2009年01月08日(木)

遅すぎたブログ化 さざなみ壊変

 さざなみ壊変はこのたびWordPressを導入しました。

 新しいものに対する拒絶反応や頑固に昔の手法を守る老舗の料理屋のようにhtmlに対するこだわりみたいなものがありまして、サイト開設から約8年間、頑なにhtmlのサイトをやってきました(と言ってもホームページビルダーでクソみたいなソースしか吐き出してませんでしたが)。 しかしウェブログと呼ばれるムーブメントが出現し主流となった現在、以前のサイト形態ではこのままウェブの中に埋もれていきそうな危機感に最近苛まれるようになりまして、10月くらいからちょっとずつ作業を進めてきました。 CSSとかPHPとかXHTMLとか「何それおいしいの?」状態だったのもだんだんなんとかなりまして、2009年の1月に入ってようやく目処が立ったため本日より運用していきたいと思います。というよりカスタマイズするのにもう疲れました。

ここが変わります。

◆記事ごとに個別URLを設定します
 今まではindexページから流れてしまった日記をたどるのが手間でしたが、記事ごとに個別URL(パーマリンク)を設けます。記事のタイトルをクリックすると個別URLで表示します。

 今までは日記もニュースも全部日付ごとにまとめていましたが、今後はそれぞれの記事に分離して更新します。過去ログの統合は今のところ難しいため過去ログの一覧にリンクを設けました。

◆カテゴリとタグを設定します
 記事の下に大まかな分類をしたカテゴリと、作品別など細かく分類したタグをつけ、関連した記事を閲覧しやすくします。

◆RSSを配信します
 更新のチェックに便利なRSSフィードを配信します(RSS2.0 Atom)。

◆サーバーを増強しました
 少し前からお借りしているサーバーを上位プランに移行し、画像が読み込まれないなどの症状を改善しました。

 更なるユーザービリティの向上や内容の充実に努めて参ります。今後もさざなみ壊変をどうぞよろしくお願いいたします。

Permalink | お知らせ・サークル |
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る