【Fate/Apocrypha】ジャンヌが火刑となったフランス・ルーアン→訪問したら化学工場が爆発「オルタの呪いだ!」


TVアニメ「Fate/Apocrypha」で、ジャンヌ・ダルクが火刑となるフランスのルーアンへ。史実ではコンピエーニュ城で捕らえられルーアンで投獄されたジャンヌは異端審問で魔女と判定されわずか19歳で処刑されることになる。


ジャンヌ・ダルクの塔


ルーアン駅から旧市街に向かって南下するとジャンヌ・ダルクが拘禁されたルーアン城の塔が残されており、ジャンヌ・ダルクの塔として公開されている。



てっぺんをよく見たら、フランス王家の紋章でジャンヌ・ダルクの一族にも紋章の一部として与えられたアヤメ(アイリス)模様のフルール・ド・リスの入った旗が掲げられていた。


旧市街広場ビィユ・マルシェ


ジャンヌ・ダルクが火炙りとなった旧市街広場(Place du Vieux-Marche)。

宗教裁判で魔女とされたジャンヌはここで処刑され、火刑台跡を示す石畳の一画も残されている。

最後の審判で復活できないよう肉体を灰にするという意味で、キリスト教において火刑は最も重い刑であった。



ジャンヌ・ダルクっぽいお店。


聖ジャンヌ・ダルク教会


旧市街広場にかつてあった石造りの市場跡には聖ジャンヌ・ダルク教会が建てられている。

剣や鉄兜などにも見える独特の形状はいかにも戦う聖女のジャンヌっぽい?



聖ジャンヌ・ダルク教会の十字架。



これもジャンヌ?


ノートルダム大聖堂



ルーアン大聖堂となるノートルダム大聖堂。



大聖堂内には鎖で拘束されて火炙りのジャンヌ・ダルク像がある。



Fate/Apocryphaのジャンヌはおかっぱ頭になってませんねえ……。

生きたまま焼かれるジャンヌは十字架を携え最後までイエスの名を呼び続けたという。



神の啓示を受けてコンピエーニュで捕らえられる姿などがステンドグラスに描かれている。


ジャンヌ・ダルク博物館


ノートルダム大聖堂の近くにはジャンヌ・ダルク博物館もある。

元々、旧市街広場の建物にあったものが移転したっぽい。


大時計通り



確証はないものの、Fate/Apocryphaでジャンヌが火刑となるシーンは、旧市街広場ではなく大時計広場の方が似ているので、こちらを参考に描いたんじゃないかと思う。




現在とは異なるもののルーアンの大時計は14世紀にも存在していて、神に祈りながら息絶えたジャンヌもこの時計の鐘を聞いたことだろう。




ルーアンにはこのような木組みの家がたくさん残っている。

木組みの家と言えば、南ドイツのバイエルンやTVアニメ「ご注文はうさぎですか?」でも知られるアルザス地方のイメージだったけど、ルーアンを有するノルマンディー地方も有名なようだ。

Fate/Apocryphaのスタッフがルーマニアに加えてフランスのルーアンもロケハンしたかどうかは不明ながら、ルーアンの特徴をよく捉えて作画に反映したことがわかった。


ルーアンへのアクセス・行き方


フランス・パリからルーアンへは、パリ北西のサン・ラザール(Saint Lazare)駅から1時間くらい。

チケットはフランス国鉄SNCFのアプリで購入も可能。

この日は、午前中にルーアンを回って、午後はジャンヌが捕まりマリー・アントワネットがルイ16世と初めて会った地であるコンピエーニュに行き、夜はオルセー美術館の夜間営業で葛飾北斎の影響を受けたであろうマネとかゴッホの絵を見る、といった感じで周遊した。



ルーアン駅。

ルーアンを訪問した日は、偶然にもルーアンの化学工場が爆発して日本でもニュースになった日だった。




ルーアン駅から出たら黒煙が空を覆い尽くしており、この世の終わりかと思ったら、外出禁止令が出てジャンヌ博物館、ジャンヌ教会、観光案内所が軒並み休業で入れず!

特に健康被害はなかったものの、外を出歩いたので少なからず確実に被爆したことになる。

まさにジャンヌ・ダルク・オルタによる復讐の呪いであった!

[C97]3日目タ-41a さざなみ壊変 ミリオンライブ!舞台探訪&Fate英霊参歩[おもしろ同人]
C97、おもしろ同人誌バザール新刊 新刊「ろけます!たまにはベタ観光パリの旅」 オフセットB5サイズ オールフルカラー 28P 表紙絵: GUNP フランス ・凱旋門、オルセー美術館、ルーブル美術館、エッフェル塔、ヴェルサイ...
2019年冬コミで頒布した英霊&舞台探訪本「英霊参歩 フランスの救国から革命を巡る」も委託中です。

輪るピングドラムを考察する上でかかせない「フランス」という意外なキーワード
「輪るピングドラム」の舞台探訪でフランスへ行って来ました。 輪るピングドラムで陽毬が入院する東鴎総合病院はフランスのパリにあるポンピドゥー・センター。ヨーロッパ最大の現代美術館で図書館や映画館などの複合施設。
サクラ大戦3で憧れた花の都フランス・パリに行ったら治安の悪さに衝撃を受けてパリ・シンドロームになった
凱旋門。2001年にドリームキャストで発売したサクラ大戦3。巴里華撃団による花の都パリでのドラマを見てから10年が経った2011年、念願かなってパリを訪問したものの完全に更新するタイミングを失っていたのだが、ノートルダム寺院の火災を見てふと...
【ミリマス】アイドル怪盗貴音とパリのルーブル美術館が作り出した光の芸術
アイドルマスター ミリオンライブ!のアイドル怪盗vsアイドル探偵ガシャで怪盗ノーブルメロディとなった「可愛い挑戦状 四条貴音」に上目遣いであなた様とふたりきりの時間が欲しい、なんて言われたら たまらんなこれは!と思って背景をよく見てみたら、...
TVアニメ「アズールレーン」 聖教騎士サン・ルイが佇むフランスの象徴モン・サン・ミッシェルからスタッフのこだわりが透けて見えた!
アズールレーンの舞台探訪でフランスのノルマンディ地方にあるモン・サン・ミッシェルへ。
【シュヴェルニー城】「ダンタリアンの書架」で場所が不明だったフランス庭園が8年越しでやっとわかった!【タンタンの冒険】
TVアニメ「ダンタリアンの書架」の舞台探訪でフランスのロワール川沿いの古城とヴェルサイユ宮殿へ。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました