NEW GAME!の青葉がブラック企業+通勤地獄で過労死する未来しか見えない


TVアニメ「NEW GAME!」第1話を見てみたんだけど、主人公・涼風青葉の家と会社の位置から推測できる通勤時間と勤務先のブラック企業ぶりがすごくて見るのがつらかった。


青葉の最寄駅は京王線布田駅?


「NEW GAME!」第1話で青葉が乗る通勤電車。

どうやら京王9000系のようである。車体には「9785」と記載で実在するっぽい。

京王のロゴで「KEIQ」って書いてあるのがいいね!



赤いホームドアで柱が黒い駅を探してみると、どうやら京王本線の布田駅っぽい(画像検索)。

青葉は調布市に住んでいる可能性が高いことがわかった。


青葉の家は調布市?


青葉の通勤風景で出た川沿いの桜並木。


TVアニメ「アイドルマスター」で訪問した多摩川支流の野川

ストリートビューで完全に一致する場所が見つからなかったが布田駅の北にそれっぽい場所があったので、恐らく布田駅から近い野川の橋がモチーフで間違いないと思う。

やよいの家が調布市にあるワケ。TVアニメ「アイドルマスター」第7話舞台探訪
そういえば、やよいの家も調布市で野川も出てたなあ、と思い出す。


青葉の通勤ルート


京王に乗った青葉は新宿で中央線各駅停車三鷹行に乗り換え。




スターバックスのある阿佐ヶ谷駅南口

青葉が勤めるゲーム会社イーグルジャンプは阿佐ヶ谷駅にあるようである。


イーグルジャンプの場所



Googleストリートビュー
青葉は阿佐ヶ谷駅南口から出たので、阿佐ヶ谷の南の方を捜索した結果、会社の位置は「東京都杉並区阿佐谷南1丁目11-1、NEW ADビル」だとわかった。

背景には「歯科」と書かれていたので歯科のある場所を探したら見つからず、実際は阿佐ヶ谷眼科の入っているビルで「眼科」だった。騙された。

制作の動画工房は練馬区にあるのになんで阿佐ヶ谷なのかよくわからん。他のアニメ関連会社が入ってるのかもしれないけど広告会社のピルっぽいので詳細不明。ここに限らず舞台探訪の際は近辺で不審な行動などとらないように。


青葉の通勤時間は往復3時間


ここで青葉の通勤ルートがわかったので、ついでに通勤時間を計算してみた。

新宿駅で8:28分発中央線各駅停車に乗車して阿佐ヶ谷駅まで行っている。この運用は実在するようで、阿佐ヶ谷駅には8:40分に到着。

中央線各駅停車で阿佐ヶ谷までは12分だが、中央線快速の方が8分と速いのになぜ各駅停車を利用したのかが不明。

もしかして中央線快速の混雑がすごすぎるので痴漢対策などで快速を回避してるの?単純に京王の駅から中央線ホームが遠いから?



京王本線の各駅停車新宿行。

新宿8:28発のJRに乗るには、青葉は布田駅から7:43各駅停車新宿行に乗り、つつじヶ丘駅で急行に乗り換えて8:17新宿(京王新線)着。

07:43布田→07:48つつじヶ丘(各駅停車新宿行で3駅)
07:51つつじヶ丘→08:17新宿(急行本八幡行で11駅うち7駅停車)

調布駅だと新宿まで特急で15分なのに、1つ新宿寄りの布田駅はラッシュ時に新宿まで30分以上かかるのかよ!

というわけで、最寄り駅の布田駅から阿佐ヶ谷駅までは57分ということになった。


次に家から布田駅までは、野川からと計算すると1キロで歩くと12分。阿佐ヶ谷駅からイーグルジャンプまでは900mで11分。

全部足すと80分となり、布田駅で電車の待ち時間と、青葉はちっこくて歩くの遅そうだからGoogle検索の時速80mより遅い考えると1時間半くらいはかかることになる。

つまり、TVアニメ「NEW GAME!」の青葉は通勤に往復3時間かかる計算となり、奥多摩とかじゃない同じ都内の通勤で往復3時間かかる場合があることを知って驚愕した。

※8:28は阿佐ヶ谷駅着の時間でした。正しくはこうです。
07:35布田→07:40つつじヶ丘(各駅停車新宿行)
07:43つつじヶ丘→08:09新宿(急行新宿行)
08:16新宿→08:28阿佐ヶ谷(各駅停車三鷹行)



イーグルジャンプはブラック企業?


就職した青葉の初日は21時終業

9時から21時だと、定時18時すると3時間残業。

20日働いて月60時間残業するペースだと身体に支障をきたす恐れがあり、月60時間以上は中小企業でも残業代を5割上乗せしないといけないようで。初日は社員証がなくてタイムカード切ってないっぽいので青葉に残業代は支払われるのか?労働基準法第36条(36協定)で1ヶ月の残業は45時間までらしいのでこのままのペースだと違法に!

高校卒業して合法JKみたいな格好してるのに違法少女になっちゃう!



グラフィックチームみんな揃って退社。

新作のフェアリーズストーリー3の発売日が半年後らしいので、パッケージモノと仮定してマスターアップは5ヶ月後くらい?細かい締め切りが決まってるのかもしれないけど、マスターアップまでまだ5ヶ月あるのにチーム揃って21時退社はヤバイんじゃないの?
追記: コンシューマ機だと2ヶ月前提出が多いようです

ゲーム会社ってそんなもんなの?もしかして、早く終わった人がいても先に帰れない空気が蔓延してるんじゃないの?などいろいろと心配になる。



八神コウ(25歳)。

会社で寝泊まりしてる人がいるのは設定やキャラ付け的にオキマリなので気にしちゃダメなんだろうけど、何人分かの仕事をやらされてるというのは社畜すぎてやっぱり心配になる。



隣のデスクの人ともわざわざチャットでしか会話しないのはIT系会社あるあるネタで笑って済ませるべきところなんだけど、社内コミュニケーション取れてなさそうで見ていて不安になる。話せば5分で終わる内容をテキストでがんばって書いた上でうまく伝わらなくて無駄な作業が発生したら泣けるよね。


青葉が過労死する未来しか見えない


ストリートビュー上で確認すると会社の反対側の通りも現実世界をそのまま再現されていた。

「NEW GAME!」は原作未読で「今日も一日がんばるぞい!」というセリフが有名くらいの知識しかなく、勤めてるゲーム会社がブラックっぽいという話は聞いていたけど、TVアニメ見てみたら本当だった。

前述の通り、青葉の通勤時間は1時間半なので21時退社だと22時半に家についてご飯を食べてお風呂に入ったりしたら、もう24時前で寝るだけだろう。初日からこれなので、今後はもっと辛くなって青葉が過労死するか、コミュニケーションの取れない先輩たちに囲まれてうつ病になる未来しか見えないんですけど。

四コマ原作のアニメは普段見ないところ話題の注目作っぽかったのでどんな萌えアニメなのかと思って予約してみたら、意外と重い作品だった。原作の得能正太郎先生はゲーム会社に2年勤めてやめてるみたいなので、その頃の辛かった経験がにじみ出てるのかもしれない。背景も現実世界とほぼ同じで通勤風景まで再現するあたりがリアルすぎるのも原因の1つではあると思う。

「NEW GAME!」の原作やアニメ制作がこの作品に込めたテーマの本当のところはよくわからないけど、萌えアニメの皮をかぶせてブラック企業や東京の通勤地獄に対する痛烈な批判を込めた作品というひねくれた見方しかできなくなってしまった。

どうか、青葉に幸せな未来がありますように。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました