【中国】「君の名は。」のコミックス・ウェーブ・フィルム新作「詩季織々」舞台探訪【広州 上海】


新海誠監督「君の名は。」などを作成したコミックス・ウェーブ・フィルムの新作「詩季織々(しきおりおり)」が2018年夏。中国の3都市を舞台としたオムニバスになるようで、そのうち広州と上海を紹介。


陽だまりの朝食: 湖南省


「食」をテーマにした「陽だまりの朝食」のビジュアルは中国の湖南省で、棚田で有名な紫鵲界梯田など?



北京オリンピックの北京国家体育場(鳥の巣)。

北京も舞台になるようなので楽しみ。


小さなファッションショー: 広州



広州

「衣」をテーマとした「小さなファッションショー」は中国南部で香港やマカオに隣接する広東省の広州が舞台となる。

高さ600mのテレビ塔「広州塔」、上の方がややすぼまっている広州国際金融センター、それに並ぶように建つCTF金融センターなどが見える。


上海恋: 上海


上海

「住」をテーマにした「上海恋」のメインビジュアルは、手前の外灘(バンド)から黄浦江を挟んで浦東・東方路(世紀大道)エリアを見下ろす構図となっていて、テレビ塔「東方明珠」や高さ492mの上海環球金融中心(上海ワールド・フィナンシャル・センター)などが見える。

1990年代にリモと幼馴染のシャオユが住んでいたという石庫門は、外灘などから見て南西にあり、メインビジュアルだと右端に見切れているあたりになる。



外灘は欧米と日本の租界があった上海租界で歴史的建物がズラリと並ぶ。

今でもそのままだ。ジョーカーゲーム舞台探訪”魔都”上海租界
上海は、TVアニメ「ジョーカー・ゲーム」第4話「魔都」や、原案TYPE-MOON×アニメーション制作P.A. WORKS「CANAAN」などでも舞台になっている。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変