2010年09月09日(木)

こんな夏がいつまでも続いてほしいと涙 劇場アニメ「こわれかけのオルゴール」完成試写会


「萌える英単語 ~もえたん~」で知られるPOP先生キャラデザの同人アニメ「こわれかけのオルゴール」が劇場アニメ化。

池袋テアトルダイヤで9月11日から始まる公開に先立って「こわれかけのオルゴール」の完成試写会に行ってきました。




訳あって引きこもり生活を送る主人公・敬一郎は、ある日神社のゴミ捨て場に捨てられていた1体のペアレンツ(アンドロイド)を拾い、「ふらわー」と名付ける。まともに文字は読めないわ、料理はオムライスしか作れないわでほとんどポンコツのふらわーと2人で過ごす夏の物語。




監督の川口敬一郎さんとPOPさん。

POP先生はなんとオルゴール付きのぬいぐるみという事実が発覚!

ハヤテのごとく!、絶対可憐チルドレン、にゃんこい!などの監督を務めた川口敬一郎さんは、アイドルマスターライブフォーユー!の特典アニメの人でもありますよ!


え?「アイマスは未だにアニメ化されてません」なんて言ってる人は誰ですか?



劇場アニメ「こわれかけのオルゴール」は同人アニメを一から作り直したものだそうで、本編の後にOVA的な内容のストーリー10分含む、合計40分ほど。同人アニメの時は見るタイミングを逃してしまって作品に触れるのは今回が初めてでした。

杉並区荻窪の下町風情あふれる街並みがよく再現されていて、主人公・敬一郎の住む場所はかつて川口敬一郎さんが住んでいた家がモチーフになっているそうです。帰ってから気がつきましたが、主人公と川口さんの名前は一緒なんですね。

人によっては地味に思う人もいるかもしませんが、無駄なサービスシーンなどはなく非常に好感が持てました。新キャラとなるペアレンツが2人登場し、こんな夏がいつまでも続いてほしいとしみじみと思いました。


次の企画はヒロインが全員男の娘「迷elleオトコノ娘」らしいのでこちらも楽しみです。

こわれかけのオルゴール

・上映館
9月11日~ 池袋テアトルダイヤ
9月18日~ シネ・リーブル梅田

当日券: 1000円(全年齢共通)

・キャスト
浅野真澄、柿原徹也、井口裕香、中尾衣里、浅沼晋太郎、他

・スタッフ
監督: 川口敬一郎
プロデューサー: 福永収、丸山俊平、平井憲一
キャラクター原案: POP
構成・脚本: 猪爪慎一
キャラクターデザイン: 西尾公伯
アニメーション制作: アクタス
制作: ElectromagneticWave

公式サイト: KOWAREKAKE NO ORGEL of こわれかけのオルゴール

(C) ElectromagneticWave
Permalink | アニメ・マンガ | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る