2011年08月06日(土)

765プロのPとしてアメリカでハリウッド研修してきた! アイドルマスター2舞台探訪

アイドルマスター2のラストでプロデューサーは、これまで育ててきたアイドルたちと別れてハリウッドで1年間の研修を受けに行く。

ちなみに見送りの展望デッキは成田空港だが、なぜか出発ロビーは羽田空港。羽田空港は他に響のシナリオで沖縄の空港としても使われているのも見たので汎用性は高い。



そして海を越え、





ハリウッドから直線距離で最も近いバーバンクのボブホープ空港にたどり着く。




背景の場所探し

日本からハリウッドへのアクセスはLAXことロサンゼルス国際空港が一番便利なので最初はここかと思ったが、アメリカで3番目にでかい空港なのでアイドルマスター2の背景のようにちっぽけではない。

LAXでないとすると、航空大国のアメリカは空港多すぎてわけわからんので果たしてどの空港なのか途方に暮れてしまったが、出発の3日前にハリウッドから近そうな空港を片っ端から見てくか!と思って最初に調べたのがボブホープ空港。なんとそれがビンゴであった。



ハリウッド研修

背景を見比べると概ねそのまま描かれているが、横長の大きな看板の位置が異なったり、航空機が着けられるあたりになぜか椰子の木が生えていたりして、背景としてバランスが取れるように描きかえられているのがわかる。

そもそもボブホープ空港に日本からの直行便などあるはずもなく、なぜハリウッドに行くのにボブホープ空港を選んだのか謎が残るが、サンフランシスコあたりから経由便を使った、先にアメリカの別の都市で研修を受けたなどが考えられるだろうか。



アイドルマスター2で登場するアメリカの背景はこれ1枚のみ。

この写真1枚撮るためだけにアメリカに行ってきたのはあまりにもバカすぎるので、1年間のハリウッド研修の内容を1週間に濃縮してお伝えしよう。




E3

映画に次ぐ、というよりむしろそれを上回るほどのエンタテインメント産業に成長したゲーム市場を視察するために、ロサンゼルスで開催された世界最大のゲームショウE3 2011に赴いた。E3関連記事

ロサンゼルスの中心部とハリウッドは10キロほどしか離れておらず同じ都市圏に属している。



リンゼちゃんをメモリーズ☆プリーズ。



風魔にパイタッチ!




リトルトーキョー

とりあえず、リトルトーキョーの居酒屋で日本出身のハリウッドスターにお会いしてお話を聞かせていただいたり。




SUSHI

ドラゴンロール。

ハリウッドで滞在したホテルの目の前に韓国人が経営する寿司屋があったので入ってみたら、味噌汁はインスタントでしかもなんか薄いし、ネタは乾き気味だし、米は酢飯じゃないしでわりとひどい目にあったり。ドラゴンロールはうまかったが。




スタジオ見学




ハリウッドでは実際に撮影に使われるスタジオを見学するのが観光の目玉にもなっている。

数多くの有名スタジオが集積するハリウッドの中でも、テーマパーク内でスタジオツアーが楽しめるユニバーサルスタジオハリウッドへ赴いた。



バスでハリボテのニューヨーク市街に入ったり



突然、火を吹く車が突っ込んできたり



サンフランシスコ地下鉄で大地震に遭遇して地下に流れ込む濁流に飲まれたり



舞空術で飛んだり!



サメに食われたり!



ハリウッド研修きつすぎだろ!





大地震のアトラクションではバスの右端にいたらカメラが水没するアクシデントまであり

メリケン容赦なさすぎー!








というわけで数々のミッションを乗り越えてなんとか無事に帰国となった。

ハリウッドでの生死をかけた研修での経験を糧にし、生き残り競争もより一層激しさを増す芸能界でこれからも勝ち残っていきたい。





ハリウッド研修の詳細は、コミックマーケット80新刊「ろけます! Vol.1」で特集しているので参照されたし。

コミックマーケット80
サークル「さざなみ壊変」
(2011年8月14日) 3日目 東リ-54b

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る