おいしいもので誘うのは罠だ!提督力が試される冬の限界イベント 砲雷撃戦舞鶴


2020年2月9日に京都府舞鶴市で「艦隊これくしょん -艦これ-」オンリー同人誌即売会「砲雷撃戦!よーい!56戦目 舞鶴」が開催(SDF主催)。旧日本海軍の舞鶴鎮守府の倉庫群をリノベーションした舞鶴赤れんがパークで、過去最大の299サークル(300ブース)が出展。

前日夜は舞鶴周辺では宿が全く取れず、会場から1時間以上離れた宮津に泊まることになってしまったが、毎年この時期は大雪となる日本海側で開催される艦これオンリーは果たしてどのようなものなのか。



砲雷撃戦舞鶴は昼の12時から15時まで。サークル入場のため10時頃に赤レンガ倉庫へ到着したらすでにめっちゃ人がいる。



砲雷撃戦舞鶴は同人誌即売会がダミーで、なぜかたまたま同じ日に同じ場所で開催される屋台村「冬舞鶴グルメロード」が本体なのである。砲雷撃戦舞鶴のイベント告知ポスター見ても「薄い本なんかより美味しいものが腹いっぱい食えれば幸せ!」という心の声が伺える。

また、地元の海産物や豆腐料理が振る舞われる前日夜の「前夜祭が本番」という声もあるようだ。



メイン会場となる5号館は冷暖房がなく、たまにストーブが設置されているが焼け石に水である。

特に入口付近のサークルさんからは「とても寒かった」という声が。



コンサートホールなどに使われる2号館ホールが初めて使われ、普段は貸し切りでないと入れないエリアを見ることができた。

初期に申し込んだサークルは暖房なしで狭い5号館配置となり、追加募集のサークルは暖房が効いてる2号館ホールと4号館1階になったため、後で申し込んだ方が勝ち組となった。



更に、砲雷撃戦舞鶴では赤レンガ倉庫の外にもテントの野営サークルが配置されており、雪が舞う寒空の下賑わっていた。

頭おかしいやろ(褒め言葉です)。







暖冬となった今シーズンでも砲雷撃戦舞鶴が開催された前後は今年一番の寒さとなり、イベント中に雪が降って提督たちに試練を与えていた。赤レンガに雪というコントラストを出せるのでコスプレ撮影にはまたとないチャンスとなるのだろうけど。



Perth REIRINさん



公式カレンダーの瑞雲(日向) リーカさん



半分くらい女装なのかな……。家族参加もあってみんな楽しそう。



砲雷撃戦舞鶴ではサークルはお酒が無料!

たぶん、主催が飲みたいだけなんだと思うけど、イベントが始まる前からサークル主ができあがってしまうシステム。



2号館の赤煉瓦カフェJAZZで、海軍肉じゃが丼

肉じゃが発祥の地は舞鶴と呉で元祖と本家で争うラーメン屋みたいになってるらしいけど細かいことはさておき。



海軍関係ないけど無水カレー



網で焼いたサザエ・カキ・アワビなども。



海軍御用達旅館の松栄館でプリン

普段はめったに公開されない東山防空指揮所の見学がなぜかたまたま砲雷撃戦舞鶴の前日に開催され、見学の後に松栄館へ寄るコースになっていた。



舞鶴創業のステーキチェーン「トマト アンド オニオン」でステーキ食って打ち上げ!

絵描きさんはなぜかみんなお金持ちなので打ち上げに混ぜてもらうとだいたい7000~8000円コースになってしまうのだけど、トマオニなら2000円未満で幸せになれる!



資料が残っておらず戦後の調査で見つかった東山防空指揮所。



ソロモン諸島で沈んだ駆逐艦長月の時鐘が返還され、護衛艦ながつきの守護神として掲げられていたものが、舞鶴の海軍記念館で公開開始。

砲雷撃戦舞鶴となぜかたまたま同じ時期に重ねてイベントが多く開催されたため、何度も舞鶴を訪問している歴戦の提督も納得のおもてなしとなっていた。


7月開催の砲雷撃戦舞鶴は夏コミ前の原稿追い込みシーズンでとても参加どころではなく、2月は旧正月シーズンで台北ファンシーフロンティアや香港パレットリングと被ってこれまで参加できなかったが、今回は台北FFと1週間ずれてくれたので、真冬に豪雪の日本海側の僻地で開催される「限界イベント」に初めて参加することができた。

砲雷撃戦舞鶴のイベント申込みについては、いつも申込開始早々に枠が埋まってしまい、まともな社会人では帰宅後だと間に合わないという事態になっていたが、今回は2号館ホールと4号館1階が追加になったので出展できるサークルが大幅に増えた。しかし、初期に申し込んで5号館に入れるサークルは建物の広さの割に3列も詰めるうえ混雑サークルも多く、更にスタッフの誘導が徹底されておらず終盤まで人が流れにくくなっていた。サークル入場時はリストバンドを配るために誘導するスタッフがトイレでうんこでもしてたのか、いなくなってしまい混乱が生じるなど、企画力はピカイチけど運営は雑で、一般参加もサークルもいろいろな意味で試されるいかにもSDFらしいイベントとなっていた(褒め言葉です)。

また参加するか!

艦これオンリーと一緒に回りたい舞鶴の鎮守府&近代遺産まとめ
舞鶴赤れんがパーク7月13日に京都府舞鶴市赤れんが倉庫5号棟で艦隊これくしょんオンリー同人即売会「砲雷撃戦!よーい!十一戦目」が開催。舞鶴でのオンリーは2回目で、今回はARを使ったツアーも企画されているようで。艦これオンリーと一緒に回りたい
呉の艦これオンリー 地方なのに混みすぎだろ!でも楽しかった!
11月24日広島県呉市の大和ミュージアムで艦隊これくしょんオンリー即売会「砲雷撃戦!よーい!5戦目!」が開催。呉という地方都市の同人誌即売会でありながら124サークル、1000人くらいが参加。
「日本サークルはお金を触るな」香港で前代未聞の艦これオンリーが開催【砲雷撃戦】
2017年3月18日、香港で艦これオンリーの「砲雷撃戦!よーい!香港」が開催。呉や舞鶴など日本海軍ゆかりの地で艦これオンリーを開催してきたSDFの砲雷撃戦が海外で行われるのは台湾に続いて二国目。 香港では過去にも艦隊决戰や艦これ聯
【サンマも人気】高雄の艦これオンリーだけに高雄も多め!コスプレのレベル高すぎて台湾ずるい!
2015年10月24日(土)台湾高雄市の中山大学体育館で艦これオンリー同人誌即売会の「砲雷撃戦よーい!二十戦目in高雄」が開催。これまで鎮守府や帝国海軍ゆかりの地で多く開催してきた砲雷撃戦が初の海外進出。