TVアニメ「BANANA FISH」に再現されるニューヨーク・マンハッタンの摩天楼と原作漫画からの時代設定変更によってにじみ出る矛盾


ノイタミナ枠でTVアニメ化された吉田秋生原作「BANANA FISH」。ニューヨークの暗黒街でストリートキッズのリーダーだったアッシュと日本人の英二らが「バナナフィッシュ」の謎を巡って起こるアクションとホモシーンに加えて舞台となるニューヨークの描写も見逃せないものとなっている。


ニューヨーク公共図書館



TVアニメ「BANANA FISH」第12話「持つと持たぬと」でアッシュの行きつけの図書館として登場するのがマンハッタンの中心にあるニューヨーク公共図書館




入口のロビー。




日本の図書館ではまずお目にかかれない歴史的内装のローズ・メイン・リーディングルーム


1ワールド・トレード・センターを望むエクスチェンジ・プレイス



BANANA FISH第12話でアッシュと英二が夕日の沈むマンハッタンを眺めるシーンは、ニューヨーク州対岸のニュージャージー州で夜景がきれいで有名なエクスチェンジ・プレイス(Exchange Place)。

ワールド・トレード・センターが911で崩壊した跡地に建てられた1ワールド・トレード・センターなど建物のシルエットがほぼ一致する。



アッシュと英二が手をかける柵も同じ形をしている。

エクスチェンジ・プレイスはニューアーク・ペンステーション方面へ向かうパストレインの乗換駅で海沿いはすぐ近く。


スタテン島フェリーからの景色



「BANANA FASH」第5話冒頭に出ていた1ワールド・トレード・センターなどニューヨーク島南端の超高層ビル群。

こちらはスタテン島フェリーに乗ると同じ構図を無料クルーズで撮影することができる。

他には、自由の女神ツアーや、NYウォーター・ウェイなどの船の上からも見られる。


マンハッタン島を望むOP



TVアニメ「BANANA FISH」のOPでタイトルロゴが出るところも対岸のニュージャージーからの景色と思われ、エンパイア・ステート・ビルらしきビルも描かれている。

ホーボーケンのウォーターフロントパークやハミルトンパークなどから撮影した写真と比較してみたけどイマイチ一致する場所が見つからなかった。


ニューヨーク地下鉄



OPでアッシュが乗るニューヨーク地下鉄は、ブルックリンへ向かうB、D、F、N、Q線でマンハッタン橋の上からブルックリンブリッジやマンハッタン島南端方面を眺めている。


アニメ「BANANA FISH」のニューヨークと時代設定による矛盾



川崎重工やアルストムが製造したR160に似ているニューヨーク地下鉄の車両。

「BANANA FASH」は1985年からの連載作品だが、TVアニメ化される際に舞台の時代設定は現代とされ、例えばマンガの「BANANA FASH」ではアッシュの兄はベトナム戦争に参加した設定らしいが、TVアニメ「BANANA FASH」は911後の世界なのでイラク戦争に設定が変更されている。

【BANANA FISH】時代設定を現代に変更したことによる疑問点まとめ!改悪なのか?【バナナフィッシュ】
少女漫画界屈指の超名作・BANANA FISH原作者の吉田秋生さん活動40周年記念として悲願のアニメ化が決定した本作品。連載終了から二十数年経った現在でも、根強い支持者がいる大人気作品です。ごきげんよう、模造紙です。実は私も原作の大ファンで
そのため、細かい部分でキャラクタやストーリー設定に矛盾が生じているようで、作中にはスマートフォンやペットボトルが当たり前のように登場するのはいいとしても、スマホがあるのにGPS機能は使わないなどツッコミどころが生まれているようだ。

この時代設定の変更は背景や世界観の描写にも影響を与えており、1970年代や80年代は景気が悪くてニューヨークの治安は最悪だったらしいのだが、現在はそんなことはなく昼間に普通に観光する分には安全に回ることができるようになっている点がアニメと現実世界で異なってしまっている。

TVアニメ「BANANA FASH」だとチャイナタウンが修羅の街みたいになってるけど、今は安宿を利用する旅行者も多い。地下鉄に関してはかつてはとても1人では乗れないような治安の悪さだったらしいが、落書きをすぐにはがせる地下鉄車両を川崎重工などが納入するようになってからは劇的に改善し、TVアニメ「BANANA FASH」のOPのように地下鉄で落書きを見かけることはまずなく(郊外の沿線を除く)安全に乗れる。




女子高生アイドルが1人で地下鉄に乗っても大丈夫なのである。

漫画原作とTVアニメで時代の変更による細かい設定の矛盾が出るのは仕方がないとしても、背景についてはTVアニメ「BANANA FASH」独特の世界観であると解釈すればそれほど問題は出ないので、むしろ現実世界との違いを探して楽しむくらいの感覚で文句を言わずにいきたいと思う。


FGO「バトル・イン・ニューヨーク 2018」の舞台となるタイムズスクエアやウォール街
FGO(Fate/Grand Order)の第四回ネロ祭は、英雄王ギルガメッシュにより「バトル・イン・ニューヨーク 2018」となり、舞台はローマからニューヨークに変更。
ポプテピピック第9話で今と30年くらい前のニューヨークを比較してみる
天海春香役の中村繪里子、如月千早役の今井麻美がポプ子とピピ美を担当する待望のアイマス回となったポプテピピック第9話「奇跡とダンスを」。見どころはそれだけでなく、作中で再現された今と昔のアメリカ・ニューヨークを見ていく。
世界の中心NYを目指すラブライブ!とアイマス 世界市場を制するのはどちらか?
映画「ラブライブ!The School Idol Movie」にニューヨークが出ていると聞いたのでPVと比較してみた。
アメリカの入国審査でフェイフェイを指さして「これは何だ」と聞かれる事案が発生
アメリカの入国審査で問題となった画像。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変