2004年9月


9月2日(木)

1位は「manco」!?グラディウスVのインターネットランキングは不正者だらけ

レーザー、オプション、火山やモアイなどで有名な横スクロールシューティングゲーム「グラディウス」ですが、今年の7月22日に正統な続編で5作目となる「グラディウスV」が発売されました。斬新なシステムで好評を博したレディアントシルバーガンや斑鳩を世に送り出したトレジャーが開発ということで発表当時から話題になり、製品版は高い難易度でありますがかなりのデキ、同時にインターネットランキングも開催され盛り上がりました。

それでインターネットランキングは8月31日で終了したのですが、残念ながらPAR(プロアクションリプレイ)改造を使用した不正な申請が多数行われ、上位を独占したのはPAR使用者という無残な結果に終わりました。詳しくは全兵装ランキングを見てください。削除されたようなので保存したページを載せておきます。
全兵装TYPE1TYPE2TYPE3TYPE4

順位 名前    スコア  ステージ 兵装
1位 manco   69999900 57-7 TYPE3
2位 NonNon   65949130 68-2 EDIT
3位 ???     48238660 27-1 EDIT
4位 furuicchan 34470120 18-3 TYPE1
5位 ARIGATO  34085320 15-3 TYPE3
6位 PANTIRA  31669730 15-7 TYPE1
7位 M,M     30549210 21-6 TYPE2
8位 revenge  30121240 12-7 TYPE2
9位 tukumo   26502810 18-1 EDIT
10位 bati-   24325230 9-7 TYPE2

とりあえず上位10位だけ書きましたが、おそらくこの全てがPARを使用したスコアだと思います。なぜならグラディウスVの高次周はだいたい1周クリアするのに210〜230万点くらいは確実に入るのに、例えば1位の57周目なら最低でも1億点は入っていないと計算が合わないんですよ。おそらく無敵化していいかげんに点数を稼いだために点効率が下がったのだと思われます。逆に最高で280万は理論上点が稼げるようなのですが、難易度の上がる高次周で安定して高いスコアを出すことも不可能であり、周回数とステージの割りにやたら高いスコアもPARの使用が疑われます。

PAR使用が疑われるスコアは7月からあったようですが、インターネットランキングの賞品が公開されたあたりから露骨な申請が増え始め、上のような結果になりました。

というかね、だいたいグラディウスVの高次周はこんなに終わってるんですよ!残機は1周あたり4機か5機しか増えないのにこんなに多くのプレイヤーが安定して何十周も回せるわけないだろ!

それでインターネットランキングが終了したあとのグラディウスV公式サイトコメント

好評頂いたインターネットランキングの登録も
8月31日をもって終了しました。
ランキングデータは現在、集計中で
入賞者の方にはe-メールにて
別途お知らせしますのでお楽しみに!

ただ残念なことにランキングデータを見ると
不正データと思われるものもありましたが
今回は
修正等は行わないつもりでおります。



ハァ?ふざけんじゃねぇ!

散々不正なスコア野放しにしといて修正は行わないだと?PAR使用者とわかっているのに平気な顔して彼らに賞品渡すのか?いいかげんにしろよ!PAR使用の不正スコアなんてあることぐらい事前にわかってるだから、対策しないくらいなら最初からインターネットランキングなんてやるんじゃねぇ!

2000年にグラディウスIII&IVが出たのですが、そのとき開催されたインターネットランキングが私にとってゲームでスコアを最初に意識するようになったきっかけでした。まだ初心者だった私はグラディウスIIIでなんとか上位に入れないかと思い、一番人気がなかったスネークオプション部門なら上位に入れるのではと練習を開始、普通のオプションとは違った慣性の法則の概念が入った特殊なオプションに苦労しましたが、なんとかランキング終了2日前に念願の1周を達成。3位入賞は逃しましたが賞品のもらえる10位以内に入れたのです。その後スネークオプションの楽しさに目覚め、この装備で当時想像もつかなかった3周クリアを達成、それどころかビギナーモードではありますが全国1位までとる機会にまで恵まれました。全ての始まりはインターネットランキングだったのです。「R-TYPE FINAL」の時もPAR騒ぎがあり、グラディウスVでもあるだろうなとは思いましたが、私にいろいろなきっかけを与えてくれたコナミに敬意を表し、今回もランキングに参加することにしたのですよ。

それを最悪の結果で終わらせてくれたコナミは絶対許さねぇ!アーケードのIVの時もゲーセンによって残機や難易度設定が違うのにそれを全部まとめて1つにしか集計せず、非常に不平等なランキングだった前科もあります。今回グラディウスVのランキングに関わったスタッフは、というより

コナミは今後2度と

インターネットランキングはやるな!


幼い頃からコナミのゲームに触れ、そして支持してきたのに、もうやりきれない気持ちでいっぱいですよ。ランキングの賞品も魅力的なものだったんで上位に残れるようがんばっただけに悔しいです。コナミを信じた私がバカでした。入賞者に賞品が授与されたらヤフオクで探すか。


◆関連スレッド
【マンコ】グラディウスV-39【マンチラ】
グラディウスV 攻略スレ TYPE7


◆そんな今日は廉価版グラディウスIII&IV(amazon)の発売日。
VなんかやめてIIIのスコアリング再開するかね_|‾|○

竹世さんとこで「さくらんぼキッス」のアレンジが公開されています。
生音主義で始まったさくらんぼキッスをカラオケで歌う企画だそうですが、キュンキュンで話題になった曲も歌姫が変わると大幅にイメージ変わるな。なんというかなごむな…。

みんなでコナミに抗議のメールを送ろう。
ニュースサイト管理人様、どうか死の宣告のページでいいのでこのコナミの悪行をニュースとして取り上げてコナミに抗議の文を載せていただけないでしょうか。
PAR対策ができないのならいっそのことランキングなどなかったことにしてほしい…。


9月3日(金)

グラディウスVインターネットランキングの続き

あれからグラディウスV公式サイトに少し動きがありました。
2日の夕方に問題のスタッフのコメントが修正されました。

ランキングデータを見ると
不正データと思われるものもありますが、
登録したユーザーのモラルに任せます。
eメールで確認させて頂く時、
自主的に辞退して頂ければ幸いです。

今後のためにも宜しくお願いいたします。

やっぱりPAR対策してなかったのか。このまま押し通すみたいですね。これはもうコナミが不正を黙認したと思っていいんですか?しかもモラルに任せるっていったい何よ?たいていは賞品ほしさにやってるんだろうから辞退する方がどうかしてるじゃねぇか。実際賞品が公開されてから不正な申請が急増したんだし。不正者に賞品を持っていかれるのを見す見す逃すくらいならってことでPARを使って自ら申請した人もいると聞くので、モラルに任せるなんて言われたらさぞかし複雑な気持ちだろうよ。しかも今後って何だよ?不正者に賞品渡すのが嫌なのか、それともそれをヤフオクに出されるのが嫌なのか、それともまた事前対策なしな穴だらけのランキングを別のゲームでやろうっての?「対策できないしめんどくさいから放置でいいやー。」みたいな雰囲気全開の対応してるのにそれでいてなおかつ今後よろしくなんてよく言えるよ。

まあランキングが始まるときからこうなることはだいたい予想はしていましたが、それより問題なのはコメントのラスト2行。

やっぱりアーケードじゃないとだめかな....
ランキング登録は....

全てを台無しにするこの2行。あーあ、言っちゃったよ。これはランキングを運営する側のものが絶対に表に出して言ってはいけないことですよ。まして個人ではなく企業がですよ?インターネットランキングに不正はつきもの、じゃなくて不正対策あってのインターネットランキングだろ!エスプガルーダみたいにリプレイを提出させるとか、手間はかかるがファミ痛みたいにビデオを提出させるとかいくらでもやりようがあるだろ。何も対策を取らなかった上にその後の処理はいっさいなし。最初から最後までやる気のカケラもみせなかったのによくこんなことが言えたな。ただでさえ対応が終わってるのに、たった2行余分なコメントをつけたせいでそれを救いようのないものにしてしまうとは。本当に情けなくてもう物も言えんわ。怒る気も失せたよ。

同人シューティング「東方妖々夢」のスコアトライアルを実際に運営された風雅の9月2日に、ランキングの運営について解説があります。やはり公正なランキングをやるとするとリプレイやビデオの提出が必要とのことですが、「好き」という気持ちが原動力の同人ゲームの方がよっぽどちゃんとした集計をしてるじゃないですか。企業のずさんな対応に嫌気をさす、というのも今日同人市場が大きくなっている原因のひとつなんでしょうか。

今日は本当は何もなかったかのように2周目以降の攻略を書こうと思ってビデオ撮りしてたんですが、もうやる気ねぇ…。頼むから賞品は入賞者に渡さずドブに捨ててくれ。だめならファミ痛かなんかでビデオ集計でやりなおせばいいじゃん。とにかく今回のランキングなんかなかったことにしてくれ。

なんというか、一時期と違って最近のコナミはまた面白いゲーム出すようになったなーと思っていたのですが、その矢先にこれですよ。もうコナミは完全に死んだな…。


9月4日(土)

