2013年02月13日(水)

外も中も雪ミクだらけの市電が札幌を駆ける! 雪ミク電車2013



さっぽろ雪まつりのシーズンに行われ、札幌や新千歳空港のあちこちに初音ミクが現れる「SNOW MIKU 2013」。このイベントの目玉の1つであり、札幌市電の車体に盛大に初音ミクがラッピングされる「雪ミク電車」が今年で3回目の運行。2013年デザインの雪ミク「いちご白無垢Ver.」をあしらいアナウンスは藤田咲さんによる路面電車が札幌市内を駆け抜けた。













市電の歴史がわかる年表やクイズ。


かわいいマナー広告。



雪ミク電車メモリアルギャラリー。


新型低床車両の告知も。

終点となっているすすきの–西4丁目間つないで環状化し、バリアフリー対応の車両を導入して、次世代の路面電車であるライトレールトランジット化の波が札幌にもきており、今後札幌の中心部がどう進化していくのか注目。















2012年は、東京と大阪を結ぶ大動脈の東海道新幹線の駅である熱海に乗り入れてきた伊豆急の夏色キセキ仕様アルファ・リゾート21に度肝を抜かれましたが、人口200万を抱える北海道の中心都市のどまん中を走る雪ミク電車も相当なインパクトでした。札幌市電は札幌駅への延伸計画もあるそうなので、将来は繁華街のすすきのだけでなく玄関口の札幌駅へ雪ミク電車が乗り入れてくる姿が見られるようになるかもしれません。

Permalink | おさんぽ | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る