2012年12月28日(金)

【モゲマス舞台探訪】 宗教施設なのにアイドルのライブも開催できる平安神宮へ初詣に行こう!




12月27日から始まったアイドルマスターシンデレラガールズの「新春アイドルプロデュース」。

その新春ライブの会場に平安神宮と思われる場所が登場。鯱みたいな鴟尾(しび)が描かれてないなど微妙に細部が異なりますが、緑瓦と朱色の補色対比の美しい社殿がほぼそのままでまず間違いないでしょう。





平安神宮は平安京の中枢である大内裏を復元して建てられており、本殿を中心とした左右対称形が見事ですね。

平安神宮では全国でも珍しく、水樹奈々や探偵オペラミルキィホームズなどのライブが開催されている場所でもあります。

平安神宮の周りには美術館や博物館などが立ち並び、京都市勧業館(みやこめっせ)ではアイドルマスターのオンリーが開催されり「京都国際マンガ・アニメフェア」の会場にもなっており、水樹奈々とミルキィホームズのライブもアニメフェアの一貫として開催されたようで、平安神宮とその周辺はまさに京都の文化の中心地とも言えるエリアとなっています。

平安神宮は平安遷都1100年を記念して創建され、平安京遷都した桓武天皇と平安京最後の孝明天皇が祀られているようですが、それにしても、神社みたいな宗教施設で偶像であるアイドルのライブも開催できる日本にはまったく驚きですね。




ちなみに、アイドルプロデュース京町編で[色づき紅葉]佐々木千枝ちゃんが着物で舞うのが平安神宮の「応天門」




千枝ちゃんと言えば、世界文化遺産「古都京都の文化財」の醍醐寺にある弁天堂が特訓前でモミジを抱えてる場所になります。














冬コミ告知


[C83] 特集は京都!アイマスシンデレラガールズのロケ地を巡ろう!「ろけます! Vol.4」


アイドルマスターシンデレラガールズのロケ地を巡る舞台探訪本。特集は、清水寺、醍醐寺、東寺、龍安寺の4つの世界文化遺産などを回るアイドルプロデュース京町編。新春アイドルプロデュースで周子が「初詣の混雑を見て祇園を思い出す」というようなことを言う祇園の花見小路通も行きました。

コミックマーケット83
サークル「さざなみ壊変」
12月31日(月) 3日目 東レ-03a

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る