グラディウスVのインターネットランキングの経緯については9月2日9月3日の順に見てください。

グラディウスVのインターネットランキングについて掲示板や個人サイト様から本当にたくさんの反応をいただきました。
かーずSP
グエンディーナ・ニュース
かなえちゃんニュース
コンビネーションバラエティ
alternative-live
風雅
チョゴリとおおかみ、ぐりんちょりん!
T.Kawanishi's Web Page
Winter SNOW
BRAINSTORM
カトゆー家断絶
変人窟
HK-DMZ PLUS.COM
楽画喜堂
ゴルゴ31
駿河電力/スク水.jp
STAR LIGHT PARADE
アフターナカムー[ナカムーオンライン]
D.B.E二一型
俺暇
いぬようび
皇帝φ機構
カコウセン -kakousen.net-
Nekocan@mac
雪花乱舞 - Unlimited News Works -
ACT-9.COM
文化の極み♪
えごせか。
僻地最前線なんです。
Full Thrust
NEWSLinks
うらまるJUST萌えセン
ぼるぷち
T_z_-_T_e_c_h W_e_b_S_i_t_e
ポにゃペぺ堂
けんちゃんのお部屋6
Mug-G's
しろまるーむ
Temporary Feeling
バーチャルネットヒューキャスト・カザ2歳(仮)
studio UNTITLED
たまつく − じゃるるのほめぱげ
0_body
わっほー♪
I'd like to Say...[D.N.A.Softwares]
シルバーガンとか好きだから
日記兼備忘録 for TRPG[三元の間【TRPGサイト】]
観察記録報告書[にゅ〜ふろんてぃあ]
変体観測日記
VK45
ワンコラボ
Axion's Gallery
たんぽぽ惑星。
Blue Twin Tails
ドラエボクア!
ANGEL & DEVIL
ゆなりんの気ままなつぶやき
自動ニュース作成F
ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私
うろ覚え
カラスパン brog:side
maak::information
メメ太ァ日記
GILの日記
isaだったりnenだったりする人の日記という名のネタ貼り帳
予定は未定の「秘密」の日記
EswNewsSide!
Miyauchi's Home Page
メグメル最高[ともよし!お前もなかなかやるな!]
ガブリ日記
Birthday Song,Requiem#Presto
No.58 Alchemist's Room
萌えクロニクル(仮) 
俺の戯言
84℃線〜鮮やかに橋渡し〜
どーせにゃんにも考えてにゃーですにyoー
タクミノセカイ。 Side-N[タクミノセカイ。]
ミリオンねっとわ〜く
雪乃御守 -Yuki no Omamori- 雪のお守り
出来る限り日記にしたい雑記[テキストネタ系ページ「無難」]
ねこあれるぎ〜 2匹め
マイ・メモ
Cat * fish
無駄な領域リサイクル
アニメがある生活
a-news@appleple.com
blogとは言えません(都こんぶ)
BLUE-RUBY.COM
みなぎね5.1
空 想 恋 愛 論 説
発展途上!
LoVE is not enough.
ぎたにぃの戯言[きらきらひかり☆]
夢幻工房(むげんこうぼう)
飽きっぽい鈴見咲の挑戦
shineore
Gururiの日記
しなけん日記[しなけん.COM]
オレメモ
てとら☆ぽっと
:::キャプテンが継ぐ・・・::::::漁火.com:::
やる気ねぇペィジ
産能大学SG研
ゲームステーションブログGAME STATION +

順不同。捕捉漏れ、リンクミス、重複などあったらすみません。BBSからのリンクを含めるともうあと20くらいになります。とりあえず捕捉できただけでこれだけのサイト様に取り上げていただけました。本当にありがとうございます。掲示板への書き込みを含め、なかには厳しい意見もありましたが、そのほとんどにコナミに対して非難や呆れ返ったコメントがありました。コナミさんにはこれをしっかりと受け止めて誠意のある対応を検討してほしいところです。しないと思うけど。

あれからスタッフのコメントが再度修正され昨日書いた部分がバッサリ削除されていますが、今後またコナミに動きがあったら随時内容を伝えていきたいと思います。



東方永夜抄の委託販売は9/15以降
過去4作品の再販も9月下旬に行われる予定だそうです。しまった、早いとこ1000万出さんと永夜抄やる時間が…。

「水月 〜迷心〜」更新
キャラクタのページが更新され声優が公開されました。しかし発売日が同じ「北へ。〜Diamond Dust+ Kiss is Beginning.〜」とどちらを先にやるべきか。「To Heart2」?そんなもん知らんわ。

◆アミューズメントマシンショー
ケイブ、新作シューティング『虫姫さま』を公開!! (チョゴリとおおかみ経由)
ランキング騒ぎですっかり忘れてた。式神の城III?雷電III?なんですかそれは。
レコたんのコスプレでハァハァした人のレポ

◆グラディウスV系
OMEGA9月1日の日記にアストロ筐体で遊ぶグラディウスV (しおりん先生経由)
ボタン3つで大丈夫なんだろうか。1年以上も前にハードオフでアストロ筐体が8000円で売られていたのですが、モニタが映るかチェックして、映ればレンタカーでも借りて回収すればよかったと今でも後悔しています。

◆グラディウスIII系
>次回は是非「ばかばかま○○○!」で申告を('A`)
勿論申告時は伏字無しでお願いします。

過去にゲーメストで申請されたスコアネームを見るといろいろアレな名前もあるので、もしかしたらそのまま通ってしまいそうで恐ろしいです。まぁさすがにこれは良心の呵責に苛まれますが。



>直線型か蛇行型かはランダム。
え?オプションハンターは、オプションを狙って直進、オプションを避けるようにして直進、オプションを狙って蛇行、の順番の繰り返しじゃないんですか?しかし1個でも出てくるのですか。死亡事故の半分がオプハンがらみなんで本気で調整を考えないといけないとは思っているのですがオッパイ。



明日あたりに攻略再開できる、かも。


9月6日(月)

4日に行ったメイド居酒屋「ぱんだらんど」レポ


先行で某t氏、星野さんとこにレポ。今回は取材ということで店から許可をもらっているので、店内の写真は転載禁止です。
8月30日に東海地方初と言える、ウエイトレスがメイドさんな居酒屋「ぱんだらんど」がオープンしました。メイドおにぎりやメイドオムレツなど、メイドさん直々に手を触れて作ってくれるメニューがあるとのことで早速行ってきました。公式サイトはないとのことでぐるなびのページ

場所はこのへん。JR岐阜駅、名鉄新岐阜駅から2〜3分と好アクセス。ですが人によっては迷いやすい場所にあるので某tさんとこのレポートを見ると迷わず行けると思います。岐阜なんてめったにいかないので遠いと思ったら、片道JRで450円、名鉄で540円、いずれも20分くらいで着くので意外と近くて驚きました。さっすが愛知の植民地!これならついうっかり行けちゃう距離ですね。


1階がなんとホストクラブ。ウホッ!ということでついうっかり1階に行ってしまわないように。迷いやすいと書いたのは、実はこのホストクラブに目が行ってしまい、ぱんだらんどの存在に気がつかず一度素通りしてしまったからです(笑)。

店内は4人がけのテーブルが6つとカウンター席が10数席。居酒屋ですが座敷はありません。特筆すべきところはまず値段。料理、飲み物いずれも値段が普通の居酒屋とほとんど変わらないところ。メイド喫茶では電子レンジで作ってたいしてうまくもないのにボッタクリな値段をつける店が多いですが、ここは料理もしっかり作ってあり値段も普通なので非常に良心的だと思います。メニュー表1234

なんといってもぱんだらんどのウリは「メイド○○」と名前の頭に「メイド」がつく料理。なんとメイドさんが直々に手を触れて作ってくれるメニューがあります。このメニューはLittleBSDを参考にしたそうですが、ここでしか食べられないメニューもたくさんあります。

◆メイドおにぎり
ワゴンで材料が運ばれてきます。中身は梅、鮭、じゃこ、こんぶの4種類から選べるようです。。ラップで包んで握るのと直接手で握るのと選択できるのですが、んなもん直に決まってるだろ!早速、最初ご飯を取る時に「お塩いれてなーい」というドジイベントキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!


にぎにぎ、にぎにぎ。ああ、おにぎりになりたい…。
練習のときは握る力が強すぎて、おにぎりが潰れてしまうこともあったそうですが、しっかりとした三角形に仕上がりました。

◆メイド寿司

寿司屋ではないのでやや形に統一感がありませんが、この家庭的な感じにハァハァですよ。

◆幸せのメイドオムレツ
ケチャップで好きな文字を入れてくれます。描き始めに液体状の上澄みが出てしまい、「描けない、どうしよう〜」なんてリアクションがあってもう最高ッ!

◆メイドかき氷

これは普通の手回しかき氷器で作ってくれます。しかも業務用の氷を使っていないので氷を削るときに全然安定しません。手回しするメイドさん、かき氷器を押さえるメイドさん、そしてワゴンを押さえるメイドさん3人総掛りでやってました。今にも倒れそうなかき氷器、まさかワゴン壊れたりしないよな、など思わず心配してしまい、そのやりきれないもどかしさにハァハァしまくり。悪いことは言わんから、ぱんだらんどに言ったらかき氷頼んどけ!

◆ホタテと大根のサラダ

サラダにメイドさんがコーンとノリ、ドレッシングをかけてくれます。コーンの缶詰を開けるときに驚いて思わず「キャッ!」と叫んでしまうドジ発生。

とまあドジイベントが多発し非常に楽しませていただきました。もう少し料理を作っているときに客と会話ができるとヲタクさんたちのハート直撃でもっとよくなると思います。皆さんも客が少なそうな時間帯を狙ってメイド系料理を頼むことをオススメしますよ!まだ開店から間もないので上記のようなドジイベント多発間違いなし。

全体的に料理も味、ボリューム満足でき、最終的に2500円くらいで済んだので、へたにコース3000円+飲み放題2000円を頼むよりは自分の好きなものを少しずつオーダーした方がいいかもしれません。

元々店長は前に普通の居酒屋を経営していたそうで、この不況の中生き残りをかけて新しい形式の居酒屋を、ということでコスプレ居酒屋をやろうと思ったそうです。メイドさんもほとんどがコスプレやアニメの知識がないそうなので「いろいろ教えてくださいね」と言っていましたよ。今後起動に乗れば名古屋への進出、チェーン化も考えているそうで今後の動きが楽しみです。

というわけで15日に再オープンする月天だけじゃなくぱんだらんどへもぜひ一度行って見てください。

メイド居酒屋ぱんだらんど、そして巫女居酒屋月天復活により

時代は東海に傾いた!




