パナソニックのDMC-LX3を買いました。正確にはここ1ヶ月くらい使っています。
ライバルのキャノンPowerShot G10と非常に悩みましたが、広角24ミリとF2.0の明るいレンズ、G10と比べると少ない歪曲収差などに惹かれ、自分の使い方に合ってそうなLX3に決めました。
ただレンズの収納がキャップ式で、取り外しがめんどうに思っていたら、リコーのカメラにつける自動開閉式レンズキャップ「LC-1」がLX3にも取り付け可能と聞いたので試してみました。
キャップの内側をヤスリでごりごり削ったらわりとスッポリとはまります。そのままだとケラれてしまうので、価格コムの口コミを参考にして内側にゴムシートを貼り付けて対策をしました。
電源を入れるとこんな感じで「くぱぁ」っと開きます。
LX3ではありませんが動画だとこんな感じ。(YouTube)
こんな風にキャップの煩わしさから開放されてガシガシ使ってます。LX3以外ではSIGMA DP1やLeica D-Lux 4でもできるみたいですね。
しかし、よく見ると「くぱぁ」だけじゃなくて火星人なちんこに見えなくもないな……。
関連:
DMC-LX3ファームウェアアップデートプログラム Ver.1.2公開
RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1(Amazon)
追記: LC-2も発売され、後継機のLX5やオリンパスXZ1でも同様に使えるようです。