2016年02月14日(日)

とにかくデカくて壮観!立山・黒部ダムを舞台としたP.A.WORKS15周年作品クロムクロ



岡村天斎監督でP.A.WORKS 15周年記念アニメーション作品となるTVアニメ「クロムクロ」。北陸の作品を多く世に出してきたP.A.WORKS は今回は黒部ダムが舞台に。



TVアニメ「クロムクロ」キャラクターPV – YouTube

クロムクロは、ダム建設時に発見された謎の遺物「アーティファクト」によってロボット工学が飛躍的に発展した世界という設定のSFモノ(?)のようで。PVには黒部湖の何もないところに研究所らしき建物と巨大アーチの構造物が建っているが、風景は黒部ダムそのもの。

黒部ダムは富山と長野の県境にあるのでP.A.WORKS作品に出てくるとは思わなかったが、調べたらダムのある黒部湖は県境より西側で全域が富山県なので北陸だった!

しかし、思い出せば過去に富山観光アニメプロジェクト泣かせる空に会いたい 立山の恋人編という作品も出しているので、TVシリーズで立山が出てくるのは時間の問題だったと言えるか。





富山側の黒部ケーブルカー出口は実際は四角く、ダム上の道の柵もクロムクロでは形状が異なって描かれている。作中でも観光客の姿が見られるので、黒部ダムが日本一の高さを誇る人気観光地であることは変わりない様子。



ダムレストハウスでダムカレーと御坂妹

黒部ダムへは2011年にアイドルマスター2の舞台探訪とアイモバの黒部エリアを取るために訪問。



アイドルマスター2の黒部ダムは新展望広場と思われるが、この時は降雪のため立ち入りできなかった。



千早の胸に負けない絶壁が見られる雪の大谷。詳しくはろけます!総集編0→2へ。



クロムクロの黒部ダムを一望するカットは展望台からとは微妙に角度が異なる気がする、展望台と新展望台を結ぶ外階段から?

混雑予想カレンダー|立山黒部アルペンルート
黒部ダムはケーブルカーやトロリーバスなどを乗り継ぐ立山黒部アルペンルートで、4月から11月までの間にアクセスできるが、降雪があると封鎖されて内階段からしか行けないので、クロムクロ舞台探訪をする際は雪がなくなるまで待った方がよさそう?また、紅葉やゴールデンウィークと重なる雪の大谷などのハイシーズンは非常に混雑するので注意。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る