4日に東京ゲームショーと書いたのですが、あれは間違いでアミューズメントマシンショーでした。
思い込みって恐ろしい_|‾|○



9月7日(火)

◆グラディウスVのインターネットランキングでコナミから動きが

あれからコナミの方に動きがありました。ランキングに対して書いたスタッフのページを2度にわたって修正した後、6日の夕方にグラディウスV公式インターネットランキングに関してお知らせとお詫びのページが載せられたようです。

【お知らせとお詫び】

第5回目「STAFF ROOM」におきまして、
作成中のページが誤って掲示されてしまい
多くのファンの皆様に対し、ご不快な思いをさせてしまったことについて
謹んでお詫び申し上げます。
今後は、このような事がなきよう十分注意して参る所存です。
今後ともグラディウスV共々宜しくお願いいたします。

インターネットランキングの結果につきましては、
多くの皆様からいただいた貴重なご意見をもとに、厳正な審査をさせていただき、
当選者を決めさせていただきたいと存じます。

当選者の発表については、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
また、上位者の方でも当選しない場合などございますが、
当選者決定に関して一切お答えいたしませんので
何卒ご理解とご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。

ようやく最低限の対応がでてきたようですね。2回も修正しといて「誤って掲示」はないだろうと思いますが。厳正な審査といってもPAR対策はしてなかったと思うので、やるならビデオでも提出させるんでしょうか?上位の発表はしないとのことなのでこのままなかったことにするのかもしれません。むしろヘタに審査するよりは賞品はいっさい発送しないのが1番正解ですが。恐縮ではありますが、少なくとも私かT.Kawanishiさんのどちらかがそれぞれの部門で上位6位以内に入賞してるのではないかと思うので、今後コナミから連絡がないようでしたら本当に審査しているのか怪しい、といっていいのではないかと思います。

賞品を送るつもりならしっかり審査してほしいし、やらないなら賞品発送などいっさいせずのどちらかにしてほしいと思います。スコアラーなら賞品なんかより順位の方が知りたいと思うんだけどその辺はどうなんでしょうか。言ってしまえば本来インターネットランキング(アーケードゲームも含めて)なんて所詮自己満足の世界なんだから、賞品なんて二の次なんですよね。そこへランキングを盛り上げる要素として賞品を投入した以上、しっかりとした誠意のある対応をしてもらいたいと思い、今後の動向に注目したいと思います。

◆グラディウスシリーズに対するコナミのアフターケアの歴史
グラディウスII(アーケード、1988)
2度にわたって永久パターンが発覚(永久パターンとは、何度も同じ操作を繰り返して延々とゲームを遊ぶこと。うまいプレイヤーが何周もクリアすることとは異なる。)しそれをコナミはすぐに対策。アーケード雑誌「ゲーメスト」は全ての装備で1000万点が達成されるまでハイスコアの集計がされました。

グラディウスIII(アーケード、1989)
テクニカルモード(ノーマルモード)で永久パターンと無敵のバグが発覚。コナミは対策ロムを配布しましたが、クレームをつけたゲーセンのみしか配布しなかったためか数が出回らず、ゲーメストでの全国1位集計は打ち切り。

グラディウスIV(アーケード、1999)
永久パターンが発覚。コナミは公式発表などはいっさいせず、対策もなし。アルカディアでの全国1位集計はしばらく続いていましたが、永久パターンを使用したと思われるスコアが申請されたため集計が打ち切り。コナミ公式のインターネットランキングも開催されましたが、ゲーセンによって難易度などの設定が異なるのに1部門しか集計しなかったため、不平等なランキングに。ただし上位入賞者に賞品はなし。

グラディウスV(PS2、2004)
今後に注目。

と言う感じです。細かいことやIVに関する闇い話などあげたらキリがないので割愛します。アーケードゲームの永久パターンとインターネットランキングを同様に考えることはできないうえ状況はそれぞれ異なりますが、年を重ねるにつれてコナミの対応が悪くなっているのが見て明らかだと思います。というかマジで頼みますよ、コナミさん。




アリカでエスプガルーダアレンジモードスコトラ優勝者のムービーが。
優勝した真月氏のBlackの全ステージ通しムービーが公開されています。166M。上位10名の結果はこちらになります。ムービーは5面アリスクローン地帯までノーミスですが、ラスボスはガードバリアでごり押しっぽいです。このゲーム、やっぱりノーミスできるようにできてなかったのか。しかし4面まではしっかり避けているので挫折した人は参考に。先に進めず音楽が聴けてない人も見ておきましょう。リプレイ提出に加え、優勝者のムービーまで公開。なんというか、メーカーによってスコアトライアルにかける意気込みがここまで違うわけですね。

「MuVo2 FM 5GB」のマイクロドライブはデジカメで流用可能っぽいです。 (Tentative Name
もういろんなところで紹介されていますが、D70での動作確認が。あとは国内版でも使えるか情報を待つとしましょうか。PowerShot G6をついうっかり予約してしまった星野さん、よかったですね!これで5Gあれば盗撮したい放題ですよ!G6+5GMDで華麗なカメコデビューを目指してください。アマゾンでも予約が。「Creative MuVo2 FM 5GB」

ネットランナーのアレ、MEたんじゃなくてハバネロたんだったのですか。
えふくす日記の6日に写真があります。(変人窟経由)
なんだMEじゃねぇのか、ツマンネ。とか思ったんですけどなかなかよさそうですな。ハバネロ食いすぎてトイレなわけですか。ネトラン10月号(amazon)



次こそは攻略再…(言うの何回目だそれ


9月8日(水)

攻略再開

1週間ほど遅れましたが、グラディウスVの攻略を再開します。

1番装備31周目キーパーズコア第2形態(wmv)

高次周で一番厄介なキーパーズコア第2形態のパターンを紹介します。砲台の猛攻、樽、火柱の複合攻撃にどうにもならず、砲台を破壊してもすぐに復活してしまうので半ば諦めていたのですが、グラディウスIIIよりヒントを得ました。

キーパーズコアはグラディウスIIIの要塞ボス「ディスラプト」のリメイクということで、グラディウスIIIの安全地帯が使えるに違いないと試行錯誤を繰り返したところ、安全地帯こそ見つかりませんでしたがかなり安定するパターンができました。


自機を真ん中のコアの高さに保って自機の先端を黄色のラインより左に位置すると、砲台の弾が自機に向かって飛んできません。あとは樽を使って火柱を最小限の動きで避けてください。樽は上でバウンドするものと下でバウンドするものが交互にでてきますが、バウンドする高さはランダムだと思われるので、ここは練習による経験でカバーしてください。黄色のラインより前にでると砲台の弾が飛んできますが、それは樽が防いでくれるのでほとんどの弾を避けずにすみます。

火柱は画面左に消えるギリギリまで樽によって避けるチャンスがあるので、前の方でタイミングを逃しても何度か避けるチャンスがあります。ただし途中で樽が出てこなくなるので、最後の火柱を画面左ギリギリで避けようとすると、樽がなくて終わりますので注意します。

1番装備なら1回キーパーズコアが前に突っ込んできた直後には倒せると思います。倒すのが若干遅くなりますが2〜4番装備でも応用ができるのではないかと思います。また復活時でも自爆待ちに持ち込めるのではないかと思います。

4周目以降ここは非常に難しいところですが5、6周目を死ぬ気で数百回練習すれば、もう何機も死ぬことはなくなります。ペースさえ乱されなければ最低でも1ミスくらいでなんとかなるのではないでしょうか。これよりもっといいパターンがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

いつもトレジャーが意図した攻略法はどれだろうと考えながらパターンを作っていますが、これがトレジャーの用意した解法だったらいいなあ。



9月9日(木)

9月12日、「コミックライブin名古屋港」に参加します。

夏コミで頒布した、グラディウスV高次周攻略案内「LOOP31」を再販して持っていきます。
スペースナンバー033、「ゴルゴン友の会」に委託予定です。
追加スペースになるとのことなのでスペースの詳しい場所はわかりません。
当日売り子をしますので、もしよろしければスペースに遊びにきてください。

◆「ゴルゴン友の会」の当日頒布物
「間違いだらけのメイド喫茶選び」(ゴルゴン友の会)
takaxoさんが全国のメイド喫茶を駆け巡って行った取材の集大成。私も何度か取材に立ち会ったことがありますが、彼の目は確かです。一度でもメイド喫茶に行ったことある人、興味を持った人はとりあえず買っとけ。

◆委託物
グラディウスV高次周攻略案内「LOOP31」(さざなみ壊変)
グラディウスVの高次周でパターンを作っておけば低次周はもう楽勝!という単純な発想から作成した、1番装備、難易度ノーマル、10周目以降の攻略パターンを紹介しています。3、4周目などではそのまま使えないパターンもありますが、その多くは応用可能です。特典あり。

台湾のみつみ美里ことREI's ROOM夏コミ本4種類

「DOUBLE AGAIN」
クラナドの智代、美佐枝メイン。智代のワキが!ワキが!!ワキがぁあああ!!!智代最萌え、美佐枝さん好きの私にはもうたまらない一品でした。スペースに来たら必ず買っとけ!


「制服少女2~~HAPPY LESSON~」
台湾の高中制服をテーマにしたイラスト本。これで予習して台湾に行き制服を視姦してきましょう。台湾にはアニメイドもありますし。


「PURE PRETTY PARTY III~TRICKS OF CUPID」
ビストロ・きゅーびっど本


「TW-TROUBLE WINDOWS-」
台湾でも大人気、OSたん本です。中文の日本語訳が載っているので中国語の勉強にもいい(笑)。

というわけで9月12日はポートメッセ名古屋へぜひ遊びにきてください。




9月10日発売の電撃PS2とザ・プレに「北へ。〜Diamond Dust+ Kiss is Beginning.〜」情報が。

栃木にできるメイド喫茶「i-maid」のメニューがアレすぎです。

台湾のメイド喫茶「アニメイド」イベントの写真がUPされています。
オープン直後のピアキャロ制服、浴衣、制服デーの写真があります。うわ、写真見てたら台湾にもう一度行きたくなってきた。

おかpさんが北海道のラリージャパンレポ
ラリーについてはわかりませんが、北海道!プリムヴェール、ジンギスカン!もう一度北海道へ行きてぇ!札幌テレビ塔が台風で破損したと聞き心配な今日この頃。そろそろ自分もレポートをまとめないと。帯広いいなあ、柳月に行って明理たんに会いてぇ!


