"艦隊これくしょん" タグ

2015年02月09日(月)

艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-3 燃料ないけど連合艦隊、出撃!


艦隊これくしょん2015年冬イベントの「迎撃!トラック泊地強襲」の攻略でE-2からE-3 トラック泊地沖「連合艦隊、出撃」へ。

続きを表示する 『艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-3 燃料ないけど連合艦隊、出撃!』

2015年02月08日(日)

艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-2 旗艦明石出ます!


艦隊これくしょん2015年冬イベントの「迎撃!トラック泊地強襲」の攻略でE-1からE-2 トラック泊地「トラック泊地空襲」へ。

続きを表示する 『艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-2 旗艦明石出ます!』

2015年02月07日(土)

艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-1 阿賀野自らの弔い合戦


艦隊これくしょん2015年冬イベントの「迎撃!トラック泊地強襲」。

トラック島空襲をモデルとなる本イベント、艦これでは連合艦隊はパラオに退避せずに敵艦隊を迎撃するというものになるようで。今回から甲作戦、乙作戦、丙作戦の3つの難易度から選べボーナスが変化。クリア前のみできる難易度を変更する場合はボスゲージ回復。

続きを表示する 『艦これ攻略 迎撃!トラック泊地強襲 E-1 阿賀野自らの弔い合戦』

2015年02月06日(金)

那珂ちゃんや文月が沈んだトラック島空襲の凄まじさを見てきた


トラック諸島 夏島(左端)と秋島(右)

艦隊これくしょん2015年冬イベントの期間限定海域「迎撃!トラック泊地強襲」が開催。トラック泊地にやってくる敵艦隊を迎え撃つ作戦となる本イベントのモチーフとなったトラック島空襲の戦跡を巡りその凄まじさを見てきた。

続きを表示する 『那珂ちゃんや文月が沈んだトラック島空襲の凄まじさを見てきた』

2015年02月05日(木)

アニメ艦これ第5話 一航戦と五航戦でラバウル攻略じゃないのかよ!


TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第5話

サブタイトルが「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」だったので一航戦の赤城、加賀と五航戦の瑞鶴、翔鶴が同じ第一空襲部隊として戦うラバウル攻略かと思ったら全然ちゃうじゃねえか!衣笠さんがラバウルで朝食を食べるの楽しみにしてたのに!

続きを表示する 『アニメ艦これ第5話 一航戦と五航戦でラバウル攻略じゃないのかよ!』

2015年01月29日(木)

アニメ艦これ第4話 金剛達の生まれた場所や史実


アレイからすこじま 潜水艦桟橋

TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第4話から舞台となる場所や、海戦の史実、金剛たちの生まれた場所について元ネタを紹介。

続きを表示する 『アニメ艦これ第4話 金剛達の生まれた場所や史実』

2015年01月22日(木)

アニメ艦これ第3話で史実を参考にし轟沈もありうると明示したのはとても大きいと思う


TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第3話 W島攻略作戦!で吹雪たちが戦ったW島(うとう)は、第2話で予想したとおりに史実のウェーク島攻略作戦が元ネタとなっていた。

続きを表示する 『アニメ艦これ第3話で史実を参考にし轟沈もありうると明示したのはとても大きいと思う』

2015年01月21日(水)

艦これオンリー砲雷撃戦!十四戦目 E-40 さざなみ壊変


SDF主催 艦隊これくしょんオンリー同人即売会「砲雷撃戦!よーい!十四戦目」に参加します。

1月25日大田区産業プラザPio
スペース: E-40 さざなみ壊変



[C87]タイに"まるゆ"のお姉さん?サハリンの鈴谷艦内神社を巡る「海外艦光」
[C86]海外から見た艦これ史跡探訪本「真珠湾とミッドウェーに臨む」
[C85]艦これ鎮守府史跡探訪本「提督の辿り着く場所」
[C87]アイマスと世界遺産に行こう!「ろけます!世界遺産巡りドイツ&関西の旅」
艦これ史跡探訪本3冊とアイマス舞台探訪本になります。

「海外観光」は好評で残りが少ないため今後も含めてどう配分するか検討中。

トラック泊地とパラオ泊地に行ってきたのでA5 4ページのペーパーのような無料冊子を作成しましたが、カラーレーザープリンタの色ムラがあまりにもあんまりなので最悪モノクロになります。


◆次回以降参加予定
01月31日台湾ファンシーフロンティア25 さざなみ壊変 L42
03月01日香港コミックワールド39 CR琵琶湖支社 / さざなみ壊変 Z-7
03月28日コミケットスペシャル6 (結果待ち)
2015年01月15日(木)

アニメ艦これ第2話のどうでもいい細かいこと



アレイからすこじまの魚雷積み込みクレーン

TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第02話「悖らず、恥じず、憾まず!」の冒頭で吹雪が早朝ランキングしていた場所。クレーンが映っていたので呉のアレイからすこじま公園に残る魚雷積込み用クレーンが似てるんじゃないかと。

続きを表示する 『アニメ艦これ第2話のどうでもいい細かいこと』

2014年12月27日(土)

足柄と同じ主砲がタイに保存されている?赤城と加賀のお古?【海防艦トンブリ】


海防艦トンブリの艦橋と主砲

1944年12月26日の礼号作戦に参加した重巡洋艦という関連で2014年同日に艦隊これくしょんの足柄改二が実装。今日は足柄とは一見関係なさそうなタイ王国の話を。

続きを表示する 『足柄と同じ主砲がタイに保存されている?赤城と加賀のお古?【海防艦トンブリ】』