2010年08月28日(土)

チャイナクオリティのNEX-5/NEX-3用NP-FW50互換バッテリーを買ってみた。


届いた時からこの有様だよ。


NEX-5・NEX-3用のNP-FW50互換バッテリーを買いました。オークションで中国人っぽい方と取引し、ヤマトのエクスパック500みたいなやつで送られてきたままの状態。いかにもアジアンなパッケージを包む緩衝材はありませんでした。ROWA以外の互換バッテリを買うのは初めてだったので驚きましたが、まあ問題は外箱ではなく中身なのでいいでしょう。




左が互換バッテリで右がソニー純正のバッテリNP-FW50。互換バッテリには「Fits SON.FW50」と書かれています。




左の互換バッテリは右の純正バッテリと比べると端子の部分が若干斜めに歪んでいるのがわかります。




こうしたつくりの甘さからか、2つ買ったうちの1つが接触が悪くバッテリチャージャーに入れても充電されませんでした。試行錯誤した結果、有効期限の切れたなか卯のクーポン券を折って差したら充電されました!


こんな感じでいろいろありましたが、半月ほど使用してみて特に純正バッテリと比べて性能が劣っているようなことはなさそうなので安心しました。純正バッテリ1つの値段より互換バッテリ2つ買った方が安かったのでよい買い物でした。同じものがAmazonでも売ってるようなので、皆さんも自己責任でどうぞ。

・追記
ロワのNP-FW50-Tを買った方がいいかもしれません。
α55/α33/α37/NEX-C3/NEX-5N/NEX-7/NEX-6/NEX-5Rも同じNP-FW50なので同様に使えます。
Permalink | デジタル | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る