルヘンメイド解析、スカートの中は何色?(27日)

律っちゃんとメルヘンなメイド服☆(28日)
ずっとずっと真のターン、千早絵と真メイド服マンガ
SONATE、クリスタルステージ衣装の中村繪里子+今井麻美

今日の芹P


11月30日(金)

Wiiバーチャルコンソールの配信予定タイトル「メタルスレイダーグローリー」追加
中古価格が高いファミコンソフトの1つである「メタルスレイダーグローリー」がバーチャルコンソールで配信されるそうです。数が少ないだけじゃなくて評価も高いゲームだけに期待していた人も多かったんじゃないでしょうか。この調子で「サマーカーニバル'92 烈火」なんかも配信してください。

12/30限定で「歳末!!大ケイブ祭り」がオープン
「ぐわんげ/エスプレイド」「むちむちポーク!」サントラの販売、トークショーではデススマイルズの開発者が登場。

あの名作シューティングシリーズが3本まとめて1本に 「RAIDEN FIGHTERS ACES」

「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」レビュー 番組を知らなくてもレトロゲームが大好きな人ならよかですよ

エビコレ+キミキス、「瑛理子のチョコっと工場」のサンプル公開 Amazon

マクロス25周年記念特番にて「マクロスF」第1話スペシャル編集版放送決定

ゴルゴ31マスコットキャラ「ゴルたん13歳」時々31歳

日本サムスン、HDMI搭載のWUXGA対応24型ワイド液晶

◆アイドルマスター
アイマスレイディオ・舞台裏中継(11/25放送分)
「Christmas for you!」の収録曲「メリー」が12月2日アイマスレディオで初公開

アイドルマスター コミケ73 DJCD(仮)




戻る