知多半島の常滑市にある三角庵というお店にやってきました。
ここではなんでも「ゆき味ラーメン」という面白いラーメンを出してくれると聞いたので「ラーメンなのに雪ってなんだ?」ってことで行ってみることに。ちょうど知多みるくさんに会いに半田市のサポートセンターへ行く直前でした。
ずいぶんと歴史のありそうな建て構えですね。
店内に入ってメニューを見てみると
ほんとだ、「ゆき味ラーメン」って書いてある。
値段は600円のようです、3つ上の「るんるんラーメン」ってのも気になりますが、ひとまずおばちゃんにゆき味ラーメンを注文します。
そしてやってきたのは……
どう見てもアイスです、ありがとうございました。
どうするんだこれ……。
しかも早速溶けてきたし!やべええええええええええ!!
溶け始めたアイスに慌てた次の瞬間
ああ!こいつで退避させればいいのね。
脇にあったスプーンと小皿で事なきを得ましたが、これじゃ「チャーシューのないチャーシューメン」みたいでなんか負けた気がする。
勇気を出して再投入だ!
カメラを近づければ湯気で曇るくらい熱いのですが、しかし中には冷たいアイスが入っているという不思議。
中に入っている空気が抜けるのか泡立ってきました。
さよならアイス……。
ごちそうさまでした!
ずいぶんとスープの色が変わってしまいましたね。麺は給食のソフト面みたいにふんわりとしており、溶けたアイスを絡ませて食べれば確かに「ゆき味ラーメン」と言われて納得できる食感です。
が、しかし……ラーメンスープにアイスがマッチしているかと言われると話は別です。口の中でしょうゆベースのコクのあるスープにアイスの濃厚な乳製品の味わいが広がっていくわけです。極端な話ラーメンに牛乳を入れたようなもんでしょうか。熱いラーメンにわずかな冷たさを感じるのは面白いですけど、口に入れたら結局混ざってぬるくわけですから。
もちろん、マウンテンなんかと比べればむしろイケるくらいなんですが、あえてオススメはしません。マウンテンみたいに変な食べ物が大好きで、あつあつのラーメンにつめたーいアイスというミスマッチに価値を見出せる人は中部国際空港からの帰りに行ってみるといいかもしれません。
◆関連
・三角庵 – Yahoo!グルメ
駐車場もあり、公共交通機関だと名鉄の常滑駅から徒歩10分くらいです。
この後は中部国際空港と常滑の間にある、りんくう常滑駅で黄昏てきました。
中部国際空港開港からもう4年も経つのに周りには何もありません。
イオンができるはずだったのですが、最近の景気の悪化を受けて延期されてしまいました。
・イオン常滑の開業延期 施設見直し、来年以降に
オススメの黄昏スポットです。