2011年11月01日(火)

JALの「けいおん!!ゆかりのフィンランドとロンドン5日間」最安189900円が得なのかどうか調べてみた。

JAL海外ツアー、けいおん!!紬ゆかりのフィンランドとロンドン5日間
フィンランド(ヘルシンキ)とロンドンへ5日間で行くJALのツアー。
お値段は189900円から309900円。

「けいおん!」って実は蛸壺屋の「万引きJK生 けいおん部」くらいしか知らないんですけどちょっと気になって調べてみました。




成田発のツアーの詳細を見てみました。

JALだと成田–ヘルシンキは成田12:00発ヘルシンキ15:20着。それなのに1日目を見ると「(11:00~12:30)成田発。「日本航空にて出発(乗り継ぎ)。(19:00~23:30)ヘルシンキ着。」とあります。

成田→ヘルシンキ→ロンドン→成田なら行き帰りが同じにならなくて魅力的かと思ったけど、往路もロンドンなどで乗り継ぎで成田→ロンドン→ヘルシンキ→ロンドン→成田といった感じでしょうか。ヘルシンキに行くために1日目はホテルに行って終了なのと3日目に移動が入り滞在時間が削られます。 聞いた話によるとむぎちゃんの別荘がフィンランドあるという設定があるだけらしいのですが、それだけでヘルシンキに行く価値があるかどうかは難しいところでしょうか。劇場映画でフィンランドも出てくるといいですね。

ちなみにイギリスとフィンランドは5日間の旅行ならビザは不要です。



もう1つ注意するべきは2人以上じゃないとダメっぽい?
5日間なので人によっては予定を合わせにくいですし、例えば

「あずにゃんと新婚旅行」と言って1人で行きたい人は無理ですね。



最後に価格の問題があって、冬の閑散期なら日系航空会社でもロンドン往復10万くらいで行けます。例えばANAの欧州線「エコ割ヨーロッパスペシャル」なら平日85000円(+空港税等)でロンドンへ行けます。ロンドン–ヘルシンキはブリュッセル航空という格安航空が片道100ユーロ前後であるようです。あとはホテルのランク次第ですが、E3ハリウッド研修でロサンゼルス行った時は連泊はエクスペディアで予約が安そうでした。

そうなると、JALの「けいおん!!ゆかりのフィンランドとロンドン5日間」19万からってのはちょっと高くないか?と思います。ツアー限定グッズなども見た限りではなさそうですし。どうやら座席まで判明してるらしいので同じ席を用意してくれるなら神かもしれませんが。

というわけで自分でツアーを組める人は自分でやった方が安い。

「あーでもない、こーでもない」と計画を立てる時から舞台探訪は始まっているわけで、自分でやった方が楽しいでしょう。ただし、現地係員がホテルまで案内してくれるそうなので、JALの「けいおん!!ゆかりのフィンランドとロンドン5日間」は予定組む時間がない人や旅慣れてない人にはオススメということになるでしょうか。





あ、そうそう、これとは別件ですが、ロンドンへのチケットを取りました。





シンガポール経由の片道23時間の修行ですが!

シンガポール航空の最新機材にはエコノミークラスにも電源ついてるらしいので電気を食ってしのげるといいけど。
Permalink | ニュース |
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る