マンガ「ジパング」で再現される太平洋戦争中のパラオ



かわぐちかいじ氏によるマンガ「ジパング」第23巻と、戦前に発行された「海の生命線我が南洋の姿」という本に掲載されていたパラオ郵便局前の通り。

完全に同じ構図の写真は見つからなかったが、ジパングではこういった戦前に公開された著作権失効画像を参考にコロール島のコロール街の風景を描いたと思われる。



現在のパラオのメイン通り。




ジパング第25巻のコロール島からアラカベサン島へ向かう橋と、実際の橋の上。



アラカベサン島に残る水上機のスロープ。

ジパング作中では、病院から抜け出した菊池がミューンズ飛行場から飛ぶシーンとして登場するが、現在のパラオにはジパングに描かれていたミューンズ飛行場の滑走路は存在せず、近くの水上機スロープしか残っていなかった。



コロール島とアラカベサン島を結ぶ橋の上には日の丸が入った記念碑が建っている。

パラオは日本の委任統治下にあったが、この橋は戦後に日本のODAでコンクリートの橋に架け替えられているのが興味深い。

ジパングの作中でパラオはたびたび出てくるけど、はっきり場所がわかったのはこの2点のみ。


狂気の戦場パラオ・ペリリュー戦跡 洞窟内に残る凄まじい火炎放射の跡を見た
空爆や火炎放射で地肌が丸見えとなったペリリュー島写真。戦後70周年で天皇皇后両陛下が慰霊に訪れたパラオ。日本政府の慰霊碑が建てられたペリリュー島は太平洋戦争でも屈指の激戦が行われ約11000人の日本軍はほぼ全滅した。

漫画「ジパング」に再現されたトラック諸島の今と昔【ニューギニア航空 祝チューク直行便!】
成田ポートモレスビー便で日本とパプアニューギニアを結ぶニューギニア航空が、2018年9月1日からミクロネシア連邦のチューク諸島経由便をスタート! かつてはトラック諸島と呼ばれ、日本の真珠湾とも言える日本海軍の一大泊地があり、今でも...

那珂ちゃんや文月が沈んだトラック島空襲の凄まじさを見てきた
トラック諸島 夏島(左端)と秋島(右)艦隊これくしょん2015年冬イベントの期間限定海域「迎撃!トラック泊地強襲」が開催。トラック泊地にやってくる敵艦隊を迎え撃つ作戦となる本イベントのモチーフとなったトラック島空襲の戦跡を巡りその凄まじさを...

ANAより得なユナイテッド航空の特典航空券でグアム、パラオなどオセアニアへ
グレートサークルマッパーで作成した旅程。名古屋:NGO、グアム:GUM、トラック:TKK、パラオ:ROR、岡山:OKJ、羽田:HNDこれまでフライトマイルはANAをメインに加算していたが、割引運賃での国際線の加算率が近年下がったため、だいた...
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました