2008年1月


1月1日(火)

あけましておめでとうございます。今年もさざなみ壊変をどうぞよろしくお願い致します。


沙羅曼蛇ツインビーパロディウスPORTABLE コナミ・ザ・ベスト、3月13日

旋光の輪舞Rev.X(Xbox360プラチナコレクション)、3月6日発売予定 (以上2つ弾幕型)

CAVE祭り色紙報告祭り (DOAONINE)

“19”の意味〜“0歳から”のフェイク

地獄少女 第3シリーズ制作決定

竜騎士07氏、「うみねこのなく頃に」エピソード2について

シリーズ第3弾タイトルは『ぴこ×ちこ×CoCo』 (楽画喜堂)

ねズみ砦、クイズマジックアカデミーのユリおっぱい

◆アイドルマスター
ぬころぐ、巫女服真(1日)


1月3(木)


桜吹雪さんより年賀状をいただきました。ありがとうございます。


◆新宿ゲーセンミカド「噎せるほどグラディウスIII」イベント企画秘話
噎せるほどグラディウスIII告知サイトでイベント当日に配布した冊子のPDFファイルを公開しました。

この冊子で私は攻略のテキスト部分を担当しました。7年くらい前にウェブサイトを立ち上げるときに作った攻略記事をベースに作ったのですが、「ドラグスレイ———ブ!!!」とか「祝福の時は来る 手を伸ばして」のように林原めぐみのごとく顔がパンパンになりそうなキーワードが随所にあって私も含めたスタッフ一同苦笑い。まずこれらを削除するところから始めました。いやあ、当時何にハマってたかよくわかりますね(笑)。他にも攻略の細かいところにミスがあったり、ビッグコアMk.IIIの「Mk.」がなぜか「Mr.」になってたりしたので編集がたいそう苦労したそうです。更にサンプルが上がってきたころには私が北海道に逃げていたのでチェックできなかったり。

以上のように完成までいろいろありましたが、スタッフ一丸となった作成した冊子ですのでどこか参考になる部分があれば幸いです。

せっかくなので元になった攻略記事へのリンクをはっておきますね。
突っ込みどころが多すぎて全部サッパリなかったことにしたいですが、こらえてしばらくはこのまま放置しておきますね。スネークオプションについての攻略記事だったのでこれを冊子ではノーマルオプションで使えるように直しました。


ミカドのグラディウスIIIイベント行ってきました。

新宿ゲーセンミカドが1月末に閉店後移転
12月30日のグラディウスIIIかシューティングラブ。のイベントに参加した人には告知がありましたが、ミカドのブログにて正式に告知されました。移転先はまだ見つかっていないようです。

オトメディウス 空羽 亜乃亜 on MMS
オトメディウス エリュー・トロン on MMS

ゆとりはマジすげぇぞ? (BRAINSTORM)

謝る前にケツを出せ、ドルアーガのカイさん新春初脱ぎ

ひかげのその、デススマイルズよりフォレットさん(絵日記12月25日)

◆アイドルマスター
NOEL、TOPに春香さん袴
S-FORCE、お賽銭入れようとしてるやよいがかわいい(2日)
ROUTE1真と春香羽根つき後

乳神様による芹Pのイメージ


1月4(金)


河内やまとさんより年賀状をいただきました。初代グラディウスやグラディウスIIのように垂直翼が二股になっているタイプのビックバイパーにアイドルマスターの雪歩と伊織というありえない組み合わせで驚きです!ありがとうございました。


エコープレイランド熊谷 ギャラクシアン3&オークション
スペシャルゲストにゆりしー。本人のブログ3日4日その1その2
関連:中古アーケードゲーム&グッズオークション[BASE of UGSF-WEST]

井上淳哉氏「歳末大ケイブ祭り」のキャスパー抱き枕裏話など
抱き枕からサインのリクエストまで詳細に語られています。

『Baby Princess』十九人姉妹をゾーンニングで把握しよう

焼けました?、巫女+干支(1日)

◆東海ニュース
1月30日(水)アスナル金山で奥華子無料ライブ

◆アイドルマスター
公式サイトのTOPで全キャラの年賀状が見られますね。
リロードして全部確認しましたが春香のドジっぷりに笑った。

MCN -UNIQ-、謹賀新年雪歩(2日)
じぇのばけ〜き、あずささんから年賀状(3日)


1月5(土)




12月26日は何かと話題だったクリプトン・フューチャー・メディアのあるビルの前まで行ってきました。大通公園を端まで歩いたついでに行っただけなので特に意味はありません。


札幌プリンスホテルタワーが間近に見えます。


◆グラディウス
新春初グラディウス2で1000万点達成

PSP版「海腹川背 Portable」公式ページ公開
海腹川背Portable公式
システムから壁紙まで。

北九州で進む漫画ミュージアム構想 同人誌もフィールドに

メジャー:人気野球マンガが4度目のアニメ化 米国編描く (MOON CHRONICLE)
第1期の清水さんと桃子さん目当てでしたが、なんだかんだいって今もみてます。

マスメディアとインターネットの対立関係は、どこへ向かうのか

フォーマット戦争の「終わりの始まり」? ワーナーがBlu-ray Discに一本化

◆東海ニュース
ドアラが中日スポーツ1面を飾る

竹馬園、クラナド杏のおっぱいを後ろからわしづかみ

殺戮天使の小部屋、意外とおっぱい大きい川背さん

Lorelei、FF4のリディア18禁絵

スタジオシエスタ、TOPに「トラブル☆ウィッチーズ」年賀イラストとクリスマス絵

◆アイドルマスター
「08年はじめてのGT祭」1月19日(土)19-23時

赤燈、新年あけましておめでとうございます千早漫画で大変温かい気持ちになりました(5日)

零式電脳情報所、1月4日の今日の出来事(5日)
関連:[アイマスコラ] 今朝の読売新聞一面


1月6(日)

◆今年1年の抱負を大いに語ろう
2008年はGOLGO31さんみたいなビッグな漢を目指すために、まずは新幹線に乗るところからはじめたい、みたいなことを12月31日付の日記で書きました。

去年は全然新幹線や特急の類に乗らなかったのですが、よく考えたら飛行機は7回乗ってるんですよ。これってビッグになれる要素に含まれるんじゃねえの?と思って考えてみました。

◇飛行機7回の内訳
・ツアーで名古屋-新千歳間1往復
2ヶ月前の午前10時にモニタの前にはりついて必死に予約したスカイマーク前割で羽田-新千歳間1往復
ANAカードで日々こつこつとためたマイルで羽田-新千歳間1往復
・AIRDOの前割で新千歳→羽田

前割の予約に必死になったりマイルを使ってる時点でビッグのかけらもねえ…。


今年も新幹線はあまり使いそうにないので、この際新幹線やビッグという発想から離れて抱負を変更したいと思います。

◇今年の抱負

おワットるP(隊長きらあっ氏)の移動距離の半分

アイドルマスターをやらない人向けに解説しますと、アーケードのアイドルマスターでは遊んだゲームセンターの履歴が見られるサービスをやっていて、携帯電話で確認することができます。他には「機動戦士ガンダム 戦場の絆」や「ビートマニアIIDX」でもできるみたいです。

それで彼は首都圏から北海道沖縄まで全国600店舗くらいのゲームセンターでアイドルマスターを遊んだ全国TOPの記録を今も更新し続けているのですが、他にも戦場の絆でも同様のことをやり始め、去年の移動距離は大変なことになってるらしいです。アイドルマスターの数が今584店舗らしく、私が292でちょうど彼の半分なんですよ。それで移動距離も半分を目指そうということになりました。

今年今日まででどのくらい移動したのか聞いてみたところ以下のようでした。





東京→宮崎(空港)→鹿児島→熊本→長崎→福岡→大分→宮崎(延岡)→山口→広島→岡山→鳥取→大阪→愛知




全部戦場の絆の設置店舗を回ったそうです。すでにざっと3000キロは移動してるんですがどうすれば!半分でも七草を前にしていきなり1500キロですよ!おワットるPの行動がいかにおワットるかよくわかりますね。名古屋-東京間往復して700キロくらいなので800キロのビハインドとなりますか。どこまでいけるか挑戦してみようと思います。
関連:対談 おワットるP×ドゲラザク


秋葉原駅に『まもるクンは呪われてしまった!』のイラスト(5日)

SFCの名場面も収録!『スターオーシャン1』サントラCD発売

◆東海ニュース
コアラの「ウン」で合格? 受験生にしおり配布
ドアラが配れば面白いのにな、ご利益あるのか不明だけど。

◆アイドルマスター
アイドルマスター絵柄のマイクロソフトポイントが発売
初回限定生産の2種類で2月28日発売予定。

◇パイドル神
ドゲラザク代表から『髪が立ってない!』と非難GOGO!だったのでおったてて作り直しました(6日)
僕の中での芹Pのイメージその2


1月8(火)

人工少女3でデススマイルズキャラを作ってみた。
フォレットさんとババアローザがいい感じに。主人公の名前とオチに笑った。

週刊G.rev通信、旋光の輪舞とまもるクンは呪われてしまった!の年賀状

MSXグラディウス2 1000万点ダイジェスト動画

アルター、「エグゼリカ」とTF「アイドルマスター コレクション Part2」の出荷日を3月に変更
また延期するのか。Amazon:1/8 エグゼリカ

◆ソニー
新型PSP、コミュニケーションソフトウェアSkypeに対応
ソニー、「PS3」は08年度の黒字化目指す

Xbox Ultimate

美少女ゲーム、その栄光の歴史を振り返ります。 (各所)

Lenovo、コンシューマ向けブランド「Idea」を立ち上げ 1kgのモバイルノートも予告
Lenovoの「ideaPad U110」が参考出品
Thinkpad X61のクリスマスセールを12月15日にポチったけど、未だに発送予定メールがこないかずぴーさんが来ましたよ。Thinkpadの後継を匂わせるIdeaPadなんてブランドが発表されたときは驚愕しましたが、写真をみたらいかにも中国っぽいデザインだったので安心しました。乳首もついてないみたいだし。

シャープは次世代液晶と手裏剣少女

裸祭りポスター:JR東が「待った」…女性が不快感

木古内の「みそぎ祭り」みたいな"いいおとこ"にしとけば女性ならずともノンケな男性もホイホイついていっちゃうのに。

阪急グッズ初のスイーツ「阪急電鉄運行標識板ケーキ」

Wiiでダイエットは現実的なのか

◆アイドルマスター
「MASTER BOX I&II」や新シリーズのタイトルや発売日が公開
Amazon:MASTER BOX I&II ENCORE MASTER LIVE 00 MASTER LIVE 01

Count2.4、ミキ、マウス…なの♪(7日)


1月9(水)

12月30日に閉店したプリムヴェールのサイトがTOPページのみに


12月27日、関東へ帰る前にラストプリムを堪能しにいきました。


2003年から約5年間、札幌で落ち着けるちょっといいところをありがとうございました。


魔法のチケット…。

オヤジゲーマー感涙のゲーム機登場 でもこれ大丈夫?

『ガンダム無双』がプレイステーション2でも発売決定
PS3の存在意義は。

グーグルアースで、めざせパイロット (MOON CHRONICLE)
中部国際空港や名古屋空港も選べるようです。

ヤサカニズム、セシルは大変な幼女を育ててしまいました。(6日)

超絶野朗の遥かメカ次元、デススマイルズ本-キャスパ−のぞっくぞくにしてやんよ♪-

◆アイドルマスター
「Radio For You!」第6回


1月10(木)


去年の12月に札幌に行ったらアニメイトやメロンブックスが入ってるビルの隣にブックオフができてて驚きました。それからとらのあなが以前から平積みになってるマンガがシュリンクされておらず読めるようになっていましたが、メロンブックスでも可能になったんですね。メインディッシュ探しに便利な札幌がうやらましい。


PSP「沙羅曼蛇ポータブル」でSCCネメシス

「旋光の輪舞 Rev.X (Xbox360 プラチナコレクション)」発売決定のお知らせ
3月6日発売で2940円。参考:Amazon

「むちむちポーク!」サントラ、1月21日正午よりオンライン販売スタート

『CLANNAD FULL VOICE』2月29日発売決定

20GB、60GBモデルのプレイステーション3の国内出荷が完了に

東京ゲームショウ、今年は10月開催に

ゲームの面白さの本質を考えてみる (まなめはうす)

かわいい おとこの娘は すきですか? (ゴルゴ31)

新myloでニコニコ動画に挑んでみた。

マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売

◆アイドルマスター
Xbox360「アイドルマスターL4U!」、リミックスバージョンの楽曲やファン待望の新曲をリリース予定 Amazon

「アイドルマスターレイディオ」第92回


1月11(金)

オトメディウス公式キャラ紹介に巨乳メガネ「ジオール・トゥイー」追加
声優は「マリみて」の江利子さまや「ストロベリーパニック」の静馬さまなどでおなじみの生天目仁美(なばためひとみ)さん。

すみません、今日まで名前の読み方知りませんでした!

初期装備はバーティカル、フォトントーピドー、シャドウレーザー、L-オプションって話です。XEXEXのシャドーレーザーを使うってことはバースト攻撃はフリント地獄突きだったりするんでしょうか。


R-TYPEΔ・BYDOノーアイテムクリアとメストのグラIII攻略記事(11日)

雷電DX練習コースのフリーズバグ動画(10日)

トイズワークス「トリガーハート エグゼリカ」最新鋭機エグゼリカ発進

「レオナルド博士とキリン村のなかまたち」、15話まで公開されてた。
しかもテレビアニメ化してたんですか!ファイテンション☆スクールという番組で1月5日に第1話「あけまして!キリン村!!」が放送されてたらしいです。これはチェックしなきゃ。

北海道神社庁のCMに能登ー!


「北海道」で「能登」とくればPS2「北へ。Diamond Dust」の朝比奈京子。

国内版予約販売開始を前に、海外版「Eee PC」を試す

JR東が拒否した「胸毛ポスター」に人気 岩手
胸毛人気に嫉妬したJR東日本が「快速リゾートむなげ」とか「きらきらむなげ」などの蘇民祭行きイベント列車作らねえかな。
関連:胸毛男が心境激白

二児の父親ですが、娘の描いた同人の件で学校に呼び出されました。
このようなほほえましい家庭を築きたいものですが、まず3次元と結婚するのが無理だよな。

「無精しちゃいけません」 三石琴乃さん、過去の手術や三ヶ月にも及ぶ自宅療養を振り返る
みんな考えることが同じで安心した。

◆アイドルマスター
どらねこ永久機関、スキー場ロケの合間に雪合戦な春香と雪歩(10日)
マドロス冨田の校長室、水着でセクシーな伊織


1月12(土)

◆東京から18切符で行く鈍行の旅 〜函館にある京アニ「AIR」の神尾家探訪


「AIR」の観鈴ちんが住む家が函館にあるというのはご存知でしょうか。ロケーションハンティングは和歌山県が中心になっているというのは2005年のアニメ放送当時から話題になっていましたが、神尾家があるのが北海道の函館にあるということを最近知って驚きました。

具体的には函館の大三坂っていうところにあるらしいのですが、「どっかで聞いたことあるなー」と思って2005年に函館で撮った写真を見直してみたんですよ。すると





大三坂は歩いてたんだけど当時は知らずに素通りした!



大三坂の上には函館ハリストス正教会という観光名所があり、PS2「北へ。Diamond Dust」でも出てくるんですよ。函館ハリストス教会に行く途中で大三坂を歩いたはずなんですが、函館というと赤レンガとか教会などのイメージが強かったので、日本家屋な神尾家にはまったく気がつかずスルーしてしまったようです。

それで2007年の年末に何を思ったのか、東京から青春18切符を使って函館まで行くことにしました。


今回のルート。仙台を経由するルートの方が距離は短いのですが、東北新幹線が八戸まで延伸したときに盛岡から八戸間が第三セクター化して18切符では乗れなくなったので新潟を経由します。調べてみると新宿から函館まで914.8kmあるみたいです。


クリスマスイヴを控えた12月23日深夜の新宿からスタート。


一応解説しておくと18切符は1日2300円相当でJRの普通列車に乗り放題です。特急や新幹線は使えませんので、修行僧のごとく鈍行列車に乗り続ける必要があります。
参考:青春18きっぷさかなのページ


新宿から新潟行きのムーンライトえちごに乗車するも、越後中里駅で不審者が線路に立ち入ったため30分くらい停車して遅延。いきなり幸先の悪い出だしに。3ヶ月くらい前に大垣-東京間を結ぶムーンライトながらに乗ったときも地震で足止めくらったことがあるので俺はもしかして呪われているのか?


幸い終点の新潟につく頃には遅れは回復し、次の村上行きの快速に接続できました。


そして村上では酒田行きに乗り換えて山形県を目指したのですが…



強風のため電車がとまって2時間くらい足止めくらいました!

冬の日本海側は雪や風で遅延なんてしょっちゅうあるんでしょうが、やっぱ俺呪われてる!


鼠ヶ関という駅でひたすら待たされました。乗り継ぎができる駅ではないので別の交通手段で先に進むことも戻ることもできず、見知らぬ土地に取り残され、こりゃ終わったな感が漂いました。


なんとか電車が動き出し酒田に着きましたが09:38に乗るはずだった秋田行きはすでにおらず。例えば東京から18切符で博多を目指す場合は太平洋ベルト沿いに大きな都市が続くので電車も比較的たくさんあるのですが、東北はそうもいかないので1本逃すと命取りです。


「次の12:39発だとずいぶんと予定が狂うな」と思っていたら、JR東日本が救済で秋田までの代行バスを出してくれるみたいです!鼠ヶ関で足止め食らってる間に車掌に行き先を聞かれたのですが、このためだったんでしょうか。2時間以上駅で待つのは嫌なのでありがたく使わせていただきます。


秋田から先に乗る予定だった電車に間に合った。


秋田から4時間くらい乗ると青森です!座りっぱなしで腰とケツが痛くて死ぬかと思いました!

この先18切符だけでは本日中に函館までたどり着けないので青森で1泊します。駅前に3000円のカプセルホテルがあると、アイドルマスター設置店舗全国制覇したおワットるP(隊長きらあっ氏)から聞いていたのですが、ホテルサンルート青森が31周年で3100円だったのでこのホテルを予約しました。ちゃんとしたホテルでゆっくりと疲れを癒す……暇はなく、部屋からネットに繋いでグラディウスIIIイベントの準備をしてました。


25日早朝、06:01発の蟹田行きに乗って2日目スタートです。普通列車なのですが特急に使われる車両が当てられていたのでリクライニングシートで快適。


蟹田駅といえば新海誠の「雲の向こう 約束の場所」です!次の電車まで1時間くらいあるので有効に活用して蟹田駅や駅周辺の撮影をしていました。いつか行きたいと思っていましたが念願叶いました。


さあ次は18切符で特急電車に乗ります!蟹田から青函トンネルを抜けて北海道の木古内までの間は特急しか運行しなくなったため18切符の特例で特急に乗れます。
参考:18きっぷで特急に乗れる特例区間


ついに北海道上陸!


そしていよいよ、函館に着きました!※五稜郭に行くため五稜郭駅で下車しました。


ちなみに函館駅はこんな感じです。


五稜郭から路面電車で移動してついに2度目の大三坂です。そして坂を上っていくと…









東京から鈍行を乗り継いでついに神尾家にたどり着きました!


細部は違いますが間違いなく神尾家です。




ちなみにここは蕪蕪というフランス料理店です。「蕪蕪」とは「草木の生い茂った」とか「ひなびた庭」という意味の中国語らしいです。建て構えはどう見ても日本家屋なのに、店名の由来は中国語、そして出てくるのはフランス料理というカオス。なんでも大正14年に建てられ、函館市の伝統的建造物に指定されてるらしく建てなおせないらしいです。


思わず餡蜜やぜんざいでも頼みたくなりそうな店内。事前に予約を入れたら4人のがけの部屋に案内されました。今日はクリスマスですが1人です!料理は比較的安価に本格的なコースが楽しめるのでオススメです。函館に行く際は予約して行きましょう。

というわけではるばる東京から18切符で函館までの行程をまとめてみましたがいかがだったでしょうか。電車が止まったり体力的に死にそうになりましたが、がんばれば北海道まで18切符で行けるんですね。今回は誰も一緒に行く人がいなかったので1人だったのですが、次の電車の接続待ちに「雲の向こう 約束の場所」の写真を撮ったり、今日は書きませんでしたがアイドルマスターを遊んで時間を潰したりしたので退屈せずにすみました。東京から函館は安い切符なら1万円くらいで飛行機も乗れちゃうんですが、飛行機が高いハイシーズンなんかに18切符でゆっくり北海道を目指してみるのもいいんじゃないでしょうか。





私はもうやりたくないですが!






この後はKanonの街札幌へ行き、26日にドリームジャンボパフェを食べ、27日に飛行機で東京に帰りました。飛行機はホント楽だわ。
過去ログ:リアルタイム更新した日の日記




ぐらにどっとこむのかわにしさんNSFデータの一覧公開

CLANNAD Full Voice 追加CG有り、朋也の声は無し

◆アイドルマスター
◇Amazon予約情報
Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(A)
Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(B)


1月13(日)


なんか今にも倒れてきそうな感じのする五稜郭タワー。

18切符で函館までの行程を昨日書きましたが、途中に別途料金を支払って特急に乗れば、青森で1泊せずに函館まで行けるみたいです。ただし到着が22時近くになってその日のうちに函館の夜景を見るのは絶望的なので今回はやめました。
参考:100万ドルの夜景は片道5,000円で見る

安く北海道を目指すなら18切符だと青函トンネルがネックになるので北海道&東日本パスを使った方が便利みたいです。この切符も基本は普通列車しか乗れないので、本気で北海道を回るならぐるり北海道フリーきっぷを使いたいですね。


シューティング千夜一夜 〜第200夜〜 グラディウスII
グラディウスIIといったら安全地帯ということで各ボスの安全地帯まで。

ドリームキャスト:「ボーダーダウン」復活 ゲーム店の要望で再販
メッセサンオーコンシューマ通信販売「ボーダーダウン」
メッセサンオーが全て仕入れることで再販にこぎつけた。

◆Amazon予約情報
沙羅曼蛇 ポータブル コナミ・ザ・ベスト
ツインビー ポータブル コナミ・ザ・ベスト
パロディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト
3月13日発売。

Cherry、「Sketchbook Full Color'S」舞台探訪第13話まで

釘宮理恵 ガンダム00にパイロット役で出演決定
頼むからこれ以上キャラクタの数増やさんでくれ、ただでさえ多いのに。

PYって何の略ですか?

“199ドルPC”を求めて海を渡る(前編) (後編)

「WINシングル定額」都心部夜間の通信速度はどれくらい?
上りに30kbps台が結構。

生き別れの双子がそうとは知らず結婚→国に結婚取り消される

北京五輪、大気も食品も不安…20か国が直前合宿に日本へ

Jekyll-and-Hyde、「狼と香辛料」のホロ(13日)

◆アイドルマスター
【関西アイスタ】アポロゲームセンター沖洲店の紹介です。
「T/S代々木」の『雪歩台』も。


徳島駅はレンタサイクルの利用が便利です。ログを見直したら律子と夜のボーナスレッスンとか懐かしすぎる。

PureHeart、TOPに雪歩と春香
猫のぱらいそ、はるかっかの蔑むような視線がとってもステキ(12日)


1月14(月)


新宿の京王百貨店で開催中の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきました。全国から200くらいの駅弁が集まっておりかなりの人でした。実演と書かれているところでは試食もでき、釧路駅コーナーではいわしのほっかぶり寿司を目の前で握っていただきました。


よく知らないのですが美味しんぼに出てくるたこ焼きもありました。


「最後尾ではありません」札を見るとついつい写真に撮ってしまう悲しいサガ。


北海道 函館本線/森駅のいかめしを買いました。函館から長万部に行く途中に森駅で停車時間があったのですが、眠って完全にスルーしてしまったので、北海道旅行を思い出しながら駅弁を味わいたいと思います。追記:ちゃうわ、寝とったのは森じゃなくて大沼あたりだった!


沙羅曼蛇純正筐体(テーブル版)
KONAKENはまたやってくれたぜ!いろんな意味で。

XboxLBA「斑鳩」ムービー 実績 (弾幕型)
実績には弾を撃たない「ドットイーター」もあるようです。

エロゲ舞台探訪調査(1) (2) (ゴルゴ31)
遊んだことがないので背景が出てくるかどうかどうかわかりませんが、愛知県刈谷市のルクスというメーカーが出したGHQにどう見てもローカル番組の「天才クイズ」ネタがありましたね。
関連:CBC開局50周年特別企画
どこでも天才クイズFlash(携帯サイト)
惜しくも放送終了してしまいましたが携帯サイトとして存続してたのか。

「キミキス pure rouge」舞台探訪 西武新宿線中井駅周辺

観鈴ちん宅を探して、函館本線駅弁ひとり旅
「駅弁ひとり旅」で長万部のかにめしも。私も次行った時は五稜郭タワーに登りたいです。

「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」がAT-Xで放送中 (だ☆めーづ)


アニメと言えば茜木温子の特大ペーパーフィギュアを作ったこともあったっけ。

BabyPrincessはユーザーが妄想するのではなく「妄想に応答する」ための企画である。

ついにここまで… メイドさんはすべて男性でした。
めずらしく「メード」じゃないな。「女装喫茶とか罵倒喫茶とかサイト管理人の妹を集めた妹喫茶作ろうぜ」なんて冗談を3年位前にオフ会か何かで話した記憶があるのですが、まさか女装は具現する日が来ると思いませんでした。誰か管理人の妹喫茶も実現させてください。
女装メイドさんのいる呑み処「雲雀亭」公式

A-G、TOPにクイズマジックアカデミーのアロエ

MARIMO、一番最初にくつしたからはき始めるルイズさまはガチ

◆アイドルマスター
アイマスレイディオ・舞台裏中継(12/30放送分)

NOEL、絵日記14日にブルマ千早のドキドキ★発育測定


1月16(水)

◆「アイドルマスター L4U!」のダウンロードコンテンツは追加データ1つ購入につき前作のデータも1つもらえるシステムに


なお、本作の追加データ購入者には、前作のDLC用衣装&装飾品と同じデザインの本作用データが、スペシャル特典としてついてくるぞ。DLCひとつにつき、特典はひとつ。ひとつ分の価格でふたつもらえるってわけ!
前作で購入したダウンロードコンテンツのデータはL4U!に引き継げないため、前作で有料だった衣装やアクセサリがどうなるかが焦点となっていましたが、L4U!の追加データ1つ購入するにつき前作データ1つを特典として付属させるシステムにするようです。前作のダウンロードコンテンツ購入者すべてが納得できる結果とは言えないと思いますが、データを引き継げない以上ベストといえる選択肢でしょうか?


