"ソニーα Eマウント" タグ

2013年06月23日(日)

フルサイズの明るさで撮れる喜び 縮小光学系アダプタMitakon Lens Turboを試す


Mitakon Lens Turbo Adapter

中国の中一光学(ZHONG YI OPTICAL)が発売したMitakon Lens Turbo Adapter [Canon FD to Sony NEX]を購入。これは縮小光学系内蔵マウントアダプタでソニーαEマウントに装着すると光を集約してフルサイズに近い画角で撮影可能な魔法のアダプタ。レンズマウントはペンタックスK、ニコンF、ミノルタMD/MC、コンタックスヤシカ、キヤノンFD、キヤノンEFのものが売られている。
続きを表示する 『フルサイズの明るさで撮れる喜び 縮小光学系アダプタMitakon Lens Turboを試す』

2013年05月23日(木)

NEX-5Rが出たのに今更5Nを買った理由


NEX-5N+SLR Magic 35mm F1.7

NEX-3が2011年京都で落とした時に液晶にヒビが入ってしまいそのまま気にせず使ってたら、層雲峡氷瀑まつりで転んでシャッターボタンを相当がんばって押し込まないとシャッターが切れなくなって手振れ要因になってしまったのでさすがに諦めてNEX-5Nに買い替え。購入は2月でフジヤカメラでボディが2万円くらい。色は白がよかったけど状態がよくて高かったので諦め。

ほとんどの人には役に立たないと思うけどNEX-5RではなくあえてNEX-5Nを買った訳を。
続きを表示する 『NEX-5Rが出たのに今更5Nを買った理由』

2011年06月20日(月)

NEX-5/NEX-3の「ピーキング機能」がフィギュア撮りのピント合わせに最高に使えるわこれ。

ソニー、「α55」「α33」「NEX-5」「NEX-3」の新ファームウェアを公開
「NEX-3」、「NEX-5」をご愛用のお客様へファームウェアアップグレードのお知らせ

「NEX-5」「NEX-3」に新ファームウェアが公開され、マニュアルフォーカス時にピントの合ってる部分に色をつけるピーキング機能が搭載!6月24日に発売する「NEX-C3」に先んじての公開というので早速うちのNEX-3に入れてみた!

続きを表示する 『NEX-5/NEX-3の「ピーキング機能」がフィギュア撮りのピント合わせに最高に使えるわこれ。』

2010年09月15日(水)

ロワから格安のNEX-5/NEX-3用NP-FW50互換バッテリーが登場

ソニーαEマウントのNEX-5/NEX-3対応バッテリである「NP-FW50」の互換バッテリをロワが取り扱い開始。
商品型番は「NP-FW50-T」。

ロワジャパン NP-FW50-T商品情報

セルは中国のBAK Batteryというメーカーのようです。

スペックを見る限り私が以前購入したFits SON.FW50と書かれていたやつとは異なるようです。
ロワの方が価格が安いのでこちらの方を購入してみるのもよいかもしれません。
Amazonでも取扱開始。

ただし透過ミラーを搭載して話題のα55/α33には対応していないようなのでご注意を。

Twitter / Yuya Ryuno: ROWAから、α55で互換バッテリ(NP-FW50- …

※追記
ROWA・JAPAN楽天市場で「NP-FW50-T」のレビューを見る限りではα33/α55での使用も問題ないようです。結構品薄なようなので純正バッテリ2個セット2NP-FW50と悩みどころかもしれませんね。
α7S II/α7 II/α7S/α7R/α7/α6500/α6300/α6000/α5100/α5000/ILCE-QX1/NEX-C3/NEX-5N/NEX-7/NEX-6/NEX-5R/α55/α33/α37も同じNP-FW50です。

ロワのものは販売終了したようなのでAmazonでNP-FW50 互換バッテリーと検索すれば同様の互換バッテリを探せます。

NEX-3で使えていた互換バッテリがNEX-5Nでは使えなかったので、新しいボディやファームアップで使えなくなる可能性があります。
2010年09月12日(日)

わずか100ドル! 世界初のNEX-5/NEX-3用大口径レンズ「SLR Magic 35mm F1.7」を買ってみた!


この世にまだ3本しか発売されていないNEX-5/NEX-3対応 ソニーαEマウントのレンズに、全ユーザー待望の大口径単焦点が登場!35mm F1.7というスペックながら、重量は100グラム未満と軽量、価格はなんとわずか100ドルという驚異的な安さ。

続きを表示する 『わずか100ドル! 世界初のNEX-5/NEX-3用大口径レンズ「SLR Magic 35mm F1.7」を買ってみた!』

2010年08月28日(土)

チャイナクオリティのNEX-5/NEX-3用NP-FW50互換バッテリーを買ってみた。


届いた時からこの有様だよ。


NEX-5・NEX-3用のNP-FW50互換バッテリーを買いました。オークションで中国人っぽい方と取引し、ヤマトのエクスパック500みたいなやつで送られてきたままの状態。いかにもアジアンなパッケージを包む緩衝材はありませんでした。ROWA以外の互換バッテリを買うのは初めてだったので驚きましたが、まあ問題は外箱ではなく中身なのでいいでしょう。




左が互換バッテリで右がソニー純正のバッテリNP-FW50。互換バッテリには「Fits SON.FW50」と書かれています。




左の互換バッテリは右の純正バッテリと比べると端子の部分が若干斜めに歪んでいるのがわかります。




こうしたつくりの甘さからか、2つ買ったうちの1つが接触が悪くバッテリチャージャーに入れても充電されませんでした。試行錯誤した結果、有効期限の切れたなか卯のクーポン券を折って差したら充電されました!


こんな感じでいろいろありましたが、半月ほど使用してみて特に純正バッテリと比べて性能が劣っているようなことはなさそうなので安心しました。純正バッテリ1つの値段より互換バッテリ2つ買った方が安かったのでよい買い物でした。同じものがAmazonでも売ってるようなので、皆さんも自己責任でどうぞ。

・追記
ロワのNP-FW50-Tを買った方がいいかもしれません。
α55/α33/α37/NEX-C3/NEX-5N/NEX-7/NEX-6/NEX-5Rも同じNP-FW50なので同様に使えます。
2010年08月12日(木)

NEX-3と「露光間ピントずらし」で花火を抽象アート風に撮ってみた。

2010年08月07日(土)

NEX-5/NEX-3用のオシャレなマウントアダプタを買ってみた! KIPON CANON/FD-NEX


上海のカメラアクセサリメーカーkiponのNEX-5/NEX-3用のキヤノンFDマウントアダプタ

kiponは海外製のマウントアダプタとしてはつくりがよいと聞いていて気になっていたのですが、7月末にソニーNEX-5/NEX-3用のキヤノンFDマウントアダプタがついに発売。白銀とレッドのカラーリングでNEX-5/NEX-3のボディに非常によくマッチしてます。ミラーレスでここまでオシャレなマウントアダプタは初めて見ました。






というわけで早速買ってみました!


続きを表示する 『NEX-5/NEX-3用のオシャレなマウントアダプタを買ってみた! KIPON CANON/FD-NEX』