9月10日(金)

グラディウスV攻略 〜2周目以降の1面

すみません、そのうちまとめページ作ります。
1番装備での1周目の攻略を終え、今後は1000万達成までに最低限必要な4、5周目まで対応した攻略を書いていきます。2周目以降の1面は、装備がまだ整っていないため、ある意味1番死にやすいところです。前衛からしっかりカプセルを回収できるように何度も練習をしてください。


ザコは目の前で倒せば撃ちかえしを撃ってきません。
画面右端に張り付けばターンギアは簡単に倒すことができます。
画像は5列目のターンギアをすぐに倒し、


オプションを装備して画像のようにターンギアを倒し、その下のターンギアを後ろに下がりながら撃ちます。


一番下のターンギアが上にあがってくるので少しずつ画面上にいきながら倒します。


それから画像のように上のターンギアを倒し、


後は下のやつを倒してまずは終了。


オプションを2つとり、ビッグコアの出現直後目の前までいき遮蔽版を破壊します。遮蔽版の撃ちかえしが飛んでくるのでそのまま左に逃げながら撃ちこみビッグコアを倒します。すると画像のように丁度レーザーと撃ちかえしの間にスキマができるはずなので脱出します。


ゼロスフォース地帯はディスカリとターンギアの撃ちかえしがかなり多いので気合で避けます。いつ死んでもいいようにオプション4つを最優先で装備し、死んだらすぐに回収します。


ゼロスフォースが膨らむのがはやくなるので画像のようにオプションを上下に配置し、勢いよく膨らんで潰されそうになったらすぐにダメージを与えて縮ませ道を作ります。またゼロスフォースをうまく利用してディスカリが吐き出すターンギアを消すようにするとかなり楽になります。


ボスはコアが2つになり視力検査コアではなくなってしまいます。出現時に画面の真ん中のラインにいると死ぬので注意します。1周目と同じように自機を囲うようにしてオプションを配置します。前後からの電磁弾を避けながら余裕があったらイオンリングのジェネレータに撃ちこみます。


回転時はジェネレーターの撃ちかえしの軌道を考えて冷静に避けてください。


6つあるジェネレータのうち最後1つは回転が止まって次の攻撃までの合間に破壊します。回転時に倒してしまうと撃ちかえしに加えて電磁弾の同時攻撃を食らうので注意。


ジェネレータ破壊の回転は画面のど真ん中が安全地帯。多少いいかげんに位置を合わせても意外と当たりません。


1つのコアを破壊すると電磁弾の数が多くなります。それで、2つのコアを赤くしておき、レーザーを撃って回転するモードに入る前に2つ同時にコアを破壊するようにダメージを調節するといいでしょう。


エスプガルータアレンジモード、千裕のムービーも公開されていました

ケツイDVDですか?プロモーションムービーが
2-5ノーボムですか、そうですか。え、ノーボム!?
ドゥーム様もみてる。

「水月」、和泉のサンプルボイス公開、花梨とのからみがエロい

Orbiumがミリオネア!

翡翠のえらいひともリーチ!



9月11日(土)

ひぐらしのなく頃に

家のチャイムが鳴るのをこれだけ怖いと思ったことが今まであっただろうか?

届いてしまいました、「ひぐらしのなく頃に」
もういろんなところで話題になっていましたが、NECO青龍の仕掛け人矢野さんにそそのかされて体験版をついうっかり遊んでしまったのがいけませんでした。

「ひぐらしのなく頃に」怖エエエエエエエエエエェェェェェェ!!!!!

まだまだ名古屋では残暑が厳しいですが、

マジ冷房なんていらねぇよ!

あまりの怖さに背筋が凍りつきガクガク震え、冷房なんかつけてたら寒くてしょうがないです。今までなぜ夏に怪談話なんてするんだろうとずっと思っていたのですが、その理由がよっくわかりましたよ!ずっと女の子がちょっと積極的になって男の子にアタック。キャ!(はぁと)くらい思ってたんですが、全然違いましたね。怖すぎてマジ泣きしました。涙が止まりません。読むのをやめときゃいいのに、しかしテキスト送りが止まらない。もう地獄ですよ。エアコンいらずで地球にも優しくてもう最高!

あ は は は は は は は は は は は は は は は は は は は h …。

体験版の鬼隠し編では夜遅くに1人でコンビニにいけなくなったのですが、朝の4時くらいに綿流し編を終えた直後には1人でトイレにすらいけなくなりました。いやむしろ失禁しなかったのがおかしいくらいで、部屋の明りをつけたままで外が明るくなるまでガクガクとふとんの中で震えておりました。

モ ウ ダ レ カ タ ス ケ テ …。

今は背後に誰かがいるんじゃないかと気が気でないですよ。30秒ごとに恐る恐る振り返りながらテキストを打っています。ああ、もうなんかだめ、俺そのうち死ぬかも…_|‾|○

まだプレイ途中で言うのもあれですが、「ひぐらしのなく頃に」超絶にオススメですよ。残暑厳しい今の季節を快適に過ごすのに丁度いいです。なんか各地で品薄状態らしいですが、体験版には最初の話が丸々入っているので興味を持った人がいればまず遊んでみてください。みんなで一足遅い夏を満喫しようあははははははははははははははははは…。


ショップ情報についてはNECO青龍日記コマイズム日記あたりがいいかも。DAIさんによると名古屋は全滅っぽいです。ひょっとして通販で申し込んだ俺は勝ち組みなのか。しかしあまりの怖さにひぐらしを買った自分の判断は本当に正しかったのか今でも疑っています。トイレにもまともにいけず生活に支障が出まくり。とりあえずシナリオを続けて早く終わらせ、この恐怖から開放されたいです、ガクガク。



9月13日(月)

12日のコミックライブでスペースに遊びに来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました。自分で作った本を置いて売り子をするのは初めてだったので不安でしたが、外周に向いたお誕生席だったこともあってか多くの人の手に取っていただき貴重な経験ができました。冬にまた何か作れたらと思います。


1番装備31周目キーパーズコア第一形態(wmv)


まずスピードをMAXの5速にしてカプセルゲージをスピードに合わせておきます。機雷がなくなってからキーパーズコアの重力による引き寄せが始まる前に画像のようにオプションを配置してオプションボタンで固定し、パワーアップボタンを押してスピードを0速にします。私は普段5速でやっているので問題ないですが、いつも3速などでやっている人などは機雷地帯で地形などに特攻せぬよう注意してください。


重力による引き寄せが始まりますので、1番上の砲台と2番目に上の砲台のあるラインの間に留まるようにします。上に常に引き寄せられるのでタイミングよくレバーを下にはじくようにするとうまく調節できます。上の弱点による真正面からの電磁弾が避け辛いですが、0速ならそんなに避けるのは難しくないと思います。

1つ目のオプションは上のダッカー、2つ目と自機が上の弱点、3つ目が真ん中の弱点、4つ目が下の弱点をそれぞれ攻撃でき、下のダッカーはミサイルで処理します。まず上の弱点が最初に破壊できるので、そうすれば真正面から飛んでくる電磁弾がなくなるのでかなり楽になります。一応5速でもなんとかなりますが、ジョイスティックでは結構大変です。アナログコントローラーなら若干楽ですが、死んだら何にもならないのでやはり0速に戻してしまうのが1番よいと思います。5速が制御できる人は5速でやってください。

また一番上の砲台のラインより上に行ってしまうと、弾の軌道が変わって死ねますので絶対にそれより下に留まるようにしてください。2番装備ではレーザーの向きを変えて真ん中と下の弱点を狙い、3番装備ではオプションを1番広げた状態だとうまく弱点に当たると思います。4番のみどうしても下の弱点が倒せないので自爆待ちになります。しかもバック2-WAYが画面外に消えて下のダッカーが処理できないため、上の弱点を破壊したあとに少し前進して無理やり下のダッカーにミサイルが当たるようにしてください。

体験会で初めてグラディウスVに触れた時、今までのシリーズと違ってオプションの間隔がクソ狭いと一緒にいったファンと批判しあったもんですが、5速の間隔で丁度キーパーズコアの弱点の間隔と一緒になるので、もしかしてこのオプションの間隔はトレジャーの絶妙な調節なんじゃないかと思いました。6面の後ろスクロール地帯でもっとオプションの間隔が広ければ、といつも思いますが、あんまし長すぎても他の装備と比べて簡単になってしまうのでこのくらいの長さで丁度いいのかもしれません。

このパターンを使えば第一形態はほぼ100%ノーミスで倒せます。第二形態はまだミスすることはありますが、あれだけ強い強いと思っていたキーパーズコアが、今では高次周でも1番の難所からただの通過地点となってしまったところにパターン作成のおもしろさを改めで実感できました。そろそろ1000万目指して最初からやろうかと思います。


エロ蜂先生
お疲れ様でした( ´Д⊂
スコアの画像見たときに初代グラディウスを1000万目前にしてゲーセンが閉店になり電プチされたことを思い出しましたよ。
3番装備で1000万が出せることがこれで実証されたので、次はぜひ4番装備でスンドメ1000万目指してください(無茶言うな
それからエロ蜂先生の連絡先を教えろとの問い合わせがなぜか私のところに来ています。私も以前昔のサイトのアドレスに送ってみたのですが不在で返ってきました。公開する予定はないのでしょうか。めぇるみぃ…。


