[C88]大和・武蔵が並んだ連合艦隊本拠地、激戦地ペリリューを巡る「太平洋戦跡 トラック・パラオ泊地ってどんなとこ?」


「太平洋戦跡 トラック・パラオ泊地ってどんなとこ?」

戦後70周年の今年、連合艦隊本拠地トラック諸島と太平洋戦争屈指の激戦地となったペリリューを含むパラオに今なお残る戦跡の数々をここに。

新刊「太平洋戦跡 トラック・パラオ泊地ってどんなとこ?」
オフセットB5サイズ
オールフルカラー36ページ

主な戦跡
・トラック諸島 夏島の第四艦隊司令部跡、竹島の第26航空戦隊司令部跡
・春島、夏島、竹島の陸上、水上機飛行場跡
・大和と武蔵が並んだ戦艦錨地に残る武蔵係留ブイ

・パラオの草原に不時着し朽ちた零戦52型
・武蔵が通り抜けた西水道
・激戦地ペリリューの海軍司令部、中川大佐自決の洞窟など

・トラック、パラオに残る各種砲台、日本統治時代の建物

主な兵器
・5500トン級軽巡の50口径3年式14cm単装砲
・戦艦春日、日進のアームストロング8インチ砲
・45口径10年式12cm高角砲
・40口径四一式15cm砲
・短20cm砲
・零式艦上戦闘機52型
・艦上爆撃機彗星
・九五式軽戦車
・水陸両用車両LVT、水陸両用戦車LVT(A)シリーズ


連合艦隊本拠地トラック


サンゴ礁に囲まれた世界最大級の環礁を持つミクロネシア連邦のチューク諸島は、かつてトラック諸島と呼ばれ戦艦大和と武蔵が並んで停泊した日本海軍の連合艦隊本拠地だった。

那珂ちゃんや文月が沈んだトラック島空襲の凄まじさを見てきた
日本が連合軍に対して劣勢になると、「艦隊これくしょん」2015年冬イベントの期間限定海域「迎撃!トラック泊地強襲」の元ネタにもなったトラック島空襲によって大きな被害を受け泊地としての機能を喪失。爆弾で穴の開いた司令部や通信所、飛行場や砲台跡などが現在も残されている。

天龍や大井などの5500トン軽巡洋艦から外して陸上砲台に転用された14cm単装砲が比較的きれいな状態で残り、もしかしたらトラック島空襲で沈んだ那珂ちゃんの遺品である可能性もある。その他、日露戦争でバルチック艦隊を打ち破った戦艦春日、日進の8インチ砲、大和と武蔵が投錨した戦艦錨地に残る武蔵係留ブイなどを紹介。


地球最後の楽園パラオに残る空襲の記憶


(サンプルはトラックの竹島)

パラオはトラックと同じく第一次世界大戦後にドイツから日本の委任統治となり、開戦前後や絶対国防圏設定後に要塞化が進められた。連合艦隊がトラック島空襲からパラオに逃れた後に起こったパラオ大空襲でこちらも大きな被害を受けることになる。

武蔵が通った西水道とそこを見下ろす砲台、艦上爆撃機・彗星の残骸や何もない草原に不時着して朽ち果てようとする零戦52型、中心部のコロールに残り今も使われる日本統治時代の建物などを紹介。


太平洋戦争屈指の激戦地ペリリュー


狂気の戦場パラオ・ペリリュー戦跡 洞窟内に残る凄まじい火炎放射の跡を見た

単なる玉砕から、クモの巣のように縦横無尽に張り巡らせた洞窟陣地に潜み徹底した持久戦を行う戦術の大転換により圧倒的な戦力を誇る米軍を2ヶ月以上も苦しめたペリリューの戦い。東洋一と言われた飛行場を有したペリリュー島を巡り、日本軍による洞窟陣地のゲリラ戦や火炎放射器やナパーム弾などで対抗する米軍により、辺りは焼きつくされ両軍兵の血で染まり死体が散乱、精神に異常をきたす兵士も続出する狂気の戦場と化した。

その後の沖縄戦や硫黄島の戦いにも活かされることになる大きな転換点となったペリリューに今も残る飛行場、海軍司令部、野ざらしの戦車、戦いを指揮した中川州男(くにお)大佐が「サクラ、サクラ」という電文を打って自決したとされる洞窟などの写真から戦いのすさまじさを紹介。


戦後70周年で知ってほしい太平洋の島国


艦これのイベントのモチーフやサーバー名の由来であり、天皇皇后両陛下が訪問したペリリューも含めて、トラックとパラオの泊地や基地としての機能などを交えながら戦争の爪痕を色濃く残す数々の戦跡を取り上げています。

事の発端をたどると「艦これのサーバーでトラックとかパラオっていったいどこなんだ?」ということから始まり、実際に訪問するところまでに至りました。特にトラックは旅行ガイド本はなく日本語の情報が絶望的に少なかったため不安だらけで苦労させられました。トラックでは市販の本やWEBではたぶんないんじゃないかなという砲台や、艦これの装備にもなっている14cm単装砲や朽ちた零戦52型&彗星(あとたぶん12cm単装砲と110cm探照灯の残骸)もありますので密度濃い内容に仕上がっていると思います。

トラック、パラオを始めとしたカタカナサーバーの艦これ提督から提督ではない全ての人まで、太平洋の小さな島国の今と昔を知っていただくきっかけになればと思います。


スペース


コミックマーケット88
サークル「さざなみ壊変」
8月16日(日) 3日目 東4 モ-18b
Comike Web Catalog


委託

とらのあな(店舗在庫検索)
メロンブックス
COMIC ZIN
書泉グランデ
タイトルとURLをコピーしました