アイドルマスターシンデレラガールズに登場する北欧ノルウェーの舞台・ロケ地【アイマス最北端の地】


ブラウザ用アイドルマスターシンデレラガールズで2016年2月末から開催された「アイドルプロデュースきらめくオーロラ紀行」に登場し、アイマス最北端の地となるノルウェーを紹介。


ベルゲン ブリッゲン



ノルウェー第二の都市で、中世ではノルウェーの首都でもあったベルゲン。

ユネスコ世界文化遺産にもなっている三角屋根の木造家屋が並ぶブリッゲン地区だ。





「ノルウェーの風土を、直接、この目と手で確かめてみたい」という「ホワイトジャーニー」藤原肇もブリッゲンとなる。


トロムソ 北極教会



北極教会(トロムソダーレン教会/The Arctic Cathedral)。

トロムソの中心地であるトロムソ島から橋を渡ってユーラシア大陸に戻ると北極教会がある。

この北極教会こそがアイマス最北端の地である。アイマス各タイトルを含めてもここより北はないと思われ、イヴ・サンタクロースの出身地グリーンランドというのもあるけど具体的にグリーンランドだとわかる背景はないはずである。



パンキチガイの大原みちるが「マンモスサイズの橋」と言っているのがトロムソ橋。大陸側から渡った先がトロムソ島となる。

近くにロープウェイで山の展望台に上ると、北極教会やトロムソ島を見下ろす絶景を見ることができる。


オーロラ



他に犬ぞりやオーロラが出てくる背景もあるが、具体的に実在する場所のモデルなさそう。



トロムソでは街中で当たり前のようにオーロラが出るので、少し集落から離れた公園に行けばこのように簡単に見ることができた。



トロンヘイム→トロムソのスカンジナビア航空の窓から見えたオーロラ。

トロムソに行くまでは「オーロラはロシアやカナダのイエローナイフのようにマイナス20度以下の極寒の地へいかないといけない」という勝手な思い込みがあったが、ノルウェーやアイスランドは西岸海洋性気候で海沿いなら冬でもそこそこ暖かい。トロムソは北極圏であるが秋田県ほどの気候で気軽にオーロラが見られることを知ることができ「アイマスをやってて本当によかった!」となったわけである。

ちなみに、日本に戻ったらまだ11月下旬にも関わらず東京に雪が降って「日本の方がやべえ!」というオチがついた。
タイトルとURLをコピーしました