前作のスクール水着は新スクだったので、L4U!のスクール水着は旧タイプを配信し前作の新スクを付属とみた。

Amazon:アイドルマスターL4U!限定版 通常版

◇アイドルマスター関連
「Radio For You!」第7回
MCN UNIQ、あずささん袴(16日)


海外ニンテンドーマガジンにて「来月wiiで超ビックRPG掲載」予告。

BabyPrincess九女麗の鉄道オタっぷりがガチすぎて爆笑した。
ちょっと京浜東北線に乗ってきます。

アップル「MacBook Air」

むなげを拒否したJR東日本、女性の全裸絵はOKらしい(16日)
芸術と卑猥は紙一重だな。

◆CG
FR2、オトメディウスのオペレッタ(16日)
アンアーク、聖剣伝説3のリース
5年目の放課後、ローゼンメイデンの雛苺(15日)


1月17(木)

◆年末の北海道行き道中


秋田駅から青森方面へ1駅の土崎駅。


徒歩20分くらいのプラボ秋田


2台しかありませんでしたが、ビデオ撮りやコミュニケーションノート完備で「北の聖地」を名乗るにふさわしいゲームセンターだと思いました。


秋田では全然雪は見られませんでしたが、青森までくるとさすがに路肩の雪が目立ちました。セガワールド青森へは青森駅からバスに乗ったのですが、案内がよくわからなかったので乗り場に来たバス全部の運転手に近くを通るか聞きました。セガワールド青森の台は残念ながら1月末で撤去されてしまうみたいですね。

本当は山形県酒田市のゲームプラザ遊 広野店も行きたかったのですが、列車の遅延で断念しました。それから新潟着の時刻がまだオフラインタイムなのに、「新潟駅近くのチャンス笹口店は24時間営業だから新潟についた直後にいけるじゃーん!」と思って危うく行くところでした!※オフラインで遊んでも設置店舗の履歴は増えません


Wii「スターソルジャーR」サイト
シリーズの年表などが公開されています。

TVアニメ『true tears』舞台考察2
関連:キャラの名前に富山の地名が多数使われている

「リトルバスターズ!エクスタシー」紹介ページ

めろんちゃんなどで有名な風上旬先生インタビュー

デル 2408WFP DisplayPort搭載モニタ
そういえば2007年4月に購入した2407WFPが年末に電源ボタンが壊れて電源が入りにくくなりました。

注目の5万円ノート「Eee PC」日本語版を詳細レビュー SSDで軽快動作、日本語キーも問題なし

女流棋士がメイド服で接客 (BRAINSTORM)

アカラサマナ、デススマイルズのキャスパー(17日)

プラスチックガール、みなみけのひとびとこたつ(17日)

◆アイドルマスター
アイドルマスターレイディオ第93回


1月18(金)

ある日の風景小樽

小樽初らしいジェットバス付マンション。いかがですか?


「アイドルマスター ライブフォーユー!」制作発表会を開催 新曲ライブも(ITmedia)
Xbox360用は累計出荷本数が10万本を超え、市場規模は60億円だとか。
ファミ通 電撃 impress

ゲーマー向けの能力向上薬が登場?
FPS-Brain
オレコマンダーと組み合わせればサイボーグの出来上がりか。

セガダイレクトに新しい動き?
確定情報ではないそうですが一応。

ドM必聴!ゆりしーこと落合祐里香のオリジナル着ボイス
ゆりしー初のグラビア撮影に挑戦する。

東大理1の真実:ドラゴン桜 (MOON CHRONICLE)

組んだヒザの上でノートPCを快適に使う (9m^2)

Jekyll-and-Hyde、ベイビープリンセスの九女麗(17日)


1月19(土)

ゲームショップ1983、ありとあらゆるダライアス2祭開催のお知らせ
海外でしかないマスターシステム用も。

◆オトメディウス
オトメディウス公式各ステージの紹介公開
詳しい設定が載っているのはいいのですが、ワールドマップにマッピングされているのが4つだけってのは寂しい。まだ追加配信されてないからどうにもならんけど。

オトメディウス 南極H96万 亜乃亜(ニコニコ動画)
もう1ヶ月も前にアップされたものですが、亜乃亜もやっぱがんばり次第なのか。

呑んべぇ会制作「黄昏酒場 Uwabami Breakers」、ウェブ上での配布について調整中 (弾幕型)

Xbox LIVE、無償提供ゲームは「Undertow」
Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - undertow

『マリア様がみてる』第4期はTVシリーズに決定

2008年1月よりネットで無料配信される新作アニメ一覧

◆アイドルマスター
「アイドルマスター ライブフォーユー!」先行DVDつきシングルの詳細発表
Amazon:MASTER LIVE 00 MASTER BOX I&II ENCORE

PureHeart、TOPに春閣下


1月20(日)

12月26日午前

札幌の街が見下ろせる旭山記念公園に行こうと思って地下鉄とバスを乗り継いだんですよ。


まじかー!なんか工事中で入れねえ。

そういえば2005年11月に札幌行った時も閉園中と知らずにちざきバラ園に行ったことがありましたっけ。事前調査とか計画性とか、2年間本当に進歩ねえな俺。


斑鳩 forXBOX360 inメッセサンオー

福岡・黒崎に楽園を見た「ゲームセンター・フレンド」に設置されているレトロゲーム特集
黒崎放浪記 特別編
博多と小倉の間にある黒崎熱いな。

PS3「Final Fantasy VII」
結構古いのですけどこのムービーと関連あるのかな。

チャンピオンRED『どきどき魔女神判!』インタビュー 八神健先生は貧乳派 (各所)

「Google マップ」の航空写真が鮮明に、東京23区や大阪市などで

Amazon:CLANNAD FULL VOICE

没後、背面たくし上げシャロンさま(17日)

◆アイドルマスター
千早の乳首問題
Xbox360「アイドルマスターL4U!」、実績一覧

アイマスレイディオ・舞台裏中継
ミンゴース!

黄金時代、TOPに雪歩ちゃんと真ちゃんは仲良しです。
MEGA DRIVE、サンクリの新刊雪歩本(20日)


1月21(月)

◆アイドルマスター765プロダクションの社長フィギュアが届いた。事務所ビルのペーパークラフトも。


「MASTER ARTIST」全巻購入特典の社長フィギュア届いた!今日家に帰ったら届いてたんですが、中を開けるまで完全に忘れてました。


あの、暗くて顔がよく見えないですけどとっても凛々しいです社長。


パッケージが765プロダクションの事務所があるビルのペーパークラフトとなっており、亜美真美の落書きもあって細かいです。


「私が765プロダクションの社長、『高木』だ。」


ビルが今にも潰れそうです社長。









「なんといい面構えだ、ティン☆ときた!」




「むちむちポーク!」サントラWEB販売開始

「オリゲー・フェスタ☆68」第11回、5月4日開催

Xbox 360 バリューパックの出荷が完了?

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化 「次世代ディスク版の予定は無し」

衣服がね 脱げちゃうんだよ POLOシステム (変人窟)

私家版・アニラジ史考察1980年代 1990年代前中期 1990年代末から 2005年から

「Lenovo Thinkpad X300」(Gizmodo Japan)

JAL:4月から国内線普通運賃2千円値上げ発表

Google Mapsに経路検索機能、終電検索も可

ソフトバンク、「学生がバイトに精を出さずに済む」携帯向け学割開始
今のところ「デメリット0、落とし穴0」って言ってるけど禿げだからなあ。

◆アイドルマスター
小鳥さんとの展開が楽しみすぎる。
「アイドルマスター ライブフォーユー!」囲み取材の一コマ

Webラジオ「Radio For You!」の公開録音が決定
2月23日(土)開催で詳細は1月30日更新分で発表。


1月22(火)

◆もしアーケードで「ファンタジーゾーンII」が出ていたら!?という夢を叶える「ファンタジーゾーンII DX」

初代アーケード版「ファンタジーゾーン」の使用基板「システム16」の機能を使って、「ファンタジーゾーンII」をリメイクしたらどうなるか?
「SEGA AGES 2500シリーズ」今後の展開についての記事で、それについても大変興味深いのですが、後半で「SEGA AGES 2500シリーズ ファンタジーゾーンII DX」について触れられています。

「ギャラクシーフォースII」では今風に高解像度に対応しつつも他は忠実に移植した「ネオクラシック」がありましたが、今回の「ファンタジーゾーンII DX」ではマークIIIで発売された「ファンタジーゾーンII」を、アーケード「ファンタジーゾーン」で使ってるsystem16というシステム基板の性能に合わせた移植をして、もしアーケードで「ファンタジーゾーンII」が出ていたら!?というのに挑戦してるようです。私はIIはファミコンしかやったことがないのでマークIII用については詳しく存じませんが、ファンタジーゾーンの2作目を名乗るにふさわしいデキと聞きます。それでもどうしてもマークIIIというハードの制約があって、「IIがアーケードで出ていれば」と思ってやまない人たちがたくさんいるため、そうした人たちの夢を21世紀に叶える作品となることを期待しています。
関連:ファンタジーゾーン比較ペェジ[Dangerous Jungle Bar]
ファンタジーゾーンの続編!?「ファンタジーゾーンII」[ABSYMBEL 移植ゲーム研究所]


ちなみにサン電子が移植したファミコンの「ファンタジーゾーンII」。素人目に見てもショボイのがよくわかります。
過去ログ:2003年のプレイ日記


XboxLA「斑鳩」ブラウン管モニタで遊べ!

内部関係者?が明かす「死の赤リング」、最新機種でも10%の故障率?
マイクロソフト、Xbox360の故障多発は無鉛はんだのリフロー温度が原因 (以上2つ電脳御殿)

「秒速5センチメートル」イタリアの映画祭でグランプリ受賞

インストール直後のビスタが遅い理由を考えてみる (RinRin王国)

日本経済新聞に「スイーツ(笑)」の解説記事

◆アイドルマスター
ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 02
間髪入れずまた新シリーズ出るのか!

わかった、買う。

Count2.4、ランクFの千早。思い出の数が…(22日)
GUNP、突発アイマス漫画 たとえばこんなL4U 〜千早編


1月23(水)

ドルアーガの塔のおける「ZAP」の意味とは?
ZAPと言えば沙羅曼蛇とライフフォース。ラスボスのゼロスフォースを倒さないと次の周に飛ばされて、高次周で後半ステージに飛ばされると装備がないので終わるんですよね。
スコアが千の位で、
ステージ1 0、6
ステージ2 1、7
ステージ3 2、8
ステージ4 3、9
ステージ5 4
ステージ6 5


「SEGA AGES 2500シリーズ」今後の展開やいかに!?Part.2

月刊ファミコンマニア 2008年1月号 (妄想エンジン コアグラフィックス)

プロジェクトEGG、9801「スタートレーダー」販売開始

iPhone/iPod touchにスーパーファミコンエミュレータ

ワンダーフェスティバル2008冬にビックバイパー(スカイガールズ)限定迷彩色

School Days OVAスペシャル マジカルハート☆こころちゃん

ヒットを大ヒットにするためアニメの寿命を延ばす

「センター…終わったな……」「ああ……」

MS、IE7強制アップデートで回避方法を明らかに

◆CG
アカラサマナ、オトメディウスの亜乃亜(23日)
フジサキBlog、ケツイ5周年記念絵
日々、平穏クイズマジックアカデミーのシャロン(20日) (フランSkin)
ヤサカニズム、リディアにミネルバビスチェを着せてみた(22日)

◆アイドルマスター
「Radio For You!」第8回
THE IDOLM@STER MASTER BOX III [Limited Edition]

セルロイド・ブラザーズ、中華まんを手に寒そうな雪歩・千早


1月24(木)

秋葉原・メッセサンオー本店にセガダイレクトの支店が期間限定でオープン
3月31日まで。

虫姫さまふたり ネタ特集 オマケ付き (ニコニコ動画)
ちょっと古い動画になりますがアブノーマルレコでのネタ動画。一瞬ふたなりなズリネタかと思いましたが、編集もなかなかで笑わせていただきました。

BabyPrincessの“ママ”は2人いる!? 19人姉妹の生年月日を計算してみた
公式サイトでわずかに公開されている情報を元に、19人の年齢や学年を計算するとなぜか合わないという問題が各所を悩ませているようです。「二女の霙が留年」して、「十五女と十六女の観月とさくらは双子だけど出産日が離れた」(エクセルシート参照)という解釈をすればわりとどうにかなるようですね。

キヤノン、ライブビュー搭載の新“キスデジ”「EOS Kiss X2」

さらに高画素・高機能になった光学18倍ズームデジカメ「FinePix S8100fd」
半年くらい前にS8000fd買ったのにもう次の出るのか。


ちなみにうちのS8000fdはこんな感じです。12月初頭の小樽観光中に落として液晶終わった!

◆東海ニュース
中日・落合監督の「ガンダムエクシアはいない」発言にナインが発奮

3月9日「ツインテールカーニバル4」
6月22日VOCALOID PARADISE

アカラサマナ、暴れん坊天狗に爆笑した(25日)
サンダーフォースVのブリガンダインも。
過去ログ:暴れん坊天狗プレイ日記

◆アイドルマスター
ハニー!ミキ、戦闘機になったよ!『ACE6』に第2の『アイマス』機追加
記事の書き方だと雪歩機体はなかったことになってるみたいだな。


1月25(金)

オトメディウスの新キャラ「ジオール」解禁は1月29日(25日)
オトメディウス公式ジオール・トゥイーのプロフィールを追加
>敵を貫く巨大な爪を繰り出すドラマチックバーストは、
フリント地獄突きキタ!


