2009年08月02日(日)

設置店がなければ創ればいい! 鳥取にアイマスを復活させた男たちの挑戦

アイドルマスターの稼働開始から4年が経ちました。

たとえ家庭用ゲーム機に何度も移植されても、リセットできない独特の緊張感を持って遊べたり、ゲームセンターやオンライン対戦を通じたコミュニティみたいなものがあったりして、未だにアーケード用で熱心に活動しているプロデューサーの方ってたくさんいるんですよ。それでも設置店舗の撤去には歯止めがかからないのが現実問題として重くのしかかっていまして、いつサービスが終了してもおかしくないというのが現状です。

山陰最後のアイマス、プラボ鳥取閉店にPが集結
2009年2月28日にプラボ鳥取が閉店して、山口・島根・鳥取の山陰三県からアイドルマスターの設置店舗がなくなったのを以前お伝えしました。

このまま撤去されていくのを黙って見ているしかないのか。地元にアイドルマスターがないままでいいのか。そうした状況に異を唱えて立ち上がったプロデューサーたちがいました。



設置店がなければ創ればいい!



と言って本当に鳥取にアイドルマスターを復活させてしまったのです。




豊岡から余部鉄橋を過ぎ、日本海を眺めながら峠を越えて鳥取県へ!




やってきたのは鳥取駅から徒歩5分のホビーショップレアリア。

設置されているのはゲームセンターではなく、個人経営のおもちゃ屋さん。店内はフィギュアやカードなどが中心でどちらかというとオタク向けショップでした。


筐体はどこに設置されているのかというと、なんと2階の住宅スペース。

去年まで実際に人が住んでいたそうで、ドアを開けるとごく普通の玄関でした。案内されて中に入って靴を脱ぎ、2階に上がりますと……







本当に設置されてる!




早速プレイ。

私が来た時は店舗名がなぜか「夢のタコス王国だじぇ~☆」でした。担当者の耳寄り情報に笑った。



こちらのスペースは1階のショップとは違い、元々カードゲームの対戦などをするために常連さん向けに開放していたVIPルームのようなところで一般の人には非公開となっています。アイドルマスターをプレイするには事前に必ずねこPと連絡をとっておく必要があり、アポイントメントなしにふらっとやってきても入ることはできないので注意が必要です。また会員制プレイルームなのでアイドルマスターのクレジットの他に入室料金がかかります。

アイマス鳥取設置店・入店管理局(mixi)
連絡は現在mixiのコミュニティ内でとることができ、営業時間や料金などの詳細も掲載されています。

実際に非公開とは知らずに鳥取まで来ちゃった人もいたみたいなので興味のある人はまずはこちらを参照してみてください。




常連さんによって持ち込まれたゲーム機や雑誌が充実してます。バーチャルボーイなんてえらく懐かしいモノも。




暴れん坊天狗じゃないか!




カウンタにはプラボ鳥取閉店や亜美にπパイタッチ!の記念スタンプがあったり、ブランクカードセットが売っていたりします。



プラボ鳥取閉店前後にいくつかゲーセンを回って設置を頼んだものの叶わなかったところに、元ゲーセンの店員で理解のあったレアリアの店長からOKが出たためにホビーショップという異例の場所に設置されることになったそうです。オンライン化するには代理店を経由して30万から40万くらいもかかることがわかり一時はとても出せないという話になりましたが、筐体や回線の契約に必要な金額をレアリアに寄付するという形で、ねこPを中心とする山陰のPたちの力によって鳥取に再びアイドルマスターの灯がともったのでした。その一部は全国のPから寄せられた募金でまかなわれたそうです。

行くのに事前連絡が必要という特殊な店舗ではありますが、Pが一丸となって立ち上げた店舗を機会を作ってぜひ一度見てほしいと思います。またアイドルマスターのオンライン稼働が今後一層長く続くことを願わずにはいられません。







というわけでアイマス復活に賭けたPの挑戦をまとめてみました。

「設置を決意した心境は?」「筐体はどこから手に入れたのか?」「ALL.NETはどうやって契約するのか?」などもう少し踏み込んで鳥取へアイドルマスターを復活させるまでの苦労話をねこPに聞いた対談中心の鳥取特集本となります。

コミックマーケット76、3日目リ-06a「さざなみ壊変」で頒布予定です。
当日スペースにねこPもいる予定ですので直接お話を伺ってみるのもいいかもしれません。



>稼動初期は、実質的に鳥取の常連さんとその知り合いさんしか 入店出来ず、履歴付けはほぼ不可みたいな感じになっていたので、 静観してましたが、いまはMixiでアポイントメントをとれば ほぼ誰でも入店可能になったようですね。
今まではほとんど幻の設置店舗状態でしたからね。カードゲームの大会などが開催されると入れなくなる日もあるみたいなのでまずはコミュニティで連絡ということだそうです。

>ALL.NET(オンライン回線)の契約は個人じゃ出来ないって聞いたけどどうすんだろ。
レアリアのように何らかの法人であれば可能で、ゲーム機をゲーセンに卸す代理店を経由すれば契約しやすいみたいです。異業種でゲームコーナーを設けているところも多いと思いますので。ただアイドルマスターを設置したいからといって即席で会社を作っても相手をしてくれるかどうかは不明です。

Permalink | ゲーム | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る