• 2017
    1 2 3
  • 2016
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2015
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2014
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2013
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2012
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2011
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2010
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2009
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
  • 2008
    3 9 10 11 12
  • 2007
    1 3 4 7
  • 2006
    3 4 7 9 12
  • 2005
    9 10 11
  • 2010年08月

    2010年08月31日(火)

    全国のゲーセン回って389店舗! アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!














    アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!

    アーケード「アイドルマスター」には今まで遊んだ設置店舗が携帯サイトでわかる「出勤簿」というシステムがあります。出勤簿や設置店舗Wikiを頼りに記録を録り、オンライン稼働で現存するアイドルマスターの設置店舗を巡り全国制覇をオンラインサービス1日前の8月30日に達成しました!

    ある日突然撤去されたり、新しいお店が追加されたりして日々戦況が変わる中、トータルで389店舗という記録を達成することができました。同じ事務所「ヒァウィガッ!」所属で設置店舗巡り全国1位のおワットるPの記録は643店舗でそれには遥か及びませんが、私にとってアイドルマスターの5年間の集大成となります。

    最初は名古屋や東京で細々とやってただけだったのに、ある日「北へ。」探訪のついでにおワットるPと北海道の設置店舗をほとんど回ったのがきっかけとなり、北海道やったら全国行くしかないよな!みたいなノリになって全国を巡る泥沼のプロデュース道が始まってしまいました。

    スルッとKANSAI 2dayパスを落として和歌山の店舗を踏めなかったり、長野や大阪に行く時にそれぞれ寝坊して同行者に怒られたり、新潟行きの飛行機に乗り遅れたり四国に行く時カードを自宅に忘れたり、いろいろありましたが今ではよい思い出です。

    札幌周辺はほとんどKONAKENの方々に案内していただいたり、当時最西端だったアーバンスクエア東長崎店は変人窟のたびさんに案内していただいたり、事務所メンバーの車をほとんどタクシー代わりに使ったり、山陰からなくなった設置店舗をプロデューサーと店長が協力して復活させたホビーショップレアリアの話が話題となったり。全国各地でたくさんのプロデューサーと出会うことができ、そしてお世話になりました。「日常を変えるゲーム」と銘打ち、正にその通り生活が激変するほど遊んだアーケード「アイドルマスター」に出会わせてくれたスタッフも含めて、アイドルマスターに関わる全ての方に御礼を言いたいと思います。すばらしい5年間を本当にありがとうございました。





    以下で全国制覇ラストスパートの道のりをお伝えします。未だ猛暑続く8月最終週のことでした。

    続きを表示する 『全国のゲーセン回って389店舗! アイドルマスター設置店舗巡り全国制覇達成!』

    2010年08月30日(月)

    2010/08/30 ニュース

    カプコン、VCA「ソンソン」、「エグゼドエグゼス」を9月に配信決定
    ソンソンを発表して以来音沙汰のなかったカプコンのバーチャルコンソールアーケードはエグゼドエグゼスに。

    17アイススコアアタックがアルカディアに載ってるのか Amazon
    藤野社長のペンゴの話も

    「P.S.すりーさん・さん」12月中旬頃発売予定
    Amazon: P.S.すりーさん・さん

    『クリミナルガールズ』少女におしおきRPG!?
    アッキーにおしおきするゲームと聞いて。

    『ミュージックガンガン!2』発表 CVには神谷浩史&今井麻美

    『ドリームクラブ ZERO』新ホストガールはちょっと痛い感じの不思議娘!?

