2004年1月



1月4日(日)
またついうっかりMSX買っちゃったよ!


MSX1 SONY HB-10 (参考ページ

低スペックながらこの安さと小ささで好評を博したとか。
CMには松田聖子を起用したラスィです。
フロッピーやRGBなんて必要ねぇぜ!

コントローラーとロードランナーはさすがになかったけど、2スロットで1000円ポッキリなら買うだろ?
グラディウス2でチェックしたところ、MSX2と比べるとどうしても音楽やグラフィックやショボイですが問題なく動いております。
この前買ったMSX2のHB-F500はDXGさんに貰われていったので予備に丁度いいや。


【MSX】名機ソニーHB-10を今からハンマーで壊します




北海道旅行記2 札幌市内ハイスコア集計店巡り


レタス702
札幌駅の北側、マーメイドの帰りにそのまま行ってきました。
行き方にしたがって狭い道を通ってビルの中に入るとありました。


カウンター前
ハイスコアボードやジュースやカップ麺の棚があります!
それでラーメン臭がするわけね。


コミュニケーションノート
どこかでみたことあるようなチラシがぁ!!!


グラディウスIIのコンパネ。
ボタンに貼ってある紙が手作りって感じでよい(笑
ところで名古屋だと連射装置って上側のボタンに付いてるんですが、東京も大阪も下側についているようなんで、下に付けるのがメジャーなんでしょうか?
ただしゲームBOXQ2は下側だったけど。
それともハイスコア集計店はみんな下なのか?

そうそう、トイレはゲーセン内にはありませんが、同じビルの中にあるのでエンディング中にダッシュすれば間に合いますよ。
トライタワーのように下の階まで降りないとダメで、個室が1つしかなくて他の人で塞がってた、なんてことはありません。
1000万狙ってるときでも安心!

北海道って「T^3」や「OAM」など有名なスコアラー集団があると聞いていたのですが、私が行った時にはそれとわかるような人はいませんでした。
ハイレベルなプレイが見られると思ったんですが。






ナムコワンダーパーク札幌
JRビルのすぐ南に位置する、ビックカメラが入ってるビルの9階。
同じ階にゲーマーズもありました。
ほとんどがメダルやUFOキャッチャーでいわゆる最近多い若い人向けのアミューズメント施設といった感じ。
ビデオゲームはほとんどありませんでした。
ハイスコア集計店ってのは薄暗くて、狭くて、タバコ臭くなきゃダメだと思うのは私だけでしょうか?



んで地下鉄に乗ります。
大通駅で乗り換えて東西線で南郷7丁目へ。


おお!琴梨たんが言ってたように本当に網棚がないよ!
車輪はゴムタイヤで、言われてみるとたしかに揺れが少ないように思います。





レジャーパレス地図
グラディウスIVの6番装備でカウンターストップが達成されたのがここ。
ある意味北の聖地みたいなイメージがあったんで一度来てみたかったんよ。


ハイスコアボードを見るとありとあらゆるゲームで、カウンターストップor1000万+@が達成されていて圧巻。
北海道レベル高いなー。


カウンター前
左に写ってる扉はトイレかな。
ちなみに1プレイ50円でした。
ビデオ撮りできそうな設備がありかなり熱そうなゲーセンです。








スガイビル
ここはハイスコア集計店じゃないんですが、北へ。で葉野香と出会う外せないスポットになっているんで。
葉野香、今行くよ・・・ハァハァ。

んでここはスガイ・エンターテインメントの親玉的存在らしく、ゲーセン、カラオケ、ボウリング、映画館他が全部一つのビルにぶち込んであり、道内最大規模のアミューズメント施設になっているようです。
各フロアはここをみるといいみたい。
1階が大型筐体だったんで2階のビデオゲームコーナーへダッシュ。
階段の踊り場に式神IIやらエスプガルーダのイラストなんかがあって好感が持てます。

第一印象としては、広ッ!
基本的にビデオ筐体しかないのにフロアの端がどこなのかわからないくらい。
さすが北海道!土地の使い方が大胆すぎるぜ。
これなら例えギャラリーが30人くらいいても大丈夫ですね!

