2012年05月05日(土)

モゲマス コンプガチャ「違法」で中止要請に


ソーシャルゲームのコンプガチャが違法に。

5月5日の読売新聞でコンプガチャについての記事がトップで載っています。コンプガチャが景品表示法で違法にあたると消費者庁が近く見解を公表し、ゲーム会社に中止要請を出す方針とのこと。



記事ではアイドルマスターシンデレラガールズもコンプガチャの例として紹介。

私のお知り合いの方だとアイドルマスターを6年間遊び続けてみんなオッサンになっちゃって所得も増えて単身貴族でお金持ちな人も多く、コンプガチャでいくら使ったかむしろネタにして盛り上がれるくらいの人ばかりなので、コンプガチャが規制されてしまうのはちょっと残念な気もします。


シンデレラガールズで現在やってるコンプガチャ「パジャマパーティーコンプガチャ」で一番出にくくて門番と呼ばれる緒方智絵里をトレードで獲得しようと狙ってるんですけど、今日になってから若干相場が上がったような気がするのですでに影響がで始めていますね。

今回問題になっているのは、複数の種類を揃えるとより高い賞品と交換できる「カード合わせ」と呼ばれる手法でコンプガチャがこれに該当するというものなので、シンデレラガールズも手を替え品を替えコンプガチャの後釜が始まるだけだと思いますし、そもそもまだ情報源が読売新聞しかないので静観するしかないでしょうか。

追記:
「コンプリートガチャ」商法は景品表示法違反と判断 注意喚起へ
動画ニュースもきましたね。千早が。

Permalink | ゲーム | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る