    水着凛子のサンプル Amazon

    インデックスHD、アトラスなど子会社2社を吸収合併

    「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」11月26日 BD&DVD発売決定

    2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー

    C78同人誌感想:薄荷屋編
    部長アンソロジーの作家陣にはたまげましたね。

    iPhoneでシャア専用ザクが映し出せる「ガンダムAR」、配信開始

    トキナー「AT-X 16-28mm PRO FX」

    ユーチューブが大リーグの全試合を無料配信

    水木しげるロード、年間来訪者200万人突破
    ゲゲゲの女房効果で賑わってるんだろうなあ。

    TENGA(株式会社典雅)/貿易スタッフの転職情報

    ◆東海ニュース
    ナナちゃん、法被姿で「にっぽんど真ん中祭り」を応援
    9,481名でギネス世界記録?申請へ! 全20会場に3日間のべ210万人がご来場くださいました!

    ◆今日の咲-Saki-
    薄荷屋、美穂子さんぬいと上埜さんぬいと(にっき28日29日)
    「智美ちゃん」/「1093」のイラスト [pixiv]


    ヨツクロ、咲-Saki-よりモモかじゅ

    ◆CG
    GEAR-Z、ベイビープリンセスより麗と中央線201系のたび(TOP)
    きしだ式アートワークス、アマガミより紗江(27日)
    Lucky Cat 、DQ5女体化りゅかさん バギクロス詠唱失敗
    エスプガルーダII絵置きだった、完全無欠列伝#92

    ◆アイドルマスター
    第2弾ペーパークラフト無料DL中 ACアイマスオフライン化記念
    世界で唯一の「卓上アケマス」ほっしぇええええ!

    あらもーど、2の真美
    Hope And Will、「Dear M@STER」表紙(TOP)
    GUNP、突発アイマス漫画「南の島の響」

    ◇真17歳
    いや~、ついになっちゃいました、17歳!

    ぬころぐ浴衣で花火の真
    K+Y=K、ラフタイムメガネインナーなしの真
    八点駅、お城で舞踏会の真マンガ(29日)
    2010年08月28日(土)

    チャイナクオリティのNEX-5/NEX-3用NP-FW50互換バッテリーを買ってみた。


    届いた時からこの有様だよ。


    NEX-5・NEX-3用のNP-FW50互換バッテリーを買いました。オークションで中国人っぽい方と取引し、ヤマトのエクスパック500みたいなやつで送られてきたままの状態。いかにもアジアンなパッケージを包む緩衝材はありませんでした。ROWA以外の互換バッテリを買うのは初めてだったので驚きましたが、まあ問題は外箱ではなく中身なのでいいでしょう。




    左が互換バッテリで右がソニー純正のバッテリNP-FW50。互換バッテリには「Fits SON.FW50」と書かれています。




    左の互換バッテリは右の純正バッテリと比べると端子の部分が若干斜めに歪んでいるのがわかります。




    こうしたつくりの甘さからか、2つ買ったうちの1つが接触が悪くバッテリチャージャーに入れても充電されませんでした。試行錯誤した結果、有効期限の切れたなか卯のクーポン券を折って差したら充電されました!


    こんな感じでいろいろありましたが、半月ほど使用してみて特に純正バッテリと比べて性能が劣っているようなことはなさそうなので安心しました。純正バッテリ1つの値段より互換バッテリ2つ買った方が安かったのでよい買い物でした。同じものがAmazonでも売ってるようなので、皆さんも自己責任でどうぞ。

    ・追記
    ロワのNP-FW50-Tを買った方がいいかもしれません。
    α55/α33/α37/NEX-C3/NEX-5N/NEX-7/NEX-6/NEX-5Rも同じNP-FW50なので同様に使えます。
    2010年08月27日(金)

    2010/08/27 ニュース

    タイトー、AC「ダライアスバースト アナザークロニクル」ロケテ第2弾
    4Pやろうぜ!!ダラバーAC in 溝の口
    昔、アイドルマスターやオトメディウスをやりにいったっけなあ。

    Electronic Arts、iPhone/iPad「R-TYPE」配信開始

    『サガ』シリーズのポータルサイト「SaGa OFFICIAL SITE」OPEN

    劇場アニメ「空の境界」が’11年2月2日にBlu-ray BOX化
    「空の境界」Blu-ray Disc BOX Amazon予約開始
    「空の境界」公式

