[C98]SideM中心アイマス舞台探訪 菊月に会いにガ島へ行く【電子書籍】

ろけます!パピッと西日本+小樽の旅


ろけます!パピッと西日本+小樽の旅

「コミックマーケット98」と「おもしろ同人誌バザール大崎9」が中止となったため、頒布を予定していたアイマス舞台探訪本を電子書籍で先行頒布します。





SideMの全国ツアーでうどん県の金比羅山、大阪湾を一望する神戸の展望台、シロイルカの待つ名古屋水族館。
シンデレラガールズから京都二寧坂、アナスタシアの小樽運河などを歴訪する舞台探訪の旅。

B5サイズ150dpi相当(とらのあな長辺1280px)
オールフルカラー24P

香川: 高松駅、金刀比羅宮、小豆島
神戸: 摩耶山、六甲山牧場
北海道: 小樽運河(SideMとシンデレラ)
京都: 二寧坂(シンデレラ)、伏見稲荷大社(シャイニー)
名古屋: 名古屋港水族館、名古屋城
SideMを中心とした日本国内の特集となりました。


駆逐艦菊月に会いにガ島へ行く


駆逐艦菊月に会いにガ島へ行く 太平洋戦争の激戦地ソロモン諸島の戦跡





南太平洋のソロモン諸島に打ち捨てられ朽ち果てるままとなっている駆逐艦・菊月を探しに太平洋戦争の激戦地ガダルカナル島へ。

日米両軍が奪い合い戦艦・金剛、榛名も夜間砲撃を行ったヘンダーソン飛行場、第三次ソロモン海戦第二夜戦の際の強行揚陸で座礁して朽ちた輸送船・鬼怒川丸、一木支隊が壊滅したイル川河口のアリゲータークリークなど、日本軍と連合軍が衝突し激しい消耗戦を繰り広げたガ島の戦跡を歴訪。そして、おびただしい数の艦船が沈み海底を鉄くずで埋め尽くしたというアイアンボトム・サウンド(鉄底海峡)を渡り、横浜海軍航空隊が進出した水上機基地ツラギから菊月の待つトーキョーベイ(東京湾)へ。現地の日常風景も含めた慰霊の旅を写真風仕立てで紹介。

■主な戦跡・兵器■
ヘンダーソン飛行場(ホニアラ国際空港)
アリゲータークリーク(イル川河口)
輸送船・鬼怒川丸(タサファロング海岸)
M4 シャーマン 中戦車
鉄底海峡及び上空からの風景
ツラギ島
ガブツ・タナンボコ・ガオミ島
ハラボ
LST-1 戦車揚陸艦
駆逐艦・菊月

一木支隊奮戦之地 石碑
一木支隊鎮魂碑
川口支隊 歩兵第百二十四連隊 鎮魂碑

■仕様■
全185ページ
写真・地図: 298枚
解像度: 1450px×2048px(1ページあたり)

■特典■
巻末に戦跡マップ付

[C89]太平洋の激戦地ソロモン諸島に打ち捨てられ朽ちた駆逐艦菊月を探す「菊月に会いにガ島へ行く」
冬コミ新刊「菊月に会いにガ島へ行く」 戦後70周年。太平洋戦争の激戦地であり、破竹の勢いで進撃した日本軍の大きな転換点となったガダルカナル島に今なお残る戦跡の数々をここに。 新刊「菊月に会いにガ島へ行く」 オフセットB...
同人誌で発行した内容から写真を大幅に追加して写真集仕立てで電子書籍化しました。

戦跡は徐々に風化していき、菊月の第4砲塔の砲身が舞鶴に里帰りしたり、ツラギ島が中国企業に租借されるなど訪問後も刻一刻と状況が変わるため、私が当時見た戦跡の風景やソロモン諸島の日常を紙面の制限なくもっとお伝えしたいという思いで作成しております。


配信先

ろけます!パピッと西日本+小樽の旅

メロンブックス
とらのあな
pixiv BOOTH
DLsite
メロンブックス、とらのあな、pixiv BOOTH、DLsiteで配信予定。

サイトによって料率にかなり差があるため頒布価格が異なります。

メロンブックスでは冬コミ新刊「英霊参歩 フランスの救国から革命を巡る」が2020年4月30日まで15%還元っぽいです。また、シンデレラガールズ、ミリオンライブ!、Fate本の30%セット割引もあります。


駆逐艦菊月に会いにガ島へ行く

Amazon Kindle
Amazon Kindleで近日配信予定。Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

こちらはAmazon Kindleのみとなり他での配信や紙の本での頒布予定はありません。
タイトルとURLをコピーしました