2016年02月15日(月)

「はいふり」の舞台は横須賀かと思ったら艦これと同じ呉鎮守府だった!【ハイスクールフリート】



2016年4月放送開始春アニメとなるTVアニメ「はいふり」のPVを見たら、思いっきり呉鎮守府だった。



2016年4月新番組アニメ「はいふり」番宣CM – YouTube

「はいふり」のストーリーを見てみたら、「約100年前にプレートのずれで国土の多くが水没した日本は、海上都市の発展により海の安全を守る「ブルーマーメイド」が女性の憧れの職業となった」という設定らしい。
そんな時代、幼馴染の岬明乃と知名もえかは、
「ブルーマーメイドになる」という
同じ目標を持つ仲間たちとともに、
横須賀の海洋高校に入学する。
はい。間違いなく「横須賀」です……。




海上自衛隊第一術科学校・幹部候補生学校(旧海軍兵学校)。

艦これアニメは1999年以前?呉鎮守府&海軍兵学校と比較してみよう
TVアニメ「艦これ」では正面入口にかなりアレンジが加えられていたが、「はいふり」ではほぼそのまま。建物の他にも海軍の象徴の桜(葉桜になってる)、女人禁制の男松(クロマツ)もだいたい再現されている。

海上自衛隊第一術科学校は桜のシーズンに校内が一般公開され、普段は見学できないエリアも歩くことができ、冒頭の校舎裏は一般公開日しか見ることができないので注意。



呉鎮守府庁舎だった呉地方総監部第1庁舎。

TVアニメ「はいふり」の入学式の看板が掲げられているのは、御影石と赤レンガでできた呉鎮守府庁舎の入口になっている。どう見ても呉鎮守府だが、看板にはハッキリと「横須賀女子海洋学校」と書かれていて笑える。

呉地方総監部第1庁舎は、2015年から日曜日の見学に事前申請が必要になったので注意。



TVアニメ「はいふり」のメインビジュアルはさくら名所100選の衣笠山公園なので、横須賀アニメになるのかと思ったら、学校部分はまさかの呉。横須賀だけど呉でいいの?旧海軍兵学校は桜の名所だが、さくら名所100選には選ばれてないけどいいの?

ブルーマーメイドは海上保安庁ポジションなのかと思ったけど、もしかして海上自衛隊がモチーフなの?艦隊決戦するの?轟沈要素あり?など興味が尽きないTVアニメ「はいふり」は要注目。

※4月10日追記: 第1話放送でタイトルが「ハイスクール・フリート」であることが公開。上で書いたことが全部本当になりそうなんですが……。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る