2011年03月22日(火)

アイドルマスター2舞台探訪 あの商店街と公園の場所がやっとわかった!


アイドルマスター2の商店街の場所がどうしても見つからず。

最初はオサレな原宿とか表参道あたりなのかと思って探してみたら、車道までレンガ調な場所はありませんでした。行き詰まって発売後しばらく放置してたら、ある日ふと「そういえば東京駅の丸の内あたりにこんなところあったような」と思い出し、




丸の内仲通りへ。




あったこれだ!






そして丸の内ブリックスクエアへ入ると喫茶店の場所に。




丸の内パークビルディング、赤煉瓦の三菱一号館美術館に囲まれた一号館広場。

オープンは2009年9月。明治時代を再現した赤煉瓦に豊かな緑が映える丸の内の新空間。休日の丸の内仲通りは所得の高そうなマダムが集ったりベンツが停まってたりで、駆け出しプロデューサーの身がこんな不相応な場所にいるのは恥ずかしくなってくるくらい。優雅に歩いてショッピングが楽しめるくらいの敏腕プロデューサーになるべく、まずはアイドルたちをしっかりと育てて足下を固めなくてはと思わされる場所でありました!






皇居付近の橋でしょうか。




更に皇居近くの和田倉噴水公園があの公園でした。




まさに都会の中のオアシスといった感じでアイドルたちが頻繁にやってくる理由もうなずけます。

丸の内から芋づる式にロケ地がわかってきて大きな収穫でした。東京駅からすぐの場所にこんなすばらしい公園があることを知ることができたのも舞台探訪の醍醐味です。





以下都内の未回収分。


旧作からあるお台場海浜公園。




おそらくセンタープロムナードだけど該当しそうな場所は共同溝の工事中で入れず。



玉川通り



北参道


代々木駅

旧作からある道路4連発。HI-TECH CARROTの佳由樹さんに教えていただきました。代々木駅の付近は月1度通ってた時期もあったのにまったく気がつかないという体たらく。


冬コミ新刊

[C79] アイドルマスター2舞台探訪本「ろけます! Vol.0」

4月3日開催「Mobile M@STER」
スペースNo.10 愛知県東区 「さざなみ壊変」

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る