ひさぎさんとこでタテハたん萌え画像!(13日)


…すまん、エスプガルーダじゃなくてホンモノの蝶でした。ヒメアカタテハ(Vanessa cardui )年数回発生し秋が1番よく見られます。日本全土に広く分布しヨモギなんかが食草らしいんで都市部でもよく見られます。WEBで調べたら学名がCynthia carduiになってるのがあったけどどっちが正しいんだろうか。タテハチョウ科なのでタテハたんハァハァということで。雌雄の区別がちょっとつきにくいですが、どうせ覚醒時に性転換するんでどっちでも問題ないですね(違)。

しかしいい写真だなあ、自分もこんな写真を撮ってみたいですが「PowerShot S1 IS」じゃレスポンス悪いからシャッターチャンス逃しやすいし。まあ私の腕が悪いだけだと思いますが。一度セセリたんハァハァ写真とか撮ってみたいです。


NECO青龍日記12日に店頭用ムービーがありますね。次はショップに並ぶのは9月末らしいので確実にゲットせよ。祟り殺編始めましたが、なんかラストがやばいとか聞いてしまって先に進めねぇ。


9月15日(水)

巫女居酒屋「月天」再オープン初日レポ

巫女さんが御給仕してくれることで有名な居酒屋「月天」ですが、先日15日にオープンとお伝えしましたが直前に14日に変わったようです。それで早速いってきたので所感でも。


懐かしい看板が。これを見ただけで思わず涙を流して喜びましたよ。







店に入ると「いらっしゃいませ、月天へようこそ。」と巫女さんが出迎えてくれます。内装は入り口付近にカウンター席、奥に座敷と、昔のものとほとんど変わらないかと思います。今日は友人4人で行ったのですが、一番奥の隔離っぽい座敷に案内されました。俺たちってもしかして早速巫女さんにマークされている?あんましヲタヲタしい集団だと隔離されるという話を聞いていましたが、そんなまさか…。オーダーをすると月天お約束、食前酒として梅の御神酒が出ます。これを飲んで一息つき、ようやく「ああ、月天が帰ってきたんだな。」としみじみと感じました。

んでやはり店員からマークされてしまったのか、しばらく男の人しか御給仕してくれません。やっぱり4人ともヲタな見た目がまずかったか、とがっくりとうな垂れましたが天は見放しませんでした。料理を持ってきた巫女さんが友人の方を見て

「もしかして実験でご一緒しませんでしたか?」

どうも話を聞いてみると、友人が大学の授業でその巫女さんと一緒のグループで実験をしたことがあるそうでした。

フラグきたー!(違

元々系列店でバイトをしていたそうで、今回月天開店に伴って巫女をやっているとか。もしかしたらオープン最初だけのヘルプだったのかもしれませんでしたが聞くの忘れました。その後料理を持ってくるたびに会話をしたりお酌をしてもらったりといろいろサービスしてもらいましたヽ(´ー`)ノ
その友人は「ヲタですいません。」「生まれてきてすみません。」と平謝りで思わず苦笑する巫女さん。しかし地元で友人が本屋やスーパーでバイトしているのを見るのはよくあると思いますが、よりにもよってこんなところで会えるとはうらやましいですな。

メニューで食い物は普通の居酒屋とあまり変わらないように思いましたが、しっかり作ってありうまいです。酒の種類は相変わらず多く、普通の居酒屋ではなかなか飲めないような酒もあるようでした。「交通安全」や「合格祈願」など神社のお守りなんかでありそうな名前の月天オリジナルカクテルも健在!8個の中に1つだけ激辛のものが混じっている「運試したこ焼き」もありました。私も昔当たったことがあるのですが、辛さは相変わらずのようで当たった友人が悶絶しておりました。辛いたこ焼きに当たった人のために水が1杯、たこ焼きと一緒についてくるのですが、それだけじゃ足らないようでカルピスを注文。大至急と言ったら本当にすぐに持ってきてくれました。いそいそと御給仕してくれるメガネの巫女さん最高です。

デザートは鳥居の形をしたクッキーがのった鳥居アイスで。これも懐かしいです。最後にアンケートを書くと引ける「おみくじ」もあり、会計も座敷でできたのでよかったです。巫女も内装もメニューも本当に全て完全復活のようで大満足。今日はオープン初日で込むんじゃないかと思いましたが、平日だったせいか行列もできることなくマッタリとできてよかったです。

予約をすれば2500〜3500円のコースがあるようだったので遠征する人は予約を入れるのも手かもしれません。週末は本当に込むらしいので。それからあんまし「巫女さん萌え〜」などと大声でヲタヲタしい会話をすると巫女さんが嫌がって男の人しか来なくなります。以前月天が閉店した理由に、たちの悪いヲタに嫌気が差したからだということを聞いたことがあるのでこの点は注意してください。月天はメイド喫茶のようにヲタを満足させるためにやっているのではありません。また店内は写真撮影禁止(のはず)です。昔巫女さんに無理をいって写真を撮ったアホがいて禁止になったと聞きますが詳しいことはわかりません。


というわけで名古屋に「月天」完全復活!




名古屋、未来の首都へ大きく前進!


名古屋へ来るなら今ですぜ旦那。


9月16日(木)

「mixi」を日本語入力すると梨花たんに!

最近ソーシャルネットワーキングのmixi(ミクシィ)とやらに入ったのですが、「mixi」を日本語入力すると「みぃ」となって梨花たんになることが発覚!mixiにはひぐらしのコミュニティもありますが、まさかmixiまでオヤシロさまの手の内?とまあそんな感じでひぐらしをプレイして夜道もロクに歩けなくなりました、かずぴーです。


「ひぐらしのなく頃に」のファンサイト検索エンジンがもうすぐできるらしいです。[NECO青龍]
雛見沢村観光案内 ひぐらしのなく頃に検索
できれば16日深夜から始動予定だそうです。検索エンジンもできてこれからますます盛り上がっていきそうですね。

ペーパームーンでも「ひぐらしのなく頃に」予約開始らしい。
等身大フィギュアでおなじみ、岐阜と名古屋に拠点を構えるペーパームーンですが、ひぐらしも取り扱うそうです。メロンブックスやとらのあなは名古屋駅や栄にあるんで、私みたいに大須へは結構いくけど名古屋駅や栄へはあんまし行かないという人はPCショップや月天に行くついでに予約しとくといいと思います。ペーパームーン大須本店

こおりあめの日記絵がよさげ。(14日に綿流し編のネタバレあり)
どっちだろう。おそらく詩音だと思いますが、あの2人は信用できんから油断しているときっと襲われそう(笑)。

制服のスカートの絶対領域ががが!(ななみんの一日一言:9月15日参照) (ひぐらしのなく頃に CG系リンク集)




>猟奇物は高校の頃に散々鍛えられたんで( ´∀` )bどんと来いなのですよ。
受験が忙しくなる前に遊んでおくことをオススメします。夜はだいぶ涼しくなってきましたがまだまだ暑いので。やらないと後悔しますよ、くけけけ(ぉ


9月17日(金)

携帯電話の機種を変えて電話番号とメールアドレスを変えたのですが、連絡が終わりません。まだ半分。こちらでわかる人全てに送っていますが、古い番号の書かれた名刺を配りまくったせいで対応しきれません。しかしネット関係以外の知り合いって本当に少ねぇと改めて思いました。いいんだ、どうせ俺なんか…_|‾|○



没後でレナのスカートたくし上げきたー!(16日) (CG定点観測
しかもなんと「ひもぱん」ですか!!!しかしレナのスカートは本当にどうなっているんでしょうか。フロント開閉型とスリットで意見がわかれているようですが。しっかりとした設定があればフィギュアもそのうち作られるようになるでしょうね。

雛見沢村観光案内 ひぐらしのなく頃に検索でお絵かき掲示版始動。
検索エンジンの本格始動はまだかな?かな?

MSXゲームリーダーの使用レポート悠久の間(仮)
グラディウス2の店頭デモ版画像が。デモ版は製品版と違ってデモが思わず涙をながすほどカッコイイらしいので一度見てみたいものです。デモ版とβ版は違うということを今日初めて知った__|‾|○

ドゥンケルハイトの月天復活レポートで巫女さん絵! (RinRin王国
当日ひでりんさんに会いましたがニアミスしている可能性大ですね。さまとnnaroさんも行かれたそうですよ。ロリメガネの巫女さんがたいそうよかったそうなのでレポ待ち。特に関東からnnaroさんは日帰り強行だったとか。月天のヲタを引き寄せるパワーは恐ろしい…。

エロ蜂先生のグラV攻略は21日まで
かわにしさんとの3番装備ムービー合戦を楽しみにしているのですが、「GRADIUS V Reconquista」の更新は21日までとのことだそうです。1番装備で7-5ラストは撃たずに前に抜けるか、オプションを前に伸ばして後ろの方でしばらく耐えるか迷っているのですが、パターン1みたいに邪魔なダッカーを撃てば前に抜けるパターンで安定するじゃないかと思って試したところうまくいきませんでした。どうしたものか。


9月19日(日)

巫女居酒屋「月天」店内取材レポ

店長への質問などは黒幕さんがそのうちあげると思うので店内の様子を。月天は店内撮影禁止ですが、今回は取材ということで特別に許可をいただきました。転載はお控えください。またオープン初日のレポートはこちらになります。



入ってすぐのカウンター


鳥居におみくじが置かれています。アンケートを書いた際にひけるおみくじとは別ものなので必ずひいておきましょう。


4人がけのテーブルが4つ。写真右奥に見えるのが隔離っぽい席になります。




混んでいたときの待合室




店自慢のカクテル類


「たこ焼きで運試し」。8つのうち1つだけ激辛のものが混じっています。2回食ったら1回目にkyawaiたん、2回目に私が当たりました。昔と変わらない辛さに感動しつつ悶絶。しばらく舌が痛いです。8つのうち1つなので激辛のが当たるのは12.5%の確率ですが、kyawaiたんも私もなぜか通算50%の確率で当たってるんですが…。

もうネタ人生は嫌だ( ´Д⊂


デザートにオススメ、「鳥居とアイスの祭典」。これを食べないと締まりません。


お帰りの際には巫女さんが神楽鈴でお見送りしてもらえます。

再オープンしてから行くのは2度目になりますが、サービスや料理の味は本当によかったです。何度も言いますが月天は、メイド喫茶のようなヲタを満足させるためのコスチューム系の店ではなく、あくまで居酒屋として真剣に経営をしているお店です。以前巫女さんが嫌がっているのに無理に写真を撮るなど、店の人に迷惑がかかることをした人達によって閉店してしまうようなことには2度としたくない、今のままこれからもずっと残していきたいお店だとしみじみと思いました。


nnaroさんの日記16日に月天レポがあがってました。

>月天復活ですか。一度行ったきりなのですが、その時すぐ隣にかずぴ〜さんらがおりましたなあ。
そういえば閉店の近かったある日にそんなこともあったような。他のサイト管理人との遭遇率高いな。しかしNMT8.2iさんもあの時初めてだったのですか。てっきり入り浸りだとばっかり…(ぉ)。


「天井部屋」の18日にひぐらしレナ絵

「NOMAD Muvo2 FM 5GB」はデジカメでも使えるっぽい。
落下耐久力テストも。ニコンD70やキャノンのキスデジ、私が使ってる「PowerShot S1 IS」もOKでキャノンはほぼいけるみたいです。「PowerShot G6」もいけるみたいじゃないか、「PowerShot G6」のあとは5Gを買うだけだ星野誕生!
「Creative MuVo2 FM 5GB」(amazon)


9月20日(月)

19日は第5回東海ヲタOFFでした。

参加者一覧。
takaxo@食い物屋レポート
星野誕生@皇帝機構
杜講一朗&さくらあかみ@GUNP
YRK
ひでりん兄や@心の翼
kyawai@はじっこねっと
AKITAKA@鉄球とチャン様
くくるかん@MissCast
KAZMA@KAZMA's Library
かぐら@STYLE-S
柏木
ゴルゴ31@ゴルゴ31
日向有馬@cherepure
敬称略、順不同。黒幕さんとこからそのまま転載。そういや月天レポが完成したらしいので見とくといいかも。また参加者のリンクをたどればそれぞれの月天レポが見られるはずです。

オフ会では18日に黒幕さんが3万のEF-Sレンズを買うはずが栄の三越で18000円のTシャツを購入してそれを見せびらかすかのように着てきたのが許せませんでした。18000円ですよ、シャツ1枚に!デジカメのレンズを買わずに布きれですよ布きれ?皆さんならレンズと布きれどちらを選びますか?布きれを選らんだヲタの敵takaxoたんは腹を切って死ぬべ(ry)。結局その後「Creative MuVo2 FM 5GB」(amazon)を買って反省したらしいのでいいですが。あとはもうデザートのみってところで12個の石焼ひつまぶしを注文したのはいいけど後で確認したら1つ2人前で、みんな腹いっぱいなのに次々と並べられる24人前のひつまぶしが圧巻でした。


今日は久しぶりにグラディウスVの1000万点を目指して最初からやってみたのですが、初回2面ボスでゲームがフリーズ(PS2側に原因?)、2回目、3回目は3面でなぜか死んでリセット。

んでやる気がなくなったので「ひぐらしのなく頃に」のれなぱんを1000回目指してやったところ835回までしかいきませんでした。700回越えたあたりから1000回は近いなと思ったんですが、集中力が続かねぇ。

それで今日のネタがないわけですが、しょうがないから動画でもあげてお茶を濁そう…。
1番装備3面ボス(wmv)
ここは本当にどうしたらいいのかわかりません。攻略DVDのパターンを応用してなぎ払いレーザーをフォースフィールドで回避のパターンをずっと構築しようとしていましたが、カプセルが足りなかったり砲台の弾でフォースフィールドが削れやすいことと、それ以前に10周目以上だと砲台の弾がつながっているんで切り替えしが難しいんでやめました。夏コミで出した「LOOP31」のパターンだとダブルでやってましたが、レーザーにしたら火弾撃たれる前に倒せるようになりました。3回目のなぎ払いレーザーは反対回しできたら、ごく普通に真ん中の四角い地形に隠れてやり過ごします。最後イオンリングがもれまくってえらいことになってますが、ちゃんとオプションを配置して対処してください。もっといいパターンないですかねー。

かわにし先生がいくつかムービーを更新してますね。
やはり時代は樽バリアなのか。


ひぐらし絵、レナ「ケンタくんお持ち帰り〜☆」(20日)
レナよりケンタくんがこえええ。

雛見沢村観光案内 ひぐらしのなく頃に検索
正式公開されました。検索のほかアンテナ、共有絵板、デモムービーミラーもあります。


9月21日(火)

おーやまさんの日記20日にセセリたんピンキー
捕捉すんの遅れた俺のアフォ、ばかばかまんこ。というわけでタテハたんピンキーに続きセセリたんのピンキーがついに公開されました。タテハたんピンキーも画像が2つ追加されています。後は翼を作るだけだ(無茶言うな)。それとも次はアネハか!?

ひくい、かるい、ぺったんこ
今までどおり胸から腹まで真っ平らで更にロリロリに!でもやっぱり腹黒いんで注意が必要か。これなら北海道に持っていって現地で「北へ。」を動かしてガイドを確認するなどしやすくなりますね。夏はPS2本体そのまま持っていって死ねたからなあ。でもPSoneと違ってACアダプタなのか、携帯して観光地の移動中に確認できたらもっとよかったんだが残念。

iモード版ときめきメモリアル
9月24、25日の東京ゲームショウのドコモブースでiモード版ときメモが見られるらしいですよ。PCエンジン版にあったグラディウスIIのキャラデータ使い回しのミニゲーム「フォースギア」が移植されていれば今すぐドコモに切り替えてもいいんだがなー。隊長は虹野さんのためにドコモに切り替えるんやろか。

◆東海ニュース
有害ゲームの規制を検討 愛知県、暴力シーン対象 (共同通信)
んー、これどうなるんですかね。もしかして今のカオスな大須の街が危くなるんでしょうか。

ねこミミ梨花たんがやばい (DAIさん帝国
お持ち帰り確定でよろしいですか?

ひぐらしの推理ゲームをNScripterスクリプトで再現
少し遊んでみましたがどうやればいいのかサッパリわかんねぇ_|‾|○
圭一のみ部活技が使えますが、他のキャラは募集中だそうです。


9月22日(水)

グラディウスV1番装備31周目5面ボス
やっと倒せましたよ。今日3時間の努力の結晶。これを弾幕と言わずして何と言うのか。自機が顔面蒼白になって泣きながら岩やら弾やら避けてるのが見えるでしょ?第一形態は予備のフォースフィールドないと終わってるんですがどうすればいいんですか。第二形態は画面左で真ん中らへんにいればだいたい大丈夫なんですが、たまに岩が来るのと弾がもれてくるのでどうにもなりません。誰かキーパーズコアみたいに楽なパターン作ってー(泣)。つか3番装備どうやってやるんですかエロ蜂せんせー!


エロ蜂さんがケツイDVDのコメンターやるらしいですよ(21日)
まだ確定ではないと思いますが、ぜひDVDのパッケージに「コメンター:エロ蜂」と載せてください!(マテ)エロ蜂ことBGR-44氏本人のコメントが22日に。もしエロ蜂せんせーがだめそうなら「絆姐貴」ことzuhoさんあたりがいいんじゃないかという意見が某所から。有名なケツイヤーだしナミキでいつもTOPのプレイを見ていたと思うので誰も文句は言わないのでは。

コナミ名作シリーズ携帯ストラップ「グラディウス」 (LUNA GROUND経由)
しかもファミコン版かよ。キーホルダーの部分がラバーらしいけど1575円は高ぇ。ドラキュラのや卓上カレンダーもあるそうです。9月24、25日の東京ゲームショウ2004で販売。その後限定数コナミスタイルで販売だそうです。北へ。〜Diamond Dust〜お楽しみ袋もあるんか、誰か買ってきてー。

東方プロジェクトオンリー即売会「博麗神社例大祭2」の受付が始まったようです。
2005年5月4日、都立産業貿易センター。Cレヴォ後そのまま帝都に滞在すれば行けるじゃねぇか。

萌えるアキバが日本を変える第9回「メイド喫茶(2)」
メイド喫茶(1)では秋葉原のブームから名古屋や大阪に飛び火した、というような内容があったのですが、それに対して読者が反論したらしく、前回の訂正と名古屋のエムメロについていろいろ書かれています。エムメロは数あるメイド喫茶の中でもかなり初期の頃に生まれ、「お帰りなさいませご主人様」、「行ってらっしゃいませご主人様」などの挨拶を最初に取り入れ、またポイントカード満了時の特典にポラロイド撮影をするなどを最初に始めたのは、名古屋のエムメロなわけです。それから後発のメイド喫茶でも同様のサービスが採用されるなどして、エムメロがメイド喫茶業界に多大な影響を与えたと言っても過言ではないんですね。もう2年も前だし名古屋という地方ですから知らない人も多いのかな?首都圏ばかりにメイド喫茶が集中してどうしても地方の名古屋なんかどうでもよく見られがちですが、名古屋のエムメロなくして今日のメイド喫茶業界はなかったかもしれませんよ?ポラロイドはその時いたメイドさんと世界に1枚しかない写真が撮れるわけですし、オーダーを最初にとってもらったメイドさん直筆の名刺が会計時にもらえるシステムは、たまにイラストが入ったレアな名刺なんかを集めだすともう泥沼。完全に客を囲い込めるわけですね。これらのシステムをオープン当初から確立した初期リーダーメイドは本当にすごいですね。それが先日2周年を迎えたエムメロで今も生き続けているのです。

