2015年11月20日(金)

艦これ攻略 突入!海上輸送作戦 E-1 ショートランド泊地沖


艦隊これくしょん2015年秋イベントの中規模作戦「突入!海上輸送作戦」


前回までのあらすじ。

2015年夏イベントの反撃!第二次SN作戦は、E-3から丙進行に切り替え(E-6乙の試製甲板用カタパルトを除く)。2015年春イベントの発令!第十一号作戦ローマ掘りに失敗した反省を生かして途中E-6までクリアした時点で掘りを行い、瑞穂、海風、風雲を順調に獲得。

コミケ、台湾インドネシアと3週間連続で同人誌即売会に参加していたので週末を潰されて時間がなかったが、イベント最後の週末にE-7は丙なら余裕だろ!と満身した結果、



ラストダンスにことごとく失敗。



日付が変わった9月7日月曜日、もう一回ギミックを削り直して挑み直したところ資材が尽きる。

菱餅など全部投入して資材をかき集め何回かやり直したけど、これ以上はギミックで再び防御力を下げないと無理だと判断し撤退を余儀なくされ丙ですらE-7をクリアできず。掘りは成功したのに肝心の照月を逃すという本末転倒っぷりを発揮。

その後、2ヶ月ほど提督業をサボり、イベントの直前にログインしたら、UIがいろいろ便利になってて浦島太郎状態で現在に至る。



E-1 ショートランド泊地沖「輸送作戦!前路掃討」作戦。

今回のイベントはE-3クリアで鹿島、E-5クリアで萩風、E-4ドロップでグラーフ・ツェッペリン、E-5ドロップで嵐らしい。2ヶ月放置した結果、バケツこと高速修復材が90個しかないので、もうめんどくさいから全部丙作戦で掘りを優先することに。



E-1はしょっぱなから連合艦隊なので、前回のイベントから装備がそのままになっている艦を中心に組んでB、E、H、Jでボス固定。

第一艦隊: 重巡航巡3、戦艦1、軽空母2
第二艦隊: 雷巡1、重巡1、軽巡1、駆逐艦3



ボスは重巡ネ級で、ゲージ破壊すると駆逐棲姫が2体目に登場。



共通: 特注家具職人
甲作戦: 伊良湖2、補強増設、熟練見張員
乙作戦: 伊良湖2、補強増設
丙作戦: 伊良湖1

海域撃破ボーナスは上記で、特に問題なくE-2 コロネハイカラ島沖「コロネハイカラ沖海戦」へ続く。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る