2013年11月29日(金)

艦これ攻略 上位0.8%元帥になるまでやったこと


艦隊これくしょんの10月作戦に入賞。

主力艦隊第三群(101~500位)の報酬はJu87C改二式艦上偵察機で、Ju87C改は伊8がドイツを往復してきた史実に基づいて設定された潜水艦の遠征で手に入るので、完全に先行配信なのは二式艦上偵察機のみ。彩雲と違ってT字不利を防げるわけじゃないので、現状では有効的な使い方が見つかってなくてほとんどコレクションアイテムのようで。

艦これで最高ランクの元帥は上位0.8%くらいらしく、各鎮守府で月末に元帥ペースでやっていれば私の所属の呉の場合、500以内に余裕で入って報酬がもらえた。それまでにやったことをまとめ。

2-2を延々を回すだけのお仕事


元帥になるには提督経験値を集めて戦果を上げる必要があり、提督経験値はボスを倒さないとほとんど上がらない。つまり3-2でレベル上げしてるだけではあまり上がらないということ。2-2はボスに直行できるルートがあり、それほど敵も強くないのでガンガン回せる。

提督経験値はS勝利で道中70、ボス840。編成は戦艦1、軽空母2、その他3。ローテーションする艦艇は2セットくらいで間宮が点灯してなければ出撃させて回してた。軽空母は艦戦1、艦爆3。最適解は知らないけど艦攻より艦爆の方がボーキサイトの消費が少ない。

2-2ばかりやってるとさすがに飽きてきたところ、水母を入れると2-3ボスに行きやすいという本当かオカルトかよくわからない話を聞いたので、水母1入れて2-3もたまに回す感じに。燃料とボーキサイトを中心に遠征を回して毎日資材が余った分で5-2へ行って手に入れてない艦娘を探してた。提督経験値は2-3は道中80、ボス960。5-2は道中170、ボス2340のようで。

戦果の計算の仕方がわからなかったが、こんな感じで毎日戦果30くらい稼ぐまでやって月末を迎えた。最終日は当然追い上げがあるので注意。最終的に何位だったのかわからなかったけど、半月以上経って突然アイテムがもらえた。時間が拘束され結構PCに張り付いてないとダメだけど、細かいことは考えずかなり大雑把でもOKで、課金も不要だった。

3-2回しても主力がレベル99になったらそれ以上増えないので艦娘のレベル上げはほどほどにして提督経験値優先でやってたら、艦隊司令部レベルが100前後になると今度はレベル1上げるのに提督経験値30万必要となりクレイジー。10月中に2-2を延々と回してそのままイベントに突入して疲弊しまくったこともあり、もう元帥ペースでやることはないと思うが、提督経験値優先でも2週間くらいあれば改二に必要なレベルに到達できるので、艦隊司令部レベルが低い人は、資材の自然回復の上限を上げる意味でも一度提督経験値優先でやってみるのをオススメする。

2-3はイベント後に潜水艦回しがしやすくなったので最近はもっと効率よい方法がありそう。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る