梨花と沙都子の百合!百合!!百合ぃぃぃぃいい!!!Team-CAF] (Hinamizawa.info経由)

ひぐらし漫画「身を守る最強の武器は?」(22日)
自前のかあいい〜オットセイの方がいいのではないかと思った。いざとなったら金属バットよりも硬く!…って余計に命が危なくなりそうですね。


9月23日(木)



かわにしさんが3番装備でブラスターキャノンコア撃破
第一形態なんかむちゃ楽そう。自分のパターンと何が違うのか研究せなあかんな。3面ボスも3番装備は楽そうだな。しかもラストは意図的に撃ち込み量調整したんじゃないかと思えるくらい絶妙なところで倒してるし(笑)。

「ファイアブラスターで1周」や「気分は弾幕系」がイカス
2番装備の2周目攻略がメインだと思いますが、あえてEDITの最弱装備で1周などに挑戦されています。

ケツイDVDのコメンターはエロ蜂さんで確定っぽい(23日)
あえてケツイをやりこんでいる人は起用しない、ということで緋蜂撃破やグラディウスV攻略で話題沸騰中のエロ蜂さん以外の選択肢はないようです。つかエロ蜂さんがコメンターやるなら絶対DVD買うよ!みなさんも当然買いますよね?DVDが売れればケツイがコンシューマーに移植されるんじゃないかといううわさがありますが、ケツイが移植されるかどうかは全てエロ蜂さんにかかっている!(笑)

「ひぐらしのなく頃に」同人誌即売会開催決定らしいです。NECO青龍
11月28日秋葉原のメッセサンオーで20スペースだそうです。イベント名は未定だとか。2月11日に東京都産業貿易センターでのオンリーイベントを企画中なのかな?かな?

「ひぐらしのなく頃に」のカードゲームの製作が開始されたそうです。 (07th Expansion経由)
FateTCGの追加パックらしいのですが他にもいろいろ計画中とか。竜騎士07氏も参加されるようです。

NScripterスクリプトを使ったひぐらし推理ゲームで使うCG募集中
ゲームで使う立ち絵、一枚絵、落書きなどを募集中らしいです。このゲームどうやったら推理できるのかサッパリわからないのですが、勝ったときのご褒美エロCGがあれば煩悩パワーでなんとかなるかも!みんなで応募しよう!


9月24日(金)

1番装備31周目7面樽押し地帯(wmv)

をOCNのサーバーにUPしようと思ったんですが、UPできませんでした( ´Д⊂

この前の動画を一時的に消してからUPしようとしたんですが、それがうまく消えずに残ってるんだと思います。ただでさえ10Mしかないのにこれだと実質4Mくらいしかねぇ。いったんFTPで全部中身を消してTOPとログの必要なものだけをUPし直したらいけるかと思いきや、状況変わらずあと数%のところで容量がいっぱいに。結局最後の方きれてると思いますがなんとか見られるのではないかと思います。もうOCNの嫌がらせとしか思えん。まさかオヤシロさまの祟りとか!今綿流し編をやり直してますがお祭りから怖くて先に進めません。またトイレに行けなくなって一人水月プレイですかー?

時代は樽バリアということで一生懸命パターンを作りましたがどうやっても安定しないので、だいぶ前に作った正攻法でのパターンを手直ししました。ダブルでやると一番上の樽をどうしても押しすぎてしまうのでそれに注意してください。2つ目の火柱のところで先に真ん中2つの樽を先行させてから一番上の樽でふたをします。それから3つ目の火柱をふさいでからザブを上に回避、ダッカーを撃ってから上から2つ目の樽を少しずつ押しながら砲台を破壊します。夏コミで頒布した「LOOP31」が手元にある人は比べてみてください。樽の押し方が少し違います。

エロ蜂せんせーお疲れ様でした!
何事もなかったかのように4番装備の攻略が始まるんじゃないかと楽しみにしていましたが、やはりこれで最後ですか。毎日ムービーをあげ続けるという新しい攻略サイト形態で、プレイヤーやグラディウスシリーズなどいろんな方面に新しい風を確実に吹かせることができたのではないかと思います。エロ蜂せんせーのムービーを参考にしたり触発されたおかげで自分も1番装備のパターン化に精が注ぐことができました。攻略は最後ということで非常にさびしくなりますが今まで本当にありがとうございました。しかも3番で1500万ですかー!2番なら10周も夢じゃないのでは。絶対絶命都市っていうとカメラアングル変えてぱんつを見るゲームというイメージしかありません(マテ)。

ムービーはこれからも残したいのでミラーサイトでも作ろうかね。ただでさえ自分のムービーさえロクにUPできんので鯖をなんとか調達してやってみようかしらん。すでにミラーサイト準備してる人他にいますかね?

誰か4番装備の攻略切実にきぼん。



「ひぐらしのなく頃に」が香港のゲーム雑誌に掲載されたらしい。NECO青龍
今度香港に行く人に買うよう頼もうと思ったら週間雑誌らしいです、残念。あととらのあなの広告「虎通」9月24日号にひぐらしが載ってるらしいです。

雛見沢村観光案内 ひぐらしのなく頃に検索のお絵かき掲示板に18禁板が!
早速沙都子のエロエロな絵も!検索の登録も増えてきてだんだん盛り上がってきましたねー。

◆竜騎士07氏の日記に圭一イメージイラストが[07th Expansion
ゲームを再現、翡翠仕様の圭一ががが!Hinamizawa.info経由)
時代はK萌えなのか…。

人気投票で8位と微妙な位置にいる鷹野さん支援絵 (CG定点観測
鷹野さん絵はめずらしかったのではっとく。しかしこの人の位置づけをどうするかで推理も変わってくるんだよなー。難しい人だ。

さらしるさんとこで東京ゲームショウレポ(24日)
等身大詩織ちゃん…。

星野さんがメイド喫茶年表更新
未来の首都名古屋の基礎知識についても語っています。

◆BBSへの書き込みに面白い情報が。(勝手な転載をお許しください)
なんだかなぁ 投稿者:にゃろん  投稿日: 9月23日(木)18時27分44秒

グラディウスVのメインページの下の方の表記が
『携帯特設サイトプレオープン。本格開設まで...』のままだったので
発売して1ヶ月も経つのにいつ本格開設するんですか? というメールを送ったら10分後に表記が変わっていました(笑)

でもコナミからは何の返事もない上に、特設サイトの内容は一切変わっていませんでした。
もうグラVは切り捨てられた過去の産物なのでしょうかねぇ

あー、いろいろ言いたいことはあるけど、もういっさいノーコメントで。


9月25日(土)

ついカッとなってgradius.ddo.jpを習得してみました。
攻略記事もこっちにまとめるかね。
1番装備3-4(wmv)
ビッグコア地帯は、4つ目のオプションで上のダッカー、オプション3つでビッグコア、下のダッカーはミサイルで処理します。前後に動いて撃ち込むと下のダッカーの直撃をくらいやすいので、いっそのことオプションを4つまとめてビッグコアに撃ち込み、上のダッカーは無視したほうがいいかも。そうすればあまり前後に動かなくても遮蔽版を全部破壊できるうえ、下のダッカーにはぶつからないはずなので。高次周だと点効率がどうしても下がるのでここはきっちり稼ぎたいところです。最後のターンギアはかわにしさんのパターンそのまま。座標合わせに失敗すると死ねます。パワーアップゲージを見て正確に合わせましょう、いやマジで(昨日それで死んだ)。



DOAONLINEいろりたんピンキーが (おーやまさん経由)
しまった、捕捉またしても遅れorz

ティンクルスタースプライツがネトゲー化らしい (NMT8.2iさん経由)

さらしるトンとこで140センチメイド写真
くそう、ゲームショウいきてぇ。

わはーのサンプルボイスきたー
うーん、エロさで言えばアリス&マリアの方が上かも。

「ひぐらしのなく頃に」が紹介された香港の雑誌キャプNECO青龍

LOVER'S GIRL絵日記でレナの罰ゲーム再現絵(25日)
中に着てるのは体操着なのにエロいエロい。

KNAVEの絵日記25日にレナスカートたくしあげ (ひぐらしのなく頃に CG系リンク

レナのスカートめくれ漫画(25日)
確かに。例えれなぱんの人外モードを猛烈に避ける勢いでも、あのゲーム死ぬまで終わらないし。

魅音の眼がこえええ(25日)
そして今日も綿流し編再プレイが怖くて進みません。

ひぐらし共有絵板一般にK絵がいっぱいで楽しい



9月26日(日)

鯖を立てたはいいのですが、それからなんか回線速度が遅いなーと思ってBNRスピードテストで計測してみました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
推定転送速度: 65.359kbps(0.065Mbps) 8.15kB/sec

<アップロード速度>
データ転送速度: 14.50kbps (1.81kB/sec)
転送データ容量: 200kB
転送時間: 110.304秒


ぎゃ━━━━━━━━━━━━!!!

なんですかこの数字は_|‾|○
鯖が原因なんですかねやっぱ。
ダレカタスケテー!


◆追記
転送量をよく考えてみたら単純にキャパシティなオーバーな予感。ADSL最大下り12M、上り1Mのプランで実質上り0.5Mくらいしか出てなかったんで当然といえば当然だ。無茶苦茶速度が遅いんでちょっと前まで主流だったISDNとかを思い出しましたよ。エロ動画を落とすのに1日PCをつけっぱなしにしたり、エロCGを表示させるのにまず頭からだんだん表示されていき、しだいに胸から下半身が出るのをワクワクしながら待ちましたよね。んでたまに途中で表示が止まってウワーン!とか。今まさにそんな感じですよ、懐かしい!

