11月7日に長野県長野市もんざんぷら座B1ホールで開催された「さきすぺ3 in 長野」に行ってきました。
長野市はかじゅやモモの通う鶴賀学園周辺のロケ地となっております。まさかスーパーマーケットの下の階での即売会に参加することになるとは思いもしませんでしたが、長野だけに鶴賀学園の皆さんを描いた本が多く、デパ地下感覚で「長野の特産物」をいろいろと入手してきました。
12時の開場前から半分以上が薄荷屋の列となりましたが、即売会の様子はゆかい麻雀のスペースでイラストによる実況が。
「咲-Saki-」の舞台探訪に関する活動発表会。
ラクガキコーナー見たらほとんど彦二部屋オンリーだし!
なんかイカに侵略されてんなあ……。
アフターの賞品、まだ単行本になってない部分の原作「咲-Saki-」の切り抜きやスタッフ私物のぬいぐるみなど。
薄荷屋のグッズ
「ながのし!」
画像は7巻発売時の舞台探訪から。
イベントの前後に「咲-Saki-の舞台へ行こう!!」コミュニティの方と長野市のロケ地を散策。
善光寺・城山(じょうやま)公園エリアにあるモモのベンチ周辺は落ち葉のじゅうたんに包まれてすっかり秋の模様でした。
かじゅやモモ達の通学路にイチョウの落ち葉があれば、と思ったんですがそんなに都合良くいきませんでした。
全国大会が終わった後の秋になれば、新部長となったむっきーが鶴賀学園麻雀部をまとめて初心者のかおりんを鍛えているだろうし、3年生のかじゅは卒業が近づき進路についても考えなければならない時期に来るため、いったいどんなことを考えモモと話すのだろうかと物思いにふけってしまいました。
夜はBOZA(ボザ)という手作りタコス屋のお店だじぇー。1500円でコース料理が食べられドリンクは別ですが居酒屋と考えると大変お得でおいしいお店だと思います。
モモを探せ!
壁に貼ってあるポスターに「FIND A PEACH」って書いてあって何のことかと思ったら、たくさんのお尻の写真の中に1つだけ本物の桃があるらしいです。
早速探してみましたがまったくどれかわからず、まさに
「ステルスモモの独壇場」でした!