    化物語 千石撫子 1/8スケール Amazon予約開始

    「鉄道むすめ」がiPhoneアプリに 3Dむすめが発車をお知らせ

    ガチャピンがVOCALOIDに 「ガチャッポイド」

    オタク向け「性」風俗の実態 コスプレ・アニコスは基本?話すだけで制限時間すぎる人も
    コスプレ風俗でGO! | 萌えコスでにゃんにゃんしよう!
    メイドカフェでGO!のこむぎさんいつの間にこんなビジネスを始めてたんだ。

    印税率が上がると、販売数ランキングが信頼できなくなる?

    ◆今日の咲-Saki-
    straight、咲-Saki-マンガ更新(TOP)
    今後池田がどこまでウザくなるのか気になりすぎる。

    「残暑お見舞い申し上げます@衣」/「すず」のイラスト [pixiv]

    衣の笑顔が見られるならしばらく残暑続きでもいいかな。

    GUNP、突発化物語漫画「漢字の妙」
    ◆アイドルマスター
    アーケード用アイドルマスターオンライン終了記念企画として、寄せ書き色紙設置、店舗巡回企画が始まる
    2010年08月26日(木)

    2010/08/26 ニュース

    半壊!!海底都市マチョピチョ、MSXっぽいゲーム「ヴォルカバンバ」公開


    8ドットスクロールは当然、隠しの1000点アイテムなんかもあってかなり熱い!

    「マネシス」や「ときめきナイトメア」もまた遊んでみたいなあ。


    5pb.初のオリジナルシューティングゲームが登場『バレットソウル -弾魂-』

    怒首領蜂大復活 for iPhone/iPod touch配信開始
    4日間限定特別価格600円。


    怒首領蜂大復活 for iPhone/iPod touch プレイ動画(YouTube)

    アイレム レトロゲームミュージック コレクション、サイトオープン

    「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ イーディとホーマーの陣中日誌
    「戦場のヴァルキュリア2」マンガ、コンプエースで開始

    Xbox 360「電脳戦機バーチャロン フォース」予約特典 フェイ/エンジェの胸のサイズが変更できる「フェティッシュ解放コード」 Amazon

    ミニスカートをはきたい ファイナルファンタジーXIVブログ

    ベイビープリンセス九女・麗日記更新
    参考: さよなら中央線201系キャンペーン 私鉄特急スタンプラリー

    今度は手のひらで海底散歩が可能に 「Google Earth 1.1 for Android」

    コシナ、マイクロフォーサーズ用大口径レンズ「NOKTON 25mm F0.95」
    「マイクロフォーサーズシステム規格」に、株式会社コシナが賛同
    ノクトン25mm F0.95
    最近はNEX-3ばかり触っていたらコシナがマイクロフォーサーズに賛同!フォクトレンダーブランドで35mm換算50mmF0.95の大口径。17センチまで接写が可能なのもポイント高いですね。NOKTOR 50mmF0.95はCマウントレンズからの流用っぽかったですが、今回は完全新設計なようなのでどんな絵をはき出すのか楽しみです。

    SLR Magic 35mm f1.7 lens sample photos
    中国製Cマウントレンズをマイクロフォーサーズで使用した時のサンプル。像面湾曲しているのかパンフォーカスで撮れないっぽいけどグルグルボケを味わってみたい。もしNEX-3でけられないなら買いたい。

    キヤノン、EOS初のバリアングル液晶モニター搭載機「EOS 60D」
    世界初の本格的フィッシュアイズームレンズなど EOSシリーズ用交換レンズの新製品6機種を発売
    「フォトキナ2010」に参考出展 "EF500mm F4L IS II USM""EF600mm F4L IS II USM"

    α55のAFサンプル動画

    日航が格安航空会社の設立検討、更生案に
    関空を拠点とするANAの格安航空といい楽しみ。

    「触れる立体映像」を実現する新技術、産総研が開発
    高速を時速80キロで走りながら窓から手を出さなくてもよくなるってこと?

    浅草寺のトイレで、ちょっとした“異変”が起きている
    あと20年もこのままなのか。

    ◆今日の竹井久
    薄荷屋の部キャプぬいぐるみが増殖しててうらやましい(にっき26日)
    「部長、amaz○nで買物する。」/「kamo」の漫画 [pixiv]

    エロい部長もステキ。

    ◆アイドルマスター
    8/31(火)オンライン対戦イベント詳細&USTREAMライブ中継
    17時から19時まで声優さんと対戦可能でUSTREAMライブ中継もあり。その後プラボ中野に小山Pが!
    センターモニターのペーパークラフトも追加されるなんてうれしすぎる。

    ココだけの『アイマス』企画満載 『電撃マ王10月号』の冊子付録
    【ぷちます!2巻&電撃マ王告知】ある日の風景的な
    Amazon: ぷちます!(2) 電撃マ王 2010年 10月号

    低出力JET、トッポ食べてる2の律子
    GUNP、突発アイマス漫画「定番」
    2010年08月25日(水)

    5pb.オリジナルシューティング Xbox360「バレットソウル-弾魂-」今冬発売

    ・キャラクタデザイン:渡辺明夫(ぽよよんろっく)
    ・作曲:伊藤賢治
    ・縦スクロールの弾幕系ながら、「燃え」を追求し攻めて攻めて攻めまくる「攻め」のシューティング
    ・リプレイ&オンラインランキング
    ・隠しのシークレットボーナスやスターソルジャーのデライラ2体同時破壊のようなスペシャルボーナスなど1980年代を意識
    ・キャラクタは、宇宙海賊ゼンイチ、トラブル婦警ユン、英雄王サダハール
    ファミ通で5pb.オリジナルシューティング「バレットソウル-弾魂-」の情報が公開。渡辺明夫氏というと小麦ちゃんとか化物語の印象が強いので驚きましたが、伊藤賢治氏の音楽もありますので暑苦しいくらいのシューティングになるといいですね。


    コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー 本日より全国のゲームショップ他で順次、販売されます。(2010/08/25) Amazon
    dante98のコープスパーティーもクリアまで遊んでみました。PSPの5章でdante98の曲のアレンジが使われてるのは熱いですね。dante98にサウンドテストがあるだけにPSPで今のところ確認されてないのはもったいなすぎます。

    『シャイニング・ハーツ』発売日決定、予約特典は「海賊秘宝ファンディスク」 Amazon

    『ストライクウィッチーズ2』がゲームに 501部隊のウィッチをぷにぷにしちゃお! Amazon
    ぷにぷにするのは治療だから仕方ないもん!

    ファミコン世代に聞く、ゲームが役に立ったこと

    村上隆の手がける海外雑誌の表紙に「奥サマは小学生」のコスプレ
    まずは、何も言わず、リンク先を見てください!

    同人誌が売れたのは「30冊未満」がほぼ半数
    漫画アド 絵師白書2010 アンケート回答結果発表
    NINJA TOOLS上でのアンケート結果。

    ゆるキャラ以上 萌えキャラ未満 カムロちゃん
    「佐倉・城下町400年記念」 – キャラクター・ロゴ紹介
    「こうほう佐倉」の4コマも読んでみたら結構かわいいじゃないか!

    NEX-5/NEX-3用35mmF1.7のシネレンズ
    SLR Magic 35mm f/1.7 MC lens for NEX-3 NEX-5 – eBay
    e-bayの作例はマイクロフォーサーズのようですが、説明文にはAPS-Cでもけられないようなことが書いてあるので本当なら使ってみたい。

    レンズの明るさ
    調べ物をしてる最中に見つけた検証。レンズ枚数の少ない単焦点と枚数の多い大口径ズームや高倍率ズームを同じF値で比較するとシャッタースピードが最大1段くらいも変わるというのは驚きました。

    茨城–上海が4千円、中国の航空会社発売へ

    「ラ王」1カ月で“復活”に怒りのファンも 「閉店商法だ」
    過去の成功体験を捨てた企業特集みたいなのをニュースでやってたけど、ラーメンの王様からは結局脱却できていないのはどうなんだろう。

    ◆CG
    『』(仮)、FFTよりセリアとレディ(24日)

    ◆アイドルマスター
    細かすぎて伝わらないアイマスオンリー、サークルリスト配置図公開
    ふたを開けてみたらARCADE M@STERが最大派閥に。オンラインサービス終了直後で同窓会みたいになるのかなあ。仙台だけど即売会としては大阪より多いみたいです。

    りよんとこ。、オールド・ホイッスル2nd.
    GUNP、突発アイマス漫画「親しみをこめて」
    2010年08月24日(火)

    2010/08/24 ニュース

    「うぃんでぃあのかなり濃い小水(こみず)」販売中止のお知らせ
    ウィンディアのお小水が大人気。ケイブ祭りでもっと買っておけばよかったと後悔。

    2人展

    マイクロソフト、新型モデル「Xbox 360 4GB」発売決定。HDDをオプションに、小型化、軽量化、機能向上を実現

    懐かしの玩具を多数展示「横井軍平展 -ゲームの神様と呼ばれた男-」

    アマゾン、「Xbox Live Arcade」ゲームの販売を打ち切り

    パックマンを遺伝的アルゴリズムしてみた。

    「世紀末オカルト学院」オカルト題材にコメディーを 元社長の企画が実現

    フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」

    Googleのサイト内検索に「at」が使えるようになる(日本語版は未対応)

    アメブロとGoogleのアクセス解析の恐るべき差について
    7倍もあるんだ。

    キャリアはSIMロック外すべき 日本通信専務 福田氏、iPhone 4向け製品会見で

    メガネ不要!裸眼で見られる3Dテレビ発売へ

    ソニー、世界最速の“AF追随高速連写”一眼レフ「α55」「α33」 ~AVCHDに対応。GPS内蔵モデルも
    ソニー、新機構採用で動画撮影も可能なデジタル一眼レフα
    ソニー、“スピード一眼”「α55」「α33」の発表会を開催
    プレスリリース
    NEXのEマウントといい今回の透過型ミラーといい、ソニーからどんどん意欲的なカメラが出てくるな。バッテリはNEXと同じみたいだけど持ちは悪くないのだろうか。

    キヤノン、約1億2,000万画素のCMOSセンサーを開発発表

    九州新幹線長崎ルート フリーゲージ開発また難航 開業に遅れる恐れ

    豪華寝台列車 九州観光の新たな魅力に
    1週間くらい前の記事になりますが九州の観光列車って赤字なのか。

    神戸空港の胴体着陸「車輪出し忘れた」

    京都の魔改造タクシー
    カーナビ3つはどうやって使い分けているのだろうか。

    ◆アイドルマスター
    ASGO、右子中子オンリー告知絵(24日)
    このオンリーイベントがなかったら存在自体を認識してませんでした。
    2010年08月23日(月)

    2010/08/23 ニュース

    ◆本日のエントリ
    765プロの事務員・音無小鳥さん(二十ちょめ歳)がついにアイドルマスターにデビュー!
    アイドルとしては熟女と言える小鳥さんの大人の魅力を芸能界に見せつけていただきたい。


    iPhone/iPod Touch「怒首領蜂大復活」。新要素を搭載し8月26日発売決定

    まもるクンは呪われてしまった! アレンジトラックス再販決定

    突然のゲームプレイに、突然の歌追加。今井麻美のフリーダム『シャングリラ』イベントリポート
    保健室は序盤の難所ですね。

    シューティング千夜一夜 第337夜「特殊部隊ジャッカル」

    ドラゴンクエストのベストカップルTOP5(ロトシリーズ偏)