「巨大な爪」と聞いて沙羅曼蛇のシャープクロッサーかと一瞬思いましたがまあそれはないわな。

しっかし29日に解禁するなら第4期のランキングが終わる2月1日とかにすればいいのになあ。


スタジオシエスタの同人STG「トラブル☆ウィッチーズ」がアーケードゲーム化



またパイタッチゲーが増えるのか!


アトリエ彩 「ビックバイパー」グラディウスII版
スカイガールズに出てきたやつのただの色違いかと思ったら結構違いますね。ゲームに近い形のものを出してくれるのはありがたいと思います。ただスカイガールズ準拠なのはパーソナルカラーレッドパーソナルカラーレッドイベント限定迷彩色といったいいくつ出せば気が済むんだ(笑)。参考:Amazon

R30なマニア向け?ファミコン満載のゲーム雑誌「ゲームサイド」に燃える (妄想エンジン コアグラフィックス)

Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみようその1 その2 その3

◆東海ニュース
2月1日に大須にガンダムバーができるらしい。
東海道新幹線内でネット利用可能に 早ければ2009年春

◆アイドルマスター
『アイドルマスター L4U!』ゲーム画面と限定版の同梱アニメSSをまとめて公開
スク水値下げ 『アイマス』DLCの「増刊号」が30日に配信開始
前作のダウンロードコンテンツの配信は終了っぽいですね。

◇Amazon予約情報
ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 [高槻やよい/双海亜美・真美]
ファミソン8BIT☆アイドルマスター02 [天海春香/星井美希]


1月26(土)

AC「グラディウスII」の曲をSCCで鳴らしたら
グラディウスシリーズの音楽を別の音源で鳴らすアレンジに思わず聴き入ってしまいました。世界樹の迷宮やスクウェアもあります。

XboxLA「トリガーハート エグゼリカ」店頭体験会開催
秋葉原メッセサンオーで1月31日から2月3日まで。

「エビコレ+キミキス」プロモーションビデオ公開 参考:Amazon

TVアニメ「ドルアーガの塔」(音注意)キャラクタのページ追加

来週の週刊少年チャンピオンで松山せいじ先生のフタッフによる新作マンガ

朗読劇『ファンレター』がいろいろな意味で面白い。

第6回 属性別選手権 ”幼馴染”属性キャラ・ランキング
Kanonの水瀬名雪以外の選択肢ないだろ。

◆CG
genocidekiss、TOPに「true tears」の湯浅比呂美

nouvelle vague、TOPにデススマイルズのフォレットさんこぼれそう…。
A-G、TOPにデススマイルズのキャスパーおっぱい
ダライアスのピラニアも。

Hometown in the SKY、FF4リディア「サンドウォーム倒したよ!」(25日)
GLOREA、TOPにFF4大人リディア

◆アイドルマスター
「アイドルマスター L4U!」新作発表動画レポート

アイマスレイディオ・舞台裏中継(1/13放送分)
アイドルマスターレイディオ第94回

ビリオン・デス、あけまして千早祭り(26日)


1月27(日)

◆TVアニメ「true tears」の舞台、富山にせまってみる。

チエ爺外担秘録?その弐 「どうなった?こないだの話」外坦編
TVアニメ「true tears」で、主人公が踊りの練習をする公民館のロケハンをするためにスタッフが許可を取りに行ったら……という話が載っています。記事を読んでみるとその場所は善徳寺会館というところのようです。通常は非公開らしいのですが、WEBで調べられる範囲で探してみたらありました。


こちらの写真を見ると室内はほぼ同じに再現されているみたいですね。


善徳寺会館の概観を上から見たらこんな感じになるかな。


4話で出てくるショッピングセンターのフューチャーシティ ファボーレ。規模も大きく飛騨地方から来る人もいるとか。

舞台とされる城端(じょうはな)周辺のショッピングセンターのサイトを片っ端から調べても見つからないんでおーやまさんに救援を頼んだら見つかりました。離れてもせいぜい高岡くらいまでだろうと思ったら富山あたりまで探さないとだめでした。


海岸も出てくるのでロケハンを行った場所はかなり広そうです。


地図に入れてみると、すごく…広いです…。最初は城端だけで完結するのかと思いましたが、実際に行こうとすると結構ハードそうですね。

関連:城端のPAワークスへ行く。[あにめチックターミナル]


シューティング千夜一夜 〜第204夜〜 魂斗羅

隔週刊やり込みジャーナル(仮称)第2号

1986年の任天堂ソフト出荷ランキング

小野敏洋先生&上連雀三平先生合同サイン会開催決定 (ゴルゴ31)
一瞬何を言っているのか理解できませんでしたが夢のコラボレーションですね。もし行くならどちらのサインをもらうか悩む。
Wikipedia:小野敏洋 上連雀三平

PS3にローゼンメイデンの彫り物
関連:水銀燈の掘り物付のDSLight

◆アイドルマスター
載せ忘れてたクリアファイルプレゼント
31日まで。

零式電脳情報所、「MASTER LIVE 00」ネタ(26日)


1月28(月)

ケイブ、新作STG「怒首領蜂大復活」を発表
年末売ってた掛け軸そのままのタイトルきたな。AOU2008にプレイアブル出展。

INH、「ライデンファイターズエイシズ」同梱の攻略DVDプロモ 参考:Amazon

トリガーハート エグゼリカ公式トイズワークス版1/8エグゼリカの情報更新

ゲイムマン、金のブロックに泣かされた「アルカノイド」

これぞ、ブロックくずし革命 DS「BRICKDOWN 」レビュー

1日のマイクロソフトポイントの購入額には上限あり

2リットルメガプリン、一人では無理です
>気がついたら さざなみ壊変さんが攻略していそうなプリンですね。
すみません、3月30日までだとちょっと厳しそうです。

10年ぶり改訂…「広辞苑」【キャバクラ】落選のワケ

◆CG
デススマイルズのエクステンドの原理(28日)
is-savant、FF4リディア〜幼女召喚中〜(27日)
ちげえねえ、狼と香辛料のホロ(28日)

◆アイドルマスター
アイマスレイディオ@ゲーマガ出張版 収録決定

ROUTE1雪歩と真マンガ


1月29(火)

◆オトメディウス、新キャラ「ジオール」解禁と共に隠しキャラ「ティタ」も登場!

去年の11月にマドカが解禁になって以降音沙汰のなかったオトメディウス、いよいよ新キャラが本日1月29日に解禁になりました。


ジオール・トゥイー、おっぱーい!


そして隠しキャラのティタ・ニューム。

条件は不明ですが、ティタを除く全5キャラクタを1回でも遊べば使えるようになるんじゃないかと言われています。ライディングバイパーは「ビッグコアエグザミナ」ということでビッグコアきたー!

608 :名無しさん@弾いっぱい:2008/01/29(火) 12:50:51 ID:7hYfXFn80
ジオール・トゥイー

オプションはロックオプション
Vのフリーズと同じ?ショット押しっぱなしで固定できる。3つまで
Dバはフリント地獄突き
アイコンの位置に3本の触手で攻撃する。本数は固定でオプション数に応じてと触手が太くなる
時間は一瞬だけど威力が非常に高い。遮蔽板削って残り9割くらいのクリスタルコアを一瞬で落とした
判定中に自機を高速移動させることで意外なほど広範囲に攻撃できる。ちゃんと角度を考えれば南極のキューブも一瞬で全画面カプセルに変えられる。
あとタメ時間が非常に短い

出撃時(装備決定)のセリフが「私自らが出る!」で噴いた
Qバは体中に触手が巻きついた絵でかなりエロい
ちなみにコスチュームは亜乃亜達と違い、レオタードタイプ


ティタ・ニューム

初期兵装はスピードアップ アクアレーザー テイルガン ワイドオプション ホーミングミサイル バーストチャージ
ワイドオプションは自機後方に扇形に上下2個ずつ固定。ショット押してない状態で前後移動で角度を変えられる
後退で射角が広がり、前進で収束する
アクアレーザーはノーマルレーザーの強化版?ヒット時に波紋が出て追加ダメージ
ホーミングミサイルはサーチミサイルの強化版?いわゆるちゃんとホーミングする
Dバはトロンのようなドラッグ方式でアイコンのあった場所に上空からレーザーが降ってくる
時間は長く威力も高めでその上重ね置きも出来るがタメ時間が非常に長い
オプション2個回しとか出来ればすごいことになるかもしれない

バクテリアンの知識が豊富でゴーファー姉妹に「久しぶりー」と言ったりティティのことを「コワーイおばさん」と言ってたりするところを見ると
元バクテリアン側のキャラっかもしれない
あと食べ物と動物が好き?

追記:遊んできました。


触手が絡み付いてるジオールのクイックバーストがエロすぎー!間違ってジオール自身にフリント地獄突きしちゃうエロ同人が楽しみです。そしてXEXEX由来の機体とはいえ、出撃時にクラウス=パッハルベルの「私自らが出る!!」としゃべるのには爆笑した。


残像が残るシャドーレーザーの感動と威力の弱さで2回泣いた!レーザーかサイクロンレーザーが支給されるまで粘りましょう。ジオールのロックオプションはグラディウスVのフリーズと同じでフォーメーションを固定できます。


D-バーストのフリント地獄突き。オプションの数で強化されます。発動時間は一瞬ですが火力はかなり高いです。


まさかジオールと同時にティタも遊べるようになるとは思いませんでしたよ。おっぱいが控えめのキャラクタが稼ぎやすいという説はやっぱり正しそうです。


ティタのD-バーストは、カーソルのある位置に縦にレーザーが一定時間貫きます。レーザーのところにいっても無敵にはなりませんがパロディウスの菊一文字っぽいです。


「あーとーでーねっ(はぁと)」って言われちゃったよヤッホー!!


「死にたいの?」と冷たく言い放たれるのがたまりません。

関連:公式サイトのアップデート情報
XEXEX参考ページ[RETRO GAME GENERATION]
29日にジオールとティタの画像
オトメディウス@ウィキ


グッドスマイルカンパニー、ビックバイパー ゲーム「グラディウスII」版

ラクガキ王国トークライブ、ZUNさんも登場のイベントレポート (制作のしおり)

カプコンの歴代アーケード・ゲームのエンディングを完全収録したDVDが一般でも発売

島本和彦さん「YouTubeでエヴァを見たつもりになるな」

◆アイドルマスター
「THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00」の新曲「shiny smile」視聴開始 Amazon


1月30(水)

◆「オトメディウス」に「ピューと吹く!ジャガー」のトレース疑惑











オトメディウススレより改変
入るのだ…ホナウド教に入るのだ…


オトメディウスのバージョンアップで追加されたオペレッタの新しい絵が、「ピューと吹く!ジャガー」7巻のホナウド教に酷似しているようです。最近デスノートのトレースマンガが話題を呼んだりしてますが、オトメディウスでもトレース……なわけないですよね。探したら似た構図いくらでもありそう。

関連:ホナウド教同盟

まだ遊んでない人向けニコニコ動画
オトメディウス ティタ バースト動画
オトメディウス ジオール バースト動画
今すぐゲームセンター行っておっぱいタッチしてくるがよい。


クイズマジックアカデミー5公式サイト
シャロンがシャローンになってたり、ヤンヤンがスカートはいとる!レジャーランドのロケテストは行列が出来ててそれを横目にオトメディウスやってたからよく知らないんですが、2から使いまわしだった立ち絵がようやく新しくなるんですね。あとはマイナーバージョンアップじゃないんだからできれば問題も揃い次第過去の問題はなくすべきだと思っていますがそんなことはしないよなあ。

ARM 9内蔵のペン型コンピュータ「Pulse」

◆東海ニュース
ドアラ本、ハリポタ超え!!予約開始いきなり1位
赤福、来週中にも営業再開 伊勢市内の直営店から
御福に続いて本家の復活がいよいよきました。

z-s-e、オトメディウスのジオールおっぱい(19日)

4HANDS、true tearsの乃絵と比呂美

◆アイドルマスター
「Radio For You!」第9回
公開録音イベント「結納〜you-i know〜」の販売受付開始は2月2日


1月31(木)

ゲームショップ1983でライデンファイターズエイシズ体験会
2月10日に試遊台設置の他、トライアングル・サービスの藤野社長から新発表があるそうです。

「オトメディウス フィギュアコレクション Vol.2」にマドカとジオール登場
ティタはともかくとしてエモンは…。

ぐわんげ/エスプレイドサントラWEB販売決定
2月18日(月)12時から。

ゲームを攻略するAIが開発された。

「true tears」舞台探訪 越中は雪に包まれて…[やましろ☆探訪記] (リスト舞台探訪)
城端のレポート。私は放送中に行けるかどうか…。

モエモエカフェ、ペンギン娘3巻告知(29日)

下田麻美さんが出てる「ファンレターズ」初日観劇レポート

「現代視覚文化研究2」にかーずさんの新刊同人誌
現代視覚文化研究 Vol.2

◆CG
赤燈、true tearsの比呂未『オイテカナイデ、、、』(29日)
アカラサマナ、虫姫さまのレコ姫棒読み中(31日)
没後、クイズマジックアカデミーのシャロンさまwithねこ(30日)
ナニかの縁、絵日記30日にFF4リディア脱ぎかけ

◆アイドルマスター
アイドルマスターレイディオ第95回
下田麻美:何物にも変え難い『アイドルマスター』の日々

◇CG
Count2.4、OLアイドル音無小鳥(31日)
天使突抜3丁目、ハカマ千早(29日)

◇ニコマス
last flap、ごまえー銀様再現CG 参考:元ネタ

◇ボーカロイドネタ
improvise、千早ロイド
たんぽぽ惑星。とかちロイド(29日)




戻る