グルっと一回りしたらありましたよ、レトロゲームコーナー。
ここは天野ゲーム博物館か何かか!!!
グラディウスII、III、IV、沙羅曼蛇、ライフフォース、沙羅曼蛇2、サンダークロス、XEXEX、極上パロディウス、ツインビー(出たな!かヤッホー!か忘れた)
ありとあらゆるコナミシューティングがそろっとる!
つか、このラインナップは天野ゲーム博物館をはるかに凌いでますよ。
もしかして店員はコナミ信者か!?
少なくとも沙羅曼蛇、ライフォ、沙羅曼蛇2が揃ってるゲーセンは初めて見た!
XEXEXもあるからイレーネおねぇたんでハァハァしたい人も満足ですね。

コナミゲーの多さに感動してたんであまり覚えてませんが、他スターフォース、奇々怪界、魔界村、vsマリオなどコナミ以外もかなりのレトロゲーが揃ってました。

さっすが北へ。で紹介されとるだけあるわ!

しかも年末は午前1時まで営業するというサービスっぷり。
てっきり24時閉店だと勘違いして、23:45くらいにグラIIIを2-9で捨てゲーしてしまったのはナイショだ( ´Д⊂ヽ
まぁ、手連で2-9まで行けただけよかったんだけどね。

しかしこれだけ揃ってるのになんで初代グラディウスだけないんだろ?
数ヶ月前の情報では入ってたそうなんですが、メンテナンス中か何かかな?
情報求めます。


手前から沙羅曼蛇、サンダークロス、XEXEX、ツインビー、沙羅曼蛇2、グラディウスII



つわけで

札幌>>>名古屋

今まで名古屋が未来の首都どうのこうのとか言ってた自分がバカらしくなりましたよ。
札幌はハイスコア集計店3つもあるのに名古屋2つしかねぇし。
北の大地は元気だなあ。





>僕もガラス職人に会いに行きたい!
先日はスペースまでCDを買いに行ったのですがお会いできず残念でした。
小樽は夏に隊長と行く計画を練っております。
つかいくしかないですよお兄さん!
テレビアニメも始まるし盛り上がってきたぞーヽ(´ー`)ノ





1月12日(月)
11日の分



祝グラディウスIII3周!
4-2ボス到達


ついにやったぜ!
装備はいつも通り、ミサイル、ヴァーティカル、ツインレーザー、スネークオプション、フォースフィールド、リメインオプション。


2-9はほぼ安定、たまにカプセル全部回収できないときがあるけど前衛や道中で死ぬことはなくなった。
先日3-1で死んでたんでその教訓を生かして安定したパターンで突破。
しかし3-2でこともあろうか死亡。
フル装備で3-2突入して初めて死にました。
道中は復活できるんだけどボスのバブルアイがかなり終わってるんで半ば諦めで復活開始。
エニグマ地帯を命からがら抜けてボス。

バブルアイ撃破!

3速+ミサイルで弱点に張り付いて撃ち込んでたら倒せましたよ!
うちで練習するときは一回も成功したことなかったけど、手連で倒した人がいるって聞いてたので諦めなくてよかったよ。
一時期、スミっこで泡全部避けて自爆待ちするパターンを作ろうとして挫折してたんでこんなあっさり倒せるとは思わなかった。
撃ち返しが前に飛んでこなかったんでかなり奇跡に近いですが。

もう3-2で捨てゲーなんてさせないぜ!

3-3はリメインオプション→フォースの順につけて完全復活。
2周目にオプション1個で復活をやったばかりなんで3周目といえど楽勝でしたよ。ごめんうそ、死にそうだった(;´Д`)

3-5でまたしてもアクシデント発生。
このパターンの右上のモアイ秒殺失敗!
パターンから少しでも狂うとほぼ死亡確定なんですが、今日は3-2バブルアイ復活してていつもとは違うんだよ!
超絶な避けで逃げ回ること数秒、気がついたら右下1体だけ残って他5体は撃破。
猛スピードで画面外から特攻してくるモアイ、膨らむ見えないあたり判定に剥がれるフォースフィールド、これこそまさに地獄絵図だったよ!
どうやって避けたのか本当に覚えてないし。
おそらくもう2度とできないだろうし、もう2度やりたくないです。

よっしゃ、3-7復活も練習してきたし、あとは3-9一直線!
…3-6細道でオプションハンター出現。

またおまえカ!

2-6でも1個奪われてたんでもううんざりですよ。
今回も1つ奪われてオプション3個に。
その後の復活細胞地帯は火力不足で泣きそうでした。
最後の2体が倒せず画面中央を強行突破、生きてるってすばらしい!

3-7、ノーミス。
つか炎が自機を貫通したよ。
フォースフィールドの無敵時間で助かったんですが生きてる心地しませんってば。

3-8突入!自己べスト更新ヽ(´ー`)ノ
3-9ようやくきたぜ。
もう3-10いくしかないでしょ!
前衛が全然倒せないけどなんとか、3速、ミサイル、オプション×1、ゲージがダブルの状態でキューブラッシュ突破!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

3-10、ここで死んだら全てが嘘だよね?
基本的に2周目とあんまし変わらないので突破……

シャドーギアが足斜めに出してくるパターンで出現!

もう嫌がらせとしか思えない( ´Д⊂ヽ
通常パターンはこうやってるんですが、こんなのパターン作ってないYO!
しょうがないので上から足の間に入って避けてたら撃ち返しも飛んで来ず、無事脱出できました。

3周クリア!4周目突入!!

これで無事に死ねる。
とりあえず脱出に成功したんで4周目いけるとこまでいっとこう。
フル装備だと3周目も4周目もほぼ一緒なのでなんとかクリア。

4-2
さすがに限界だったみたいです。
3周目と同じような状況でミス。
復活は3周目より泡のスピードが速いけど、エニグマの挙動がかなりおかしくなってました。
なんとかボスまでたどり着いて、3周目と同じく行けるか?とがんばってみましたがダメでした。
起こらないから奇跡って言うんでしたよね>しおりん先生



んで席を立ってDXGさんに最初に言われたこと。
「残機増やししちゃダメじゃん」

そりゃないっしょ!
せめて最初の一言くらい誉めてくれよ( ´Д⊂ヽ
スネークオプションは1周クリア時に残機没収されるから、その対策に1機でもいいから残機がほしいわけよ。
そうそう、たしか新宿のゲーセンに「9面の残機増やしは1回まで」って書いてあったから、きっと世間では1回までは容認されるよ!<マテ
復活の時にやむを得ず増えるのはしょうがないんだよ、許してー( ´Д⊂ヽ


んで二言目に
「次はC装備だ!」

無理。

だいたいどうやって3-5越えるんだよ!
あんなの無理ですって!
あ、ノーマルショットで行けばなんとかなるかも。やらないけど。



というわけでおかげさま3周できました。
4年弱かかったか、いやー長かった。
2面と9面さえしっかりしてれば理論上永久ループが可能になるんで、スネークオプションでさらに追求するか他の装備にするか。
3周で1つ区切りのつもりだったんで別のゲームでもやるかね。




1月18日(日)

◆北へ。〜Diamond Dust〜




「北へ。Photo Memories」で再び琴梨たんとの熱い夏をすごし、最近出たPS2版がようやくプレイできるようになりました。
隊長から「はよヤレ」とさんざん言われてたんですが、北海道でタイアップのアニメ版が始まったようなんで丁度いい頃かなと。
岐阜でも2月1日からやるようなんですが、うちは岐阜テレビが入らないのですよ。
アンテナを調節すれば一応入るみたいなんですが、そうするとテレビ愛知と三重テレビが入らなくなるらしいです。
どうすればいいんでしょうか。



とりあえずゲーム屋に走ってPS2版買いに行ってきたんですが・・・


買っちゃいました。

プレビュー版買ったからもういいや、と買わない予定だったのですがレジのスミで寂しそうな顔をしていたのでついうっかり。
どうも最後の1つだったようで、「最後がボクでよかったね。さぁおうちに帰ってお着替えしようねハァハァ」てな感じです。
最初の一つを買ってしまったということは、やっぱり最後まで買うしかないんですかね?
まぁ、以前のエベレスト登山OFFで食ったリカヴィネみたいに使い道はイロイロあると思うんで無問題です(ぉ
でも年末におね2フィギュア女体盛とかやってた人もいるようなので、フィギュアをOFF会のネタに使うのもそろそろ限界か。
なにかいい使い道ないかなー。




じゃなくて「北へ。〜Diamond Dust〜」でした。
DC版と違ってちゃんとオープニングもアニメーションしてるし、
ヘボいポリコン使った解像度の低いCGもないようなので、DC版より好感が持てます。

最初のキャラはアニメ版の1話に登場する茜木温子で。
女の子との衝撃的な出会いというと、一昔前ならタイヤキ食い逃げ犯とか、即売会場の台車ってのが印象強いですが、
最近のトレンドはイカなんですね!

