アイドルマスター舞台探訪 ハプニング☆ロケ千早岡山の旅


岡山駅前。

いかにも「岡山な」桃太郎の銅像もあるのですがなぜ桃太郎を背景に使わなかったのか謎です。そもそもこの駅を見上げる男はいったい誰なんでしょうか?調べたんですがよくわかりませんでした。


路面電車の乗り場。


超低床式路面電車のMOMOについての話題が出てくるのですが運よく乗ることができました。斬新なデザインはいいのですがほとんどの座席が木なので硬いです。


岡山城。

岡山駅前から数分の城下が最寄です。黒い外見から烏城(うじょう)と呼ばれているそうです。岡山城も名古屋城みたいに金鯱がついているんですね。第二次世界大戦で焼けて復元されたところも一緒か。


着替えを覗くなんて最低です!


後楽園。

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と並ぶ日本三名園。岡山城のすぐ隣にあります。時間を忘れてゆっくりしたいところ……ですが予定がギチギチで滞在時間15分に。


流店、流水に杯を浮かべ和歌を楽しむ「曲水の宴」が行われたそうです。


倉敷駅前のチボリ公園。

行く前まで愛知県安城市のデンパークみたいなものかと思ってました。アトラクションが多くほとんど遊園地みたいです。


「ジェットコースター乗り場にきました。」なんて書いてありますが、この背景は駅から撮ったものです。塔みたいなのがあるのはバスターミナルで園内はもっと向こう。


チボリ公園は駅北ですが南にいくと江戸時代の白壁を残した倉敷美観地区。その中に大原美術館があります。


背景の場所どうもここじゃなかったみたいですね。


ここも正確な位置はわからず。雨も降っていたのですぐ引き上げました。


景観を崩さないよう電線は地中に埋めてあるそうです。


瀬戸大橋の手前にある児島。

高松から岡山に向かう快速マリンライナーで華麗にスルー!次はちゃんと下車して探したいと思います。


鷲羽山に行くのは時間的に無理でもマリンライナーから見えると思ったんですが、雨も降っていたせいかはっきりとわかりませんでした。以前、天地無用!の舞台探訪で登ったときの写真をはっておきます。

四国及び岡山は志摩さんとJ-P01さんに連れて行ってもらった関係で全てのスポットを網羅していません。残りの閑谷学校と伊部は備中の方らしいのでまたの機会があれば探してこようと思います。

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変