2013年09月12日(木)

艦これ攻略 HP表示バグで轟沈の仕組みが明らかに?


艦これ 3-3マラソン 表示バグ ‐ ニコニコ動画(原宿)

艦隊これくしょんで未だ謎に包まれている轟沈の条件がまた1つ明らかになったかもしれないという事例を。

HPの小数点以下表示バグ

9月11日のメンテナンス直後にキャッシュが更新されず、HPの小数点以下が表示されてしまうバグが多数報告された(このバグ自体は以前からあるようで)。バグを収録した動画では開幕空母の攻撃がミスっても小数点以下のダメージは通っている様子が見られるように、バグがない正常な状態で表示上ではダメージゼロでも内部では小数点以下のダメージが通っている可能性があるということが今回のバグから推察できる。

演習ではHPが1になると攻撃できなくなるが、たまに相手の艦のHPが1なのに攻撃してきたりこちらから攻撃できることがあるが、これはまだHPが小数点以下で残っている状態であるからと考えれば納得のいく話になり、艦隊これくしょんのHPは内部では小数点以下もキッチリ計算されているのはほぼ間違いないと思われる。


最大HPの25%切り上げは要注意?

轟沈検証をしてる人などによると、初戦中破で進撃しても轟沈しないのではないか、という話だが、本当に中破で轟沈しないのかというところまではまだはっきりわかっていないようで。艦隊これくしょんでは、最大HPの50%以下で中破、25%以下で大破になり、この中破・大破グラフィックが出るのは1の位の数字で判断され小数点以下は考慮されないが、今回のバグから実は内部的には中破・大破などの判定は小数点以下も考慮して計算されているのではないかという可能性が考えられる。

つまり、HPが大破ギリギリの中破だと、見た目は中破でも内部的には大破になっている可能性があり、その場合は中破でも轟沈するのではないかという説になる。この説がもし正しければ、最大HPの25%から小数点以下を切り上げた数字だったら中破でも撤退した方が無難ということになる。例えば最大HPが22として、その25%は5.5。大破グラフィックが出るのは5以下だが、HP表示が6でも内部的には5.5以下で大破かもしれない。

轟沈についてはまだはっきりとは検証されておらず不明な点も多いが、今回のHP表示バグをきっかけとして尊い犠牲が少しでも減ることを祈る。

追記: 現在は中破表示なら轟沈しない、昼戦で大破しても夜戦では轟沈しないというのが主流。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る