2010年07月23日(金)

西園寺牡丹のふとももスリスリしたい! ケイブの新作STG「赤い刀」ロケテスト開催


主に西園寺牡丹のふとももっぷりがすばらしい赤い刀(アカイカタナ)のロケテストをやりにHeyに行ってきました!
「ふとももスリスリしたい」参考


概要

横スクロールでデススマイルズのように弾幕系。
地形は今のところなし。
ケツイとプロギアの嵐を足したような硬派でミリタリー色が強い。
しかしステージは日本でボスは人。自機も敵も戦闘機と人が入り乱れてわりとカオス。戦国ブレードともまた違う。


システム

Aボタン: ショット
Bボタン: ボム
Cボタン: ショット連射
Dボタン: 念身ボタン

初期ライフ: 3
初期ボム数: 3
ライフの右側に「祈導ゲージ」

ライフやボムなどの情報は画面上に表示されるが、補助的に画面下にも同じものが表示。自機が画面上にいると上のゲージは薄くなり、自機が画面下にいると下のゲージは完全に見えなくなる。

赤い刀の自機は通常戦闘機でデススマイルズの使い魔のようにオプションのようなものがついている。
「祈導ゲージ」が少しでもあるときに念身ボタンを押すと戦闘機から人型の「幻忍」へと「念身」する。

「幻忍」の状態では、ショット連射で「ディフェンスモード」、ショット押しっぱなしで「アタックモード」
「祈導ゲージ」がなくなるか念身ボタンを押すと元に戻る。

・ディフェンスモード
火力は弱い。
敵の攻撃を無効化。敵弾やレーザーに当たってもダメージを受けず敵に接触しても大丈夫。

・アタックモード
火力は強い。
敵のレーザー無効化。
被弾するとミスにはならず「祈導ゲージ」がなくなる。

「幻忍」状態で敵を倒すと撃ち返し弾が発生。
ディフェンスモードで敵弾に触れると円を描くようにはじき飛ばす。
敵を倒した時にはじいた弾が誘爆して連鎖が起こりHIT数が増えていく。
敵に近づくと撃ち返しの量は増える。

赤い刀ではライフが減るとその分ゲージが増えるので、わざと被弾してゲージを増やして稼ぐことになるかも。


アイテムは「祈導ゲージ」回復のアイテムと「G」と書かれた得点アイテム。
「G」は「幻忍」状態だと自機の周りにたまり、元に戻ると回収。
リザルト画面で「G」は3種類確認できた。


ステージ

・1面
東京タワーや東京駅などが登場し首都の変わり果てた姿が見える。
駅の線路には戦車がたくさん。
川の戦艦を見ているとケツイの3面っぽい印象も。

ボスは白髪の忍者。
支援機として戦艦が登場し弾や怒首領蜂大復活のような赤いレーザーをたくさん撃ってくる。

・2面
巨大な湖や山に巨大な「大」の字焼きの五山送り火があるので琵琶湖から京都か。

ボスは煌びやかな和服をまとい扇子を持つ金髪ロングのお姉さん。
支援機はプロペラの戦闘機。
最終形態で激しく和服の裾がめくれるのですが、そこから見えるものがただの影なのか、それとも黒いぱんつなのか、ふんどしなのか、はたまたはいてないのかまではわかりませんでした!

・3面
雪に覆われた合掌造りが見えるので岐阜県の白川郷か富山県の五箇山あたりか。

ボスは侍。
支援機は機関車。


Hey店内は自分の出したスコアとポスターのQRコード以外原則撮影禁止なのでテキストのみです。赤い刀に関するアンケート用紙があったようですが、すでに全部なくなった後でした。すぐ慣れると思いますが4ボタンということもありボムと念身ボタン、ディフェンスモードとアタックモードがぐちゃぐちゃになってミスしてしまいました。自機は2人1組になっているようなので、もう1人がオプションになってて「幻忍」の時に出てくる感じなのでしょうか。戦闘機と人が入り乱れてカオスな印象でしたがその独特の世界観も目新しくゲームそのものも好感触だったので正式稼働が楽しみです。
Permalink | ゲーム | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る