2014年08月29日(金)

映画アイマスの小松空港と錦織敦史描き下ろし福井県限定ポスターの駅はココだ!


8月31日にBluray/DVD「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」(Amazon)の錦織敦史監督描き下ろしジャケットイラストがアニメイト福井店で公開。そのイラストを用いた「福井限定オリジナルデザインポスター」が作中で合宿場の舞台となる福井県内各所に9月1日(月)~9月7日(日)の間掲示される。たぶん見に行けなさそうなので今日はその掲出場所を紹介しよう。






[C86]美希が撮影するハリウッドに行ってきたよ。「ろけます!映画&ハワイ編」
夏コミ新刊でも紹介した「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」に登場する小松空港。空港は2枚ターミナル内の背景が登場するがそのうち1枚は2階の国内線出発口付近。

もう1枚は映画の公開が終わって完全にどんなのだったか忘れてしまい、伊丹空港説もあるようで。



錦織敦史監督描き下ろしの福井県限定オリジナルポスターが掲示されるのは国内線到着ロビーインフォーメーションカウンター横らしく、ターミナルに入って右奥。写真だとやや右より奥の青い看板が案内所。



近くに、ほっとプラザ北陸という地元の工芸品や観光案内の場所もある。

ちなみに、小松空港は福井の玄関口だけど、所在は石川県。



次は福井駅。



2015年3月14日に開業する金沢までの北陸新幹線。

福井はなんとその先の延伸を睨んで高架だけ先に作ってしまった!風景が見られる。2011年に訪問した際は「みんなのちからで走らせよう!!」という看板が見どころ。




アイマスモバイルエリアゲーム&アイモバiのPならここからえちぜん鉄道で大野/勝山/永平寺エリアを取得しに行くのが定番(中央エリアのマップ)。

恐竜王国の像がベンチに座ってたけど高架事業で暫定的に新幹線の高架に仮線で乗り入れるとかで今後風景が変わる。




駅弁ひとり旅に出てくる「焼きかにめし」「福井が一番ソースカツ丼」もオススメ。




一日数本だけ越後湯沢方面からの特急はくたか(スノーラビットエクスプレス)が乗り入れるので色がピンクっぽいしウサちゃん的に伊織Pの人は注目!




次は名鉄のお古の路面電車型車両で武生駅を目指そう。

アイモバiで福井駅から永平寺口を往復して武生に行く場合は福井鉄道・えちぜん鉄道 共通1日フリーきっぷが安い。福井駅からのりばの福井駅前駅はかなり離れてるので注意。




越前武生駅のすぐ隣にあるJR武生駅に到着。




そして敦賀/三方五湖エリアに入って敦賀駅に到着。



帰りに米原方面へアクセスする場合は4番ホームがクソ遠いので乗り遅れ注意。



駅弁ひとり旅は「元祖鯛鮨」と「越前ごのみ」が出てくるけど鯛鮨は今治の方がうまいかな。




そしてJR小浜線に入り、オバマ大統領ブームに便乗しようとした「オバマを勝手に応援する会」でも有名になった小浜市に到着。

小浜/若狭エリアを取得するために通過しただけなので小浜駅はホームの写真のみ。

という感じで、まだ青春18きっぷシーズンでもあるのでアイモバiのエリアを取得しながら回るのがオススメ。ポスターが貼られるのはいずれも改札内。

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る