きたきたきた!
北海道の実写背景にNOCCHI氏の水彩画みたいなタッチの女の子。
相変わらず設定年齢よりはるかに下に見えてかわいいなー。
20歳らしいんですが中学生くらいにか見えないよ!
心はすでに北の大地へ。

携帯の占いのおかげで前作に比べ攻略はかなり楽になったはずなんですが、
1回のBADエンドと1回のゲームオーバーと経て(ほんとに「GAME OVER」て出るのよ!)
ようやく冬編に到達へ。


感涙。


DC版はシステムがやっぱり古いんでクセがあるんだけどPS2は手放しですすめられます!
セリフもちゃんと飛ばせるようになったし、コミュニケーションブライクシステムもストレスなくスムーズに。
ストーリーに関係なくいろいろな観光スポットへ自由に遊びにいけるようになったのが何よりもポイント高し。
さっすが美少女恋愛ゲームのふりをした北海道観光促進ムービーソフト
うお、北海道の景色がリアルに広がるぜぇ。
もう一度いきてぇ、いきてぇ、いきてぇ!


Haseさん、ススキノはソープだけじゃないですよ!函館の夜景も見たいですよ!

>つくづく、北海道に住んでいるのが嫌になった一日だった。
不謹慎かもしれませんが、そんな日常が私にはたまらなくうらやましいです。






◆名古屋ネタ
八事でこんなイベントがあるらしいです。
テキストサイト会のOFFらしいので、私みたいな変態ヲタサイト管理人は明らかに場違いなので参加できませんが。
探偵ファイルも名古屋OFFやるらしいし最近熱いなあ。

3月あたりでいいんで我々も


1月28日(火)
「トランスフォーマー コンボイの謎」書換ソフト「ポケットモンスター 電脳戦士ポリゴン」を遊んでみる





コンボイの謎です。10月のファミコン追悼企画で、見えない敵弾や破綻したゲームバランスに泣きながらも、なんとかクリアして好評(?)を博しましたね。本当はロディマスコンボイでクリアして真エンディングをみなきゃいけないんですが、あれから一度も遊んでませんもう2度とやりたくネェ。今回は真エンディングは見ませんが、カシオン氏の書換えソフトTiffせんせーに実機で遊べるようにしてもらいました。





タイトル画面



プレイしたことある人はもうおわかりですね?
ゲーム開始直前に、自機に光が舞い降りるシーンがあるのですが、この後













こうなります。



電脳戦士ポリゴンもビックリ!




ちなみにこのソフトが出たのが1986年。
ポケモンショックが起こったのが1997年ですから、その約10年前ということになりますね。





      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/      ‾‾`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \  つまり
.     ‾゛r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >  コンボイの謎は
.       l   ‾リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ ポケモンショックのことを
       ゛iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /  予言していたんだよ!
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''" ‾ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゛ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7


な、なん(以下略
一回このAA使ってみたかったのよ!



んなわけねー。
しかしこのゲームをプレイしていて目眩や吐き気を起こしてブッ倒れた少年がいないかどうか非常に心配です。
あまりのクソゲーさに途中で投げ出してしまうので大丈夫だったのでしょうか?
誰か何回もプレイして痙攣やひきつけを起こすかどうか試してください!




ポケモーン、ショォォオオック!


