2012年03月01日(木)

NHKクローズアップ現代で初音ミクに続いて3月7日に舞台探訪(聖地巡礼)特集


鷲宮神社 (画像はイメージです)

アニメなどのロケ地を訪れる舞台探訪とそれに関する町おこしの特集がNHKのクローズアップ現代で放送されます。日時は2012年3月7日(水)19:30~19:58。クローズアップ現代は最近の社会問題などを扱う報道番組で先日初音ミクの特集がされたばかり。

NHKネットクラブ 番組詳細 クローズアップ現代

アニメの舞台となった町をファンが訪ねる“聖地巡礼”。今やアニメ放送前から制作会社と組んで観光戦略を練る自治体も出てくるなどブームは拡大。その現状を追う。
弊サイトも陰ながらこの特集に協力させていただきました(出たりはしません)。




秩父橋

ちなみに、宗教的なもの彷彿させるのを避けるためや、そこに人が住んでいてそれぞれの生活があるような場所を聖地だとか巡礼と騒ぎ立てるのは誠にしのびがないという思いがあり、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方を控えて、"舞台探訪""ロケ地巡り""背景訪問"などを推奨しています。鷲宮のように地元が盛り上がったとしても全ての人が歓迎しているとは限らず、また「苺ましまろ」のように実際に住民と問題が発生するケースも増えているからです。

聖地巡礼:札幌のファミマがみっくみく! 雪ミク仕様のコンビニを巡礼してきた
また、最近では作品のロケ地と関係ないところにラッピング電車が走ったり、ロケ地という概念がそもそも存在しないものでもそこにコンテンツがあり人が集まる要素があれば聖地巡礼という言葉が使われるようになり、ロケ地をを訪れて想いを馳せるという本来の意味が薄れてしまいました。

番組では町おこし的な内容も含むっぽいのでできれば"コンテンツツーリズム"など無難な感じになってるといいんですけど。




木崎湖

それにしても、クローズアップ現代は若者の失業とか高齢者医療制度など暗い話題ばかりな印象でしたが、アニメオタクと鉄道オタクにはやさしいNHKが報道番組にも降りてきたのを見ると時代は変わったなあと思います。

何にせよクローズアップ変態にならないといいですね!

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 |
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る