【ゴールデンカムイ】小樽でニシン蕎麦が食べたい!→「小樽の人間は小樽産ニシンなんて絶対食べんよ」「えっ?」


小樽に行ったらゴールデンカムイに登場していたニシン蕎麦が食べたくてしょうがなくなったので、真空パックしたニシンを購入して自宅で作ってみた。



2020年12月、札幌と旭川で外出自粛要請が出た影響かほぼ無人となっていた小樽。

市立小樽図書館で郷土資料を見ていたら、アイヌコーナーに原作漫画のゴールデンカムイを見つけ、2巻で杉元が食べていたニシン蕎麦が気になって調べ物どころではなくなってしまった。

ニシン蕎麦は京都発祥だったような気がするけど、ニシンと言えば近海で捕れる大漁のニシンで鰊御殿が建ったり、今も「銭函」という地名に当時のバブリーな様子が残る北海道の小樽である。

前日夜に舞鶴-小樽のフェリーで小樽に入って、夕方には小樽-新潟のフェリーに乗るためあまり時間がなかったのと、お店を調べてみたらニシン蕎麦はどこも1000円を超えるっぽいので、家に帰ってから作ってみようとみがきニシンの具を探してみることにした。



最終的に購入したニシン。

小樽駅から三角市場と中央市場を回ってみたら、ロシアや北米のものしか見当たらずなぜか小樽産のニシンが見つからない。

観光地の外れと言える小樽市総合博物館近くの鱗友朝市で「小樽産のニシンはないのですか?」と聞いてみたら衝撃的な一言が返ってきた。

「小樽の人間は小樽産のニシンなんて絶対食べませんよ」

驚いて話を聞いてみたら、ニシンはロシアやアラスカのような寒い海に生息し、小樽はニシンの産地の南限となり身がシマッてないので、刺し身はいいけど基本的に海外産よりおいしくないのだとか。

朝市のお兄さん曰く、「ロシア産 > 北米産 > 小樽産」の順でうまいという。

それなら、なおさら小樽産のニシンを食べて比較してみたいと思って更に探してみたところ、小樽運河の前にある小樽市観光物産プラザの売店で小樽産のものを発見した。その後、小樽産のニシンは市場では売ってないけどお土産屋ではいくらでも見かけることに気がついた。



小樽前浜産のニシンを使った小樽かね丁鍛冶の「にしんそばの具」408円→産地応援企画で350円。
ロシア産のニシンを使った堀内水産食品の「にしん甘露煮」500円。



まずは小樽産のニシンから。

ニシンの身が真空パックされているのでお湯で煮沸して加熱する。市場のお兄さんによると一度に食べきれない分は冷凍保存した方が味が長持ちするらしい。

ゴールデンカムイのニシン蕎麦だとネギが載せられていたので、代替としてワカメを加えてみたらとても残念な見た目になりました。蕎麦を作るのが面倒なのでカップ麺を使い、更に撮影している間に麺がどんどん伸びてあまり美味しそうに見えないけど細かいことは気にしないように。

京都のニシン蕎麦は関西風なので出汁はそれほど濃くないけど、ゴールデンカムイで杉元が食べた小樽のものは出汁が濃いようなので、関東風のカップ蕎麦ならきっと似たようなもんだろう。



こちらは食べたロシア産ニシン。

小樽産は大きめのものが1袋に2切れ、ロシア産は4切れ入っていて値段が高いだけあって量も多い。

1切れあたりは小樽産の方が大きくていかにもニシン蕎麦やニシン丼に合いそうなお土産向けの見た目。しかし、食べ比べてみると確かにロシア産の方が身がしまっていて、製法の違いもあるんだろうけど甘露煮としての味は圧倒的にロシア産が上であった。

ただし、甘露煮は醤油と砂糖の味が強いため「ニシンとサバの違いを述べよ」と言われたら全くわからんちんになってしまったのだけど。

海面水温の上昇が北海道の水産業に与える影響を調べる
北海道立総合研究機構によると、100年間で北海道の海水温は1度前後上昇しているようなので、ゴールデンカムイの時代設定となる明治時代末期の小樽産ニシンは、「現在の小樽で捕れるものよりロシア産の方が味は近いのではないか?」と考えることができるのではないだろうか。

北海道の海水温が今より冷たい明治末期のゴールデンカムイで杉本が食べたニシンは、きっと今の小樽産ニシンより脂が乗っていてもっとおいしかったのだろう。100年前の小樽産ニシンと同じ味を食べるのは地球温暖化によりもう不可能となってしまったが、海外産のニシンを使えば近い味を再現できるのかもしれない。

北海道でニシンを食べる機会があったら、ぜひ小樽産と海外産を比較してみてほしい。



おまけで、札幌のジンギスカン屋「めんよう亭」のお通しで出されたニシン漬(2010年くらい)。

ゴールデンカムイのニシン漬ように野菜は入っていないものだが、あまりにうまさに単品で追加注文したほど。

【ゴールデンカムイ】100年以上前と今の樺太で杉元やアシリパさんたちの足取りを追ってみたい!【ロシア・サハリン】
TVアニメ「ゴールデンカムイ」第3期は、現在はロシアのサハリンとなっている樺太に上陸。アジア歴史センターや札幌市中央図書館のデジタルライブラリーで見られる戦前の著作権失効画像や実際のサハリンの写真と比較してみよう。
「何もしない時間を買うんだ」舞鶴から小樽まで20時間55分!新日本海フェリー はまなす・あかしあ ツーリストA平屋寝台
艦これオンリー砲雷撃戦舞鶴に参加した後にGo To Travelキャンペーンで新日本海フェリーはまなす・あかしあを利用して小樽までワープしてみた。乗船は1人かつ船内はガラガラと予想したので一番安いツーリストAにしてみたがその快適さはいか...
【ゴールデンカムイ】土方が追った土井新蔵最期の地 花咲岬 根室車石
TVアニメ「ゴールデンカムイ」第32話、幕末に「人斬り用一郎」と呼ばれた土井新蔵を土方歳三らが追う過程で釧路と根室が登場。 こんなこともあろうかと夏に釧路と根室に行っていたのであった。
アイドルマスター舞台探訪 ハプニング☆ロケ雪歩北海道の旅
雪歩は雪歩だけに札幌だろう、と思っていたら本当に北海道キタコレ!しかもリリースする季節に反してちゃんと雪積もってるし。 早速雪歩を探しに北海道に行ってきました。一部は今まで撮りためた写真から出しています。
タイトルとURLをコピーしました