※ここまでやっといてアレですが、今日の日記を見て何か起きても私は一切責任を取りませんので(ぉ









たびせんせーが妹とランタンフェスティバルに
心あたたまる写真が公開されております。
>海ノ口遠征第二段
その際はぜひ名古屋へ来てください。
素通りなんてしたら、モナーコスで電車を名古屋で止めてまうでよ!
しかし自分は北海道にいかないといけないんですが、1週間で北海道を満喫するとしたらどうすればいいのだろうか。


1月30日(金)








グラディウスIIIで全国1位


アルカディアのハイスコア集計、グラディウスIIIビギナー連付き部門で全国1位を取ることができました。このゲームを始めてもうすぐ4年になりますが、先日の3周クリアに引き続き、その結果をようやく形に残すことができました。アーケードでシューティングをやるようになったきっかけになり、またサイトを開くきっかけでもあったので、このゲームに対する思い入れは半端ではなく、それ故に全国1位を取ることができたことは非常に嬉しく思います。これまでの1位の記録を上回った瞬間、「ああ自分は今、誰も到達したことのない領域にいるんだ」と思ったときの興奮は忘れることができないと思います。それでも到達点の一つでしかないので今後は、今回の記録の更新、4周クリア、また機会があれば他のタイトルでも狙ってみようかと思います。

攻略に光を与えてくれたグラディウスサイト界隈の人達、某ハイスコアスレで動画をUPしてくださった職人さん、アリスの皆さま、そしてグラディウスに関わる全ての人に、ありがとう!


Thanks for shooting!!<ゲーム違






◆グラディウスから考察する、ゲームを遊ぶということ

ゲームというのは漫画、小説、アニメのように、基本的には製作者によって作られたものを消費するだけであるが、プレイヤー次第で時に製作者の想像を遥かに超えて、ゲームそのものの遊び方や評価を変えてしまう場合もあるのだ。例としてあげられるのがグラディウスである。パワーアップ式のループゲームで、自機がやられるとパワーアップがなくなり一定地点まで戻されてしまう。このゲームが出た当時、高次周でやられてしまうとそこから復活して先に進むのは非常に難しく、攻撃の激しい4、7面でやられたら最後というのが常識だった。実際、ハイスコア集計で初回の1000万達成者はノーミスでの達成であり、死んだら終わりでいかに死なないかというのが当たり前だったそうだ。

しかしそこに革命をもたらす者が現れる。今は無きめぞん一刻氏と九州のプレイヤー中心とするメンバーである。彼らはランクが最高になる3周目以降どんなところで死んでも、丸裸の自機をドット&フレーム単位でコントロールし敵の猛攻をかいくぐって復活するパターンを開発した。この復活パターンは雑誌でも特集が組まれ瞬く間にプレイヤーに広がった。これがグラディウスの遊び方を究極的に変えてしまうことになる。グラディウスがただのノーミスゲーから、どこでも何度でも復活でき、むしろ適度に死んだ方が面白いゲームへと変化したのだ。

このことをまったく製作者側は意図してなかったようである。その後製作者までもがこの復活を意識して続編を作るようになり、グラディウスIVではサブタイトルに「復活」とつけるほどだった(数年ぶりに新作がでたことに引っ掛けてある)。また当時は高精度にパターンを作るということ自体がまだ一般的ではなかったようで、このドット&フレーム単位にパターンを作るスタイルは多くのプレイヤーに受け継がれ他のゲームにも大きな影響を与えることになる。

さらに初回1000万達成者が出る前にも実は1000万を出した人がいるということを聞いたことがある。通常は1000万を出すのに20周は必要なのだが、6周目までノーミスで行き、6面ボスで残機潰しをすれば達成できるとのことである。この時あえて申請をしなかったそうで、もしこのとき申請されていたらグラディウスに復活パターンは生まれず、ただ残機潰しをするだけのつまらないゲームになっていたかもしれない。今年に正統後継作のVが発売予定であるが、そうなっていたらここまで長く愛されシリーズ化することは果たしてあったのだろうか。

このようにしてプレイヤーが1つのゲームの遊び方や評価を変え、それが続編やその枠を越えて多大な変化をもたらすこともあるのだ。プレイヤーが製作者によって作られたゲームを真に完成させるのである。プレイヤーはゲームを作るのだ。

ゲームプレイヤーというのは絵に描いた竜に、最後に瞳描き入れる作業をするのとまさに同じなのだ。プレイヤーしだいで本物の竜になるか、絵のままなのか、それともただ落書きになってしまうかが決まるのである。


革命は起こせないかもしれない、それでもプレイヤーとしてゲームを創造する作業に自分も参加したいと思った。






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