"ご当地キャラクタ" タグ

2015年05月02日(土)

アニメ妖怪ウォッチの監督が広島県三原市のPR萌えキャラを作ったことを子供達は知らない


広島空港1階到着ロビー

広島空港に到着し手荷物受取場から外に出たらいきなり地面にこんなイラストが現れ、なんぞこれ!これが広島のおもてなしスタイルなのか。

続きを表示する 『アニメ妖怪ウォッチの監督が広島県三原市のPR萌えキャラを作ったことを子供達は知らない』

2014年04月18日(金)

平和憲法号だけじゃない!萌えで高知を明るく元気にしたい土佐電のランちゃん電車


高知のはりまや橋で乗り換えしようとしたら……うわあ、なんかきた!

「守ろう憲法9条・25条を!!」などと市民団体が路面電車に広告を出して訴える土佐電気鉄道の「平和憲法号」「憲法9条号」が、政治問題に発展する可能性があるとして運行を中止になって話題に(参考)。土佐電気鉄道では他にも萌えラッピング列車を走らせているのだが、存在を全く知らず先週末にたまたま乗りあわせてめっちゃビビった!
続きを表示する 『平和憲法号だけじゃない!萌えで高知を明るく元気にしたい土佐電のランちゃん電車』

2013年06月27日(木)

鉄道車両と女の子のハイブリッド ぶりっとちゃんに会いに小海線に行こう!



萌えキャラで沿線価値を上げるという発想 松本の渕東なぎさTRAIN
先日、松本のアルピコ交通が展開する渕東なぎささんについて紹介したので、長野県では他にもJR小海線の"ぶりっと"ちゃんが頑張っているのを取り上げないわけにはいかない。
続きを表示する 『鉄道車両と女の子のハイブリッド ぶりっとちゃんに会いに小海線に行こう!』

2013年06月09日(日)

萌えキャラで沿線価値を上げるという発想 松本の渕東なぎさTRAIN


渕東なぎさラッピングトレイン

松本を中心にバスや鉄道事業を展開するアルピコ交通(旧: 松本電気鉄道)上高地線のイメージキャラクタ「渕東(えんどう)なぎさ」ラッピングトレインに乗車してきた。
続きを表示する 『萌えキャラで沿線価値を上げるという発想 松本の渕東なぎさTRAIN』

2013年05月18日(土)

大井川鉄道には井川ちしろともう1人萌えキャラがいるんだけど、超頑張れ!


SLの動態保存で知られる大井川鉄道。

JRの金谷駅から大井川鉄道に乗り換えて1つ隣にあるこの新金谷駅からSLは出発する。
続きを表示する 『大井川鉄道には井川ちしろともう1人萌えキャラがいるんだけど、超頑張れ!』

2013年02月23日(土)

【恐るべき台湾】台鉄で22年ぶりに復活した食堂車がよりにもよって萌車



日本の国鉄にあたる台湾鉄路管理局(台鉄)で実に22年ぶりに食堂車(餐車)が復活するそうです。しかしその記念すべき車両にほどこされたラッピングが、よりにもよって目が大きくてかわいらしい女の子のイラストじゃありませんか!
続きを表示する 『【恐るべき台湾】台鉄で22年ぶりに復活した食堂車がよりにもよって萌車』

2013年02月20日(水)

雪まつりの札幌が初音ミクで染まった! SNOW MIKU 2013



外も中も雪ミクだらけの市電が札幌を駆ける! 雪ミク電車2013
雪ミク電車に続いてさっぽろ雪まつりシーズンに開催された「SNOW MIKU 2013」の様子を紹介。雪まつりの大通公園や札幌の主要な観光スポットである旧道庁、玄関口の新千歳空港が雪ミクで染まった!
続きを表示する 『雪まつりの札幌が初音ミクで染まった! SNOW MIKU 2013』

2013年02月13日(水)

外も中も雪ミクだらけの市電が札幌を駆ける! 雪ミク電車2013



さっぽろ雪まつりのシーズンに行われ、札幌や新千歳空港のあちこちに初音ミクが現れる「SNOW MIKU 2013」。このイベントの目玉の1つであり、札幌市電の車体に盛大に初音ミクがラッピングされる「雪ミク電車」が今年で3回目の運行。2013年デザインの雪ミク「いちご白無垢Ver.」をあしらいアナウンスは藤田咲さんによる路面電車が札幌市内を駆け抜けた。
続きを表示する 『外も中も雪ミクだらけの市電が札幌を駆ける! 雪ミク電車2013』

2013年01月13日(日)

「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」全15ヶ所のスタンプラリーが広すぎ


「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」スタンプ台紙

鉄道駅に設置される鉄道むすめのスタンプを集めて全国を巡る「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」がスタート。期間は1月11日から9月30日まで。過去にはMATSUDA98先生のマンガ「鉄道むすめ Terminal Memory」で全国3ヶ所や、第1回「全国"鉄道むすめ"巡り」が全国6ヶ所で開催済。
続きを表示する 『「全国"鉄道むすめ"巡り2nd」全15ヶ所のスタンプラリーが広すぎ』

2011年09月03日(土)

「また一歩から、一緒にはじめよう 」 久慈ありすや灯みやこが繋ぐ三陸復興への取り組み


「笑顔をつなぐ、ずっと」

岩手県の宮古に行ってきたので東日本大震災で甚大な被害を受けた三陸とご当地キャラによる復興にまつわるお話を。

続きを表示する 『「また一歩から、一緒にはじめよう 」 久慈ありすや灯みやこが繋ぐ三陸復興への取り組み』