新型コロナウイルスで艦これ鎮守府巡りの佐世保はどうなったのか?「しれえ!半額の土産買ってくださいっ!」


佐世保鎮守府開庁130周年記念で2019年9月に街全体で公式タイアップする艦これ佐世保鎮守府巡り「130th SASEBO 2019」が開催。艦これ佐世保鎮守府巡りのその後はどうなったのか、2020年3月7-8日に艦これオンリー「西海ノ暁」が開催されるタイミングかつ新型コロナウイルスによって全国で観光需要が激減する最中に訪問してみた。



佐世保バーガーベースストリート(佐世保建造 駆逐艦・暁)

とんねる横丁と戸尾商店街の一帯は太平洋戦争中の防空壕を再利用して店舗が入っている珍しい姿を見ることができる。

とんねる横丁の佐世保バーガーベースストリートも艦これ佐世保鎮守府巡りに参画しているようで、暁は防空壕内でハンバーガーを密かに製造するビジネスに勤しんでいた。



カフェ兼土産屋のくっけん広場。



ここでは5種類の護衛艦カレーが食べられる他、艦これ佐世保鎮守府巡りの等身大パネル、艦艇模型や艦これグッズなどがズラリと並べられている。



カレー機関。



なぜ呉なのだ、ゆきかじぇええええ!!!!

佐世保で建造された雪風が呉から里帰りというわけかな。2019年10月に開催された艦これ呉鎮守府巡り「130th KURE 2019」のポスターも掲示されオールスター感ある。




暗いところには深海棲艦が潜んでいた。

店舗2階に何かあるらしいので店員さんに聞いてから上へ上がってみる。



「130th SASEBO 2019」の等身大パネルやTシャツが勢揃いしており圧巻。



夕張さんも佐世保建造でしたね。




四ヶ町商店街

アーケードで三ヶ町とつながって日本一長い商店街のようで。

交差点のところに人の身長を上回る巨大時雨や赤城さんが。



ぽると総本店(白十字パーラー) 本島本店(佐世保建造 駆逐艦・雪風)。

カフェとお菓子屋の”ぽると”の入口には堂々の雪風。

江戸時代の貿易港が長崎に移る前は佐世保港でポルトガルと南蛮貿易してたことをここで初めて知った。



訪問した3月6日には、3月10日や3月11日が賞味期限のお土産が店の外で半額の投げ売りワゴンセール

商店街は地元の客も多く歩いていたが、お土産や贈答用のお菓子を売るお店はどこも新型コロナウイルスの影響を受けて客が激減しているようで、艦これタイアップのお店も免れていない。

少しでも支援できればと割引されたお菓子を購入。この店では佐世保名物レモンステーキの艦これセットもあるようだが、カフェは残念ながらラストオーダー後だった。



雪風はスケスケでぱんつ見えてても炎上せずに佐世保の街に溶け込んでいた。

ウイルスに負けずがんばれ、雪風……。



佐世保バーガービッグマン(駆逐艦・涼月)。

「佐世保に帰還を果たした」という等身大パネルの一文が泣かせる。



公式タイアップのお店だけど3月7-8日の同人イベントにも便乗?



蜂の家(駆逐艦・朧)。

こちらでは佐世保海軍三大名物であるビーフシチューをいただいた。



レモンド・レイモンド(駆逐艦・夕立)。

四ヶ町商店街から3本離れたシューズセンター通りにあるレモンステーキ屋には、ぽいぽいの姿が。



「130th SASEBO 2019」のメッセージボードもあるっぽい!

レモンステーキは食べ終わる前の鉄板にご飯を投入すると、肉の旨味とレモンの酸っぱさが融合され別次元のうまさなので、佐世保海軍料理のカレー、ビーフシチュー、入港ぜんざいに加えて必ず食べたい。



レモンド・レイモンドの上に入っているラ・クルーズ。

2019年10月に提督デビューしたというバーには、佐世保の艦これオンリー「西海ノ暁」をきっかけに訪れた提督が次から次へと店内に吸い込まれ、満席以上入れるので立呑状態に。

「今日は提督のお客様だけです」と言われ、一時はオーダーがパンクしてメニューはカクテル「時雨」一択のみになり、一同が謎の青い液体を飲みながら「時雨おいしいです」と呻く未知の光景が広がっていた。



店の外観を見てもそういうお店だって全くわからないよ!



佐世保コスプレバーのインベーダー。

シューズセンター通りから更に1本西の夜店公園通りのお店では時雨や愛宕のコスプレイヤーさんを撮影させていただいたけどここでギブアップ。



宿泊したホテルの様子。

時雨のノボリやポスターが当たり前のようにあるけど、それだけじゃなくて「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー二〇二〇も掲げられているあたりに本気度を感じた。

しかし、需要で価格を変更するダイナミックプライシングによって土曜日なのにツインルームが一室3000円になっており、ここでもウイルスバーゲン価格を感じた。



佐世保バーガー本店( 佐世保建造 軽巡洋艦・北上)。



艦これセットがある他、2018年から掲示され続け強烈な西日を日々受けて日焼けをキメた時雨と赤城さんにも会える。

佐世保バーガーは今回の旅でやっと食べることができ、首都圏価格でお高いヨコスカネイビーバーガーと比べると「このボリュームでこの値段でいいの?」ってなった。



九十九島に沈む絶景の夕日を時雨とデート気分で眺めることができる。


おまけ


佐世保には九十九島凪海(くじゅうくしまなみ)というご当地キャラクターがいて、佐世保競輪場神社の巫女という設定らしい。

タクシー観光の佐世保ラッキーグループのラッピングタクシーも見かけたので撮影させてもらうことができた。

佐世保鎮守府巡りで大々的にイベントを行った半年後くらいに訪問したところ、今でも等身大パネルやタイアップメニューなどを多くの店舗で見ることができた。今回は遭遇しなかったがラッピングバスも2020年3月まで走っているようで。例えば、ガールズ&パンツァーの大洗と比べると、佐世保は都市規模が大きいので地元の人にはどう見られているのか気になっていたが、観光需要も大きいためかそれなりに溶け込んでいるように見えた。

一方、護衛艦カレーを食べたら、ご飯が「朝に炊いて保温まま夕方までずっと置いてあったのかな?」と思える食感だったところからもヤバさを感じ取れ、新型コロナウイルスの影響で全国の観光地で閑古鳥が鳴く中、佐世保も直撃を受けて外食、土産屋、ホテルも集客に困る様子を肌で感じることとなった。艦これオンリー「西海ノ暁」は参加者770人規模で関西や関東など全国から提督が集まる同人イベントで、土日に一部のお店は超満員で賑わっていたのを見ると、こんな時だからこそ、自粛しすぎることはなく、きちんと対策できることはやったうえで、旅先でお金を落としていくことの重要さを切に感じた。

イベント自粛ムードの中、佐世保で艦これオンリー西海ノ暁37が開催「サークルの1/3が来てないね」
2020年3月7-8日に長崎県佐世保市の市民文化ホールで艦これオンリーの西海ノ暁37及び37EXが開催。
おいしいもので誘うのは罠だ!提督力が試される冬の限界イベント 砲雷撃戦舞鶴
2020年2月9日に京都府舞鶴市で「艦隊これくしょん -艦これ-」オンリー同人誌即売会「砲雷撃戦!よーい!56戦目 舞鶴」が開催(SDF主催)。旧日本海軍の舞鶴鎮守府の倉庫群をリノベーションした舞鶴赤れんがパークで、過去最大の299サー...
呉の艦これオンリー 地方なのに混みすぎだろ!でも楽しかった!
11月24日広島県呉市の大和ミュージアムで艦隊これくしょんオンリー即売会「砲雷撃戦!よーい!5戦目!」が開催。呉という地方都市の同人誌即売会でありながら124サークル、1000人くらいが参加。
艦これオンリーと一緒に回りたい舞鶴の鎮守府&近代遺産まとめ
舞鶴赤れんがパーク7月13日に京都府舞鶴市赤れんが倉庫5号棟で艦隊これくしょんオンリー同人即売会「砲雷撃戦!よーい!十一戦目」が開催。舞鶴でのオンリーは2回目で、今回はARを使ったツアーも企画されているようで。艦これオンリーと一緒に回りたい...
艦これオンリーと一緒に回りたい呉・江田島の鎮守府&戦争遺跡まとめ
旧呉鎮守府庁舎2014年6月29日に艦隊これくしょんオンリー「砲雷撃戦!よーい!10」が広島県江田島市の海友舎で開催。スタンプラリーや呉空襲&陸奥記念館ツアーも行われるようで、よい機会なので実際に訪れて歴史を知り考えるきっかけになれ...
タイトルとURLをコピーしました