2014年08月09日(土)

[C86]海外から見た艦これ史跡探訪本「真珠湾とミッドウェーに臨む」


新刊「真珠湾とミッドウェーに臨む」
オフセットB5サイズ
オールフルカラー24ページ
表紙絵: 青桐

特集
・ハワイ真珠湾周辺
戦艦ミズーリ記念館(BB-63)
戦艦アリゾナ記念館(BB-39)
潜水艦ボウフィン(SS-287)
太平洋航空博物館

ダイヤモンドヘッド要塞、バレット要塞
ハワイ陸軍博物館
国立太平洋記念墓地
ミッドウェー諸島上空

・ロサンゼルス
チノ航空博物館(Planes of Fame)
全米日系人博物館

・横須賀周辺
米海軍横須賀基地(横須賀鎮守府&海軍工廠庁舎、ドライドック)
横須賀鎮守府司令長官官舎
浦賀ドック、川間ドック
横浜船梁1号、2号ドック

・台湾高雄
紅毛港保安堂
鳳山無線電信所


前回の冬コミで4鎮守府を紹介した艦これ史跡探訪本「提督の辿り着く場所」に続き、夏コミでは「海外から見た艦これと太平洋戦争」特集!



艦これ第1回イベント「敵艦隊前線泊地 殴り込み」のモデルと思われる真珠湾攻撃、そして2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」のミッドウェー海戦に関連してアメリカ・ハワイの真珠湾を中心に海外の艦これ&太平洋戦争史跡を紹介!

艦これの敵・深海棲艦には連合国軍をモチーフにしたと思われるものが多数いる中で、アメリカの戦艦や潜水艦は実際どんな感じだったのか。またミッドウェー海戦で赤城、加賀、飛龍、蒼龍を沈めたSBD、大和や武蔵と戦ったTBM/TBFなどの戦闘機・艦爆・艦攻を日本の零戦や彗星などと併せて掲載。AL作戦/MI作戦E-6のモデルと思われるドーリットル空襲を再現した展示も。



真珠湾とミッドウェー上空の他にも、ロサンゼルスで多数の飛行可能な戦闘機等を有し零戦里帰りプロジェクトも進むチノ航空博物館、一般では普段入れない米海軍横須賀基地に残る横須賀鎮守府庁舎や数多くの艦艇を建造・修繕したドライドック群、台湾の高雄で日本の軍艦を祀る紅毛港保安堂、旧日本海軍の施設が文化財として残る鳳山無線電信所など多数。


掲載した戦闘機などの航空機

零式艦上戦闘機二一型 (三菱 A6M2)
零式艦上戦闘機五二型 (三菱 A6M5)
彗星一一型 (愛知航空機 D4Y)
九九式艦上爆撃機 (愛知航空機 D3A2)
一式陸上攻撃機 (三菱 G4M1)
雷電 (三菱 J2M3)
秋水 (三菱 J8M1)

F4F-3 ワイルドキャット
F4U-1A コルセア
SBD ドーントレス
TBM-3 / TBF アベンジャー
B-25 ミッチェル

P-38J ライトニング
P-40 ウォーホーク
P-47G サンダーボルト
P-51D マスタング
B-17E フライング・フォートレス

艦これにも登場する零戦や彗星に加えて、陸海軍共同開発なので今後実装されたらあきつ丸にも載せられるかもしれないロケットエンジン戦闘機・秋水など日米陸海軍の航空機を多数紹介。


真珠湾の日本人の少なさに絶望したので艦これに便乗してでもいいから真珠湾攻撃や日系人の戦いについて知ってほしいと思った。


ハワイに行って驚いたのは、ワイキキビーチ周辺には日本人観光客は腐るほどいるのに、真珠湾に行くと白人や団体の中国人ばかりで日本人がほとんどいないことでした。ただ戦争や原爆の悲惨さしか伝えない日本の戦争教育とは違って、真珠湾攻撃を受けたハワイの展示は冷静に捉えて中立的に紹介しているにも関わらず、ほとんどの日本人はこれを見ずにリゾートだけ楽しんで帰ってしまうという悲しい現実を目の当たりにして、ハワイを中心とした太平洋戦争の歴史をなんとしてでも多くの人に知ってほしいという思いで書きました。知識としては入門書レベルのことしか書いてありませんが実際に見て歩いた豊富な写真で解説しています。

真珠湾攻撃で戦争が始まりましたが、同時にハワイや西海岸に多かった日系人は差別や強制収容されることになり、そうなりつつも祖国(アメリカ)のために日系二世の部隊が多大な犠牲を払いつつも全米最多の勲章を獲得するほど活躍し、戦後は差別に打ち勝ちアメリカ社会のために貢献した苦難の歴史をほとんどの日本人は知りません。

台湾にはなぜか日本の軍艦を祀る社があり日本人だとわかるととても丁寧に対応してくださり、旧日本海軍の無線電信所は保存に難があるものの文化財として大切に残してくれています。

こうした艦これとは直接関係ない部分も含めて海外で見てきたことをお伝えできればと思います。


スペース

コミックマーケット86
サークル「さざなみ壊変」
8月17日(日) 3日目 西ま-18a
Comike Web Catalog twitcmap


[C86]美希が撮影するハリウッドに行ってきたよ。「ろけます!映画&ハワイ編」
もう1冊の新刊はアイドルマスターのアニメ映画とシンデレラガールズのハワイの舞台探訪になります。


委託

とらのあな(店舗在庫検索)
メロンブックス
COMIC ZIN


補足

空母棲姫、中間棲姫、E-6の元ネタはこれっぽい?
AL作戦/MI作戦の開始が入稿後だったためイベントとの関連付けをこちらで行っております。
Permalink | お知らせ・サークル | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る