【ミリシタ】ジュリアがPに勧誘される博多の警固公園に行ってきたが路上ライブは違法行為という悲しい現実を知った



アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズでジュリアの出身地であり、プロデューサーがジュリアをスカウトする福岡県福岡市の博多へ。



名古屋から神戸に移動し、そこからユナイテッド航空の特典航空券2冊で神戸→那覇→福岡→仙台→小松→羽田とANAで飛んで、アイドルマスターミリオンライブ!とSideMの舞台探訪を行った行程の一部。

アイマスSideM舞台探訪沖縄編 ゴーヤスムージーはやっぱりまずいのか?
前のSideM沖縄はこちら。


博多駅


博多駅のライトアップとイルミネーションの輝きに時を忘れそうに。



シアターデイズの博多駅の背景は、ブラウザ向けミリオンライブ!で3rdライブのタイアップ企画だった765プロ全国キャラバンの使い回しとなっている。


中洲の屋台




THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04のジャケット絵は中洲のラーメン屋台と思われる。

LIVE THE@TER DREAMERSは全国ライブツアーのMILLION LIVE! 3rdLIVE TOURと同じく、仙台、名古屋、福岡、大阪、幕張にちなんだ5都市が登場するキャラクターソングシリーズだったが、少なくとも福岡についてはCDとライブは同じメンバーじゃないし、福岡出身のジュリアはどちらにも出ておらず、「なんじゃそれ?」という人選だった。


消滅したZepp福岡



ブラウザ向けアイドルマスターミリオンライブ!の全国キャラバン福岡エリアの背景として登場したホークスタウンモールのZepp福岡

写真の左端にわずかに写り込んでいるのがZepp福岡の音符マークのオブジェ(2012年撮影)。



ホークスタウンモールはアーケード連動アプリ「アイドルマスターハプニング☆ロケ 福岡の旅」で亜美真美も訪問していたが、2016年に再訪した際にはすでにこの通り更地になってしまいZepp福岡も撮影することができなかった。

Zepp福岡はここに新しくできるショッピングセンターに2018年オープン予定。


ジュリアが路上ライブする警固公園



アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズでジュリアが路上ライブをし、プロデューサーにスカウトされる場所は、西鉄の始発駅になる西鉄福岡(天神)駅で警固公園の三越側。

最初に見た時は実在するのはよくわからなかったが、ここが実際に福岡で路上ライブの場所として有名らしいことが判明。





博多駅といい警固公園といい冬季のイルミネーションがとても印象的。



三越の壁をよく見ると、許可なく路上ライブやパフォーマンスを禁止する旨の「おことわり」が貼り付けられていることに気がついた。

調べてみるとこの手の路上ライブはだいたいは違法行為で、警固公園のこの場所が道路なのか公園なのか三越の私有地なのかよくわからないけど、もし道路であれば道路交通法77条に違反ということになるらしい。個人では一部の場所を除いて申請しても路上ライブに許可が下りることはまずないので、三越閉店後の20時以降に勝手に路上ライブを開くのがここの慣習になっているようだった。

「世界中にあたし歌を届けたいんだ!」というジュリアも勝手に路上ライブをしていたところをたまたまプロデューサーに勧誘されたことになるのだろう。元々希望していたロック歌手ではなくアイドルとしてだが、プロデューサーに運良く拾われてステージに上がることができたジュリアと、成功できるかわからない目の前で路上ライブをしている人を見て複雑な思いになりながら警固公園を後にした。警固公園には無数のLEDが輝いていたが、世界中にその光を届けることができるのはほんの一握りということなのだろう。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変