ってそんなのやってられるかー!

早急に光をしこうかと思います。それで申し訳ないですがしばらくサーバーは停止させていただきます。このままだとロクに巡回もできないので更新するのに支障が出まくります。サーバー管理というのも結構大変だな…。

ODNも嫌がらせしたくなるのわかるよ!




9月27日(月)

◆「コナミミュージック名作コレクション」収録楽曲全タイトルが公開

「あのなつかしのゲームのグッズやCDがほしい」という声に応えるために始まった「コナミレトロゲーム関連商品制作プロジェクト」。その第一弾として発表された「コナミミュージック名作コレクション」ですが、その収録楽曲の全タイトルがコナミスタイルのメールマガジンで公開されました。

VOL.1(スクランブル、スーパーコブラ、グラディウス)
VOL.2(ツインビー、もえろ!ツインビー、ツインビー3)
VOL.3(沙羅曼蛇、ライフフォース)
VOL.4(パロディウスだ!)
VOL.5(タイムパイロット、タイムパイロット'84、サンダークロス)
VOL.6(ファイナライザー、A-JAX)
VOL.7(悪魔城ドラキュラ(FC)、悪魔城ドラキュラ(AC))
VOL.8(Mr.五右衛門、がんばれゴエモン2)
VOL.9(魂斗羅、スーパー魂斗羅)
VOL.10(プーヤン、サーカスチャーリー、エスケープキッズ)
VOL.11(イーアルカンフー、少林寺への道、ギャラクティックウォーリアーズ、クライムファイターズ)
VOL.12(ハスラー、ハイパーオリンピック、ハイパーオリンピック'84、ハードパンチャー)
VOL.13(ロードファイター、RF-2、ホットチェイス)
VOL.14(ガッタンゴットン、クォース、ヘクシオン)
VOL.15(バイオミラクルぼくってウパ、愛戦士ニコル、月風魔伝)

スクランブルとグラディウスが一緒なのですか。スクランブルはグラディウスの原点だからいいとして、スクランブルって音楽ありましたっけ?タイムパイロットですらゲーム開始時とゲームオーバーしかなかったような。しかしなんでサンダークロスIIとスペースマンボウがねぇんだよ!マイナーだし時期的にかなり後期なんで入れるのは難しいのかもしれんが。発売は10月1日、全15種コンプリートしていると思われるBOXが7500円らしいのでほしい人は予約したほうがいいんですかね。早く全曲目を公開してほしいですが。

◆東海地区の「ひぐらしのなく頃に」販売日情報
9月30日:ペーパームーン大須、ペーパームーン岐阜
10月1日:メロンブックス(名古屋駅)とらのあな(栄)まんだらけ(栄)エルエルパレス(大須)
ペーパームーン以外は卸なんかの関係で遅れそうな予感。ただし信憑性はありません。以上オヤシロさまからのおつげでした。

ねこ梨花たんにかつおぶし!
グラディウスVで煙ですか?それからうち経由でひぐらしを知っていただけたようで、布教する側として非常にうれしく思います。初回プレイでは本当に一人水月プレイしそうなくらい怖かったんですが、さんに力説しても理解してもらえなかったうえに君は見聞が狭いと批判されてヘコんでいたところです。

妄想罰ゲーム、魅音メイド服しまぱん (ひぐらしのなく頃に CG系リンク

◆ToHeart2の発売が11月に延期したらしい (ファミコンプラザ

任天堂のパテントに接触しそうな東芝の十字キーHDDプレイヤー
大丈夫なのかな?かな?いっそのこと斜めにすればオッケー?

アンセブが解散 (各所)
痴情のもつれとかいろいろ言われていますが。

グラディウスV4番装備攻略サイトキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
某保管庫はおあずけとなりました、すみません。しかもまだ55個しかなくて必死にかき集めてる最中です。ちうか4周目6面で1000万ですかー!どんな点効率ですかそれ。1番で7-1を稼がないとそれだけで20万くらい落ちるので268万→246万→230万とどんどん落ちていきますよ。そして未だに1000万出していない私_|‾|○


9月28日(火)

先日のサーバー問題ですが、韓国のエネスさんという方を介してKEHさんという方のサーバーを貸していただけることになりました。

現在構築中…。

今までの攻略記事もこちらにまとめるように今作業をしているところです。しかしメッセンジャー上でみんな日本語を本当に流暢に話すので驚きまくりです。英語すらロクに話せない日本人はもしかして生きる価値なしですか?orz

31周目1番装備ビーコンハメ
おかげさまでこれから画質をUPすることができます。7月に公開したやつだとあんまりなので現在使ってるパターンを。まず画面右端を使ってオプションをまとめます。ビーコンのコア2つ分の高さだけ上がり、レバーを右に入れて1つ目のオプションを自機に重ねます。そしてオプションを固定して左に移動し、自機を右上に移動させて1つ目と2つ目のオプションを重ねて再びオプションを固定すれば、ビーコンの2つのコアを同時に2つのオプションで攻撃できるようになります。んでスピードを0速にすれば安定してビーコンのレーザーをはめられると思います。通常弾ばらまきまでに倒せなかったら、5つ目のコアの目の前にいき、ビーコンの直撃を食らわないようにビーコンと一緒に上下に動いてください。出現直後に上に動くか下に動くかはランダムだと思いますが、自機を毎回同じような動きをすればほぼ下に動くような気がするので、もしかしたら自機の動きによって敵の動きが決まるのではないかと思えてきました。どうなんだろうか。



スクウェア・エニックスの新作MMOG「ファンタジーアース」の高解像度版ムービー
スクウェアもずいぶんとまあ萌えを意識するようになったもんだ。どんなゲームか全然知らないけど、640×480ピクセルのムービーには途中おにゃのこの変身シーンみたいなのががが!これなら目の肥えたヲタクさんたちもたくさんやるんじゃないですか?サイト更新もあるしこれ以上オンラインでの生活時間が増えると危険なので、絶対にネトゲーには手を出さないようにしてきましたが、もしこれでFF8のセルフィみたいにパンチラなんぞあったりしたらついうっかりやってしまうかもしれないじゃないですか!

GUNPでびんちょうたんエロ絵
NHKで中国産の備長炭が輸入禁止になったというニュースを見て「中国産びんちょうたん監禁か!」とか思ったら、同じことを考えてた上にCGまで描いている人がこんなに近くにいるとは。やはり東海ダメヲタ連合の仲間だと思った今日この頃。

星野さんちの名古屋観光ガイドがいい感じにダメになってきた。
第一回目が名古屋駅セントラルタワー、2回がテレビ塔とまじめに観光を書き始め、こんなの名古屋が誇る最凶萌えヲタ星野誕生じゃねぇ!とか思ってるうちに3回目グッドウィル、4回目とらのあなといい感じに迷走してきました。

中日M1、kyawaiたんがもし30日中止なら名古屋へ胴上げを見に来ると宣言。
胴上げっちゅーか月天に来る口実と違いますか?違いますか、そうですか。

「ひぐらしのなく頃に」主要メンバー絵 (ひぐらしLinksコマイズム
大石がむちゃシブくてかっこいいんですが。

◆オヤシロさまのおつげでペーパームーンのひぐらし入荷予定は9月30日昼頃だそうです。
えるぱれは普段いかないし、他の店は大須にないんでよーわからんです。まんだらけがもしかしたら30日に入るかもしれないそうですが。他の地方の人はNECO青龍の日記をチェックして予約するなり9月30日か10月1日あたりに同人ショップへGOですね。



やっぱサンダークロスIIはいりますよね。
なぜこの組み合わせ、というのと全ての曲が入っているわけではないというのがどうしても引っかかります。全曲いれて、さらに新たに基盤から音を録りなおして今までのサントラとは少し音が違うとかだったら絶対にみんな買うと思うんですが。最近はがんばっていると思いきや、いざ蓋を開けてみると中途半端なものが多いですよね。


9月30日(木)

保管庫更新
断じてエロ動画やハメ動画やガ チンコ動画なんてないのですよー。残りあと一つ。

LOOP31-7-1.wmv
今更あげるのもあれですが、3面ボス、5面ボス、ビーコン、キーパーズコアとだいたい難所は出しちゃったんでもうネタがないです。右上か右下が安全地帯。ザブで1万、ビッグコアで3万、ベルベルムで十数万落ちて合計17万ほど落ちます。ビッグコアは全部倒せるけど、倒すタイミングを完全にパターン化しないと撃ち返しで死にやすいですね。ベルベルムはどうやっても安全に稼げる方法が見つかりません。残機を失うリスクと稼ぎを秤にかけるとこのパターンになりましたが、誰かもっと稼げるパターン教えてください。


東京ゲームショウレポ「なつかしのTVゲーム体験コーナー」

北海道にまたメイド喫茶が
10月20日オープンらしいです。はげ丸さんとこにちらしの画像などがありますね。これでまた一つ北海道に行く楽しみが増えるわけですが、1ヶ月でなくなったMDsの前例もあるしな。

やっと日本橋にメイド喫茶ができるらしい (電脳メイドしづ子20GB
10月16日オープンらしいです。人口のわりにメイド喫茶が少なかった関西ですが、ようやく2軒目とも言える店ができるそうです。これで三宮のKANONまではるばる行かずにすむので常連のすみわけもおこるのでしょうか?しかし大阪はジャングルカフェの前例もあるしな。

◆早いところでは今日にも「ひぐらしのなく頃に」が入るんで手に入れるべし。
9月30日:ペーパームーン大須ペーパームーン岐阜
10月1日:メロンブックス(名古屋駅)とらのあな(栄)まんだらけ(栄)エルエルパレス(大須)

以上東海地方の頒布開始予想日を再掲。あくまでオヤシロさまのおつげなので信憑性はないですよ。まんだらけは30日かも。




戻る