松山せいじ「鉄娘な3姉妹」の巻頭カラーを飾った犬山モノレール線探訪

サンデーGX2008年10月号

 「鉄娘な3姉妹」は、「エイケン」などおっぱいマンガ家で知られる松山せいじ先生がサンデーGXで連載を開始した鉄道マンガ。鉄道好きの3姉妹が父を捜して全国2万キロに及ぶ鉄道路線を制覇します。

 松山先生はアイドルマスターの同人なんかもやってたんですけど、ご本人が昔たしなんでいた鉄道に再び目覚めてしまったために、気が付いたらブログが鉄道ブログと化し、趣味によるマンガまで始まってしまいました。



鉄娘な3姉妹 犬山モノレール
その「鉄娘な3姉妹」連載第1回の巻頭カラーで、東海出身の次女・美唄(びばい)が乗りにやってくるのが名鉄犬山モノレールです。



犬山遊園駅

犬山モノレール線 犬山遊園駅改札

犬山モノレール車両

犬山モノレール車両

ラストランを告げる帯

犬山モノレールの過去を紹介するボード
跨座式(ござしき)と呼ばれるモノレールとして日本で初めて登場し、日本モンキーパークや成田山のアクセス路線を担っていましたが、乗客数の減少や施設の老朽化などが原因で、2008年12月27日を最後に廃線してしまいました。美唄も廃線前ということで乗りおさめに来たのでしょうか。



犬山モノレール線 車内
車内は同じ形式の東京モノレールに似ているような似てないような。この日は2008年12月26日でしたが、廃線直前ということもあってか先頭には人だかりが。

名鉄犬山モノレール線 座席のモケットに描かれたサルたち
「言わザル、見ザル、聞かザル」のかわいらしい座席のモケット。

犬山モノレールから犬山の街並みを眺める
車窓からは国宝犬山城や木曽川方面が一望できました。写真右の山のでっぱりみたいなのが犬山城です。

犬山成田山
愛知にも成田山があるんです。

犬山モノレール線 車内からの展望
こんな感じで林の中を突き抜けていくので迫力はなかなか。写真は帰りのもの。

動物園駅
途中停車駅は成田山駅のみで、もう終点の動物園駅です。



動物園駅

若い太陽の塔
なんだあの大阪万博のパチモンみたいなやつは……。

 と思って調べてみたら、なんと太陽の塔と同じ人が大阪万博より前に建てた「若い太陽の塔」なんだとか。



鉄娘な3姉妹 美唄の名台詞
「終点に着いたら迷わずUターン。乗りテツの基本です!!」と一喝されてしまいますが、今日はせっかくですから中に入ってみましょう。というか乗りテツの人って大変なんだなあ。



モンキースクランブル ビッグループ

 日本モンキーパークは、遊園地と全国でも類を見ないサルの動物園「モンキーセンター」が合わさったテーマパークです。遊園地は昔散々遊んだので今日はサルの方へ。しかし寒いからかあんまり活発に遊んでおらず下で丸くなってました。

ヒヒの城
動物園というよりはなんだかサルの方に見られている気がします。

日本モンキーパーク たき火にあたるサル看板

日本モンキーパーク たき火にあたるサルたち
冬の風物詩、たき火にあたるサル。

 温泉に入るサルはよくに聞きますけど、モンキーパークのサルは火も怖がらないんですね。



そんな感じでそろそろ戻ります。
再び動物園駅

 犬山モノレール以降、名鉄は羽田空港のアクセス路線である東京モノレールの経営に参加したり、愛知万博で走るパビリオンと謳われたリニモにも関わっています。犬山モノレールは残念ながらなくなってしまいましたが、その技術は他の鉄道に今も脈々と受け継がれています。

パノラマカー 7000系 犬山駅にて パノラマスーパー 1000系 豊川稲荷駅にて

 12月26日には、この日を最後に日本初の前面展望車両となったパノラマカーや、2階に展望室を持つパノラマスーパー(4両編成)が定期運行廃止してしまいました。美唄はモノレールの他にもパノラマカーの極上の展望を楽しみ、そして最後を悲しんだに違いありません。


◆関連
「鉄娘な3姉妹」 松山せいじの趣味による鉄ヲタ3姉妹の物語
もうすぐ運行終了 名鉄「犬山モノレール」に乗ってきた。
ありがとう パノラマカー | 名古屋鉄道

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました