2010年10月10日(日)

空気抵抗ゼロ! 千早のまな板ミニ四駆を君は見たか!


「空気抵抗ゼロだなんて……くっ!」

 仙台初のアイドルマスター同人即売会「細かすぎて伝わらないアイマスオンリー」で開催されたミニ四駆大会「mini4 M@ster」に千早のまな板ミニ四駆が登場!





 「mini4 M@ster」は一定のレギュレーションに則った一般部門と、コースを傷つけなければなんでもありのエクストリーム部門の2部門開催。小さい頃にはお小遣いの都合でたくさんは買えなかったグレードアップパーツを惜しみもなく投入してガチな人も結構多かったです。




車体になんらかのアイドルマスターに関するペイント、デコレーションなどが施されたミニ四駆がズラリ。




旗人幕舎の八旗さんの伊織カーがすんげえかわいかった!
※正しくはアフターイベントで当選したもので制作者は横濱レモネードの紗来さらさんでした。





 エクストリーム部門に出たあんばさの千早のまな板ミニ四駆は、千早の曲「arcadia」にちなんだ名前がつけられており、グラビア水着仕様の他、ダンス衣装のインディゴスパングル仕様も。パッケージには「ダブルアピール可能」「テンションは問答無用のスパイラル」などと書かれていました。

 空気抵抗ゼロの爆速スピードで「我の前に敵なし!」と思われたまな板号ですが、アフターイベントで行われたレースで結果は残念ながら3位。



「まな板失速ぅぅうううっー!!」


という実況に会場は大爆笑でした。走ってる途中にスパイラル入っちゃったんですね。







三浦あずさ×菊地真プチオンリーイベント「あずさまことになりました!!」




やよいのピザーラCMに出演した真ん中の子と右の子プチオンリー「中子右子オンリー」

 恥ずかしながらこのオンリーが開催されるまで存在を知りませんでした。電撃G’sマガジン誌上CMオーディションで、やよいのピザーラCMに出演したお友達(参考)のオンリー。




ちはバキュラとキモ春香さんたち。




前日に同人作家さんたちが作成した松島のこけしが随所に。





「海城くうみ校長道場」

 双海亜美/真美 とかちオンリーイベント「兄ちゃん!×2 とかちつくちて~ in十勝」の主催である海城くうみPが1人で書道オンリーを開催されると聞いたときは「なんで即売会で書道なんだ!」と思ったんですが、実際に絵を見てみたら筆の勢いと墨の濃淡で描かれたアイドルたちもよいものだなあと納得。これまでの亜美真美オンリーで提出された見本誌と一緒に展示されてました。




同人作家さんにスポットを当てた「アイマス同人中の人オンリー」

 七/三仮面で頒布されていた亜美真美&兄ちゃん本の実態は、海城くうみさんと軍用雑記の淀物置さんのカップリング「くう×よど」本でした。


 こんな感じでπタッチ可能は等身大真美ARからミニ四駆大会、果たして誰が得をされるのだろうかというオンリーまで細かすぎるネタがたくさんの「細かすぎて伝わらないアイマスオンリー」に参加するために仙台までいけて本当に良かったです。

 通常のアイドルマスターオンリー即売会は、アイドルの誕生月に開催されて誕生ケーキで祝うのがお決まりなのですが、今回は、あずまこ、りょうゆめ、律子受けなどアイドル同士の組み合わせのものも多かったです。ゲームが比較的難しかったアーケード稼働直後は、プロデューサーとアイドルが挫折を味わいながらそれを乗り越えるというストーリー仕立てが多かったのと比べると、即売会や同人誌の内容も5年間でずいぶんと変わったなあと思います。アイドルマスター2で次のステージへ移ろうとするアイドルマスターの同人即売会が今後どうなっていくのか楽しみですね。次はどこの地方に行けるかなっ!

Permalink | ゲーム | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る