アイドルマスター舞台探訪 ハプニング☆ロケあずささん名古屋の旅

765プロダクションのプロデューサーとしてトップアイドルの育成を目指すアーケードゲーム「アイドルマスター」の携帯ゲーム「ハプニング☆ロケ」のロケ地に行ってきました。今月までで京都・岡山・名古屋・福岡の4種類があるのですが、そのうちバスト91cmで癒し系の三浦あずささんが担当する名古屋の各地を巡ります。


セントラルタワーズ。世界一高い駅ビルとしてギネスに登録されているそうです。年末年始は毎年タワーズライツをやっており夜はきれいなイルミネーションが見られます。ロケはここからスタート。


ナナチャーン、といっても声優の水樹奈々のことではなく待ち合わせによく使われるナナちゃん人形。季節によって水着だったりドラゴンズだったりサンタだったりします。


ナナちゃんはいてない!

まあ服を着ていないときは全裸なので今更はいてないも何もないわけですが。


金のシャチホコで有名な名古屋城。戦火で焼け戦後に再建されました。その様子はプロジェクトXでも放送されています。


敷地内が広くて売店を探すの一苦労。


八丁味噌ソフト。

最初は冷たい五平餅のような味でしたが、だんだん舌が慣れてくるとソフトクリームの味が強くなってきておいしくいただけます。


名古屋城の敷地に隣接する能楽堂。


名古屋城や熊本城の築城で有名な加藤清正像。像のちょうど後ろに名古屋城が隠れています。


プロデューサーさん、ドームですよ!ナゴヤドーム!


右下のほうになんかいるー!


オフシーズンのドームは非常に閑散としておりました。ドラゴンズには来年こそ日本一を目指していただきたい。


歌舞伎や演劇などを上演する御園座。名古屋で唯一客席から舞台へと続く花道があるそうです。


あずささんのオヤジ趣味が発覚。


千早ー! ち、ちーっ、チアアーッ!! チアーッ!!

ここで昼食を。


南極観測船ふじ。中に入ると乗組員の仕事や生活を再現する蝋人形があるのでビビります。後に見えるのはポートビル。


シートレインランド。大観覧車や-30度の世界が体験できるアイスワールドなんかが有名?昔行ったときにあったフリーフォールはなくなっていました。貨物駅の跡地を使ってるからシートレインなんですね。


とらのあなやまんだらけのあるヲタスポット…じゃなかった、名古屋最大の繁華街栄です。


サンシャイン栄の観覧車。ビルに入ると未だに人が並んでいるのですが結構人気あるんでしょうか。


オアシス21。地球をテーマにした立体的な公園でライトアップがきれい。


地下の吹き抜け。すっかりクリスマスモードといった感じでした。


2ちゃんねるの株板の住人がかつてドル札をばら撒いたテレビ塔。デジタル放送の拠点が瀬戸に作られたので存続に揺れています。


中へは入れますが改装中でうまく撮れませんでした。


日を改めて知多半島の恋の水神社へ。

どうもこの反対側から撮るのが正解っぽいです。


なぜわざわざこんなところまで来たのか謎でしたが、縁結びとあずささんのテーマの一つである「結婚」との繋がりでしょうか。




恋の水神社のお参りの仕方は、願いを書いたコップに水を半分入れてお供えをするというもので、これで願いが叶うそうです。


縁結びのお守り。傘の左に自分の名前、右に相手の名前を書くようです。傘の傾斜は相手の気持ちが自分に傾くようにいう意味が込められており、願いが叶ったら逃がさないように傘の開いている部分を結ぶとはなかなか考えられていますね。

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変