2016年10月23日(日)

【成都ComiDay】中国大陸で初のアイマスオンリーが開催!世界で広まるアイマスPの輪【The world is all one !!】


2016年9月15、16日に中国内陸部の成都で同人誌即売会のComiDay18が開催。中国で2番目に大きい三百数十サークルが集まるオールジャンルイベント内でアイマスオンリー「iM@CD」が企画され、中国大陸初のアイマスオンリー開催となった。

ちなみに、アイドルマスターは中国簡体字で偶像大师(おーしゃんだーしー)と書く。


中国初のアイマスオンリー「iM@CD」



準備中の風景。

フィギュア専門ブースやミニ四駆大会など毎回いろいろな企画が行われるComiDay。今回は、アイドルマスター、東方プロジェクト、中文アドベンチャーゲームの3つのオンリーイベントが会場内で企画され、アイマスオンリーでは、天海春香、島村卯月、春日未来の3人が並ぶビジュアルボードが目立っていた。



残念ながら今回はComiDayに直接参加できなかったため、日本からは弊サークル「さざなみ壊変」とLEMLAMLの2サークルが委託で参加させていただきました!

スタッフのご厚意で写真をお借りしたのでオンリーの様子を紹介。



PS4アイドルマスター プラチナスターズをプレイしたり。



スタドリ飲んで働け(byちひろ)。








春香、千早、凛、フレデリカのコスプレもいて楽しそう!


ComiDay17で盛り上がるアイマスP


前回サークル参加した2016年4月30日、5月1日開催のComiDay17もアイマスPで相当盛り上がっていたので様子を紹介。




アイマスのラッピングカー、……というか星井美希カーなの。



ナンバープレートは当然「765」!




大学サークルの島を回っていたら成都の国立大学・西南財経大学のサークルがシンデレラガールズの同人百合小説を頒布。





実にノリノリなP達だった!




ピンクダイヤモンド765千早と貴音。



ニコニコ動画に相当するビリビリ動画で生放送のカラオケ大会ではステージで歌と踊りを披露!

アイドルマスターは10年以上続く中で、「タイ支部」「台湾支部」みたいに各国にアイマスPのコミュニティが存在し、中華圏では台湾、香港、北京、成都、上海、シンガポールなどでアイマスPの友達ができて、他だとアメリカやポーランドまでアイマスPは世界のどこにでもいる状態になっている。

聞いた話だと韓国でも過去にアイマスオンリーが開催されたことがあるらしいが、このように中国でもアイマスPがめっちゃたくさんいて、しかも内陸部の成都でアイマスオンリーが開催されるような時代になっている。

アイマス2のメインテーマ「The world is all one !!」に「世界には友達 一緒に進む友達いることを忘れないで!」という歌詞があるが、まさにそんな感じ。来年は台湾でアイドルマスター単独ライブが開催されるので、今後も世界で広まるアイマスPの輪に注目!

The world is all one!!
Permalink | ニュース | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る