ヤクルトスワローズのつば九郎にヘッドロックされたでござるの巻


楽しい撮影会が、どうしてこうなった!






浅草花やしきで開催されたつばさんぽ~東京23区ほうもん~に行ってきました。




プロ野球マスコット人気No.1を目指すために東京都23区を訪問中、ヤクルトスワローズのつば九郎先生です!




ちょっと待て、どこ行くんだ!




ヤクルトのポスターを持って、「お~い はっといて」とタモリのテレフォンショッキングネタで初っぱなから飛ばしてます。




「つば九郎くんの性別は?」「チャームポイントは?」

「おす」
「つぶらなひとみ」





ライバルキャラとしてせんとくんを相当意識してるみたいです。




ここで花やしきのある台東区のまもり神・台東くんが登場!
頭が「台」で、体に「東」と書いてあります。

そして、さりげなく帰ろうとするつば九郎。




つば九郎先生、台東くんの耳(ツノ?)が気になるご様子。




そして、このお二人と記念撮影権をめぐってつば九郎とじゃんけん大会!


「つば九郎はチョキは出しにくそうだから、グーかパーしか出さないだろう」とパーを出したら1回目勝利。

「つば九郎はひねくれ者だから2回目も同じ手を出すだろう」と再びパーを出したらまたしても勝利。


つば九郎たちとの記念撮影権を得たのでした!



ここで一緒にいったさとうのひとから「中日の荒木のユニフォームを着ていけ」と言われましてね。つば九郎は他球団が練習してるところによく話しかけに行くのが見られ、中日の荒木とは特に交流が深いそうなので「仲良くしてくれるかも!」と思ったんですよ。




それがどうしてこうなった!

撮影の順番が回ってきて、「わーい、つば九郎ー!」と言わんばかりに両手を挙げてアピールしたところ、つば九郎先生はこっちを向いてしばらく硬直。その後威嚇してきてステージの端に追い詰められた挙げ句にドツかれました!

それで、並んで記念撮影したらシャッター切るタイミングでこれですよ!


この日は神宮球場で中日対ヤクルトの試合がある日で、敵陣に乗り込んでいったら見事返り討ちに遭ったというわけです。ヤクルトファンだらけなので最初は正直空気読めてないんじゃないかと思ったりもしましたが、結果としてはノリノリで対応してくださり、会場のウケもよかったみたいなので、他球団のファンでもつば九郎が好きな人がいるとアピールできたのはよかったです。






第二部はつば九郎と台東くんのガチンコ対決。
つば九郎先生の華麗な踊りが披露されました。




台東くんは可動範囲が狭い中でがんばってピコピコと飛び跳ねる姿が大変かわいらしく、この勝負台東くんの勝ち!




お前は邪魔すんな!




2回戦はメタボ対決。




測らせまいとグルグルまわるつば九郎先生。




一方、台東くんはメジャーが足りず2メートルオーバーでこの勝負台東くんの勝ち!

というかメタボ対決って太い方が勝ちなのかよ!



そして最後に、

ヘルメットが取れた!

参加型企画のクイズ大会で「つば九郎のヘルメットは取れるのか?」という問題に対して恥ずかしがりがるつば九郎。




ご声援、ありがとうございました。

つば九郎はおっさんくさいネタや細かい文字ネタを多用するので、子供よりは大人の方に人気があり、特に20代の女性に大人気みたいで、愛媛や北海道から来たという熱心なファンもいました。インターネットではドアラの方が圧倒的に人気があるので、もっとつば九郎先生も注目されるといいなあと思います。



お誘いを受けて神宮に野球見に行ってきました。






YouTube – 2010/09/18 つばさんぽ台東区(1/5) (2/5) (3/5) (4/5) (5/5)