    かなりセクシー!? 『絶対領域』の限定待受画像をゲット
    左右キーで絶対領域のバランスを保つというバカっぽさがいいな。

    KONAMI、動画配信開始 『ときめきメモリアルOnlyLove』や『スカイガールズ』など
    クイズマジックアカデミーのOVAなども。

    京アニオリジナル企画第1弾「京アニシスターズ」

    TVアニメ第2期に先駆け「バカとテストと召喚獣」新作OVA製作決定

    サマーウォーズが3倍楽しくなる本
    ナツキアバターが見られればなんでもよかったけどそんな理由が。

    都市伝説を追う:任天堂、ジッポー……“神サポ”“神対応”は本当か?

    『GOOD SMILE cafe』 に行ってきました!
    真っ赤なLUMIX G1を持っていたので思わず声をかけたMarsさんのレポート。

    図書館で借りる電子書籍、ややこしいみたい

    日本通信、ドコモ網で「iPhone 4」が使えるマイクロ SIM サービスを販売

    宮本製作所、NEX用マウントアダプター「NF-SαE」と「PK-SαE」を25日に発売

    ミラーレスデジカメ3機種を比較する(前編)
    NEXのチルト液晶がすげえ便利なんですが、ISOオート時にシャッター半押しでISO感度を表示したり、ヒストグラムを右端の黒いところに表示してほしい。パナソニックはメニュー周りのカスタマイズはがっつりできますので。

    「リアル桃鉄2010」開催 JR東京駅から4チームがスタート
    こういうのも参加してみたいものですが、私がやると列車が遅延したりサイコロが1しか出ないとかありそう。

    熱戦の甲子園で頑張っている、関東一高のお兄ちゃんを応援する「妹会」

    「キレイにしちゃおう☆鎌倉の海」 女子高生がTwitter連携サイト制作

    ポニーテールはなぜ揺れる? 振り子のふれ方の研究
    ポニーテールが地球環境を救う。

    ファンタ初の“果汁入り”炭酸、珍しいフルーツの混合果汁を15%配合

    Amazonの倉庫で働いてるけど質問ある?

    バナナの着ぐるみ男、ショットガン片手に性器を露出 逮捕される
    着ぐるみなのに露出、バナナだから性器だったのか、などどこに突っ込んでいいか迷う。

    ◆CG
    ちげえねえ、ギャラクシーエンジェルよりミントさん(23日)
    Piaroo’s Blog、咲-Saki-より白糸台

    ◆アイドルマスター
    杏仁豆腐先生描き下ろし「Seaside Collection」配信しました!
    プラボ中野の増設分は開発用の筐体だったのか。

    東北ボナレプロジェクト、スタンプカード配布のお知らせ
    「ファンタジーパーク スタンプ」とかで検索してくる人がいたので、これのことかな。

    SUGARLESS、素でクーリッシュをゴクゴク飲む千早
    DATTMAN、スクーリッシュガールやよい・伊織
    K+Y=K、ちょい恥ずかしがってる千早
    八点駅、夏コミおつかれ様なの(22日)
    ヒデボウハウス、水を掛けると裸になるポスターっぽい感じのあずささん
    GUNP、突発アイマス漫画 特に「2」のビジュアルでは

    765プロの事務員・音無小鳥さん(二十ちょめ歳)がついにアイドルマスターにデビュー!


    順一郎 プロデュース
    「おとなしことり」


    765プロの事務員である音無小鳥さんがついに全プロデューサー待望のアイドルデビュー!……といっても、アイドルマスター2でプロデュース可能になった!というようなスクープではありません。

    オンラインサービスの終了が8月31日に迫ったアーケードのアイドルマスターに、サイネリアや961社長が続々と参戦しておりましたが、先日ついに高木社長プロデュースの小鳥さんと思われしNPC(ノンプレイヤーキャラクタ)が登場!


    続きを表示する 『765プロの事務員・音無小鳥さん(二十ちょめ歳)がついにアイドルマスターにデビュー!』

    2010年08月21日(土)

    2010/08/21 ニュース