艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-2 北方AL海域


艦隊これくしょんの期間限定海域「AL作戦/MI作戦」。

E-1から続いてE-2 北方AL海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」。E-1のアッツ島、キスカ島周辺から更に東の方に進攻するようで。


重巡洋艦か航空巡洋艦2、駆逐艦2、軽空母2で下のルートで固定されるとかで編成。

【艦これ・夏イベント】E-2攻略用編成:第2海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」
【艦これ】E-2.陽動作戦!北方港湾を叩け! 上ルート/下ルート 攻略
【艦これ話】夏イベ攻略E-2編(追記あり)



道中は主砲いっぱい載せた駆逐艦2、彗星一二型甲をいっぱい載せた軽空母2の前衛支援任務で道中突破率を上げる。

3戦目でたまに潜水艦が来るけど無視して全部単縦陣で。途中から駆逐艦を旗艦の方に上げて少しでも撤退率を下げるように。



ボスの北方棲姫はロリ。



重巡・航巡に三式弾を載せて削る。



6回分でクリアだけど最終形態はHP360だったのが500になる。



手持ちでは航空優勢が取れなくて連撃できず、キラキラ3回かけて夜戦でも削りきれる気がしない。



仕方がないので戦艦1、重巡・航巡2、軽巡1、軽空母2と火力アップさせて、1戦目の空母からの爆撃機で事故が多い上ルートに。

3回キラキラ重ねがけしてら3回目でボス到達して、とりあえず間に合わせで入れて期待してなかった那珂ちゃんが仕事をしてくれてボス撃破。

こいつ、5-3の捨て艦作戦の生き残りで恒久保存確定した艦だったんだけど、改二が実装されてからは一躍主力に成り上がりサクセスストーリーみたいになってる。



最後の連合艦隊旗艦と言われる軽巡・大淀、応急修理要員、勲章を獲得。

というかこいつ大淀だったのか!ただの委員長だと思ってた。


◆編成
綾波改二
10cm連装高角砲
10cm連装高角砲

Z1 zwei
33号対水上電探
22号対水上電探
22号対水上電探

龍驤改二
九九式艦爆(熟練)
烈風
烈風
彩雲

隼鷹改
天山一二型(友永隊)
烈風
烈風改
彩雲

利根改二
20.3cm(3号)連装砲
20.3cm(3号)連装砲
瑞雲(六三四空)
三式弾

筑摩改
20.3cm(3号)連装砲
20.3cm(2号)連装砲
零式艦上観測機
三式弾

山城改
46cm三連装砲
46cm三連装砲
零式艦上観測機
三式弾

メモするの忘れてたので微妙に違うかも。夜戦用に九八式水上偵察機(夜偵)を筑摩に載せたけどボス前で逸れたのでやめた。

資材は遠征の補給ありで、燃料6000、弾薬7000、鋼鉄2500、ボーキサイト2500。バケツこと高速修理要員140。



次はE-3 北太平洋海域へ。


告知

[C86]海外から見た艦これ史跡探訪本「真珠湾とミッドウェーに臨む」
[C86]美希が撮影するハリウッドに行ってきたよ。「ろけます!映画&ハワイ編」
3日目 西ま-18a「さざなみ壊変」で2013年春イベントの真珠湾攻撃、今夏イベントのミッドウェー海戦などを特集した本をアイマス舞台探訪本と一緒に出します。

タイトルとURLをコピーしました